忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は朝から暑く感じました。
久しぶりに寝起きに汗ばんでいて、ヒゲの剃り残しが午前中からチクチクしてた;
外は日が当たると暖かかったんですが、日陰では風がひんやり秋の風でした。
今日明日は晴れの天気らしいけど、金曜から日曜にかけては天気が崩れて、曇りのち雨から曇り時々雨の予報。
これはわが街も、土曜出発で目指す温泉地も同じ。
傘を持っていくべきか、多少濡れてもわずかな距離だから耐えて小走りでJR駅まで行くか、悩みどころですね。
何たってJR駅までの距離が短すぎて、タクシーを呼ぶのもはばかられる位置に住んでるから、市中心部ってとっても不便です。
それから、最高気温は20℃かそれ以下らしいので、上に羽織るものは必須なんですが、JR駅に着いてしまえばそれ以降は一切外気に触れる事なくホテルの玄関まで行けるし、連泊中はホテルから観光や買い物に出る事など想定してませんから、何の問題もないと思うんですが。
今日の朝刊に、大雪山系の黒岳で昨日の午後初雪が降ったとの記事が載っていました。
その時間の山頂付近の気温はマイナス7℃だったそうですが、ずいぶん早いなと思いながら記事を読んでたら、昨年より1日早い初雪と書いてあったんです。
と言う事は平年並みって事ですので、着々と冬は近づいてると思ってしまいました。
お~、サムッ!
週末に行く温泉地も山の中なので、朝晩は部屋が寒いと旅行サイトのクチコミに書いてありました。
さすがにまだ全館暖房は入れられないでしょうから、いくら苦情が出てもホテル側としてはどうしようもないんでしょう。
私達が寒くて体や足が冷えたら、速攻で客室の露天風呂に飛び込めばいいから、それなりの価値はあると思いますよ。
ハイグレードの部屋なんだから、小さくても赤外線ヒーターの1つくらい置いといてくれれば嬉しいんだけどね。
今回泊まるホテルの系列ホテルには置いてあったんで、そのくらいの気は利かせろよってね。

「朝食」
・栄養補助流動飲料

「昼食」
・濃厚貝だし 満貝醤油ラーメン(あさり・ほたて・しじみだし、海老風味かまぼこ、キクラゲ、ネギ)
・焼きおにぎり1個

「夕食」
・ごはん
・オクラとナスの肉みそ炒め(オクラ、なす、豚肉、筍、玉ねぎ)の残り
・サンマの水煮缶
・焼酎のウーロン茶割り

今日のBW:60.5kg
最高23.0(14:36)、最低14.3(00:37)

拍手[0回]

PR
昨夜は、久しぶりに昨日のうちに寝ました。
と言っても、寝たのは午後11時50分。
たとえ10分でも、昨日は昨日ですから、午前様にならないようにとの決意は全うされたと言ってもいいんじゃない?
でもって、今朝はまだ真っ暗だった午前4時前にトイレに起きて、時々カウントダウンしながら再び就寝。
いつもの時間に起きた時には、やっぱり今朝も寝不足気味でした。
私の場合、睡眠は子供と同じですから、少なくとも10時間以上は寝ないと気力と体力が持たないんです。
だから、休肝日の時は大体午後8時過ぎには寝てしまいます。
今はゲームと言う「刺激剤」があるから夜は眠くならなくて困ってますが、ベッドに入ったらあっという間。
だったら初めから酒を飲まずにゲームだけにしておけば、もっと翌朝の体は楽になるはずなんですが、それが出来るんならとっくにやってるって!

多分楽しいであろう温泉旅行まで、あと10日になりました。
仕事は順調に捗ってるけど、旅行に関する準備はまだまったくの手付かず。
奥さんは携帯ゲーム機を持っていってホテルでも遊ぶって言ってるけど、私はどうしましょうか。
ヒマ潰し用のコミックは何冊も買って旅行バッグのところに置いてあるけど、いくら読んだら捨ててくるといてもさすがに全冊は重くて持って行けそうもないし、ホテルから一番近いコンビニまでは確か車で10分か15分もかかる所にしかないはずなので、現地調達は絶対ムリだから、持てるだけのコミックだけを持って、あとはいつものようにテレビっ子になってるのがベターのような気がしてます。
来週早々には持参する常備薬のチェックもしておかないと。
まあ、行く目的はいつものように「何もしないをしに行く」だけですから、特別な荷物はないはずなんですけど、それでも何故かバッグは行きも帰りも重いんですよ;
これって以前からのわが家の「七不思議」、「都市伝説」なんですよねぇ(^^ゞ
痩せ細って体力がまったくない私にとっては、旅の往復が苦行になってます。

「朝食」
・栄養補助流動飲料

「昼食」
・納豆パスタ(温泉卵のせ)

「夕食」
・鮭いくら親子丼(鮭水煮缶マヨ和え、自家製いくら醤油漬け)
・焼酎のウーロン茶割り

今日のBW:60.5kg
最高23.0(12:449、最低14.7(05:31)

拍手[0回]

今日は、調剤も書類関係も、すべて午前中に終わらせました。
午後から休みだったわけじゃないんです。
午後は、ある事に集中するために・・・。

昨日の午後は、入院患者が3人も入って、私も薬関係の事で大忙しでした。
ですから、パソコン画面を見ているヒマもほとんどなく、ようやく一息ついてマウスをクリックできたのは帰り間際のほんのわずかな時間だけ。
無意識に開いたサイトは、以前から気になっていた温泉ホテルのホムペでした。
現在改装中のホテルで、ホムペを見てもほとんど情報がなかったので放置してあったんですが、数日前に開いた時には詳しい情報は載ってなかったけど事前予約受付が始まっているのは確認していました。
今日の段階でも、まだホムペも工事中で、詳しい情報などはなく、何も変わっていなかったんです。
ちなみにと思って、予約を受け付けている宿泊プランを見て見ました。
腹に大きなキズを持つ私が宿泊できる「露天風呂付き客室」が新たに作られているのも旅行情報誌で知っていましたから、その部屋のプランを検索したら5プランが提示されました。
部屋は同じエグゼクティブルームで、バイキングプランが2種類、個室お食事処和食プラン、イタリアン&フレンチ創作料理プラン、エステ付きプランの5プランで、およその宿泊希望日はまだどのプランにも空きがあったんです。
ここまで確認して終業になったので帰宅しました。
帰宅してスーパーへ買い物に行き、夕食後に私が見たプランの事を奥さんに話すと、どのプランでもいいから早く押さえないと他の人に取られちゃうと言うんです。
私1人でプランを決めるのもなんだし、予定として秋のシルバーウィークにと思っていたので、来週でも間に合うだろうと奥さんに言うと、とにかく早くと急かされました。
とりあえず奥さんの希望も聞こうとホムペを開いて、とにかく見てくれとパソコンを放置しておいたら、しばらくして奥さんがその5つのプランを比較しだして、「エステなんかいらないしバイキングプランは2つとも同じだって書いてあるから、ん~、バイキングかお食事処プランかな・・・、あとは任せる!」だって(^^ゞ
という訳で、今日は午後からさっそく私も吟味して申し込もうと思って出勤してたので、やる事はすべて午前中に終わらせて、じっくりと検討しました。
まあ、仕事中に何やっとんじゃ!と怒られるかもしれませんが、ヒマを持て余して終業時間まで居眠りしてるのと大差ないでしょ。
何せ、情報がほとんどないので、バイキングにしても食事処にしても、どんな料理が提供されるのか皆目見当がつかない。
待てよ!
連休に行くとしたら、バイキング会場って大混雑になってて、従業員の手が回らず、飲み物を別途注文してもなかなか持ってこないんじゃないかという思いが頭をよぎりました。
しかも、バイキングプランの概要に『レストランの席数に限りがございます。ご不便とご迷惑をお掛け致しますが、お時間の変更や調整をさせていただく場合がございます。予めご了承くださいませ。』ってあらかじめ書いてあるって事は、利用客の混雑と従業員の不手際は覚悟してくれって言ってるようなものじゃないですか。
これはもう「君子危うきに近寄らず」でしょ。
この時点で私の気持ちは「個室食事処和食会席プラン」に決定!
さっそくこのプランの予約画面に進んで、IDとパスワードを入力。
このホテルグループの運営会社の会員登録はしてあるし、春の温泉旅行の時もこのグループのホテルだったし、メルマガもしょっちゅう来てるから、予約作業は極めて簡単。
宿泊日と日数と人数を入れてしまえば、あとは既に登録されてる住所氏名等々が勝手に呼び出されて入力され、確認ボタンを押せば予約完了。
いつもは連休を外して安い料金と少ない宿泊客の時に行くんだけど、私の残り少ない有休を使いたくなかったから連休めがけて行くので、平日からみたら1日の宿泊費が2万円ほど高くなったけど、まあ仕方がないですね。
これで秋の温泉旅行は決定。
さあ、またしばらくそれを心の励みにして働きますか。

「朝食」
・栄養補助流動飲料

「昼食」
・ワンタンメン大盛り
・焼きおにぎり1個

「夕食」
・スーパーのパック寿司(マグロ、サーモン、ホタテ、カンパチ、鯛、いくら、うに軍艦、ズワイ、数の子)
・さわらの西京焼き
・ぬる燗
・焼酎のウーロン茶割り

今日のBW:59kg
最高23.8(13:34)、最低12.5(03:58)

拍手[0回]

昨夜本を読んでいたら、「1泊旅行を楽しもう」と言った内容のエッセイが載っていました。

中年男性数名が、東京駅から缶ビール・つまみ・駅弁を買い込んで特急電車に乗り、熱海の有名旅館(実は巨大ホテルらしい)に夕方5時に到着し、まずは大浴場を堪能して、午後7時に大広間で他の宿泊客と二の膳付きの夕食を摂り、食べ終わるとすぐに温泉街へ浴衣姿で出て小一時間ほど射的に興じる。
お色気のあるショーの客引きには目もくれずに宿に戻り、予約してあったレビューショーを午後9時半から観賞。
午後10時には芸者を呼んであったので、ショーは最初だけ見て会場の広間を抜け出して部屋に戻り、2時間ほど2名の芸者と踊りやお遊びに興じて、0時にはマッサージを頼んであったので、うつらうつらしながら揉み解してもらい、午前1時に就寝。
朝は午前6時に起きてしまい、バタバタしたりヒゲを剃り始めたら連れの仲間も目を覚ましたので、みんなで大浴場へ朝風呂としゃれ込んだ。
そして、風呂から上がって部屋に戻って、冷たいビールを1杯キューっと。
朝食は昨夜と同じ大広間で午前8時から・・・。
帰りの特急列車の出発時間は、午前11時・・・。

まあ、こう言った内容だったんですが、日々忙しい中で「たまには温泉でも行きたいな」って思う事ってよくあることで、それじゃあと仲間を募って実際に行ってみたという事らしいんです。
「温泉に行ってのんびりと」と言うのが最高の贅沢であって、私達は毎回行っている「何もしないをしに行く」と言うのが最高の理想だと思ってるんですが
このエッセイの著者が言うには、1泊旅行にあれもやりたいこれもしたいという事を最大限詰め込んで行ってみた結果、自分達は何のためにここの温泉に来たのかと考えたところ、人気の少ない朝の大浴場で思う存分手足を伸ばせた事が目的だったような気がすると。
いや、それ以上に、そのあとの風呂上りの冷たい1杯のビールを飲むためにここに来たような気がすると解説していました。
上にざっと書き出してみた行動を見てみると、普段とまったく同じか、下手をするとそれ以上に時間に追われて過ごしている事が分かります。
これで「のんびり」だとか「疲れを癒して」なんて言えますかね。
私の経験から言うと、明らかに疲れに来ているとしか思えませんけどね。

わが家の歴史をひも解くと、奥さんとの2人旅は1泊旅行から始まって、それじゃあまりにも忙し過ぎてかえって疲れるということで意見が一致したため、2泊の連泊がメインとなり、やや余裕を持って疲れを癒す事ができるようになりました。
でも、人間って常に上を望みたがるもので、2泊の場合は宿泊翌日1日がまったくのフリーになれて、しかも、食事が朝夕食ともバイキングのプランだったら無理して食べに行かなくても良く、その分、朝の場合は部屋掃除が来る午前10時か11時ころまで爆睡できるんです。
もちろん、部屋掃除は不要ですと伝えておけば、従業員は部屋には立ち入ってこないので、胃袋と相談の上で帰る直前まで寝ててもかまわないと言うことですよ。
まあ、それは極論としても、2日目が丸々フリーになっていたとしても、夕方には「あ~あっ、明日は帰らなきゃならないのか」と、暗い気持ちになってしまうんですよね。
2泊が10泊だったとしても、帰る予定の前日にはみんなが思う事なんでしょうがないんですけど、チェックインしてすぐ寂しい気持ちが訪れるのってつまらなくないですか?
居心地のいい宿だったら、2泊で帰るのはつまらないからもう1泊したいと思う気持ちが昂じてきて、わが家では現在は3泊が定番となっています。
2日目と3日目がまったくのフリーって言うのは、かなり過激な優越感に浸れるんですよ。
2日目の夕食時に「明日は帰宅・・・」と考える事なく、「明日もフリーだもんね」と思うと、しょぼい食事も多少は食えるようになってくるから不思議。
さすがにそれ以上の宿泊は、ハズレの宿では辛過ぎるし、職場への迷惑や影響を考えたら3泊4日が限度かなと。
それも、頻繁に旅なんかできませんから、年に2度、せいぜい無理を言わせて貰って3度が限度ですね。

予定をきっちり組んでしまい、時間に追われるような気になって疲れてしまうって言うのは、私も同じです。
毎回私が旅のスケジュール表を作って、それに従って行動するんですが、その通りに動けばまったく何も考えずとも宿に着けるし、食事も間に合うし、観光もできるし、帰宅する事ができる優れものと自画自賛しています。
本職のツアープランナーならそれでいいかもしれませんが、自分達の旅行でそれをきっちりやってしまうと、そこから一歩踏み出した事がまったくできなくなるんです。
例えば事前に夕食は午後6時と決めていくと、「本日のご夕食も6時でよろしいですか?」と仲居さんに聞かれたとしても、その時の気分で「今日は午後6時半にしてください」とは中々言い出せないんです。
言うのが面倒くさいから、「昨日と同じでいいやっ」ていう私の性格でもあるんですが。
今回の3泊で2日間がまったくフリーだったんですが、起床7時30分、朝食8時、部屋掃除11時、昼食12時、夕食6時、はちみつバイキングは午後10時まで。
最終日は起床7時、朝食8時、チェックアウト10時(10時10分に仲居さんが部屋に迎えに来ましたが)、シャトルバス到着10時30分、札幌駅着11時34分。
この通りに行動してたんですが、すべて時間時間時間でしょ;
数ヶ月前にネットで予約した時でさえ、宿への到着時間を教えろって言う欄があったくらい、何をするにも時間時間時間でしたね。
どこの温泉ホテルに泊まっても、この時間時間ってのは同じ。
宿側としては、客の行動を時間で把握しておけば、対処が楽になるからなのは分かります。
でもその手法って、軍隊や刑務所の囚人に当てはめられているやつって事も知っているんでしょうか。
今回は、宿の到着した時にはすでに疲れていて、宿泊中も疲れが取れたような感じはなく、帰宅した時には疲れに行ってきたと勘違いするほど疲弊していました。
色々な要因があるんでしょうが、リラックスできない宿って言うのが最近増えてきてるなって言うのが、私達2人の共通した意見ですね。
ホテル経営者と運営者は、より一層「ホスピタリティ」を勉強して欲しい。
それには、講演や講習を聞くだけじゃなく、他の宿で自分が自腹で客になってサービスを受けてみるといいと思う。
そこの宿の本質を知るには連泊が必要だし、もちろん身分は偽らなければならないけど、他の宿の良い部分と悪い部分を身を持って体験する事によって、自分達が提供しているホスピタリティが心底から喜ばれているか、それとも上辺だけの社交辞令で心中はリピーターになりえないと思っているのかが分かると思います。
とにかく、客を疲れさせないような施設作りを、どちら様にもお願いしたいと思う次第です。

「朝食」
・栄養補助流動飲料

「昼食」
・豚汁うどん
・ミニおにぎり(梅、鮭、海苔佃煮)

「夕食」
・奥さんお手製ミートソースのスパゲッティー超大盛り
・焼酎のホッピー割り&ウーロン茶割り

今日のBW:60kg
最高16.6(13:14)、最低8.3(03:32)

拍手[0回]

今日は七夕ですか。
北海道は、函館などの一部を除いて8月7日が七夕なので関係ありません。
彦星と織姫がデートですか。
・・・・・、子供は生まれないんでしょうか(* ̄m ̄)ノ彡☆ピシッ

昨日の夕方から、秋の温泉旅行の計画を立てていました。
私が酔って「9月」と口走ったらしく、奥さんから時間がないと矢のような催促があったんです。
奥さんが夜勤で出勤して、まずは一服しながら行き先の検討に入りました。
まあ、腹部にキズがあってヘルニアがぽっこりと醜く飛び出してる私の第一条件は、「露天風呂付客室」であること。
第二条件は、部屋が若干古くても「喫煙可」の部屋であること。
この条件に合った部屋を持つ温泉ホテルは何軒か行きましたが、また同じホテルと言うのも能がないけど、過去に一度だけしか行ったことがないホテルも選択肢に入れてホテルのホムペを検索してみました。
あまり遠いところは、無料送迎バスの運行があっても、かなりキツいから却下。
函館方面は、JRがあの体たらくで危険が一杯だし、減便の影響で指定席がなかなか取れないらしい。
また今日も、特急が白煙を上げたってニュースが流れてたし。
怖くて乗れませんがな。
都市間高速バスでは、私が耐えられる自信がないから却下。
結局また近場の温泉地って事になっちゃう。
それじゃあせめて、今まで行った事がない宿にと思って、予約状況を見たら希望日が空きありになってた。
早速申し込むんじゃなくて、一応奥さんのスマホにホテルの情報を送って、お伺いを立ててからといういつもの手順を踏み、今日、改めて申し込み、予約完了しました。
ここは無料送迎バスの運行がないので、札幌駅から出てるシャトルバスの予約もしなくちゃならないから、まだ完全とは言えないんですが、とりあえず仕事の「目標」みたいなのができたから、その日に向かって頑張りましょうか。

「朝食」
・栄養補助流動飲料

「昼食」
・なすとひき肉ののボロネーゼ
・焼きおにぎり1個

「夕食」
・製薬メーカーからもらった院内勉強会用の幕の内弁当(ごはん、昆布の佃煮、奈良漬、茹で海老、海苔巻き卵焼き、ミニカツ、焼売、レンコンの挟み揚げ、里芋の煮物、さやえんどう、鮭の漬け焼き、レンコン入りふわふわ揚げ、小ナスの煮物、松前漬け風)
・焼酎のホッピー割り&ウーロン茶割り

今日のBW:59.5kg
最高25.1(14:05)、最低16.3(04:10)

拍手[0回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]