忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今朝はちゃんとストーブが点いてホッと一安心。
惰眠を貪っていたら突然くしゃみが連発し、熱を測ったら37.1℃の微熱でした。
どうもここ2日の寒い早朝のトラブルで風邪を引いたかも。
午前11時過ぎまで寝ていて、熱が36.9℃になったところで起床。
今日はどうしても買い出しに行かないと、食うものが尽きてしまったので餓死してしまう。
外は大荒れ、音を立てた風が吹いていたし、雪も横殴りに降っていた。
でも、意を決して午後0時にいつものスーパーへ行ってきました。
来週の金曜に奥さんの退院が決まったので、先週末からのあごの不調を昨夜カミングアウト。
痛めていた左あごとその部分の歯茎と唇がマヒしたように感覚がないままなんです。
先週、金曜の夜は普通で、翌日朝起きたら何かおかしいと感じて、触ってみたら左半分の感覚がなく腫れあがってるようになってました。
声を出してみたら普通に発声できたし、その日は奥さんが入院している病院へ書類を届ける約束だったので、そのまま奥さんには隠していました。
術後すぐで心配させたくなかったし・・・。
1週間もすれば少しは良くなるかと思ったんですが、まったく良化の気配なし。
奥歯の歯のないところからは、以前舌をキズつけてたのと同じようなギザギザの骨のようなものが盛り上がってきて、また舌をチクチク刺激しだしてる。
感覚がない唇を火傷しないように熱いものは極端に冷まして食べてるくらいで、まったく食えない事はないんで色々仕入れてきたんですが、今朝体重を計って驚きました。
食えるものは普通に食べていて、今朝の久々の微熱は別にしても、体調が悪いとは感じてないのに、何でこんなに体重が減るんだろうか不思議。
午後から明日の夜に食べる予定の煮物を作成。
大根の「かつら剥き」なんてすっごく久し振りにやったけど、ちゃんとできるもんですねぇ(^^)
煮物のコツは、煮込んで冷ましての繰り返しで、味はしみるし具材は柔らかくできますから(^^)v

「昼食」
・かき揚げ天ぷらそば

「夕食」
・刺し盛り(本マグロ、平目、サーモン、ブリ)
・うなぎの長焼き(宮崎県産)
・うな玉丼
・冷酒(浦霞 純米)
・焼酎のウーロン茶割り

今日のBW:57.2kg
最高 マイナス0.1(11:14)、最低 マイナス6.1(22:28)、積雪量51センチ

拍手[0回]

PR
今朝も参りました。
朝4時にトイレに起きたついでにストーブのスイッチを入れて居間を暖めようとしたら、また点かない!
復旧作業をして再度スイッチをオンにしたら、普通に温風が出てきたので安心してまたベッドに戻りました。
「うつらうつら」していたら、温風の吹き出し音が突然小さくなったので起きて手をかざしてみたら温風じゃなくなってた。
30分は普通に運転していたのに突然かよと思いながらもスイッチを切って制御盤を見に行くと、やはり赤ランプが点滅していた。
また復旧ボタンを押して家の中に戻り、ベッドの中でしばらく放置していたらいつのまにか「うつらうつら」していたらしい。
気が付くと時間は5時を過ぎていた。
再度ストーブのスイッチをオン。
コントロールパネルの燃焼ランプが点かない。
またまた復旧ボタンを押しに出て、10分ほど待ってから制御盤を見に行くと赤ランプの点滅は消えていたので、居間に戻ってストーブのスイッチをオンにしてみたらコントロールパネルの燃焼ランプが点いて、ストーブから温風が出てきました。
すでに時間は午前5時半。
もう「うつらうつら」する間もなく、起きる時間の午前6時20分を知らせるアラームが鳴ってしまいました。
3度の復旧4度の格闘、外は風の音がゴウゴウ響き渡って寒いのに、もう勘弁してください。
ボイラーは不調だし、あごの状態は先週から更に悪化してマヒってるし、今朝はなぜかゲリってたし、今日は仏滅、いい事がまったくない。
んで、昼休みに戻ってストーブを点けたら、何事もなかったかのように普通に点くし。
あ~もうっ!
感染会議だの、2度の院内巡回だのって、全然穏やかな月末じゃなくて、チョー忙しくて疲れちゃったし。
今夜は、い~っぱい飲んで酔って爆睡してやるっ!(怒)

「朝食」
・ハムチーズたまごサンド
・カフェラテ ノンシュガー

「昼食」
・かき揚げ天ぷらそば

「夕食」
・冷奴
・チーズはんぺんバター焼き
・冷酒
・焼酎のウーロン茶割り

今日のBW:57.8kg
最高3.7(11:46)、最低 マイナス4.6(22:09)、積雪量47センチ

拍手[0回]

参りました。
恐れていた事が起こりました。
朝、ストーブを起きる前に点けて居間を暖めてから起きるんですが、今朝も午前5時前に目覚めたのでストーブのスイッチを入れてまたベッドに戻りました。
ふと気付いた5時半頃、居間がミョーに静か。
ガバっと起きると居間が寒い。
ありゃあ、またボイラーの不調かよ。
奥さんが入院した日以降はちゃんと点いていたのに、よりによって早朝にか。
すぐにパジャマのまま外に出て復旧操作を行い、しばらくベッドの中で待ってストーブのスイッチを入れ直してみました。
すると、ボイラーから「カチカチ」と音がするだけで、燃焼を開始しなかったんです。
また外に出てガスの制御板を見たら赤ランプがゆっくり点滅していて、2度目の復旧操作をしてベッドに潜り込みました。
寒い寒い!
そのまま15分くらい放っておいて、再度ストーブのスイッチを入れると、ようやく正常に温風が出始めたんです。
朝から何をさせるんだろっ!
いつもの時間にアラームがなったんですけど、今日は寒いのと眠いのとで起きるのを30分遅らせて以前に起きていた時間までベッドに潜っていました。
いやはや、帰宅して点かないのも腹立たしいですけど、朝の睡眠時間を削られるのが一番腹立つ!
これで風邪を引いたら北ガスが補償してくれる・・・訳ないか(^^ゞ

昨日の気温上昇で溶けた雪がカチコチに固まって、今朝はどこもかしこも「カッキ~ン」状態でした。
わずかな朝日でピカピカに光ってるのが見えるんです。
久々のヨチヨチ歩き。
昼も気温が上がらず氷点下で、「カッキ~ン」はまったく変化なし。
死ぬ思いで家まで往復しました。
これからの時期はこんな路面状況が頻繁に出現するんですけど、中途半端に溶かすんなら気温なんか上がらなくていい!!!
ったく、疲れる日だったゼイ!

「朝食」
・栄養補助流動飲料

「昼食」
・大判焼きそば弁当

「夕食」
・冷奴
・エッグソテー(たらこマヨ入り)
・冷たいものでクールに(^^ゞ

「デザート」
・低糖質プリン

今日のBW:57.8kg
最高 マイナス2.3(19:55)、最低 マイナス5.7(07:34)、積雪量47センチ

拍手[0回]

仕事は特にどうって事はない。
コロナ「疑い」患者は日に1人や2人は来てるけど、PCRや簡易キットで陽性が出たからと言って、当初のようにあたふたする事もなく、冷静に「コロナ受け入れ病院」に回すだけでそれ以上の行為は何もしません。
患者が触れたであろう部分は念入りに消毒しますが、患者の診療に際しては厳重な防護服を着る事もなくなったので、かなり油断してるなと危惧して見ています。
決めた手順を何度も繰り返すと、そこに「慣れ」と言うものが出てきて、手順を飛ばしてしまうようになるんですよ。
それが、「抗真菌剤」に「睡眠薬」を混ぜて製造した製薬会社の社員も同じ事だと思うんです。
誰かが頻繁に注意喚起しなければならないんですが、診察の先頭に立つ医師が自分は専門家だから大丈夫と、根拠のない自信にあふれて手を抜こうとするので始末におえない。
数日前に小樽市の総合病院の医師が感染したと報道されましたが、恐らく「油断」と「慣れ」があったんでしょうね。
うちも危険が一杯ですよ。

今夜は、帰宅後すぐに、昨夜準備した「燃やすゴミ」をゴミステーションに運びました。
2人で生活してるのと違って、ましてや私はほとんど料理してないからゴミの「溜まり」が遅く、2週間前に入れた生ゴミが異臭を放ち始めたので捨ててきました。
奥さんもいつもと同じ大きな容量の指定ゴミ袋にしてたものだから、当然満杯にはならず。
でも、しつこい「コバエ」が飛んでるので処分しなければしょうがなかった。
次は一番小さい容量の指定ゴミ袋でいいかもしれない。

ゴミ出しついでにコンビニへ行きました。
朝食べる物がなくなりそうになったので買いに行ったんですが、やっぱり夕方ではこれといった物がなく残念。
いまあるのでしばらくはもちそうだから、大丈夫でしょう、多分。

帰宅したら洗濯と思ってたんですが、気が変って昼休みにさっさと回してしまいました。
終ってしばらくほったらかしにしておいても、洗ったものはパジャマと下着と靴下だもん。
シワになったところでどうって事ないものばかりだから、夕食前に干してお終い。
順調に回復してる奥さんが帰宅するまでにもう1回は洗濯しなきゃならないな。

「朝食」
・栄養補助流動飲料

「昼食」
・ワンタンメン

「夕食」
・冷奴、納豆ソース
・チーズはんぺんのバター焼き
・TKG
・筋子
・やめられまへん(^^ゞ

今日のBW:57.9kg
最高6.8(09:33)、最低 マイナス3.0(23:55)、積雪量53センチ

拍手[0回]

今日は朝からズーッと眠たかったです。
昨夜は9時過ぎに寝たので、普通なら睡眠時間は十分はずなんですが、早朝に耳をつんざくような騒音で起こされて、眠りを妨げられた結果が日中の眠気につながったのではと思う。
その騒音、車の甲高いエンジン音で、まるで戦車の列が延々と続いているような感じでした。
頭から布団をかぶってみても、重厚な振動が伝わってきて眠れず。
多分除雪してるんだろうなとは思ったけど、それにしてもやかましい。
いつもの時間に携帯のアラームがなって起きましたが、もの凄く眠たくて参りました。
出勤のため外に出ると、ずーっと置きっぱなしになっていた雪の山がキレイになくなっていましたよ。
なぜ今朝だったのか理由は分りませんが、とりあえず車道が広くなって車が走りやすくなったろうし、歩道のデコボコもなくなって歩きやすくなってよかったなと。
今年は全道各地でいっぺんに雪が降り積もったから、もうすぐ2月ですけどもうそこまでの積雪はないんじゃないかな。
あとは溶けて消え去るのを待つだけ・・・、って甘いですかね(^^ゞ

「朝食」
・ハムチーズたまごサンド
・カフェラテ ノンシュガー

「昼食」
・かき揚げ天ぷらそば

「夕食」
・煮物残り(これで奥さんの作り置きは完食)
・豆腐とアボカドとかにかまのサラダ風
・飲物付き

今日のBW:57.8kg
最高3.8(10:35)、最低 マイナス5.8(00:54)、積雪量57センチ

拍手[0回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]