忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1459] [1458] [1457] [1456] [1455] [1454] [1453] [1452] [1451] [1450] [1449]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日助手が風邪で発熱し、点滴を受けて学校へ行ったんですが、それで治まるようには思えなかったんです。
なんか、今日は仕事を休みそうな予感がして、今朝私はいつもより15分程早く出勤しました。
職場に着くと、やはり薬局の電気は点いておらず、鍵も掛ったままでした。
管理課の男性が掃除をしながら私に、「学生来てないぞ!遅刻か?」と聞くので、昨日の経緯を話し今日は休むんじゃないのかなと答えました。
私が自ら自分の部署の朝の準備をするのは久しぶりで、あれこれやってる間に外来看護主任から私の携帯に着信があったようでした。
かけ直して見ると、学生から主任のところへ熱が下がらないので休ませて欲しいと連絡があったそうです。
休むのが良いとか悪いとか言うのではなく、何故今所属している部署の責任者である私のところへ連絡が来ないのか。
直接教えてないとはいえ、私の携帯番号は室内に貼ってありますし、私が出勤する時間を見計らって病院に直接電話してくるという手もあるでしょうに。
まあ、いいですけどね。
とにかく、私一人では仕事になりませんから、誰かをレンタルしなければ。
他の看護学生は、それぞれ病棟の仕事をしていますから、急に貸してくれと言っても、向こうには向こうの都合もあるでしょう。
で、外来看護主任が手配してくれたのは、外来助手の女性。
以前に、真似ごとの調剤をさせた事のある女性を使って仕事をしてと言われたんですが、やんわりとお断りしました。
何をしてもらうにしても、一から説明してやって見せてそばで監視してなければなりませんので、その間私の仕事は何一つできなくなってしまいます。
時間に余裕がある時に、社会勉強のつもりで教えてあげるならまだしも、今週は余裕などこれっぽちもありませんから、かえって足手まといになってしまいます。
かと言って、そんな奴はいらねぇとも言えませんから、言葉を二重三重に包んで自分の希望を言わせてもらいました。
現在受付事務をしている女性の一人が、数年前に私の助手をしていた元看護学生なんです。
諸般の事情により、看護師の道は諦めましたが、結婚・妊娠・出産を経て、今では二児の母ですが、子育てと仕事を両立させている女性なんです。
看護学生時代と、第一子の妊娠期間中は私の専属助手として働いていましたので、昔取った何とやらで、数年振りであってもサクサク仕事をこなしてくれるだろうと思っていました。
私の、人を見る目は確かだったようです。
あれやって、これやってと言うだけで、今更聞くでもなく仕事に取り掛かり、疑問点があると誠に的を得た質問をしてきて、仕事を続けてくれました。
もちろん最初は間違いないか、黙って見てましたが、心配は無用でした。
放っておいても、何一つトラブルなく、完璧に近いほどにこなしてくれました。
学生助手を扱う時のように、命じた仕事の合間にパシリを頼む事まではしませんでした。
今日は、私も動きましたよ、さすがにね(^^)v
午前午後と手伝ってもらって、結局今週予定の半分は今日1日で終わってしまいましたね。
経験とは、偉大なものです。
もし明日も学生が休むことになっても、もう今週は助っ人を頼まなくてもいいかもしれないと、そこまで仕事を進められたのが、今日学生助手が休んで得た収穫でした。
そうそう、外来看護主任が出勤してきてから、もう一度学生に電話して様子を確認したところ、熱が37.6℃だったそうです。
昨日の検査で白血球が上昇していたので、今日も点滴をした方が良いから病院に来なさいと主任が言ったところ、熱が下がったら行きますと答えたそうです。
そして、学校を休む事になるので、学校に診断書を提出しなければならないから書いてもらえますかと聞いてきたそうで、最初は優しく話していた主任がここでキレたそうです。
「熱が下がってからってどういう事?具合が悪いから点滴するんだし、診断書を書いてもらうなら尚の事さっさと来なさいっ!」と。
結局来院したのは、昼少し前。
カルテを見ると熱は36.5℃に下がっていましたが、今日も点滴、うがい薬とトローチの処方。
そして、私のところには一切顔も出さずに、点滴終了後すぐに帰宅したようです。
平成2年生まれともなると、仕事で人に迷惑をかけたという気がさらさらないんでしょうかね。
風邪を引いて休むこと自体自分の不注意不摂生なのに、自分は病気なんだから許されるとでも思っているんでしょうか。
どうも、今日も熱があったというのも眉唾ものと、疑いたくもなります。
まあ、おかげで仕事がはかどった訳ですから、明日もゆっくり休んでもらっても結構ですよ。
下手に出勤してきて、ウイルスをまき散らされて私が感染したら、たまりませんからね。
どうぞ、お大事に!

「昼食」
・肉きのこうどん
・ミニかつ丼

「夕食」
・ごはん
・チキンカリカリステーキ、レタス添え
・サーモンソテー和風あんかけ
・エノキとピーマンの煮浸し

「デザート」
・ハーゲンダッツ 黒糖黒みつ

今日のBW:79kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]