忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日の起床は、午前8時45分。
もうこれ以上は寝てられませんでした(^^ゞ

昨日の宣言通り、今日は1歩も外へは出ず。
午前10時から昼まで将棋番組を観て、午後はゲームに読書で過ごしました。

昼ちょうどに家の固定電話が鳴り、すわっ何事かと出てみると、こちらが「もしもし」と言った瞬間に変な音楽が流れだしたので、危険な電話だと思いすぐに切りました。
あの音楽は録音されたものなんでしょうし、その後に何かの危険な案内や勧誘なんかの音声が流れたんじゃないかな。
もしかすると、自分達が入手した電話番号が通じる番号かどうか調べているのかも。
それを怪しい奴らに転売してたりして。
住所追記の個人情報からだったら、不在確認に使ったのか?
奥さんの2回目の手術の朝に病院から時間変更の電話が来たように、何かあれば病院から電話が来るから出ない訳にいかないし。
私の職場には携帯の番号しか登録してないから絶対に来ないんで、本当は出たくないんですよねぇ。
何にしても、コワイコワイ!!!

「昼食」
・ミートソースパスタ

「夕食」
・煮物
・冷奴
・これっすよねぇ(^^)
・久々にごはん
・うに一夜漬け

今日のBW:57.3kg
最高 マイナス1.8(15:11)、最低 マイナス10.6(05:48)、積雪量62センチ

拍手[0回]

PR
今日の起床は、午前7時55分。
いつもの時間に目覚めて、ストーブを点けて部屋が温まったら起きようと思ってたんですが、今週はなんだかとっても眠たかったので惰眠を貪りました。
もっと寝てたかったんですが、生理現象がそれを許してくれず起きてしまったという訳。
ん~、ちょっと悔しかった;

午前10時過ぎ、奥さんの病院に向かいました。
入院時に提出するはずだった書類が木曜に届いたのでちょうどいいと思って行ったんだけど、今日は病院が休みだって(^^ゞ
休日受付の守衛さんが病棟に連絡してくれて、ナースマンが取りに来てくれました。
総合病院だから土曜も午前中くらいやってるだろうと思ったんだけど、考えが甘かった。
せっかくタクシーで乗りつけたのに・・・。
でもまあ、取りあえず使命は果たしたから。
書類を渡して、またタクシーに乗りいつものスーパーへ行きました。
駐車場待ちの車が行列を作っていて、タクシーの運ちゃんも「何でこんなところに停めるんだ!」って憤慨してた。
まるで年末の買い出しの列みたいだった。
売り場も混雑してて、「密密密」でしたよ。
私の行く手を何度も阻むカートが後を絶たず、イライラしまくって買い物をしました。
こっちは買い物メモを見ながらサクサク買ってたのに、「これを買おう」と思って行った商品前に必ず品定めして立ちはだかるオバハンがいたり、狭い通路をふさいでカップ麺をボーっと眺めてるオッサンがいたり。
ったく、邪魔だっちゅうのっ!
目的のものをすべて買い込んで会計をし、滑って転ばないようにゆっくり歩いて帰宅しました。
今日は朝から綿のような雪が降り続いていて、それがサラッと乗った下はツルピカなので危ない状況だったんです。
病院でタクシーを降りた時も滑って足を取られたんで、どこもかしこも危険が一杯でした。
最近、除雪が全然されてないから、雪山があちこちにあるし。
コロナのせいで除雪ができないなんて事はないと思うんだけど・・・。
帰宅したのは午前11時前だったので、1時間弱の「おつかい」でした(^^)
これでしばらくは食うに困らないし、明日は引きこもってようと思います。

「朝食」
・ハムたまごレタスサンド

「昼食」
・ホンコン焼きそば

「夕食」
・本マグロ赤身の刺身
・かにかまマヨ醤
・冷奴
・刺身にはこれこれ(^^♪

今日のBW:57.7kg
最高 マイナス2.2(11:00)、最低 マイナス9.4(23:57)、積雪量64センチ

拍手[0回]

なんか、歌のタイトルみたいになっちゃいましたけど、またですよ!またまたまたまた!!!!
こんな時期にわが家のボイラーが故障しました。
昨夜午後10時半頃にストーブを止めるまでは何事もなく動いていたんですが、今朝午前4時頃トイレに起きたついでにストーブを点火したら「うんもすんも」言わなくなっていました。
ストーブ本体は普通にスイッチが入ったんですが、いつもならしばらくすると大きな音で温風が出てくるのに、その音が聞こえなかったからベッドの中でおかしいなとは思ったんです。
その約30分くらいのちに奥さんが起きて、ボイラーのリモコンの表示がチカチカ数字を表示している事に気づきました。
ストーブから温風は出ていない、ガスレンジは一度小さな火が点いたけど管内に残ったガスだったのかその後はまったく点かない、もちろんお湯も出ない。
まだ時間が早かったし寒かったから、また寝直していつもの時間に起きましたが、ストーブもガスレンジも給湯もダメ。
予備として赤外線電気ストーブとカセットボンベ用ストーブを持ってますが、カセットボンベ用のはまだ梱包も解いてないので小さい赤外線ストーブを引っ張り出してスイッチを入れました。
起きた時の室温は18℃ほどでしたが、赤外線ストーブでその周辺だけ1℃くらい上がりました。
ちょっと離れたら何の意味もなかったんですけどね(^^ゞ
冷たい水で撫でるようにして顔を洗いましたが、かなり厳しかったですよ。
ガス会社は午前9時を過ぎないと連絡が取れないんだそうで、それでも今日のうちに修理してくれないと凍死しちゃいます!

私はいつもの時間に出勤しましたが、奥さんはガス会社(北海道ですから北海道ガス:北ガス)が始業の時間になってすぐに電話をしてくれたら、ガスメーターが止まってる(と思う)ので復旧の仕方を教えてくれて、メーターにも付いていた復旧の手順を行ったらストーブも給湯も元のように暖かい空気とお湯を出すようになりました。
ガスメーターはいわゆる「マイコン制御」になってるので、異常があれば止まる事があるんです。
以前にも、ガス漏れ検知器が古くなって誤作動を起こした時に何度も復旧させた事はありますが、今回のように何の異常もなく前触れすらなくガスの供給が止まった経験はありません。
ガス会社が電話でその手順を指示したって事は、他でもそういった事象が高頻度で起きてるって事ですよね。
このクソ寒い時に勘弁してください!!!
明日午後から奥さんは入院・手術で、1ヶ月ほど私1人の独身生活が始まるんです。
そんな時に、命にかかわる暖房がストップや煮炊きができなくされた日にゃ、マジで餓死凍死しまっせ!
こんなんじゃ心細いったらありゃしない。
とりあえずはすぐに復旧したからよかったものの、耐用年数が来たわが家のボイラーはいつ運転を停止してもおかしくないから、この冬はヒヤヒヤしながら生き永らえる事になるかも。

暖かいって、本当に良いもんです(^^)

「朝食」
・奥さんお手製ハムチーズたまごサンド
・カフェラテ ノンシュガー

「昼食」
・山菜たぬきそば

「夕食」
・豚汁うどん
・冷酒 八海山 特別本醸造

今日のBW:59.0kg
最高2.6(06:36)、最低 マイナス2.3(02:08)、積雪量51センチ

拍手[0回]

今日の起床は、午前7時50分。
2人揃ってちょっとだけお寝坊しましたね。
昨日はあまり寝た気がしてなかったし、休みなのに2人とも早起きしちゃったから、これでプラマイゼロって言う事で。

今日は最初から何の予定もナシ。
1日中家で自主的自粛をしていました。
ゲームをして、本を読んで、テレビを見て。
何事もなく平凡に過ぎて行って、これが一番の幸せってやつですね(^^)

明日は祭日だけど、私は当番病院のため出勤。
わが街にもコロナは蔓延しているけど、インフルはまったく姿を見せないのでヒマな1日になるかも。
それはそれで良しとしますけど。

「朝食」
・サンドイッチ(ポテサラハムきゅうり)
・カフェラテ ノンシュガー

「昼食」
・かき揚げ天ぷらそば

「夕食」
・ごはん
・筋子
・冷奴味噌マヨソース
・ハムソテー
・煮物残り
・冷酒 八海山 本醸造

今日のBW:59kg
最高 マイナス44.7(13:01)、最低 マイナス10.5(21:02)、積雪量54センチ

拍手[0回]

改めまして、あけましておめでとうございます。
今年も投げる事なく、時々手を抜きながらも書き続けていきたいと思いますので、やさしい目で御見守りください(_ _)

今日の起床は、午前9時15分。
5時に奥さんが起きて一緒に起きようとしたんですけど、どうも体が動かない。
その後も一度起きようとしたんですけど、寒気がしてすぐにベッドに戻ってしまいました。
どうも風邪を引いてしまったようです。
熱を測ったら37.1℃!
しばらく寝てから測り直したら36.9℃になっていました。
それでもまだ寒気がしていたので、葛根湯を飲んで治まりましたが、新年早々に何ちゅう事だ!
そういえば昨夜料理を取りに出て、家に戻った時にはかなりのハナタレだったので、予兆はあったみたいですね(^^ゞ

今日は恒例の初詣にはいきませんでした。
密にならないように分散して参拝してくれって神社が告知していたからそれに従ったんですけど、昨夜テレビの「ゆく年くる年」の東京の神社の風景を見ていたら、密も密、大行列してたじゃありませんか。
あれだもの、いくら都知事が訴えても新規コロナ患者が減る訳ないなと思った。
夕方には昨日の新規患者数が1,300人を超えたって速報で出ていたのにも関わらず、自分だけは大丈夫っていまだに思ってる人が多いのかね。
「自粛、分散って呼びかけてたから人が少ないだろうと思って来たら多かったって、みんな考える事が同じなんだね」って事かと奥さんと2人でテレビを見ていて鼻で笑ってしまいました。
まあ、東京に限らず、ネットニュースを読んだら大宰府だの、関係ないところだけど道頓堀が大混雑になったらしいね。
こりゃあコロナの終息など夢のまた夢。
いい加減に少なくとも東京都では「外出禁止令」と「都市封鎖」をしなきゃダメなんじゃないの。
このままじゃ医療崩壊より、中途半端な時短自粛をやめられなくて経済が崩壊するよ。

昼頃、出してなかった人から来た年賀状を出しにコンビニポストへ行ってきました。
今日も寒い!
街頭の温度計はマイナス6℃の表示。
お昼ごはんの時間だったからか、不要不急の外出自粛を守っているからなのか、人も車も少なかったですねぇ。
昨日も思ったんですが、大晦日の喧騒も今日は正月の清々しい華やかさも全く感じられませんでした。
寂しいっちゃあ寂しいけど、仕方がないと思うしかないですね。

「朝食」
・ミニボックスサンド(ハムレタスたまご)
・カフェラテ ノンシュガー

「昼食」
・お雑煮(もち①、鶏肉、つと、凍み豆腐、三つ葉)
・ごはん少々

「夕食」
・ホテル謹製おせち3段重
・伊達巻き
・冷酒 獺祭 純米大吟醸他

「デザート」
・ぷるるん!ミルクプリンパフェ(ホイップクリーム、カスタードクリーム、スポンジ、加糖練乳、白桃ダイスシロップ漬け、ホワイトチョコ)

今日のBW:58.5kg
最高 マイナス9.5(00:11)、最低 マイナス11.8(23:47)、積雪量44センチ

拍手[0回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]