忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

奥さんは午前10時前に帰宅し、パンを食べて一眠り。
私は午前11時半頃起床し、テレビでマラソンを見ていました。
そのうち奥さんが起きてきて、軽くランチを摂りました。
マラソンランナーの先頭がゴールしたのを見届けて、いつもの総合スーパーへお買い物に。
大粒の雪が降っていましたが、雰囲気は「春の雪」っぽいと奥さんのつぶやき。
街頭の温度計を見ると、表示はマイナス2℃で、数日前まで強烈な寒さだったのもあって今日くらいなら温かく感じると、奥さんの2度目のつぶやき。

毎年3月に北海道を離れて雪のない土地へ旅行してますが、毎年のようにその直前頃の日記に「自宅から駅までの徒歩区間で、靴が夏用なので滑って転んだらどうしよう」ってな事を書いています。
昨年の宮古島旅行の時は、昼過ぎに自宅出発だったので、仕事の合間に問屋担当者に自宅に迎えに来てもらって、滑る雪と氷の道を歩くことなくJR駅まで運んでもらえたから助かりました。
さあ出発っ!って時にブッ転んでケガしてしまったら、旅行どころじゃなくなりますもん。
JR駅に着いてさえしまえばもう何の心配もない。
電車で行くにしてもバスで行くにしても、空港まで雪道を歩く事はありませんし、空港に着けばそれ以降はもう雪の心配とはおさらばですから。
普段履いている冬用の靴なら何の心配もないんですけど、さすがに完全防寒防水で雪が中に入らないような作りのスノトレやブーツで雪のない土地へ行くのは気が引けます。
今回思い切って、見た目は夏靴でも靴の底は雪道対応って言う靴を買おうと探しに行きました。
ただ、もう時期も時期ですから、品揃えは少なくなっているのは覚悟の上。
運よく見つかれば、「冬物一掃セール」なんて感じで多少でも安くなってるかもとね。
靴専門店と、総合スーパーの靴売り場を探しに探して、見つけました!
さすがに気に入ったデザインのはサイズがないのもありましたが、その少ない選択枝の中で一応納得できそうな靴を発見しました。
これが、靴底が雪道対応で、要はつるっとした底じゃなく、ゴムがトゲトゲしてる登山用の「デザートブーツ」みたいな感じと思ってもらえればいいと思います。
この凸凹が細かくあるかないかで滑る滑らないが決まって来るんです。
しかも、売っていたのはタイヤも作っているメーカーの靴で、靴底のトレッドパターン(溝の配置)がスタッドレスタイヤを模してるとタグに書いてありました。
ん~、これなら大丈夫かもと、さっそくお買い上げ。
乾燥路面での履き心地や足の疲れ具合など、実際に履いて歩いてみないと分かりませんが、少なくとも大阪あたりの雪が積もらない土地で雪道対応の靴を探そうと思っても、絶対にと断言できるくらい見つからないでしょう。
もし、どうしてもこの靴底の凸凹が乾燥路面の歩行に支障をきたすなら、夏用のウォーキングシューズを大阪で探して買えばいい事です。
とりあえずこれで旅行の準備の1つが完了しました。
ところで、3月上旬の大阪の気温ってどのくらいなんですか?
シャツに薄いブルゾンで済みますかね?
まさか、ダウンジャケットが必要とか言いませんよね。
まあ、それも現地調達すればいい事なんですけど。

「昼食」
・日清 シーフードヌードルごはん

「夕食」
・サロマ湖産カキのバターコショウソテー
・さわらカマの塩焼き
・菜の花と揚げと人参炒め
・コンニャクたらこ和え
・焼酎のウーロン茶割り

「空腹凌ぎ」
・お菓子

今日のBW:62kg
最高 マイナス1.0(21:20)、最低 マイナス7.7(00:05)、積雪量93センチ

拍手[0回]

PR
今日は学生助手が、戴帽式のためお休みでした。
朝出勤と同時に色々準備をして、こういった日に限って処方箋が一杯来るんですよね;
しかも看護師長をはじめ従業員ばかり(怒)
私1人しかいないっちゅうのに、いやがらせかと思うほどの枚数が来て、てんてこ舞いしてしまいました;
明日の祝日は、休日当番病院で出勤です。
明日も学生助手は休みですから、また朝からあれこれ準備したり、普段しない様な事をしなければならないのかもしれません;
仕方ないですね・・・、たまには。

昨日書き落とした旅の話を。
往復の飛行機とホテルの予約は取れたと書きました。
今回もまた、前日は新千歳空港直結のホテルに前泊です。
この予約も取り終えました。
4ヶ月以上も前の予約なので、ほぼ半額で取れちゃったのはラッキーでした。
そう言えばJALへの旅費も、早期割引とかでいくらか安くなってましたっけ。
前泊ですけど、今回は通常日勤を終わらせてから出発するつもりで、チェックイン予定を午後8時とホテルに伝えました。
今回はいつもより1日長い4泊5日の旅に設定したので、なるべく目立たない様に半日で仕事を切り上げる事なく、普通に「お疲れ様」とみんなに挨拶してから旅モードに入ろうと考えました。
いつもなら半日勤務にして、夕食は新千歳空港のセルフレストランで滑走路を離着陸する飛行機を見ながらと、お決まりのパターンだったんですが、困った事にそのレストランは改修中で営業していないらしい。
営業していたとしても、ほとんどの飲食店が午後8時にはオーダーストップなんですって。
中には午後8時半や午後9時までオーダーを受ける店もある様ですけど。
空港内のコンビニとハンバーガーショップも午後9時閉店で、カフェレストランが午後10時までだったかな。
ホテルにもレストランがあるんですけど、メニューを見ただけで「ごっそさん」って感じでパス!
どうするかはじっくりと考えなければ。

大阪って、小学校へあがる前に1度だけ、叔母と一緒に行った事があります。
もう「ん十年も前」の事ですから記憶なんか全くと言っていい位ありませんし、5年前に京都へ行った時、関空からのJRで大阪を通った時に街並みを眺めただけで、ほぼ初訪問に等しいんです。
ですから、大阪城も見たい、USJも行きたい、道頓堀・御堂筋を散策したい、通天閣から街並みを見たい、法善寺横町へも行きたい、戎橋から派手なネオンの看板の写真も撮りたい、京都・奈良と同じく歴史ある街ですから城も見たい、寺社仏閣も見たい、遺跡や古墳も見たい。
そんな中でもぜひ行きたいのは、「少彦名神社」なんです。
もちろん私が薬剤師だからのことですけど、日本の医薬の祖神「少彦名命」と中国医薬の祖神「神農炎帝」を祀っている神社で、大阪へ行くからにはどうしてもお参りしたいじゃないですか。
ここで病気平癒のお守りなんか買ったら肝臓も良くなりそうだし(^^ゞ
道修町・・・、堺筋線北浜駅4番・5番出口、徒歩3分、御堂筋線淀屋橋駅11番出口、徒歩8分。
どういったルートで回っていくのがベストか、これからしばらく考えなければ。
食い倒れの街!
たこ焼き、お好み焼き、串カツ、きつねうどん、かやくごはん、箱寿司に押し寿司バッテラ、肉吸い・・・。
すき焼きは・・・今イチ、ふぐは食べ飽きた、有名な豚まんは物産展や通販で買えますし、ミニサイズの餃子は札幌にも支店があるし。
やっぱり大阪らしいと言えば「粉もん」ですかね。
今まで全国を旅して、行ったことがある(見に行っただけも含む)空港は、新千歳、丘珠、花巻、仙台、小松、羽田、関西、神戸、福岡、長崎、宮崎、鹿児島、那覇、宮古、下地島、多良間、石垣の17空港だけです。
全国には大小合わせて95ヶ所あるので、18%でしかないんです。
そこに今回の旅で、大阪国際空港(伊丹空港)が加わることになります。
国際空港という割には、空港マップを見るとさほど大きな空港でもなさそうですが、まあ、どうしても羽田や関空と比較して見てしまうのでそう感じるんですけど、実際には3,000メートルの滑走路を持った大空港なんでしょう。
さすがにたこ焼き屋とお好み焼き屋は入ってますし、飲食店とショップの数もかなり多そうで、時間つぶしには最適かも知れません。

まだ4ヶ月以上も先のことなんですけど、今からこうやって大阪研究していくのって、もう既に行ってる気分になれて楽しいものです。
今朝から、携帯のアラーム音を「大阪ラプソディ」に変えた私って、やっぱりヘンですか?(^^ゞ

「朝食」
・ごはん
・漬物
・納豆
・残り物

「昼食」
・かき揚げ天ぷらそば

「夕食」
・正油ラーメン(チャーシュー、メンマ、白髪ネギのラー油和え)
・ミニおにぎり(鮭、鶏五目)
・焼酎のウーロン茶割り

今日のBW:66kg
最高17.4(14:39)、最低4.7(05:59)

拍手[0回]

終わってしまいました・・・;
我がジャイアンツ、拙攻と失策と采配ミスにより、今年度の戦いを終える事になってしまいました。
残念無念!
すでにコーチの入れ替え、戦力外通告、選手の退団・移籍が報道されていますが、秋季キャンプ、自主トレ、春のキャンプと、今年の悔しさをバネに鍛え直して、来シーズンこそ頂上に立てることを期待しています。
それにしても、これから始まるCSファイナルや日本シリーズはつまらん!
ジャイアンツ戦がないと、テレビ番組がつまらなくて困ってしまいます;

9月下旬から、来年3月の旅のプランを立てて、色々検討していました。
2年続けて行った沖縄離島は、主だった八重山・宮古諸島の完全制覇まで与那国島・波照間島を残すのみだったんですが、前にも書いた通り、いまだ地震と原発の終息が見えないため、次回は離島めぐりは断念する事にしました。
久米島を含む本島近辺の島々、南北大東島、鹿児島県ですが与論島、奄美大島、屋久島など、訪れたい島はまだたくさんあるんですが、世の中の情勢がもっと落ち着いてから、またの機会にしたいと思っています。
で、次回来年3月は、大阪を中心に関西を旅する事にしました。
関西と言っても範囲は広いんですが、そう長い期間の休みも取れないので、南紀白浜と大阪市にターゲットを絞って旅のプランを練り上げました。
南紀白浜は、幸いにも台風12号の甚大な被害を免れたそうなので、アドベンチャーワールドへ行ってパンダを見て来ようと思っています。
この施設には他にも動物はいますし、面白そうなアトラクションもあるそうですが、目的は1つ!パンダを生で、この目で見てくる事です。
あとの時間は「おまけ」として、動物を見たり乗れるアトラクションの乗ったりして、夕方には大阪入りしようと思っています。
もちろん、白浜には前日に入って、温泉に浸かってのんびりの時間も設定してます。
話は逆になりましたが、昨日の段階でJALマイルが6万マイルを超えたので、今日(仕事中に;)私が立てたプラン通りに申し込んで、すべてが予約完了となりました。
3月の旅は、いつもは正月明けの1月中旬に申し込んでいるんです。
すると、今月分来月分の支払いで生じたポイントや、各サイトでクリクリして得たポイントをJALに移行できて、昨年はそれで7万マイル貯めて、1.5倍の10万5千円分として旅費の充当にできたんです。
今回も正月明けまで待てば同じくらいのマイルが貯まったんでしょうけど、2ヶ月早い今日の段階では6万マイルが精一杯でした。
言ってもキリがないんですけど、先日の温泉での支払い分も来月引き落としになって結構なマイルにできたんですけど・・・、まあそれはまた再来年の3月に使う事にして、今回は6万マイルの9万円相当分の旅費充当にしました。
今回申し込みを早くしたのはですね、前回の宮古島旅行の際、飛行機の空席待ちをしなければらない事態になったので、少なくとも年内には予約を完了してしまおうと考えていました。
奥さんは、長期の休暇を取るために職場全体にそれとなく休むよと言う、そして同僚から休んでも仕方ないねと言わせるような雰囲気作りを今回の行き先を決めた時から始めていて、他の同僚が3月に長期休暇を取る前に自分の日程を職場の事務部門や上司に報告したかったそうで、できるだけ早く申し込んでと言われていたんです。
何たって、奥さんの休みを取る理由が『実家への帰省』ですから;
もともと関西人のうちの奥さん、数年振りの帰省と言うと誰しもが納得して仕方ないと思ってしまうでしょ。
私もそれに乗っかって、外来看護主任に「嫁の帰省に付いて行くから」と言う理由で、オーケーを貰っちゃいましたし(^^ゞ
ってな訳で、今日ネットから申し込んで、往復の飛行機とホテルの予約はすべて取り終え、支払いもマイルの充当とクレジット引き落とし決済で完了ました。
JAL eトラベルプラザの担当者から、唯一取れなかった帰路のクラスJ席はどうしますかとメールが来て、普通席確保のまま空席待ちでと依頼をしました。
もうすべてが動き始めました。
行きますよ関西!
5年前の京都以来、久し振りの関西圏の旅です。
ところで、3月上旬から中旬にかけての大阪の気候って、どういった感じなんでしょ?

「朝食」
・ごはん
・漬物
・ナスと卵の炒め物
・鮭マヨ

「昼食」
・とんこつ醤油ラーメン(チャーシュー、ネギ)
・ごはん

「空腹凌ぎ」
・ミニせんべい

「夕食」
・ビーフシチューパスタ
・コンソメスープ(玉ねぎ、長ネギ、卵、わかめ)
・焼酎のウーロン茶割り

今日のBW:65.5kg
最高15.2(12:30)、最低6.3(23:52)

拍手[0回]

ホテルでの起床時間と、仕事がある日の起床時間って40分しか違わないんですけど、その差は大きいですねぇ。
いや~、今朝は起きたくなかった、仕事に行きたくなかった。
休みボケでボケボケだったし、飲んで食って寝ての繰り返しで、体重が3キロも増えてたから体が重くて動きが鈍かったし。
デスクの上には伝票や書類が山になってるだろうなって、考えただけでも気が滅入ってきた。
でも、遊んできての休み明けでサボったら、絶対に信用なくすだろうし、せっかく買ってきたお土産を渡さないとならないし。
懸命に自分を鼓舞して、必死の思いで出勤しました。
デスクの上は、まあこんなもんだろうとの伝票と書類の小山が。
サクサク片付けたけど、それでも午前中一杯はかかった;
おかげ様で、お土産の評判が良かったのが救いでしたけど。

旅先のトラブルの話は、毎回のように書いてます。
それだけ毎回、何かが起こるんで、不思議ではあります。
今回も3日目に部屋掃除のトラブルが起きましたが、人間のやる事ですから完璧はあり得ないんですが、それにしても私達にだけ同じような事が起きてる様な気がして、こう言った巡り合わせなのか運命なのか、誰か教えて欲しいほどです。
そもそもの発端は、前日の仲居さんとのやり取りに始まります。
今から思えばこの時の仲居さん、言い方が是非とも掃除させないで布団の上げ下ろしをさせないでって感じで、仲居さんの方からすべてを提案してきたような気がします。
それは別に構いませんよと、その方がいつ来るかと待つ事もないのでこちらとしては気が楽だから、是非そうしましょうと承諾したんです。
もちろんそのリクエストは清掃係や翌日の担当者に間違いなく伝わってると思うじゃないですか。
みなさん、毎日毎日一期一会で勝負のサービス業従事者なんですから。
だからこそ、「今日はこうお願いしたんですが伝わってますよね」なんていう確認をしないで外出したんですから。
ところが、誰も部屋には入らないはずだからと、部屋の中は片付けもせずグチャグチャのまま外出したのに、帰ってきたらきっちり綺麗に他人に整理整頓されてたなんて、当たり前ですけど奥さんの怒りが爆発しました。
そりゃそうです、女性として見られたくないシーンを赤の他人に見られて片付けられたんですから、怒らない方がおかしいですよ。
しかも、まだ少し残っていた私の焼酎のボトルが持ち去られていた(怒)
あと2杯は飲めた(と思っていた)のに空き瓶扱いして持ち去るなんて、まぎれもなく不法侵入の窃盗罪ですよ。
室内清掃に来るってわかってたら、持って行かれない様にちゃんと片付けておいたのに・・・(激怒)
さすがに他には持ち去られたものはありませんでしたが、2日分のゴミ用として分別して袋に入れておいたゴミも持って行かれてしまったので、新たなゴミ用の袋もなく、もうそれ以降は瓶や缶はお膳の上に放置する事にしましたし、吸い殻も灰皿からあふれても知らん顔する事にしたんです。
怒った奥さんはフロントに内線し不満をぶちまけ、まだ他の部屋を清掃していた係の女性を捕まえて文句を言ってました。
掃除しなくていいなんて言う連絡は受けてないと言うのが清掃係の言い分。
部屋に入らないからぐちゃぐちゃにしたまま外出したという奥さんの訴えに対して、そんな事は気になさらずにと言うのが清掃係の返事。
清掃係は、仕事だから掃除したのに何で文句を言われるのかと思ってたでしょう。
最終的には、ホテルのすべての係の申し送りの不徹底、連絡の不備が原因ですよ。
過去にも定山渓で似たような事がありました。
夕食会場へ行ってる間に係の人が部屋に入って来て、ゴミを片付けたり枕元にハーブティーのティーバッグを置いてたり。
そんな事は聞かされてなかったし、ましてや和洋室でベッドだったから布団を敷きに入ってくる事もないだろうと、その時も奥さんとしては見られたくない状況のまま夕食に行ったので、帰って来てからの怒りようはハンパじゃなかったですもん。
何にしても、滞在中の客室に、客に無断でマスターキーで入ってくると言う習慣は止めた方がいいと思う。
ホテル側の言い分は、部屋に入ったとしても物を盗むとかそんな事は一切しませんと言うけど、そのもしもが絶対に起きないように用心して最善の対策をするのが今の時代のセキュリティーなんですけど、温泉ホテルはビジネスホテルと違ってまだ従業員を信じ切って客の事は考えないんですね。
こう言った連絡の不徹底って、他にはないんでしょうか。
他の客からクレームが来るような事例ってないのかな?
旅行サイトのクチコミを読むと、「こうして欲しいとお願いしたのにこうなってなかった」的な苦情は、どこのホテルのクチコミにも結構載ってます。
それでもこのような事が起きるのは、先にも書いた様に「申し送りの不徹底、連絡の不備」以外の何物でもないと思います。
それをホテルの支配人が「注意しましょう」とか「徹底しましょう」と口で言うだけでは、医療ミス同様に絶対に無くなりませんね。
客からのリクエストをすべて一括して集める部署を作ったらどうなんでしょ。
仲居さんが客から「夕食は6時で」とリクエストを受けたら、すぐそのセンターとなる部署に連絡すると。
その部署の担当者は厨房へ連絡して、何号室の夕食は午後6時までにその階の配膳室に上げるように指示する。
部屋掃除はしないでくれというリクエストを受けた従業員は、リクエストを集める部署にその旨連絡して、清掃係の依頼日の責任者にその指示を出す。
このくらいのことは、ホテル規模が大きくなればなるほど必要になってくると思いますが。
少なくとも、クレーム処理に対応するための時間と労力をおカネに換算して、クチコミによるイメージダウン分の損害額も考慮すると、専属職員1人分の給与など安いものだと思うんですけど。
組織は大きくなればなるほど連絡が行き渡らなくなるものですから、ちょっとは考えてみてくれませんかね、全国の巨大温泉ホテルのオーナーと呼ばれる人達は。

「朝食」
・サンドイッチ(エッグ、ハムレタス、ツナ)
・野菜ジュース

「昼食」
・鴨ダシそば
・ミニおにぎり(鮭まぶし、鶏五目、茎ワカメ)

「夕食」
・ごはん
・ゴーヤのレモン漬け
・牛カルビと椎茸の醤油コショウ焼き
・めかぶの佃煮
・焼酎のウーロン茶割り

「つまみ」
・おせんロール
・まりもプリン

今日のBW:66.5kg
最高14.8(15:18)、最低8.6(04:15)

拍手[0回]

仕事が終わりました!
さあ出発ですっ!
ん?まだ早い?(^^ゞ
取りあえず仕事を残さない様に、片付けられる書類はすべて片付けましたし、医薬品などの不足がないように手配はすべて終わらせたつもりです。
外来看護主任にも、ちゃ~んと不在中の事をお願いしてきましたし。
ん~、多分やり残したことはない・・・はず;
入院患者に風邪がまん延してるのがちょっと不安ですけど、それはもう、外来に預けてきた学生助手と外来看護主任が、良い様にこなしてくれる事でしょう。
今夜奥さんは遅出勤務で、帰宅も遅かったんですけど、すでに旅の準備は万端整ってますし、各人のショルダーなんかも準備はできているので、あとはカバンを持って出ればいいだけになっています(^^)v

さてさて、毎回の事ですが、今回の旅ではどんな面白いハプニングが待ち構えてるでしょうか。
トラブルやアクシデントは困りますが、あとで笑って話せる内容の出来事があれば、なお一層楽しい旅になるんですけどね。
日ごろの疲れが完全に取れるくらい、湯に浸かって「うるけて」帰って来たいと思います。
来週前半までこの日記はお休みしますが、また珍道中を報告しますので、それまでしばらくお待ちくださいm(_ _)m

では明日朝、仕事に行くのとほぼ同じ時間に出発しますので、今日はこれで。
行ってきま~す(^^)/

「朝食」
・ごはん
・漬物
・納豆
・カニマヨ

「昼食」
・魚介とんこつラーメン
・焼きおにぎり2個

「夕食」
・スパゲティーナポリタン(チョリソー、ゆで卵スライスのせ)
・ハム巻きポテサラ
・焼酎のウーロン茶割り

今日のBW:64.5kg
最高17.5(12:50)、最低7.8(01:33)

拍手[0回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]