忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1451] [1450] [1449] [1448] [1447] [1446] [1445] [1444] [1443] [1442] [1441]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日もまた政治の話です。
いよいよ風雲急を告げ始めました。
テレビでも、自民・民主がコマーシャルを流して宣伝し始めましたね。
駅前などの街頭では、立候補予定者が「やかましく」演説を始めました。
ところが、自民党北海道は、人材不足が甚だしい。
中川さん(元農林水産大臣の息子)、町村さん(元衆議院議員・参議院議員・北海道知事の息子)、武部さん(偉大なるイエスマン)・・・、このくらいですか、多少の実力があるのは。
参議院には、橋本さん(元オリンピック選手)がいますけど。
民主党北海道も、他党のことは言ってられないんですよ。
有名なのは鳩山のお兄ちゃん(元内閣総理大臣の孫、元参議院議員・外務大臣の息子)だけで、横路衆議院副議長(民主党前副代表・元北海道知事、元衆議院議員の息子)が全国的に顔を知られてるくらいですか。
道内で有名なのは、鉢呂(はちろ)党道代表と、逢坂(おうさか)1年生議員(元ニセコ町長)くらいですね。
ただこの横路さんが、「モンスター」と言われるくらい選挙に強い人でね、北海道1区(札幌市中央区、南区、西区)なんですけど、「よこみち勝手連」なんていう主婦層の組織ができて、頼んでもいないのに勝手に応援されちゃってるんですよ。
恐らく、自身で引退するまでは、北海道1区は他の党が議席を取ることはあり得ないんじゃないかと思うんです。
今回自民党では、「よさこいソーラン祭り」を始めた人を1区の公認候補にしたにもかかわらず、公認してもらえなかったタイゾー議員が1区から出馬すると息巻いていて、おそらく無所属ででも出馬するんじゃないでしょうか。
まあ、誰が出てきても、北海道1区は無理だと思いますけど。
北海道8区(函館市、北斗市、渡島支庁管内、檜山支庁管内)から立候補予定の逢坂さんですが、この8区はもともと鉢呂さんの地盤で民主党が強い土地ですから、この地に根を張ると逢坂さんも横路さんみたいに盤石の体制になれそうな気もします。
この逢坂さん、北大薬学部出身の薬剤師なんですよ(免許も持ってますし、薬剤師会にも入会してます)。
なぜか卒業してからニセコ町役場に入っちゃいまして(出身がニセコ町)、町長になった人なんです。
今や「ニセコ」は国際ブランドになりましたが、この逢坂さんが町長時代に行った施策が功を奏してるんでしょう。
本来ニセコは北海道4区(小樽市、後志支庁管内、札幌市手稲区)なんですが、8区で当選していた鉢呂さんが北海道知事選に出馬したため(結果は落選)失職し、4区に移ってきて当選しているため、逢坂さんを8区に回したんでしょう。
4区の中心である小樽市は、伝統的に革新系の強い地盤ですから、どこから来たのかさえ分からないような学者出身の自民新人は、苦戦どころか足元にも及ばないと思います。
元々、鉢呂さんの出身は樺戸郡新十津川町ですから空知支庁管内で、選挙区は10区なんですよ。
ところがところが、この10区には民主党当選6回の小平(こだいら)さん(元衆議院議員の息子)が構えているものですから、おいそれとは地盤をくれとは言えませんよね、鉢呂さんも。
北海道選挙区の台風は、言うまでもなく「新党大地」のムネムネこと鈴木宗男議員でしょう。
前回同様、北海道比例ブロックの名簿1位でくるのか、もともとの地盤であり(十勝管内足寄町出身)現在は中川さんが議席を持っている11区(帯広市、十勝支庁管内)に完全と立ち向かってくるか、はたまた一時期国替えで張り付いた7区(旧13区:釧路市、根室市、釧路支庁管内、根室支庁管内)の民主党の議席を狙うのか。
民主党小沢代表との選挙協力の会談や、また、自民党とのパイプもあることから、今回も比例での立候補が有力視されるが、その動向から目が離せないのは間違いないですね。
今のところ選挙区の話題はこのくらいですが、組閣も終わり臨時国会が召集されると、総選挙の話題ももっと賑やかになってくるでしょう。
まあ、組閣5日目にして、言いたいこと言って辞めてった大臣もいましたけど、どうせもうすぐ総辞職しなきゃならないんですから、全大臣に言いたい事を言わせて辞めさせないでおいてもいいんじゃないんでしょうか。
間違いなく、有力政治家の本音が聞けて、そっちの方が面白いと思うんですけど。
現実問題として一有権者としては、まともな政治家がまともな政治を行い、官僚を手足として使い官僚の言うがままにならず、全国民差別なく格差なく安全で安心して豊かな生活を送れるような国造りをしてくれる人が立候補し、当選することを願ってやみません。

「昼食」
・鶏ネギ塩ラーメン
・ごはん

「夕食」
・ごはん
・漬物
・チキンクリームシチュー(鶏肉、ジャガイモ、玉ねぎ、人参、シメジ、マッシュルーム、ブロッコリー)
・残り物

「デザート」
・アイスキャンデー
・薄焼きせんべい

今日のBW:79kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]