忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて、私達の秋休みプランについてですが、私がホテルを4軒ピックアップして、ちょっと贅沢なプランでの見積を表示させたページをプリントアウトし、奥さんに渡してどこがいいか選んでもらいました。
まず、過去に宿泊した事があるホテルは自動的にパス。
残る2軒はまだ宿泊した事がないホテルで、同じ温泉地。
私が参考にと仮に選んだプランをプリントアウトして来ただけだったんですが、値段も含めて奥さんは「こっちがいい」と選んだのが、部屋数が少なくて落ち着いた雰囲気のホテルのスイートルームでした。
もちろん温泉地ですから、露天風呂付き客室でツインベッドの和洋室。
ホテルが決まれば、また私の出番。
もう一度宿泊プランを見直して、どうせ行くならと決めたのが、そのホテルの最上級スイートルームのプランです。
ここのホテルは、食事にバイキングプランと言うお手頃なプランはなく、どうやら部屋食もやってないらしい。
異なる食事内容によってプラン設定をしてないので、宿泊料金の違いは単純に部屋の大きさや備品の違いだけの様です。
つまり、その日に宿泊した人はみな、部屋のグレードが違っても食べる食事の内容は全く同じという事のようですね。
ホテル側にしてみれば、その方が手間も省けて、食材のムダも最小限に抑えられるので、都合がいいんでしょうね。
今回は、のんびりしようと私が考えた秋休みなので、最初から3泊のつもりで検討を始めました。
で、今日の昼にネットで申し込んで、予約完了!
当然、札幌からの往復は無料送迎バスでゆったりと。
これでまた、仕事に張り合いが出てきました(^^ゞ
このホテルのホムペや、色々な旅行サイトのこのホテルの紹介記事と口コミを見ましたが、評価は両極端でした。
人それぞれ、感じ方受け止め方違いますから、どっちの意見も鵜呑みにはできませんけど。
ただ、私が必死になって探していた「館内施設」の情報がほとんどないんです。
どうも、売店には温泉ホテルらしい、部屋で飲食するための物品の販売がないらしいし、ホテル内にアルコールやソフトドリンク類の自販機すらないらしいんです。
まあそれがこのホテルのコンセプトなんでしょうけど、その分ホテル内のバーで酒を飲めとか、ラウンジに無料のセルフだけどジュースやコーヒーなどを用意してるとか、部屋で寛ぐ事を考慮してないと言わざるを得ないようなやり方の様です。
もちろん、夜中に小腹がすいても、「飲」はあっても「食」の施設がないようなので、腹を空かせたまま朝食の時間まで過ごせって言われてるみたいに感じました。
このホテル、温泉街の一番奥まったところに立地し、例えな夜中にラーメンでもと思っても、歩いての往復を考えると非常に面倒です。
私としては、「自宅のように寛ぎながらも、非日常を味わう」というのを求めたいんですが、そうもいかないようです。
口コミを読むと、夕食の食事時間は2時間かかるとか。
ホテルのフルコースを意識してるんでしょうけど、料理と料理の間が間延びして部屋に戻ってしまった客もいたようですし、館内完全禁煙にしてるので、喫煙者には酒も入っての2時間は辛いから考えろとの声もありました。
煙とニオイが漏れて来るとの声で、バーすら禁煙にしたってかよ・・・。
嫌煙者の意見はすぐ取り入れるけど、喫煙者の意見は考える事もせず放置です。
両方の意見を入れて、完全分煙を実現を実現させるのがサービス業の努めでもあるんじゃないでしょうか。
もっとも、禁煙と明示されていない部屋内では喫煙は自由ですって。
もちろん、私も喫煙可の部屋を予約しましたが、部屋には小さな灰皿1個しか置いてないとも口コミに書いてありました。
缶タイプの灰皿の持参は必須ですね;
どうしましょう、長丁場の食事中に一服したくなったら部屋に戻るしかない・・・ですね。
行く前からあれこれ書いちゃいましたが、もう自分の気分は行った気になってるので、どうぞご容赦のほどを。
最後に、今回の3泊分の宿泊費は、2名で「さんじゅうまんさんぜんさんびゃくえん」です。
1泊あたり、1人「ごまんえん」程の計算になりますね。
さてさて、果たしてそれだけ支払う価値があったかどうか、また行って経験して帰って来てから書いてみたいと思います。
当たりでしょうか、ハズレでしょうか。
怒り狂って従業員に食って掛かってるか、それとも、まあこんなもんなんだなと諦めの境地に至ってるか。
どうなるでしょうね。
初めて泊まるホテルって、心躍ってワクワクより不安で心配でドキドキなんですよね。

「朝食」
・ごはん
・漬物
・肉味噌卵炒め
・残り物

「昼食」
・焼きそば(キャベツ、豚肉、シメジ、舞茸)

「夕食」
・冷やし濃厚魚介豚骨つけ麺(メンマ、チャーシュー、味玉半分、ネギ、海苔)
・おにぎり(オクラなめたけ)
・焼酎のウーロン茶割り

「つまみ」
・スナック菓子

今日のBW:62.5kg
最高27.4(15:55)、最低17.3(00:35)

拍手[0回]

PR
メールニュースにこんな記事が載っていました。
『背骨が横に曲がる持病「脊柱側湾症(せきちゅうそくわんしょう)」に悩まされたが、ドイツの強豪サッカークラブ、バイエルン・ミュンヘンの専門医の下で筋力を鍛えて克服』。
ロンドンオリンピック、陸上男子100メートルの覇者、北京五輪決勝タイムを0秒06塗り替える9秒63の五輪新で2連覇を果たした、ジャマイカのボルト選手の事だそうです。
昨年の世界選手権で、フライング失格したのもこの病の影響があったんでしょうか。
普通にスタートできれば負ける事はないとまで言われたボルト選手、普通じゃない状態で競技を続けて世界最速の選手として君臨していたとは、持って生まれた能力もさることながら、病の克服とたゆまざるトレーニングの賜物だったんでしょう。
こういった事を聞いてしまうと、200メートルでも頑張れと、ますます応援したくなりますね。
予選の走りを見てたら、何の心配もなく2個目の金メダルを取りそうな勢いでしたけど。
同じ病の患者さん達にも、優勝して金メダルを取る事が何よりの励ましになるでしょう。
「頑張れボルト!」。

虫が騒ぎだしました。
当院の今年の観楓会は、千歳のノーザンホースパークで遊んで、登別温泉で1泊。
翌日、伊達時代村と洞爺湖に寄って帰って来るコース設定だそうです。
もうここ10年ほどは参加していません。
元々女性の職場の病院ですから、過去に参加した時も男は私1人なんてことは当たり前でした。
それでも独身の頃は、1人で1部屋独占できたので、のんびりするには最適だと参加しましたが、今では男性職員の数も増えて2、3人で1部屋になったため、煩わしくなって行く気にならなくなりました。
病院職員全員が1度に行く事は出来ないため、2班に分かれて行くんですが、結局私が参加すると関係ないのに幹事役に勝手にされますし、それは以前もそうでしたので、面倒な事はもうたくさんだと毎年不参加にしています。
誰しもが面倒な役回りをしたくなく、ただお客さん面して偉そうにふんぞり返っていたいでしょ。
私だってそうなのに、女って奴らは何かにつけて「私知らな~い」、「幹事さ~ん、呼んでるよ~(怒)」と、責任を他人に押し付けようとする。
誰かを指名して、あなたがこの班の幹事をやってくださいって言ってごらん。
「そんな面倒な事を押し付けられるなら行きません」と、誰も行かなくなると思います。
そんなのは真っ平ごめんとばかりに、「せっかく楽しみに行くのに、何でそんな面倒な事させられなきゃならないの」と怒り出す人も出て来るでしょう。
みんなが同じ気持ちなんですけど、あなただけ楽したいのかと文句も言いたくなります。
頼れる人間がいなけりゃ、誰かが自然とリーダーシップを取り始めるものです。
まあせいぜい楽しんできてくださいませ。
ってな訳で、私の虫も騒ぎ始め、奥さんと2人の「秋休み」プランを検討し始めました。
まあ、わが家の観楓会ですね。
コンセプトはいつものように、「何もしない時間を過ごし、何もしない事をしに行く旅」。
つまり、いつものように「客室露天風呂」に、入りたい時にいつでも入って、浸かりたいだけ誰に気兼ねする事無く「ふやけるまで」浸かる。
さて、候補は何ヶ所かピックアップしましたが、どこにしようかこれから検討に入ろうと思います。
いやいや、これはやっぱり奥さんに決めてもらうのが一番。
それが家庭の和ってものですよね(^^♪

「朝食」
・ごはん
・漬物
・じゃことナスの卵炒め
・ボイルドウインナー

「昼食」
・肉味噌うどん、温玉のせ

「おやつ」
・バウムクーヘン

「夕食」
・冷やしおでん(大根、卵、焼きちくわ、さつま揚げ、がんも、コンニャク、昆布)
・つぶのバターコショウ焼
・残りのウインナー
・焼酎のウーロン茶割り

「つまみ」
・焼き菓子

今日のBW:62.5kg
最高21.3(15:31)、最低17.2(05:58)

拍手[0回]

連休明けの朝はかったるい。
朝もムカついていてあまり食欲はなかったけど、納豆のパワーってすごいですね。
ネバネバが、食欲のない胃の中へスルスルっとごはんを送り込んでくれるんですもん。
今日から5月。
サボったところで、奥さんは通常日勤で仕事だし、どこへも外出できるわけでもないので、休んでもしょうがない。
しかも、今日から仕事は学生抜きで専属助手と2人体制。
いきなり休んで、何をしていいかわからずに涙目になられても困りますし。
しかも、年度末決算明けなので、63品目の発注をかけないと、薬品庫が空っぽの状態のまま連休後半に突入してしまう。
今日はどうやっても、這ってでもずってでも出勤しなければならなかった。
朝、大量の発注を終え、連休明けの月曜分の入院患者用調剤の残りを始めました。
先週末から左足のヒザ関節の後ろのスジを痛めたらしく、普通には歩けるけど何かの拍子に軽く捻じりが入ると激痛が走ってたんです。
温泉に入ってもそれは治りませんでした。
その痛みの事を助手に話しながら調剤し、冗談で温泉治療でもした方がいいかな、なんて事をしゃべっていました。
すると、「私も温泉へ・・・」と言う言葉が返ってきたんですが、語尾がよく聞こえなかったので「いつ行くの?」と聞いてみました。
すると、日曜月曜で行ってきたとの事で、しかも泊まったホテルは私達が泊まったのと同じホテル。
1ヶ月前に予約して取れた、1泊1人6千円の「安い」プランだったと。
洋室で、朝夕食ともバイキングだったそう。
「いや~、古くてもう汚いホテルでした」だって(^^ゞ
私達のプランは、1人3万円で「ジュニアスイートルーム」の和洋室に、朝夕はお食事処。
これは、この話はしてはいけないと思い、口をつぐんだんです。
それにしても、全く同じの宿泊じゃなくてよかったと、ちょっと冷や汗が流れました;
助手家族は自家用車で行ったそうだし、食事会場は別だし、大浴場で会うこともないけど、売店やフロントロビーでバッタリなんて可能性はありますからね。
会ってしまったら、値段だの食事内容だの、根掘り葉掘り聞かれてた事でしょう。
それに近い質問が続いてきて、「先生なら、温泉へ行ったらもっと豪勢な部屋で泊まるんでしょ」ときたもんだ。
言いましたよ!「うちは露天風呂付き客室にハマってるから」とね。
「それも最高級の部屋ですよね」と聞くので、「ホテルによっては露天風呂が部屋になくても、特別室って言うもっと高い部屋があるよ」とかわしてみた。
どうして世の女性は、すぐに金銭に置き換えて聞こうとするんでしょうかね。
仕事が終わり際に、また助手がホテルの話を始めて、バイキング会場に行く時に貴重品は全部金庫に入れてカギをかけて出たけど、自分の腕時計だけテーブルに置いたまま出たんだそう。
食事を終えて戻ってきたら、子供用の布団が1組敷いてあって(親はベッド、下の子は母と一緒、上の子の分の布団を別に敷いてもらったと)、テーブルを見ると腕時計がなくなっていたそう。
すぐにフロントに連絡すると、不在時に部屋に入ったのは客室係の中年女性と若い女性だけだったらしく、ホテルの男性従業員と一緒に部屋に来たが、自分達は盗ってないしそんなところに腕時計があった事すら気が付かなかったと言ったんだそうです。
でも、若い客室係はその間ずーっと下を向いたままで、1回も目を合わせなかったらしい。
ただ、その腕時計は偽ブランド品だったそうで、その事もその3人の前で言ってしまったとか。
もっとも、ホテルの側も信用問題になるから、どんな形のどこのメーカーの腕時計を聞く必要があるから言わなきゃしょうがないし。
警察を呼んだとしても、偽ブランド品の事をホテルから警察に告げられたら、今度はその腕時計の出どころや入手ルートなどを調べられる恐れがあるし、そうすると、その腕時計をくれた友人にも迷惑がかかると考えたので、シラを切られても強く言えなかったらしい。
でも悔しいですだって。
私達も、布団を敷く係が部屋に入って来るのが嫌で洋室を選択してますが、1度だけ用もないのに食事中に部屋に入られて、ベッドの枕元にハーブティーのティーバッグを置かれたり、テーブルの上のゴミを片付けられたりしたことがあって、その時は強くホテル側に抗議したことがあります。
幸いにも、物を盗られたと言う経験はありませんが、食事に行く際には貴重品は金庫にしまっていかないとダメですかね。
盗んだ腕時計が偽物だと分かった若い客室係の女性は、どんな心境だったでしょう。
高級品を身に付けられると喜んだのもつかの間、偽物だったなんてね。
それとも、質屋へ持っていけば高く売れていい小遣いになると喜んだのが、二束三文だったなんて。
悪い事をしても、結局は良い事なんかないって言う事ですね。
まあ、偽物を持ってた助手も悪いんですけど、両方が少しは懲りたんじゃないんですか。

「朝食」
・ごはん
・納豆
・鮭缶

「昼食」
・塩ラーメン(チャーシュー、メンマ、ネギ)
・麻婆飯

「夕食」
・ハンバーガー
・フレンチフライポテト
・オニオンリングフライ
・ポテトチーズフライ
・焼酎のウーロン茶割り

今日のBW:63kg
最高27.4(14:05)、最低9.1(04:39)

拍手[0回]

今日奥さんは通常日勤。
私は、カレンダー通りなので、起きたのは午前9時半頃でした。
パソクリ、メールチェック、昨日までの旅費の決算などをして、昼前にブランチ。
午後1時半頃お昼寝タイムに。
午後4時過ぎに起きて、テレビで野球観戦。
夕方午後5時半前に奥さん帰宅。
入浴後に夕食は、昨日デパ地下で買ってきたのはいいけど、結局食べれずに冷蔵庫に入れてあった弁当や総菜など。
夕方から、奥さんが洗濯を始めたので、乾きやすくなるように今日初めてのストーブ点火。
日中は、ストーブなど必要がなかったくらいに暖かい日でした。
あ~、明日は仕事かぁ~。
連休明けはかったるいけど、2日間我慢すればまた4連休。
頑張りますかね、ちょっとだけ(^^ゞ

昨夜、奥さんが先に寝たので、1人で飲みながらネットで調べてみました。
何を?って?
土曜日曜と、お高いプランではあっても、宿泊3日前で予約が取れた事自体奇跡的な事だと考えていました。
それが、実際に送迎バスで行って、ホテルそばに設置された看板に「本日空室あり」とあったのを見たんです。
かなり巨大な温泉ホテルでしたから、安いバイキングでのプランにまだ空きがあるかを調べてみたんです。
希望日は5月4日から1泊か2連泊。
4月の予約を入れた時には、連休後半の4連休はここのホテルに限らずどこも予約で満杯でした。
ホームページの予約画面に、日にちと人数を入力して、空室ありのプランを検索させたところ、もう検索すらしてくれず、「ご希望の日に該当するプランはありません」としか出ませんでした。
これって、すべて満杯ですよって意味だと思うんです。
それじゃあと、同じ地区の他のホテルや、全道の温泉地の色々なホテルの予約画面に入力してみたところ、プランなしか空室なしか、カレンダー表示が出て、連休後半はすべて×印が出るだけでした。
ん~、やはり皆さんは後半に宿泊が集中してるんですね。
あちこち調べましたが、どこもダメで、いい加減酔っぱらってきたので断念しました。
まあ、本当に行く気だったら、正月明けには予約してなきゃダメだってことですかね。
それにしては、先週末はよくも予約が取れたもんだ。

「昼食」
・広東麺
・おにぎり(明太子)

「夕食」
・豚ごはん
・松坂牛メンチカツ
・奥さんが残した牛めし少々
・焼酎のウーロン茶割り

今日のBW:63kg
最高24.0(14:36)、最低6.8(04:47)

拍手[0回]

月曜日の採血の結果が分かりました。
肝機能のGOT、GPTは2ケタで正常上限をちょっと超えただけでしたが、γ-GTPは600を超えていました(^^ゞ
「肝機能は思った程じゃなかったね」と、外来看護主任。
それより外来看護主任が問題にしたのは中性脂肪で、800オーバーで正常の約5倍だったこと。
そして血糖値も150を超えていて、「ん~これもちょっと」と。
そう言う割には「気にするんじゃない!歳とともに代謝が落ちてるって事だよ」だって;
思い起こせば、月曜の朝は食欲がなかったから食べずに出勤したんですが、起きた時にゲップをすると甘い味が上がって来ていたんです。
恐らく前夜の日曜夜に食べたケーキが未消化のまま胃の中に残っていて、それが出勤までに消化されて血糖値を上げたんじゃないかと推測される。
そして、中性脂肪は、日曜の昼に食べた分と合わせてケーキのせいで異常に上昇したんじゃないかと。
先週は、入院患者が入院まで服薬していた中性脂肪を下げる薬を処分してと薬局に持って来ていたので、それを回収して私が真面目に1週間ほど飲んでいたんですが、それの効果すら出てなかったという事は、採血間近に摂取した食物が影響していると考えるのが当然です。
つまり、ケーキ犯人説は信ぴょう性があるって事ですね。
それより、採血するのを忘れてそんなものを食べてしまった、私の重大なミスって事で、またいずれ検査してみましょう。

ゴールデンウィークの長期連休などとニュースで頻繁にアナウンサーが口にしていますが、「誰がそんなに休めるんだっ!」と聞いてた奥さんは憤ってました。
5月の1日と2日を休めば、最長9連休の今回、奥さんの連休は今月28日、29日と、5月5日、6日だけなんです。
明日夜勤だし、3日も夜勤。
私は、28日がいつもの土曜休みの他はカレンダー通りの休み。
ローテーションで夜勤体制を取ってる職種は、看護師も介護職員もゴールデンウィークなどとは無縁の業務。
奥さんの怒りも、もっともな事です。
テレビで、温泉ホテルのCMがよく流れます。
ゴールデンウィークの予約はもう満杯でしょうが、それ以降の客足が減る「閑散期」に向けての宣伝なんでしょう。
わが家は、前にも書いた通り、混雑する時はどこへも行かず、どこもヒマな時期になってから行動するのが常です。
そうすると、人ごみも避けられるし、交通費も宿泊費も多少でも安く済みますから。
今夜、温泉のCMを見ていて奥さんが「温泉に行きたい」とつぶやきました。
まあ、いつもの口癖ぐらいに思っていた私ですが、ふとCMを見た私の目に留まったのが、ちょっとリッチな食事プランのホテルのCMでした。
「ここって、行った事がないんだよ」と私が言うと、「客室露天風呂がないんでしょ」と、奥さんはそのホテルには興味を示さなかったんです。
確かにいつもの「露天風呂付き客室」の設定がないホテルでしたが、結構有名なホテルなので1度は泊まってみてもいいかなとも思っていました。
昨夜はそれで終わったんですが、今日午前中に仕事を終わらせてから、そのホテルのプランってどんなものかとホームページを見てみました。
夕食会場が新しくなったとかで、プランによってバイキングとお食事処での会食のプランがあり、私がCMで見たのはそのお食事処プランだったようです。
夕食のお品書きもアップされていたので見てみると、まあ、春らしさを取り入れてはいるものの、取り立てて珍しいとか目新しさは感じられませんでしたが、悪くはないかなとも思いました。
世の中がゴールデンウィークで遊んでる時に、どこへも行かず引きこもってるだけというのも何だし、せめて1日くらいはどこかへ行こうと言う奥さんの要望に応えて、思い切って申し込む事にしました。
和洋室のジュニアスイートルームで、夕食朝食とも同じお食事処でのお膳食だそうです。
空室状況を見ると、連休後半の4日間はどのプランも満杯。
ちなみに他のホテルの、露天風呂付き客室があるホテルも後半4日間はすべてのプランが満杯でした。
という事は、可能性があるのは今週の土日だけで、申し込めるのは今日が最終日ジャン!
宿泊予約は3日前までの申し込みと記載されていたので、土曜に宿泊するなら今日が限度。
ってな訳で、奥さんの同意も得ぬまま申し込んで、予約は完了しました。
料金はですね、このプラン自体がハイグレードらしく、連休終了後と比べても1人当たり1,500円位しか違わなかったので、問題にするほどの事でもありませんでした。
私の性格上、ここまで直前になって急に宿泊予約を入れるのは、初めての事だと思います。
でもまあ、今年のゴールデンウィークは楽しかったねと、後でそう語り合えたらいいなと思います。

「朝食」
・ごはん
・漬物
・納豆
・味付けめかぶ
・さんま水煮缶

「昼食」
・つけそうめん(ネギ)

「夕食」
・エビピラフ&ナポリタン
・焼酎のウーロン茶割り

今日のBW:62.5kg
最高13.0(15:26)、最低6.8(22:04)

拍手[0回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]