忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨夜は突然、あごが痛くならない寝るポジション(あお向けより体と頭をわずかに右に傾ける)を発見し、その態勢で午前0時まで爆睡しました。
他の患者が何時ものごとくドタドタするのが聞こえたけど、全く気にせず寝てた。
その後寝たり起きたりを繰り返していたが、あごと頭の痛みが強くなったので、7回目の麻薬を午前3時に服用。
また寝たが、首元が汗ばんだようなのでタオルで拭いたら、暗い中でもハッキリわかる出血だった。
さてさて、漏れましたね(^^ゞ
保護フィルムを使ってもこれだも、使わなかったらもっと早くにヒドイ事になってたね。
午前4時、ナースコールして処置室に案内されて貼り替え。
当然、お高いフィルムも使用。
戻って寝直し。
暖房のスイッチが入るのが5時59分なんだね。
午前6時ピッタリにドタンバタンと音を出し始める奴らは、これが合図なのか?
気分悪いから対抗して、ベッド上の照明を点けて、窓の自分側のカーテンをいつもより早く開けてやったら、午前6時50分になっても開けなかった。
勝った!
だって、布団の首の部分が血まみれで寝直す気になれなかったから、早く起きちゃったんだもん(^^ゞ

午前7時、久々に体重を計ったら55.8kgだった。
入院時は57kgだったはずだが。
昨日からおかゆにかけてるふりかけ、小袋2つどころか3つかけても味がしない。
ガンのせいで味覚障害起きてるのかと思ったら、添付の醤油の味はちゃんと感じたし。
やっぱりおかゆの水分が多過ぎるんだろうか?

午前6時から明朝6時まで蓄尿する事。
採尿後にバッグに移して、ビーカーをすすぐだけなんですが手間がメンドい。

院内コンビニへ行ってドリンクやアイスを仕入れて病室に戻ろうとしたら主治医に呼び止められて、別室で今までの検査の説明を始めた。
・ここまで大きくなってから病院へ来たのも近年珍しい。相当大きいので、言葉は選ぶが「出遅れ」
・ガンがあごから前面に出てこようとしていて、皮膚の皮1枚で収まっているようなので、2ヶ所の出血は処置も治療もできない。気管の方へ大きくなっていたら窒息していたかもしれないし、総頸動脈を圧迫していて太い血管の周りにたくさん増えてきているので、血管が破裂して大出血を起こして死ぬしかない
・放射線治療で皮膚炎を起こして皮膚が破れる危険性があり、するとガンが剥き出しになって、そこだけ穴ポコができる
・抗ガン剤で少しでも小さくしてから放射線。どの抗ガン剤が適切か検討する
・CTで肺への転移はなさそうだが、1個だけ気になる影があるので、PET-CTでハッキリする。胸までのリンパに転移があり、手術で取るのは困難なので、これも抗ガン剤で対処

☆手術はできない!!

ドクターの説明を始めた聞いていても、それが自分の事だとは思えなかった。
うわの空で聞いてたんじゃないか。
どこか他の患者の説明を薬剤師という医療従事者として聞いてた感じ。

今ひとつ実感がないと言うか、過去に(15~16年前か)肝臓を悪くした時も、その時の研修医らしき男から「あなた、死にます!」と言われて今に至るので、自分と奥さんが処置するのに触っていた所の先にガンがあると言われてもピンとこない。
破裂したら、手で押さえたところで、もうどうしようもないだろうし、一気の出血で意識を失ってそのままって事もある。
でも、それが自分の事だとは思えない。
って言うか、思いたくないんだろうな。
貼り替え処置中に、保護材や吸収性を看護師が剥がした時に、それが引き金になって出血が止まらなくなる恐れもある。
考え出したらキリがないが、それも現実だと言う事。
朝、ベッド上で血だらけになって、息絶えてるかも知れない。

仏が重篤患者?一体誰の事?

生きて帰れないかも・・・


午後3時、午前4時に貼り替えたままだった吸収材の交換をしてくれました。
見た看護師が「ここからが多いね」と鏡を渡してくれたので見ると、一番最初からある一番大きな出血創、その左が入院前にできた出血創。
そして、一番好きやつの下部にも出血創ができてしまい出血していました。
さらに、2番目のやつの下も危険な状態になってた。
このまま全部から出血したらガンが突き破って飛び出してくるか、出血多量で死んじゃう。
手の施しようがないってやつか。
主治医はここ2,3週間で大きくものじゃないと言ったけど、まだ何一つ治療らしき事はしてないんだからな。

午後4時20分で、10ヤク(通算10回目の麻薬服用)になりました。
この薬はあまり長く効いてくれない。

夕食のおかゆにパンプキンスープ
奥さんに言わせると「苦行、修行」だそうです。
ガンでダメージを負ってるのに、何故病院で修行せねばならんのか?

拍手[0回]

PR
昨日の夕方から麻薬鎮痛剤が処方され、手元にきた。
散剤の「オキノーム散5mg」で、1包飲んだら看護師が確認してすぐ補充する方式にしたので、午後8時を過ぎるともう飲んだかと看護師が確認しに来た。
看護師もお仕事が気になるんでしょう、頓服だから痛い時に服用すればいいんだけど、午後8時20分に最初の1包を飲みました。
およそ20分位であごが「ズキンズキン」していたのが、「ズ?」に減りました。
その時は期待できると思ったんですが、消灯してしばらく、服用後1時間20分位でまたズキンズキンと痛み始めました。
それでも昨夜は寝不足だったから寝落ちしました。
しかし、眠りが浅くなった午前1時前、耐えられなくなりナースコールして2度目の麻薬を服用して補充てもらいました。
ところが、2包目はほとんど効かなかった。
1時間空けて次を飲んでいいらしいが、多少は痛みが軽くなったところで再び眠りについた。
今の私に我慢は必要ないらしい。
午前4時に最初に出た頓服(トラマールOD25mg)を飲みましたが、オキノームをどんどん飲んでいいんですと朝のチェックの時に看護師に言われた。
同室の患者に、まるで退院当日の朝のように、午前4時前から病室内をゴム底靴でバタバタ歩き回り、棚をバタンバタン開け閉めして、まだ暗いのに私のベッド横のカーテンをザッーとあけて見たり、やかましいったらありゃしない。
週明けに退院予定が目の前のベッドにいるが、これまた午前6時になったら他人など関係なく電灯を点けてカーテンを全開にし、しかも5時半頃から痰がからんでいるのか、オスザルが威嚇するような大きな声で「カハッー、ドゥワー」と言うからやかましくて寝てられなかった。
結局、朝の病室は寒いのに、午前6時半に起きてしまいました。
午後9時は消灯で就寝と決まっているけど、午前6時は洗面所を使い始めてもいい時間になってるだけで、必ず起床しなければならないとは決まってないんだから、ゆっくり寝かせてくれよぉ~m(_ _)m

午前9時過ぎ、定例の診察。
私のあごのテープは今朝貼り替えたばかりなのでそのまま。
口の中をザッと診て「今検査してますからね」とだけ言っておしまい。
最悪の状態って事で一致してるんでしょうけど、どんな程度なのかも教えてくれないのか。

これで今日のおつとめは終了。
今日はもろヒマなんです。
痛みさえなければ言うことないんだけど、それはもう麻薬の世話になる事に決めたし。
昼前に院内コンビニへ行って色々物色し、今日発売の
週刊誌2冊とアイスを1個、お茶と水とカフェラテ、そして、おかゆ生活を豊かにするために「ふりかけ小袋バラエティーパック」って言うのを仕入れてきました。
おかゆがどんなに美味しくなるのか、ワクワクしながら1袋かけて食べたんですが、おかゆの量が多過ぎて味がまったくしなかった。
悲しくて泣きながらおかゆを飲み込みましたよ(ウソ!!)
奥さんのアドバイスで、かけた所を食べてまたかける作戦。
いやいや、一気に飲み込むから2袋ダブル作戦で行こうと心に決めました。
昼食後のデザートはピーチゼリーが付いていましたが、それとは別に買ってきたアイスを頂き。
ちょうど食べ頃の固さになっていて、「ん~ちべたい!」と大満足でした。

夕方、止血テープなどの貼り替えを夕食後にすると看護師と決め、食後待っているともう少し待ってと言ってきた。
寝る時間に近いほうがいいから待っていると別の看護師が来て貼り替えると。
別に誰でもいいんだけど、この看護師だけ透明の保護フィルムは高いから使いたくない、別の方法にしたいの一点張り。
別の看護師もこのフィルムを使わなかったでしょと同意を求めてきたけど、そんな事はない!
あの人もこの人もこのフィルムを使ったよと言うと、黙って行ってしまった。
もどって来たときには手に例のフィルムを持っていて、夜はこれを使うけど日中は別の安いのにする事にしましたって。
お前が勝手に決めていいのかと、腹の中で笑ってしまった。
それより、日中も手薄にしたら溢れて何もかも血だらけになって仕事増えるから、他の看護師から恨まれるよ!

拍手[0回]

昨夜9時消灯で、自分も横になりました。
本来4人部屋に男5人が収容されてるんですが、午後9時になったら物音ひとつしなくなった。
すぐに1人だけいびきをかき始めたけど、あとの3人からは布団の擦れる音や寝返りの音、それどころか呼吸音すら聞こえて来なかった。
私は自分の痛みに耐えながらも、「こいつら死んでんじゃねえの?」と心配になった。
でもさすがに、1時間後位から咳の音や軽いいびき音が聞こえ始め、トイレに行く人もいたので大きなお世話だったらしい(^^ゞ

あごと頭が痛い。
鎮痛剤を飲んでも30分も効果が続かない。
痛いから寝返りもできず、あお向けの姿勢続きは辛い!
日付が変わって午前2時に鎮痛剤(トラマールOD25mg)を飲んで4時か5時に眠気が来たらしい。
病院の朝は午前6時を目安に始動だが、ほとんど生死不明だった私の向かいのベッドの3人が、我先にと朝の支度を始めた。
また寝てる私がいるのに、引き出しをガタガタ、何かの袋をパンッと開けたり、洗面所へ行くのに足音高く歩いて行ってと、起きて行動開始していい時間だけど、ちょっとはまわりに気を使えよな!
午前6時30分頃、看護師が採血に来たけど、こっちは寝付いたばかりなんだから「生返事」だけしか返せなかった。
それから薬剤師が来て、鎮痛剤が効いてるか聞き、今すぐ頓服で1錠飲んでもいいけどどうします?と言うので痛かったから「大人しく」飲みました。
多少痛みが和らいだので、午前7時前に起きて歯を磨き、顔は止血処置のためウェットティッシュで拭いて、ボサボサ頭にブラシを入れて、ようやく奥さんにメール。
午前8時前に「おかゆとやわやわ食」が来たので全量「完飲み」。
お品書きが詳しくないし、何を食わされてるのか分からないので、食事内容の記録は止める事にします。

午前9時過ぎ、土日を含む毎日の診察に、呼ばれて同じフロアーにある治療室へ行った。
検査中なので、あごの止血処置だけして終わり。
病室に戻ると今日担当のナース(昨日と同じ)が血圧などを計りにきた。

今日は奥さんの、退院後初の検査と診察日。
その予定で有休を取っていたのに、自分がこんなんなっちゃって付き添って行けなくなり、悔しく悲しい。

午前11時過ぎナースマンが来て、MRI検査室から呼ばれましたと言うので行ってきました。
受付をし、検査室に入って出るまでたっぷり1時間。
その間ずーっと耳元で「ガンガンゴンゴングワングワン」と騒音が鳴りっぱなし。
とっとと病室へ戻って遅い昼食を摂ろうと思ったら院内で迷うし(汗)。
戻ってきて食べる前に奥さんにメールしようと打ってたら「目付きのなまら悪い」緩和ドクターが攻めてきて、「今夜からオキノームというのを出します」って勝手に決めてさっさと帰って行った
こんなの相談でも何でもないじゃん!!

メシは3食おかゆとムースとゼリーだからすぐ終わるけど、消化も早いだろうから飲み込んでも大丈夫でしょ・・・多分(^^ゞ
午後3時頃、教授回診を知らせにきた。
ここの病院は回診と言っても、治療室へ患者が出向いて診てもらう方式。
教授大先生は、「来週までの検査の結果でどうするかですねぇ~」って。
他に言うことないんかい!
それは2日前の初診の時に言った言葉そのままじゃん!
何だかなぁ~。
午後4時半から口腔エコー検査の予定が、3時半に呼ばれて行きました。
直前に病衣交換やあごの止血テープ交換など慌ただしく、エコー検査が終わってようやく「今日のおつとめ」終了の気分。
緊急的に昨日入院した状態だから、仕方ないですね。


拍手[0回]

午前6時、あごの大量出血で目覚め、奥さんを起こす。
昨日の診察でイジられたのと、止血のため押さえていたら指のツメをキズに突っ込んでいたらしく、しばらく出血が止まらず。

朝食に栄養補助流動飲料を摂り、タクシー会社に昨夜午前9時で頼んだ予約を8時半に変更してもらうよう奥さんが電話。
午前8時25分、下へ降りてタクシーを待ったが、待てど暮らせど来ない。
結局、来たのは午前9時!
変更連絡などまるでなかったんだろう。
高速を使ってタクシーで大学病院に向かったが、もう少しのところで道に迷ってやんの!

タイムロスして、着いたのが予約の午前10時の10分前。
急いで手続きしても午前10時を過ぎ、「まあ、しゃあない」とトイレに行き、院内コンビニで買い物をしてから入院病棟へ行きました。

詰所前のデイルームで看護師から若干の説明を聞き、奥さんとはここでお別れ。
コロナ禍だから仕方ないけど、辛いものがありました。
病室へ案内されて行くと、本来4人部屋を6人部屋として使っていて
私のベッドはその真ん中!
暗い!!
実は、窓側の患者の退院が遅れていて、その人が出て空いたら窓側に移ると説明された。
とりあえず荷物を棚にし終えたのが午前11時、窓側へ移されたのが午前11時30分と、昨日からすべてにおいて慌ただしいので、頭も痛くなる。
昼前に昼食が運ばれてきた。
全粥300gと訳のわからんペースト。
付いていたマヨネーズで食べ(飲み)ました。

午後から、担当ナースマンによる聞き取り。
何回同じ事を言えばいいのよ!
造影CTやって、昨日と同じあごのエックス線撮影。
部屋に戻ってようやくあごの吸収材の貼り替え。
キズを知らないナースマンが思いっきり「ペリッ」と剥がしたから、貯まっていた血が一気に溢れて病衣が血まみれ。
しかも私が密かに持参した吸収材を使いやがんの!
明日からここの病院のに変えると言っていたけど、ホンマかいな?
でも、今朝病棟に入る前に院内コンビニで調達した出血用の吸水シートのさらにデカい枕北洋シートを2枚持ってきたし、勤務終了前に新しい病衣を持ってきたから努力は認めよう(^^ゞ

夕食も全粥とふめいなペースト(ムース)のおかずに、とろみが付いた汁物。
こちらが頼んだ「嚥下調整食」ってのだから、文句は言えない。
昨夜は酔鯨、奥さんお手製玉子焼き、卵雑炊だったから、ギャップが凄い。
でも、だんだん食えなくなってるから、薬だとおもってでも完食しなければ。

今日は、朝の寒い中30分待ちから始まって、院内で色々振り回されて疲れました。
それとは別に、腫れが強くなって痛みも治まらなくなってきたので、今夜も寝れないかも。
明日は朝から採血、造影MRIと頸部・口腔エコー検査が入っている。
体を休めないと倒れてしまうかも・・・。

「朝食」
・栄養補助流動飲料

「昼食」
・全粥300g
・とろみ付きすまし
・オムレツムース
・カリフラワームースの野菜あん
・ミルクプリン
・不明なゼリー
・マヨネーズ
・ケチャップ
・アップルジャム
・トロメイクSP

「夕食」
・全粥300g
・はくさいスープ コンソメ味
・鶏肉塩麹焼きムース
・ブロッコリーオイスターソース炒めムース
・サツマイモとりんごのレモン煮ムース
・トロメイクSP

今日のBW:57.3kg
今日の天気は吹雪

拍手[0回]

今日は今までにないほどあごと口の中が痛いです。
皮膚からの出血も止まりません。
奥さんから何度も病院へ行きなさいって怒られました。
奥さんが退院してきたら良くなる方向へ行くと思って何とか対処してきたんだけど・・・。
そろそろ限界かも;
明日の朝起きたら多少でも良くなってないかなぁ~(^^ゞ

「朝食」
・栄養補助流動飲料

「昼食」
・奥さんお手製やわやわそば(玉子、ネギ、揚げ玉)

「夕食」



今日のBW:56.7kg
最高

拍手[0回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]