忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日の私の日記を読んだ奥さんが、カバンから何やらゴソゴソと出してきました。
それは、まさしく「メガネのくもり止め」でした。
何で持っているのか聞くと、何となく買ったけど最近歩かないからカバンに入れっばなしにしてあったとの事。
なんだよぉ~、考える事は一緒かいっ!
今朝早速使ってみました。
1袋3枚入りの小さめの乾いたクロスで、レンズを約10秒拭くようにしてメガネ25個分使えるらしい。
(果たして、レンズ1枚を10秒なのか、2枚合わせて10秒でメガネとして25個分なのか???)
成分をみたら「界面活性剤」と書いてあったので、「石けん」を塗るのと同じ原理なんですね。
レンズをきれいに拭いてから、息を吹きかけて曇らせながらこのクロスで拭いていくと、だんだん息を吹きかけても曇らなくなってきてビックリ。
息で曇っているところは拭けてない、界面活性剤が付着してないって事のようなので、何度か息を吹きかけつつ拭きました。
磨く訳じゃないから力は入れませんでしたが、レンズ1つに対して全体が曇らなくなるまでには10秒以上かかりましたよ。
慣れというか、コツがあるんでしょうか。
そして出勤するために外に出ていつものように歩き始めました。
このクロスを使う前でも歩き始めて1分ほどはレンズが曇らないんですけど、だんだんレンズが冷えて呼気との温度差が激しくなると曇るんですけど・・・、今日は視界スッキリ!
レンズの中心に界面活性剤が多く付着するような拭き方をしてしまったのか、レンズの周囲が軽く曇ったけど、白い世界に入り込まずに職場にたどり着けたので、これは優れものです。
クチコミを見たら、拭くというより「なでる」だけで十分だと書いてありました。
効果の持続は長くて1日半程度らしいですしが、汚れを取るために別のもので拭いたらもっと短くなるのは仕方がないですね。
まあ、メガネをかけて風呂に入る訳でもないし、ラーメンや鍋を食べる時に曇るのが気になるならメガネを外して振ればいいだけですから、ちょっと・・・、かなり・・・、マスク必携の冬は愛用するかもしれません。
ドライタイプなので使用中は放置しておいてもいいのかと思ったら、注意書きに「使用後はチャック付き保管袋に収納する」と記載してありました。
ウエットタイプなら注意して保管するけど、乾いたクロスだからここが盲点かもしれません。
油断して出しっ放しにしちゃいそうですもんね(^^ゞ
昨日も書きましたが、液体やジェルタイプやスプレータイプは塗りムラがないように満遍なくティッシュなどで伸ばさなきゃならないので相当手間が掛かるし、ギラギラに滲んで視界を遮る事がほとんどだったので、使用回数に多少の疑義はありますがこいつは楽でいいですな。

「朝食」
・ジューシーハムサンド(ポークハム(三元豚)、きゅうりサラダ(きゅうり、からしマヨネーズ、マヨネーズ、塩)、山わさび入りフレンチソース(マヨネーズ、半固形状ドレッシング、その他))

「昼食」
・明星 評判屋 重ねだし鶏南蛮そば(味付鶏団子、ネギ)

「夕食」
・ごはん
・筋子
・煮物(鶏団子、がんも、大根)
・紅鮭飯寿司
・冷奴

「デザート」
・低糖質プリン

今日のBW:58.5kg
最高 マイナス0.7(10:37)、最低 マイナス5.3(24:00)、積雪量16センチ

拍手[0回]

PR
今日の起床は、午前7時15分。
朝の休日コンビニ買い出しは8時を過ぎていたからか、サンドイッチがだいぶ買われてしまっていて、選択肢が少なくなっていました。
残念!!!
この時間にイートインで朝食を摂っている人が3人もいましたね。
ドリンクだけだったかもしれませんが、落ち着いて飲食できてるんですかねぇ?
私はもちろん、買いこんで家に帰って食べました。
その方が消費税も安いですしね。
店で飲食していた人達はその後出勤なんでしょうけど、私は休日なので家でのんびり食べました。
出勤日だったとしてもコンビニで飲食してから行くのは、私はできないですねぇ。
まあ、人の勝手ですから、私がとやかく言う事はありませんが。

「朝食」
・ハムサンド(ハム、きゅうり、辛子マヨ)
・【開運】たまごサンド
・カフェラテ ノンシュガー

「昼食」
・坂内食堂監修 喜多方ラーメン(チャーシュー、メンマ、ネギ)

「デザート」
・ふわふわシフォンケーキ(カスタード、生クリーム)

「夕食」
・ごはん
・紅鮭飯寿司
・煮物(がんも、丸はんぺん、大根)
・アボカドマグロ(マグロのたたき)

今日のBW:58.3kg
最高3.3(11:03)、最低 マイナス1.6(24:00)、積雪量ゼロ

拍手[0回]

今日の起床は、午前7時50分。
顔を洗って身支度を整え、今朝も休日恒例のコンビニでの「サンドイッチ大人買い」に行きました。
2人分を3日分くらい買うと、棚に陳列してあったサンドイッチがほとんどなくなって、夕方行って何もないなぁと嘆くのと同じような状態になってしまいます。
後から来た人には申し訳ないなと「多少は」思ったりしますけど、早い者勝ちだからしょうがないやね。
なんたって田舎の小さな店舗だから、大都会の大型店舗と違って品揃えの種類と量がさほど多くないから、あれこれ買ったらすぐに陳列棚が隙間だらけになってしまうんですよ。

パンは糖尿病治療食としてはふさわしくない。
小麦を製粉して作るので、消化吸収が早いので食後の血糖値の上昇が急激に起こり、血糖値の変動が激しいからこう言われていますね。
でも、食物繊維と一緒に摂れば吸収は遅れさせられるので、表示されている糖質量を確認して取り過ぎにならなければ大丈夫だと思って食べています。
サンドイッチを大人買いしてるからって、それを1食で食べ尽くしてしまう訳じゃないんで問題ないでしょ。

今日は、パソチェック後はテレビの将棋番組を観て、ネットで数局対戦して、昼食後はゲームで過ごしました。
やっぱり休みが1日なのはあっという間ですね。

「朝食」
・たまごサンド
・カフェラテ ノンシュガー

「昼食」
・家系総本山吉村家監修 横浜家系ラーメン(太めのストレート麺に豚骨醤油ベースのスープ:ほうれん草、ほのかに燻した香りのチャーシュー、煮玉子、海苔、ラーメンコショー)

「夕食」
・ごはん
・大根の煮物(大根、長ネギ、鶏皮)
・冷奴
・焼き鮭
・ミートローフ1切れ

今日のBW:58.1kg
最高5.8(13:26)、最低0.8(21:27)、積雪量ゼロ

拍手[0回]

今日の起床は、午前6時45分。
今日は奥さんは遅出勤務。
奥さんが出勤後は、ゲームが2度目のエンディングを迎えたので読書に変更。
読まずに置いてあった本がかなり溜まってきちゃってるんで、もう読書の秋ならぬ「読書の冬」になってしまいましたが、北海道の冬は家の中でヌクヌクなので読書にはもってこいなんですけど。
って言っておきながら、12月3日発売のシミュレーションゲームの新作が届くんですよ(^^ゞ
今度のはエンディングのない「競走馬育成ゲーム」です。
まあ、最初の段階で上手くやらないと破産してゲームオーバーって事もあるけど、あっても何度かやればなれてそんな事は起きなくなる。
これもやり始めたら止まらなくなるゲームで、前作もその日の「止め時」がわからなくなってしまったんですよ。
競馬に興味がない人には「何が面白いの?」と思われるかもしれません。
でも、今年流行った「あつ森」も同じ事ですから。
とにかく、本も読みたいしゲームもしたい、本やネットで将棋の勉強もしたい。
ジレンマに悩まされている私でした。

「朝食」
・ハムとたまごとレタスのボックスサンド
・カフェラテ ノンシュガー

「昼食」
・奥さんお手製やわやわそば(玉子、ネギ、揚げ玉)

「夕食」
・ごはん
・納豆
・焼鮭
・鶏大根

今日のBW:58.5kg
最高2.7(10:12)、最低 マイナス0.7(23:46)、積雪量1センチ

拍手[0回]

今日の起床は、午前7時。
最近の休日は平日より30分から1時間遅く起きるのが常になっていますねぇ。
午前8時に近所のコンビニへ行って朝食用のサンドイッチを購入してきました。
街頭の温度計は3℃を示していて、冷蔵庫並みにキーンと冷えた空気で手が冷えて痛くなってしまいました。
やはり早い時間は品ぞろえが豊富。
とは言っても、食べられる具材が限られているので、泣く泣く柔らかそうなものだけを選んでお買い上げ。
あごの状態はマアマア。
でも、まだ普通には食べられません。
でもでも、食べないと体重は減るけど栄養失調になっちゃうから必死に「食べられるもの」だけ食べてます。

あとの時間は、今日もひたすらゲームで終わり。

「朝食」
・たまごサンド
・カフェラテ ノンシュガー

「昼食」
・明太かきたまのおうどん(バラコ入りのかきたまあん、明太子、三つ葉)

「デザート」
・Uchi Cafe Specialite 栗堪能モンブラン

「夕食」
・ごはん
・明太子、筋子
・鶏大根(鶏肉、鳥皮、大根、長ねぎ)
・ナスの煮浸し

今日のBW:58.4kg
最高3.1(09:10)、最低0.4(11:58)、積雪量2センチ

拍手[0回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]