忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1690] [1689] [1688] [1687] [1686] [1685] [1684] [1683] [1682] [1681] [1680]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日も始めました、アドレス変更作業。
仕事などそっちのけで、送られてきたメールの送付先を見て、アドレス変更作業の連続。
未分類のサイトのアド変更など、気がつくとあっという間に昼になってました。
これでほぼ仕分け作業は終了したと思いますが、プロバイダーアドにくるメールのすべてが迷惑メールになるように、来たメールの仕分けが完了するには1ヶ月くらいはかかるのかな。
その間不愉快な迷惑メールが着信しても、見て見ぬ振りを決め込まなければ。

不愉快と言えば、新型インフルに係る「マスク」問題です。
世の中に在庫がない事はわかっています。
先週月曜の注文分が、1週間たった今でも1箱も入荷しない状況ですから。
ところが、テレビのニュースを見ていて思ったんですけど、一般の方や公的機関に勤務する方など結構マスクしてるんですよね。
こういった方達の中でも必要な人はいるんでしょうけど、それよりももっと必要であるはずの医療機関には入荷しないってのはどういったわけなんですかね。
大体新型インフルに関してだけ言えば、予防の意味はないと専門家も指摘しているんです。
それよりもっと多種多様な細菌感染者に接触する機会の多い医療従事者が、細菌感染予防のためにマスクをしなければならないはずです。
人と接する機会が多いからと言って、JRなどの鉄道会社、銀行員、公務員、飲食店勤務者がマスクをしたところで、何の役にも立たない、むしろマスクの在庫不足を招いて全国的に困っている医療従事者が多いということを理解してないんでしょう。
健常者がマスクをしたところで単なるポーズ「私は対処してますよ」ってだけの話。
感染者がマスクをする分には、飛沫の拡大防止と他人への感染拡大予防の役には多少はなります。
今日から再開された幼稚園などの映像を見ると、園児がマスクをして遊んでいる時には、鼻の上はきちっと密着していない、口の横も隙間が空いたまま。
あんなの、親の自己満足の世界でしょ。
子供なんかマスクをきちっとしろと言っても、すぐに息苦しくなって口と鼻を開けるようにずらしてしまうか、しまいにゃマスクそのものを外してしまうでしょう。
いくら言い聞かせたところで、状況を理解できるはずのない幼稚園児ですから、無駄な事です。
同じように、何の意味もないマスクの付け方をしている人は多く見受けられますね。
鼻を出して口だけしか覆っていない人や、あごの下まで伸ばさないで四角い形のまましている人など、インタビューを受けている人を見てると「あんたはマスクをする資格はないっ!」と怒鳴りたくなる人が一杯います。
今日保健所から文書が届きました。
見ると、「38℃以上の発熱、咳、くしゃみ、鼻水・・・などの症状のある人が、直接医療機関を受診した場合で、『マスクがない時』はハンカチを1、2枚重ねて口と鼻を覆わせて待機させること」といったことが書かれていました。
保健所でもマスクの品薄状態を把握しているのか、それともどこかの医療機関がこの状況を訴えて市の在庫分を提供しろとでもいったのか。
さらにこの文書には、状況の変化に応じて指示・対応は変わると言った事が書いてありました。
確たる方針はありませんと宣言しているようなもので、まさしく「朝令暮改」を実施するよとの公的宣言書と私は読みました。
このありさまでは、鳥インフルや強毒性新型インフルが流行し始めたら、わが街の住民などひとたまりもないでしょう。
もうひとつ、何度も言っていますけど、医療機関ですからマスクの在庫はありますって。
それを今朝も売ってくださいと来るんです、職員がですよ。
テレビでも新聞ででもニュースを見ればわかるでしょう、世の中にマスクがなくなってるって。
医療と関係のない仕事をしている家族が欲しいというから・・・、そんなものはその職場・会社・組織・企業で支給してもらえって!
病院実習行くのに、各自マスクを用意するようにと学校から言われたから・・・、そんなものは本来必要なものである以上学校で用意するのが筋でしょ!
過去には一度たりとも、実習に行くからマスクを用意しろと言われたとは看護学生から聞いたこともありませんし、厚意でマスクを用意してあげた事などありません。
毎年、平時では実習先の病院が配布してくれたはずですが、こういう状況では、実習先病院とは無関係の学生にさせる分のマスクの在庫などないということでしょう。
他人より自分、自分が受けた恩などまるで存在しなかったような看護師達の、後輩教育意識の希薄さにあきれると同時に怒りさえ覚えます。
考えてみてください!自分達の職場で使うギリギリの分を持ち出すようなことをしてしまって、いざ非常事態の時に使う分がないという事態になったらどう思いますか。
そんなのは自分に関係ないで済ませられるでしょうか?
それとも、責任者である私の在庫管理不行き届きにするつもりなんでしょうか。
当院在庫分も、残り60箱。
今週も入荷がなければ、半分くらいは帳簿から削除してでも、いざという時のために倉庫の奥にでも隠してしまおうかと考えている、今日このごろの状況です。

「昼食」
・そうめん

「夕食」
・ごはん
・キュウリの漬物
・厚デカポークジンジャー、レタス添え
・アスパラベーコン椎茸正油バターソテー
・なす炒めのひき肉あんかけ

「おやつ」
・ミニカスタード鯛焼き
・そばかりんとう

今日のBW:78kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]