忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日も天気がおかしくて、雲間から日が差したかと思ったら突然強烈な雨が降ったり、ある程度降ったらまた日が差して濡れた道路があっという間に乾いてしまい、天気が回復したかと思ったら日が差したまま雨が降っていたりと、30分ごとの予報でもなければ絶対に当たらないような天気でした。

昨日の採血の結果が今日来て、糖尿の数値であるHbA1cが先月の『11.4』から『9.7』まで下がっていました。
2018年7月の結果を見ると『6.1』で、今年の6月は『6.6』でしたから、まだまだ「ロカボ生活」は続けなければなりませんね。
空腹時血糖が124と、これはほぼ正常に近づきつつあるのがいい傾向ですね。(先月は302!)
今日の数値を見たドクターは、これでは薬が1種類ではダメだからもう1種類追加すると決めたんですが、私から数値の推移に関する状況説明を聞いて、薬は増やさずもう少し「ロカボ生活」を頑張ってみましょうという事になりました。
肝機能はO、Pともに正常で、ガンマは135と下がり切ってなかったです。
中性脂肪もほぼ正常に近づいてきたので脂肪肝もかなり改善されたと思うんですが、これからは「脂」も控えなきゃならないんでしょうか。
食事、特に夕食はですね、まず野菜を何もかけずに食べ、次に肉・魚介・大豆製品・乳製品などのたんぱく質メインのおかずを完食して、それから炭水化物のごはんを食べるようにしてます。
朝昼の食事はこうは行かないので、できるだけ低糖質の物を食べるように心がけています。
もともと間食はしませんから、その点は問題なし。
数値の下がり方が緩やかな理由は、多分朝食をきちんと食べるようになったからだと思うんです。
きちんとと言っても、日記を見てもらえば分かるように、買ってきたサンドイッチがほとんどで、時々パンにハムやベーコンと卵のサイドメニューをつけた程度ですが、とりあえず「1日3食摂る」と言う事を目標にしたので、これでも凄い進歩ですよ。
朝に栄養補助流動飲料1本だけってのは、確かにカロリーが200キロカロリーしかないし、糖質量も多くはないけど栄養成分が満遍なく入っているので体に悪い物じゃなかったんですが、休日は完全に朝抜きでしたから圧倒的にエネルギー不足だったんですよ。
パン食はごはん食より食後の血糖値の上がり方が著しいから良くないと言われますが、それは「難消化性デキストリン」の飲料を一緒に摂る事で押さえられてるんじゃないかと思って続けています。
朝をごはん食にすると、おかずが問題ですよね。
前日の残り物でもと思っても完食してしまって何も残ってないし、共働きなのに焼魚や朝から新鮮なサラダとか誰が作るんだって話よ。
本やネットを見ると、みなさんちゃんと手間をかけて朝食を作ってるんですね、感心しますよ。
私達だって朝は、最近は寝てられなくて超早起きなんで時間はそこそこあるんですけど、さすがにそこまで求めるのは2人ともリタイアしてからでしょう。
どっかの国の偉い人は「朝食として良いとされるのは、乳製品(無脂肪または低脂肪の牛乳、ヨーグルト、チーズ)、炭水化物(全粒粉のパン、ベーグル、シリアル)、果物などだ」って言ってますが、チーズをはさんだサンドイッチは良いって事だね。
献立例を探して見てみたら、和食で「ごはん軽く1杯、納豆、卵」でいいんだって。
「納豆T.K.G」でいいんなら、自分で用意できるぞ!
別のメニューは、「ごはん、豆腐の味噌汁、ほうれん草のお浸し、牛乳、いちご4粒」だって。
牛乳はねぇ~、入院中なら飲んだけど・・・、ってこれ、某病院のメニューだった。
ちなみに洋食は「食パン1枚、スライスチーズ1枚、ゆで卵1個、みかん中1個、牛乳1杯」だって。
みかんと牛乳は勘弁して欲しいけど、「ハムチーズたまごサンド」はグッドな食事になってた事ですね(と、自己解釈してみた(^^ゞ)。
でも、これ以上のものを品数多く作るってのは、専属コックでも雇うか冷凍の宅配弁当にするかしかないですね。
今現在はこれで楽しんでやってますので良いとして、これで数値の下がりが止まったり逆に上昇し始めたら、そのときはまた別な方法、ドクターにお願いして薬を増やしてもらって更に炭水化物量とカロリーを低く抑える食事にして、何とか正常値を目指したいと思う。

「朝食」
・ハム玉子サンド半分
・ポテサラサンド半分

「昼食」
・乱切り山菜そば

「夕食」
・ごはん
・かき玉の味噌汁
・エノキの軸のステーキ、バターにんにく醤油ソース
・イタリアンサラダ
・豚肉と豆腐と青梗菜の炒め煮

今日のBW:60.4kg
最高17.2(10:06)、最低10.1(00:37)

拍手[0回]

PR
最近、本当に目が疲れる。
特に、今週に入ってから急激に物が見づらくなった。
いや、本当に今週に入ってからなんですよ。
仕事でパソコン画面を見ていたら、文字がぼやけて全然見えなくなって、外すと何とか読めるんです。
でも、メガネを外すと遠くが見えなくなるし、裸眼では視力が左右で極端に違うので、家でならともかく職場や外では遠近感とバランスがメチャクチャで、怖くて歩けません。
元々家で本を読んだりゲームをする時はメガネを外さなければ見えなかったので、それでなお目が悪くなってしまったんだろうか。
家でもテレビを見る時はメガネが必要なんで、本当に困ってしまいます。
先月後半から毎日のように頭痛がするのはやはり目のせいなのかな。
今朝は午前4時にトイレに行って戻って寝直したんですが、うつらうつらしながらも頭が痛くて寝てられず、それでも何とか耐えて午前5時半に起きてしまいました。
寝てる(横になってる)よりは起きてる方が頭痛は軽減してるんですが、じゃあ寝ずに起きてろって言われても・・・。
目が悪くなったのかメガネが合わなくなったのか。
はたまたその両方なのか。
先月の眼科での診察では、検査で度数が変ったと言われただけで、ドクターからも特に悪くなったとは言われてないんですけど。
目のせいで筋肉痛になるくらい肩と肩甲骨の内側がバンバンに凝ってるんで、鎮痛剤も湿布もまったく効果がないんです。
先月は肩凝りに効果がある「葛根湯」を真面目に4週間飲んだんですが、飲んでる時はちょっと楽かなと思ったら、飲むのをやめたら元の木阿弥。
何のために真面目の毎日3回飲んでたのか分かりゃしない。
根本の治療じゃないって事ですね。
こうやって日記を書いていてもメガネを外していますし、次第に目が痛くなって来てるし、肩と背中が凝り固まって疼きだしてるし、どんどん頭が痛くなってるし。
いや~もう、毎日毎日朝寝てる時から夜寝るまで、ズーッと頭痛が痛くて困りました(^^ゞ

「朝食」
・チーズバーガー

「昼食」
・山菜乱切りそば(味付油揚げ、小えびてんぷら、ぜんまい、しいたけ、わらび)

「夕食」
・ハンバーグ&チキンステーキ弁当(ごはん2/5、デミグラスソースハンバーグ、にんにく入り醤油たれチキンステーキ、茹でブロッコリー、人参煮、コーン炒め、味付けスパゲティ)

今日のBW:60.4kg
最高26.0(12:15)、最低17.6(05:40)

拍手[0回]

昨日は予報通り暑くて、今年最後の真夏日でした・・・と言われていました。
この異常とも思える残暑は今日までだそうですが、週末には20とか21℃とかって予想なので一気に空気が秋になるようで、風邪を引く人が増えるかもしれません。
発熱するとコロナとの区別がつかなくなるので、医療機関としては難しい対応を迫られます。
ぜひとも風邪を引かないように体調管理には気をつけてもらいたいものです。
って言いながら、自分が風邪を引いたらシャレにならないんですけどね(^^ゞ

足の具合は大分よくなりました。
まだ痛みは残ってますが、歩く時も足を引きずらずに歩けるようになったし、湿布はまだ貼ってますが鎮痛剤は飲まなくてもよくなりました。
いつもと同じところの痛みでしたが、今回は土曜夜から始まってかれこれ4日も続いています。
こんなに長く痛みが続いた事は今までなかったので、ちょっと戸惑っているんです。

昨日今月の採血をして、今日結果が出ました。
肝機能のγ-GTPと中性脂肪がまだ多少高めでしたが、ほぼ正常に近づいてきました。
ところが、空腹時血糖が1ヶ月前と同じ300で(正常値:70~109)、HbA1c(過去1~2ヶ月前の血糖の状態、測定前の約1~2ヶ月の平均血糖値がわかる)(正常値:4.6~6.2)が『11.4』になってしまっていました。
6月が『6.6』、7月が『7.2』、8月が『9.0』、そして9月が『11.4』とどんどん悪化して来てます。
糖尿の薬を飲み始めたのが先月からですので、効果が反映されるのは来月からと思ってもいいんですが、それにしても下手すりゃ入院治療のレベルになって来てしまった。
一応気を付けているつもりなんですが、カロリー摂取過剰なのか糖質摂取過剰なのか、数字がはっきりとダメ出ししてるんですね。
今のうちに手を打たないと、マジでインスリン注射のお世話にならざるを得なくなってしまう。
奥さんにお願いして「きのことたんぱく質」中心の食事に変えてもらわないとダメでしょうね。
早い話が「ロカボ生活」、「炭水化物抜きダイエット」って事ですね。
炭水化物は完全に抜いてしまうと、かえって体によくないのでほどほどに摂取しなければなりません!
早々にメニューを決めようと思ったのに、今日の午後は問屋担当者の訪問ラッシュに会って、そっちのほうへ手が回りませんでした。
メニュー作りは私の仕事。
糖尿病の生活相談は薬剤師も担当するので、自分の病状を自分で相談して自分で決めなくちゃならない。
それでいいのかとも思うけど、それしかないっしょ!

「朝食」
・たまごサンド
・栄養補助流動飲料

「昼食」
・ワンタンメン大盛り

「夕食」
・ごはん
・じゃこピー(釜揚げしらす、ピーマン、塩昆布)
・きのこオムレツ(きのこ各種)
・焼売残り

今日のBW:63kg
最高30.6(14:42)、最低21.9(20:09)

拍手[0回]

今日の起床は、午前6時。
さすがに昨夜は朝4時から起きていたので、午後10時まで起きているのが精一杯でした。
奥さんが仲間との飲み会に行ってたので、帰宅するまで待ってようと思ったけどムリでした。
18時間も起きてたってのは、ここ何年なかっただろうか。

昨夜から左足の甲に違和感を覚えていました。
ですが、その時は特に歩くのには支障はなかったんです。
今朝早朝、いつものようにトイレに行こうと起きて立とうとしたら、左足の甲に激痛が走りベッドから立ち上がる事ができませんでした。
何とかつかまって立ち上がり、トイレに向かって歩き出したら痛みでなかなか歩けず、ゆっくり歩を進めても痛みで動けませんでした。
少しずつ歩いていくと、痛む足をかばってしまいバランスを崩して、そのまま居間のお膳に頭から倒れこみそうになりました。
酒も飲んでないのにこんなところで転んで、頭から突っ込んでケガでもしたらまた白い目で見られてしまうと思い、何とか踏ん張って体勢を立て直してトイレにたどり着きました。
戻って寝直しましたが、次第に寝てても痛みを感じるようになって起きてしまい、すぐに鎮痛剤を飲んで湿布をしました。
ところが、飲んでも貼っても全然効かなかった。
10日ほど前にも左足の甲の部分が痛くて足を引きずって歩いていましたが、その時は湿布だけですぐに良くなったんですけど、今回はちょっと違うようです。
毎年のように左足の甲が痛くて歩行困難になるんですが、すぐに痛みは消えてその後何事もなかったかのように生活できてるんで病院へ行くって言う選択肢は私の頭にはありませんでした。
今日は奥さんにも整形外科へ行ったらどうかと言われたんですが、骨にヒビとか亀裂なんかが入ってるなら歩くどころか立つ事さえムリだと思うんです。
そしてここ数年、同じところに同じ症状が出ては消えてるんで、骨に異常というのは考えにくい。
もし骨なら「骨粗鬆症」とか「骨肉腫」とか?
もしかして痛風?
いやいや、尿酸値は正常になってるし。
ん~、よく分りませんが、しばらく鎮痛剤と湿布で様子を見るしかないですね。

「朝食」
・ポテサラとハムたまごのサンドイッチ
・カフェラテ

「昼食」
・納豆パスタ納豆増量
・松茸御飯

「夕食」
・はまぐり出汁の冷やし塩ラーメン(焼豚、錦糸卵、もやし、キクラゲ、きゅうり、揚げ玉、行者ニンニクの醤油漬け)
・おにぎり(筋子)

「つまみ」
・バナナチップス
・ポークジャーキー

今日のBW:62kg(うちのヘルスメーターは古いけど大丈夫なんだろうか?)
最高29.6(15:13)、最低20.9(24:00)

拍手[0回]

この2日間の歩行が祟ったのか、寝てても左足の甲の部分が痛くて、トイレに行くのもままならない状態でした。
これも毎日の事なんですが、いつも凝ってひどい左肩甲骨の裏側から左アゴ左奥歯左目の奥左側頭部と、左側が連なって痛いんですよ。
特に眠りが浅くなった朝方が1日の中で一番痛くて、もう一眠りって気にならないんです。
今朝、足の甲も含めて左が全部痛くて苦しんでいたら、早出の奥さんのアラームが鳴って起きたので、私も起きちゃいました。
時間は午前6時。
午前7時半過ぎに出勤するのに、時間が余り過ぎたけど足が痛くて動けないので、ただテレビを眺めていました。
鎮痛剤は飲んだけど、足にはちっとも効きやしない。
その分なのか、「左肩甲骨の裏側から左アゴ左奥歯左目の奥左側頭部」の痛みは軽減してました。
いやいや!そっちじゃないって!!!

「朝食」
・おにぎり(から揚げマヨネーズ)
・ドリンク剤

「昼食」
・赤いきつね 焼うどん でか盛(味付油揚げ、卵、かまぼこ)

「空腹凌ぎ」
・きんつば(プレーン)

「夕食」
・ごはん
・自家製いくら醤油漬け
・煮込みスペアリブ(豚スペアリブ、ゆで卵)

「デザート」
・PANAPP グレープパフェ

今日のBW:62.5kg
最高27.8(14:20)、最低21.1(04:40)

拍手[0回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]