忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

痛いです!
サンドイッチの薄いパンですら咀嚼をすると痛みます。
昼に食べたそばも、これ以上は無理って言うくらいに汁を吸ってのびのびやわやわになっていたのに、舌でつぶす以外にもあごを上下させて「咀嚼(そしゃく)」すると耳の下の左顎関節部分が動きに合わせるように痛むんです。
これではもう食事は「飲む」以外は出来なくなっちゃいます。
いや、その方があごを動かす回数が減るから、無理に動かして症状を悪化させる事もないだろうし、痛みに苛まれる事もなくなるんじゃないかと。
周りの話を聞くと、結構この症状の人が多いんですね。
外来看護師長も「顎関節症」で歯科を受診した事があるらしいんですが、寝る時に付けるマウスピースを作るかと言う話になったそうですが結局作らずに放置して、見た目の症状は治まっているらしいです。
私の場合もしばらく安静を保てば、少なくとも鈍い痛みで仕事に集中で気ないって事はなくなるかも。
でも、食べられない状態が続くと、またうつになってしまいそう;

昨夜、私が先に寝たんですが、奥さんが家事を終えて寝る直前に私が目を覚まし、すると奥さんがボイラー(のリモコンパネル)にまた変な数字が出てると言いました。
私も見たんですが、数字だけでは意味がわからないのでそのまま寝ました。
今朝起きて奥さんに聞くとひと晩中その数字が点滅していたそう。
その数字は『380』でした。
ガスストーブも給湯のお湯も普通に使えるし、使ってる時はエラーコードは表示されないんです。

調べてみると、
『エラーコード380は、一酸化炭素(CO)の排出量を検知するセンサーの異常で、故障原因はセンサーの断線、地絡(意図しない漏電)、といった機器不良の他に、給排気通路が何らかの原因で閉塞していたり、熱交換器のフィン詰まりの可能性もあります。いずれにしても、目視によるチェック・故障個所の特定が難しいエラーとなります。』
と書いてありました。

「380エラーは一酸化炭素の排出に関わる非常に重要なセンサーで、これが働かなくなると万が一の一酸化炭素漏れの発見が遅れ、爆発事故等に繋がる可能性がある非常に危険なエラーです。
380エラー=一酸化炭素が漏れているわけではありませんが、給湯器の安全性の重要な部品ですので、380エラーが発生したら必ず修理・点検を依頼して下さい。」と詳しく説明があったので、今日は早出勤務で早めに帰宅する奥さんにガス会社へ電話するようお願いしました。
今この時期になってボイラー全交換か!と思いましたが、そうでもなさそうで一安心。
でも、修理代の目安として6,000~46,000円程度かかるらしいです。
先日ガスレンジとレンジフードを新品に取り替えたばかりなのに、また出費とは困ったものです。
夏場にもエラーが出て、その時は「888」の耐用年数点検指示でしたが、ボイラーの寿命はもうそろそろかもって話でしたけど、こんな故障が起きるなんて言ってなかったのに。
とにかく何でもいいから、真冬にボイラーと給湯機器とストーブが使えなくなる事だけは勘弁してください!
修理が終るまでに「爆発」したりする事はないですよね(^^ゞ
風呂に入ったら一酸化炭素中毒でお陀仏なんて御免ですよ!

今日の日記はほとんどコピペでしたm(_ _)m

「朝食」
・サンドイッチ(ハムたまご、玉ねぎ入りハムサラダ)

「昼食」
・奥さんお手製やわやわそば(玉子、ネギ)

「夕食」
・ごはん
・玉ねぎと玉子の味噌汁
・納豆卵
・冷奴、粉がつお
・炒り玉子

今日のBW:58.9kg
最高7.8(13:16)、最低2.3(01:32)

拍手[0回]

PR
今日の起床は、午前7時15分。
延々と、でも途中で他の事をしたりしながらゲームをし続け、とうとうクリアーして寝たのは今日になった午前1時でした。
午前2時50分にトイレに起きたんですが、まだ「睡眠の3時間ルール」に達していないからすぐにベッドに戻りました。
次に起きたのは午前5時。
外はまだ真っ暗、何となく寒くてストーブを点けて寝直しました。
午前6時半、まだ体と脳が眠りを欲していたので、部屋が暖かかったのもあってすぐに意識を失いました。
午前7時には、空腹感がそろそろ起きろと言っていたんですが布団の中でグズグズする事15分、空腹には抗えずのそのそと布団から這い出してきました。
外を見たら、他の家の屋根が白くなっていましたし、空からちらちら白い物が降っていました。
そろそろ本格的な冬が訪れる時期ですもんね。
昨日の午後にゴミをステーッションに運んだ約1分程度以外は、私は1歩も外出していません。
「不要不急」の外出はしてませんよ(^^)v

3連休なんていつものようにあっという間。
特に何をした訳でもなく、おとなし~く「自粛」していました。
ゲームは昨日クリアーしちゃったから、今日は根を詰めて将棋の対局に励みました。
脳ミソを酷使し過ぎて意識がもうろうとし始めたけど、結果は18勝8敗。
7割近い勝率だったから悪くないでしょ。

テレビニュースのインタビューを見ていると、「どこかへ行きたいんですけどぉ~」って声が特に女性から多く聞かれるんですけど、こんなご時勢で一体どこへ行きたいっちゅうのかね?
その人の思考回路を見てみたいものだ。
あっ!そうか!回路の配線がまったくつながってないのか(^^)
それじゃあ、しゃあないわな。
大人しくステイホームしとけっちゅうのっ!
明日からまた仕事だと思うと、なぜかやたらと眠くなるんですが。
ゲームをしてても本を読んでても、居眠りまではいかないまでも何となく意識がフワフワしてしまう。
「仕事したくない病」の症状なんでしょうか(^^ゞ

「朝食」
・サンドイッチ(ポテトサラダ、玉ねぎ入りハムサラダ、チキンサラダ(ローストチキン、玉ねぎサラダ)、卵サラダ)
・カフェラテ ノンシュガー

「昼食」
・鶏南蛮そば

「夕食」
・ごはん
・明太子
・ポークジンジャー(豚肉、玉ねぎ、しめじ、生姜)
・レタスサラダ
・スジ入り揚げかまぼこ

今日のBW:58.5kg
最高3.3(12:01)、最低0.1(04:53)、積雪量1センチ

拍手[0回]

今日の起床は、午前6時半。
ここ3日間、新しい携帯ゲームに夢中になっていて寝るのが毎日午前0時頃になってしまっているけど、腰が痛くて寝てられずに早い時間に起きてしまいます。

今日もちょっとだけ将棋の対局をして、その後はゲームに熱中。
何も考える事がないボードゲームなので、休日にやるにはお気楽でよろしい。
って言う割には、結構熱くなってるけどね(^^ゞ
夕方、奥さんは夜勤のためご出勤。
プロ野球日本シリーズは、ジャイアンツの連敗、しかも大差負けってどうよっ!!!

「朝食」
・ライ麦食パン
・温サラダ(バター醤油炒め)
・ハムステーキ
・目玉焼き
・カフェラテ ノンシュガー

「昼食」
・長崎風ちゃんぽん(もやし、キャベツ、玉ねぎ、キクラゲ、コーン、かまぼこ、あさり、海老、人参)

「夕食」
・残り物&残り物&残り物
・レタスとパプリカのサラダ(レタス、グリーンリーフレタス、赤パプリカ、黄パプリカ、トレビス)

今日のBW:59.0kg
最高8.7(10:39)、最低0.7(21:26)

拍手[0回]

今日から3連休!
今日の起床は、午前7時。
今日の将棋対決は5勝5敗の五分。
なかなか勝ちきれなくなってきました。

午前11時前、毎月恒例になった実家の点検と換気に行きました。
コロナの影響か走っている車も少なく、運良く信号にほとんどつかまらなかったのでほぼノンストップ状態で実家に着きました。
人が住んでないからか室内はひんやり16.5℃。
それでも窓を全開にしてしばし換気。
特にする事もなく黙っていたら寒くなったので早々に窓を閉めて出ました。

その足で大型商業施設に寄り、食材などを購入。
帰宅したら午後1時を回っていました。
その後はひたすらゲーム三昧。
ちょっと期待ハズレのゲームでしたけど、とりあえず1回はクリアしておかないとね。

「朝食」
・ホットドッグ(ポークソーセージ、トマトケチャップ、和マスタード)
・ブランのモッチボール

「昼食」
・大海老天重(海老天③、桜漬け)

「おやつ」
・糖質20%オフ 素煎り3種のナッツ+チーズ(アーモンド、ヘーゼルナッツ、くるみ、乾燥チェダーチーズ)

「夕食」
・鳥鍋(鶏肉、鶏つくね、合鴨、豆腐、小松菜、椎茸、しめじ、舞茸、結び白滝)(大根おろしとだし醤油で)
・冷酒(もちろんノンアル)

今日のBW:58.9kg
最高7.3(02:10)、最低2.4(23:44)

拍手[0回]

今日の起床は、午前6時半。
一度5時頃目覚めてそのまま起きようかと思ったんですが、寝たのは午前1時だったのでもう一眠りする事にしました。
でも、昨日は1日中前屈みの姿勢で座っていたので、どうにもこうにも腰が痛くて、寝てても腰に電気が走るし足先は重ダルくしびれるし、とうとう寝てられず起きてしまいました。
将棋の棋士の人達は、8時間どころか時には12時間以上もこんな格好で対局してるんですから、腰痛は職業病なんでしょうね。
私には絶対に無理です!
頭的にも(^^ゞ

とか何とかいいながら、今日も1日中ずーっとゲームに励んでいました。
励んでいたって言葉は適切かどうか、使ってみた自分もよく分ってないんですけど、とにかく意味が通じてくれればそれでいいです。
この2日間は、頭痛・肩凝り・腰痛の3点セットを更に悪化させる行為を行っていた訳ですが、対局を始めたら熱くなっていつまでもやめられなくなってさ;
奥さんにも呆れられて、いい加減に諦めて「3級になった?」とか、あり得ないブラックジョークを飛ばしてきます。
今の私は昨日から頑張って、睡眠時間と食事時間とあとトイレに行ってる時間も入れて、およそ24時間で昇級して今日の午前10時半頃に「5級」になりました。
ここまで来たら級が1つ上がるのに何連勝しなきゃならないんだってくらい、気が遠くなるほど対局しましたよ。
1勝する毎にポイントが増え、目標値の達成率が100パーセント(ポイント)になると昇級なんです。
10級くらいまでは1勝するだけでポンポンと昇級して来たんですが、そこからは1勝しても昇級目標の100パーにならないんです。
見ていると、その1勝も格下相手と格上相手じゃもらえるポイントが違うみたいだし、もちろん負けると減点されるので、100パーになるにはとにかく連勝して積み重ねていくしかないんですよね。
負けた時も相手によって減らされるポイント数が違うような気もするんですが、はっきり記録しておいた訳じゃないので、どうなんでしょうか。
オンラインでの説明もロクに見てないから、よく分らないままにやってる私です(^^ゞ
このシステムは、それまでやっていた携帯ゲームの将棋ゲームと同じで、あちらは4人に勝って4ポイント取れば昇級ですが、やはり負けると1ポイント減点のシステムですから、オンライン版の方がかなりの相手に勝たないと昇級できないから相当難しいですね。
携帯ゲームじゃ「2級」になってる私ですが、さてさて、とりあえずの目標の「4級」になるまでにはどのくらいかかるでしょうか?
がむばってみますよ(^^)

このオンラインゲームは「将棋ウォーズ」といって『日本将棋連盟』の公認なので、級段が上がると級位者は「認定状」、段位者は「免状」がもらえるんです(もう1つの『日本将棋連盟』公認の「将棋倶楽部24」には登録していませんが、いずれするかも・・・)。
もちろん「アマチュア」の認定状、免状ですが、「タダ」じゃないんです!
今私は「5級」で、認定状の申請はここからできるんですが、4,400円(税込)かかるんです。
ん~、5級のをもらっても自慢にもなりゃしないからパスですよ。
せめて1級(4,400円)か、初段(33,000円!)くらいでないとねぇ~。

「朝食」
・ハムたまごサンド(たまごサラダ、ポークハム、半熟卵、ハム玉ねぎサラダ、マヨネーズ、リーフレタス)
・カフェラテ ノンシュガー

「昼食」
・激めんワンタンメン わかめしお(ワンタン、わかめ、メンマ、なると)

「夕食」
・スーパーのパック寿司(中トロ、あわび、サーモン、えんがわ、天然車海老、真鯛、カンパチ、ズワイガニ、うに軍艦、いくら軍艦)
・広島産カキフライ、タルタルソース

今日のBW:59.3kg
最高11.3(14:47)、最低1.0(06:44)

拍手[0回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]