忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日の起床は、午前5時40分。
昨夜は午後9時半に寝たので、8時間も寝りゃあ上等だゼ(^^ゞ
いつも見ている放送局の朝の情報番組、年末の特別編成に入ってしまいバラエティーの再放送になってしまったので他局の情報番組を見てますが、いつもと違うので時間の感覚がわからず困ってしまいます。
今日から休みに入ったので時間を気にする必要はなかったんですが、いつもと違うキャスターを見るのはもの凄い違和感がありますね。
夜の番組も、どこもかしこも「何時間スペシャル」とか「特選集」や「総集編」とか、そしてこの時期になると不思議と各局で「警察24時」ってやるんですよね。
昼間にしても、通常営業で構わないのに再放送ばっかり。
かと言ってBSも似たようなもの。
年明けの番組表を見ましたが、「またこれかよ」って飽きられた内容ばかり。
以前は録画してでも見たい番組が裏表でかぶって目白押しだったんですけど、今はナイ!!!
今回の年末年始はコロナ禍で不要不急の外出自粛なんだから、特に興味を引くような番組作りが求められるのに、旧態依然としたカビの生えた企画ばかり。
外へ出てのロケがしづらい面はあったにせよ、もう少し視聴者を引き付けるような目新しい企画を立てられないものですかね。
それとも、外出自粛で誰もがテレビをつけているから放っておいても視聴率は出るとタカをくくって、いつもと同じでいいやと適当な仕事をしたんですかね。
「コロナ不況」で製作費が厳しいらしいけど、ギャラの高いタレントを起用しなくても、やりようによっては面白い番組作りができるんじゃないの。
それがテレビ局に勤める職員の「お仕事」じゃないかな。
「能無し職員」が自分達の首を絞めてるってわからんか?

今日は、ゲームして漫画を読んで、テレビを「聞いて」、それで過ごしました。
ちょっとだけ正月飾りをしたくらいで、あとはほとんど動かず。
もちろん、一歩も外へは出ず。
おとなしく自粛してました(^^ゞ

「朝食」
・奥さんお手製ハムベーコンチーズたまごサンド
・カフェラテ ノンシュガー

「昼食」
・激めん ワンタンメン

「夕食」
・ごはん
・冷奴
・タラバガニ
・本マグロ造り、ヅケ
・海水うに
・冷酒 獺祭

今日のBW:58.1kg
最高 マイナス3.1(12:29)、最低 マイナス6.5(02:43)、積雪量32センチ

拍手[0回]

PR
今日の起床は、午前5時半。
今日は奥さんは早出勤務で私1人でお留守番だったので、久々にロボット掃除機の監督をしました。
わが家では年末の大掃除と言った行事めいた事はしないので、これで年内のお掃除はおしまいとします。
昨日奥さんが整理して出てきた冷蔵庫の不用品も、年内最後の明日の「燃やすゴミ」に出してきました。
ゴミは当日に出すのが常識ですけど、うちのゴミステーションは前日もカギが開いているので、申し訳ないなと思いながらも置いてきちゃうんです(^^ゞ
まあ、このクソ寒い中に生ゴミを置いて来ても臭う訳もないし、明日朝の収集時間頃には逆に凍ってカチカチになってるかもね。
フライングの住人は私だけじゃないから、誰も何も言いませんしね。
で、実際にゴミを置きに行ったら、ドアが開かない!
時間は午後1時でしたが、まさか今日に限ってまだ施錠しているのかの一瞬焦りましたが、力を入れてドアを開けたら開いたのでただ単に凍り付いていただけだと安心して置いてきました。
と言う事はもちろん私が1番のり。
他の住民はちゃんとルールを守っていたようで(^^ゞ
誰にも見つからないように何知らぬ顔でそそくさと逃げて帰ってきました。
いつもは私より早く出されてるゴミが1つや2つはあるんですけど・・・。

「朝食」
・ハムチーズたまごサンド
・カフェラテ ノンシュガー

「昼食」
・明星 ローカーボNOODLES 野菜タンメン(味付鶏肉、人参、キクラゲ、ねぎ、ニラ)

「夕食」
・ごはん
・キタムラサキウニ一夜漬け
・クリームシチュー風スープ(鶏団子、玉ねぎ)

今日のBW:58.6kg
最高 マイナス1.8(23:07)、最低 マイナス7.2(03:19)、積雪量33センチ

拍手[0回]

今日の起床は、午前6時50分。
昨夜は眠くて午後9時に寝てしまったんですよ。
「あ~良く寝た、さて起きようかな」って時計を見たら午前2時でした;
もちろん寝直しましたが、その後は1時間おきに時計を見てた感じ。

今朝も午前7時20分頃にコンビニ突撃。
クリスマスケーキの売れ残りが2つ、安売りしてましたけど、さすがに朝の客は誰も見向きもしませんでしたが、昼間にはクリスマス関係なしに単なるでかいスイーツとして売れたかも。
その前に表示してる賞味期限が来ちゃうか。
廃棄処分にするなら俺にくれっ!
とは言いませんよ(^^ゞ
そんなのがわが家に来たら、またまた私のビョーキが悪化してしまう。
残しても、夜な夜なクリームをペロペロなめってたりして。
俺は化け猫かっ!!!

午前10時半頃、いつものスーパーに買い出しに行きました。
正月用品は、必要なものはほとんど買ってあったので、「普段食い」の食材と正月用に普段陳列されない食材が並ぶので、美味しそうなものがあれば何かという気持ちで出かけました。
正月用におせちはホテルに予約してあるし、大晦日用には馴染みの寿司屋に握りを予約してあるので、煮しめの材料とあとちょっとくらいですね。
このスーパーのチラシが今朝入っていたので、駐車場待ちの車が行列していたし、店内は人でごった返していました。
「密を避けましょう」なんて、「馬の耳に念仏」状態でした。

「朝食」
・ハムチーズたまごサンド
・マッシュルームチーズクリームスープ

「昼食」
・麺屋一燈監修 濃厚豚醤油ラーメン~豚・煮玉子マシ~(チャーシューと煮たまご増量、ネギ、背脂入りにんにく、もやしキャベツ炒め)

「夕食」
・ごはん
・紅葉子
・刺身(マグロ、甘海老、鯛、ハマチ、サーモン)
・タラバガニ
・冷奴
・冷酒 獺祭 大吟醸 1合(本物の酒:6月4日以来6ヶ月と3週間振りのアルコール摂取です;)

今日のBW:58.2kg
最高 マイナス3.9(00:01)、最低 マイナス7.9(18:05)、積雪量33センチ

拍手[0回]

今日の起床は、午前7時10分。
昨日からずーっと雪が降り続いています。
昨夜寝る時に居間の電気を消したら、雪の乱反射で室内の照明をごく弱く点けたままのような明るさでした。
眼鏡をはずしてベッドに行く時に、手探りなどせずともはっきりと辺りが見えるくらいの明るさでした。
大雪で群馬県の関越道で立ち往生が発生、道内は岩見沢で129センチの積雪など、降り始めが遅かった分を取り返すかのようにドカッときましたね。
徐々に降って1メートル越えなら何とか対処はできても、一気に来られると処理能力を超えてしまうから、いくら降雪地帯と言ってもどうにもならなくなっちゃいますよ。

午前11時頃、いつものスーパーへ買い出しに行きました。
買う物と言っても、私のあごの状態のせいで豆腐、卵、はんぺん、アボカドがメイン。
歯が痛い訳じゃないから食べられない事はないけど、「噛み噛み」しなければならないものはあごを酷使するのでダメ。
食料品売り場にはお正月用品が並んでいました。
紅白や松竹梅などのかまぼこ、伊達巻、冷凍タラバガニの足、数の子などなど。
歯応えありそうな物がズラッと陳列してたんですが、果たしてあと約10日で食べられるようになるかどうか・・・。
おせちの注文もしてあるから、そっちの消費も手伝わなきゃならないし。
おせちを横目に毎日毎食冷奴の正月ってのも寂しい。
玉子焼きなら食べれるけど、肉類はちょっと・・・。
まあ、とりあえずこのまま年末まで「あご」の安静のために「やわやわ」生活を続けるしかないですね。
それでダメなら・・・、あきらめましょう!!!
今年は辛い年の瀬になりそうです(泣)

「朝食」
・ハムたまごサンド(玉子サラダ、ロースハム)

「昼食」
・海老天重(海老④)

「夕食」
・みよしのぎょうざ
・冷奴

今日のBW:58.6kg
最高 マイナス3.9(14:23)、最低 マイナス9.3(00:29)、積雪量30センチ

拍手[0回]

今日の起床は、午前6時20分。
2人とも早めに起きてしまったから、今日は早めにコンビニ突撃。
やっぱり朝の7時に行くと品揃えは豊富。
お目当ての商品の陳列棚に空間がないのを見ると、達成感があると言うか征服感があると言うか、しょーもなく高揚した気分になりますねぇ(^^ゞ
このしょーもない事が、コロナ禍での「プチ幸福」だったりして;
会計を終えて店を出る時に続々と客が入って来たから、ほんのわずかの時間差で誰にも邪魔されず選び放題ってのが嬉しいじゃありませんか。
その分、あれもこれもと買い込み過ぎになりそうなのが怖いですけどね。

今日も寒い!
コンビニへ行く時に見た街頭の温度計はマイナス6℃を表示していました。
雪は降ってたし、道路はブルが除雪ではなくただかき分けて横に押しやっただけなので、歩道と車道の境に小山ができていて歩きづらいしね。
まあ、冷え過ぎていて滑らなかったからいいけど、連日真冬日ってのは結構キツいですね。

「朝食」
・ハムチーズたまごサンド
・きのこのポタージュ

「昼食」
・博多一幸舎監修 博多豚骨ラーメン~肉盛~(チャーシュー増量、茹で卵半分、キクラゲ、ネギ)

「デザート」
・Uchi Cafe Specialite 雲泡クリームの苺ショート

「夕食」
・ごはん
・焼鮭
・冷奴
・煮物(鶏団子、がんも、大根、丸はんぺん)

今日のBW:58.6kg
最高 マイナス5.4(00:01)、最低 マイナス9.8(23:16)、積雪量29センチ

拍手[0回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]