忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日も眠い。
今朝は午前4時にトイレに行ったっきり眠れなくなり、起床時間までの3時間弱を「寝れない、寝れない」と半分うなされながら過ごしたような気がする。
気がするってのは、もしかしたら「寝れない」と思いつつも爆睡してた時間帯もあったかもしれないという事で、でも確かに4時半、5時、5時半と時計を見ながらカウントダウンしていたんで、起きてた時間帯も多々あったのは間違いないです。
起きた時には体がダルくて、何となくグッタリしたような感じ。
こんなんじゃ疲れなんか取れっこないよな。

仕事を終えてからは、学校薬剤師の講習会に出席。
外部から講師を招いての講習だったから、一旦家に帰ってスーツに着替えてから、徒歩で10分ほどのところにあるホテルの会議室へ向かいました。
天気予報ではそれ以降は雨だったので、折り畳み傘をかばんに入れて行きました。
午後6時半過ぎに講習開始。
1時間ほどの講演だったけど、ハラは減ってくるし、たいした内容でもなかったので眠くなってくるし、我慢するのが大変な1時間でした。
終了後は場所をレストランに移して、外部の方抜きで内輪だけの懇親会。
約1時間半でしたが、勝手知ったる仲間のテーブルはいつになく大盛り上がり。
初めて使ったホテルだったけど、料理は味、量ともにみんな満足してました。
ただ私が引っかかったのは、従業員の表情が怖かった事。
動きはキビキビしてたし、目配りも二十数名の客ではちゃんと出来てたし、必要以上に笑顔を振りまけとは言わないけど、何か暗い感じで冷たく見えたんだよね。
会長が、来年2月の総会もいつものホテルじゃなくここでやろうかと言ってたけど、何せ場所がねぇ~。
酒を飲むためには徒歩で来なきゃならない場所で、真冬の寒い時の徒歩は厳しいし、その後飲み屋街へ流れていくにもタクシーでは近過ぎる、徒歩では酔いが醒めてしまいそうな距離だから、さて役員会で賛成票がどれだけ入りますか。
それより、いつも使ってるホテルって、前にも書いたけど私が住むマンションから徒歩30秒、レストランから私の家の中が見えそうな距離なんで、私はとっても便利なんで変えて欲しくはないんですけどね。
ん~、変えるの止めましょ会長!!!

「朝食」
・夜食が未消化で食欲なし

「昼食」
・醤油ラーメン大盛り
・焼きおにぎり1個

「夕食」(講演会後の懇親会:ホテルの料理)
・手長海老と野菜のサラダ
・刺身(カンパチ、ホタテ、甘エビ)
・豚肉のソテー、シャリアピン風ソース
・白身魚とアサリのアクアパッツァ
・牛のステーキ、甘めのソース
・にしんそば椀
・チーズケーキ
・ビール
・赤ワイン

「自宅で」
・焼酎のウーロン茶割り

今日のBW:61.5kg
最高14.0(20:52)、最低2.5(04:45)

拍手[0回]

PR
今日も外気は暑くて蒸してた。
と言っても昨日ほどではなかったのか、多少は体が慣れたのか、熱いものを食べてもさほど堪えなかったから、まあまあってな程度だったんでしょう。
しばらくはこのままの状態が続くようですが、来週の月曜午後には恒例のBBQを行うんで、暑くも寒くもなく雨も降らない自分達にだけ都合がいい天気になってほしいものです(^^ゞ

ちょっと昨日の事を思い出したんですが、幼稚園に水質・照度・清潔の検査に行った時の事です。
園児がいると必ず1人や2人が私のそばにやってきて、「何やってんの?」と興味深そうに聞いてきます。
と言っても幼稚園児の事ですから、深い考えなどなくただ単に聞いてるだけなんでしょうし、説明しても理解などできるはずもないので、当たり障りのない返事でその場をやり過ごしています。
昨日も水質検査をしていたら、持っている「棒温度計」を見て、それは何ですか?中の赤いのは何ですか?と質問攻め。
アルコール温度計なので、赤いのは着色されたアルコールなんですが、アルコールをどう説明していいか・・・。
お酒と同じものなんて答えたら、じゃあ飲めるのかって聞かれるだろうし。
本当はいけないんだけど、面倒くさくなって「何かのお薬かな?よくわからないな」って言ってしまった。
そうしたら1人の女児が、「お薬なら病院のお薬の先生に聞けば分かるよ」だって;
『俺がその薬剤師ジャイ!』
もちろん言葉としては発しませんでしたよ、苦笑いしながらスルーしましたけど;;;
そうこうやり取りしていたら、1人の女児が私の面前で「焼き鳥のニオイがする」って言って自分のクチとハナを手で覆う格好をしたんです。
「ん?おじさんは焼き鳥なんか食べてないよ」と答えたんですが、さらに「焼き鳥のニオイがするもん」と訴えてきました。
もしかしなくとも私自身の口臭が原因だろう事は容易に分かりました。
確かに私は歯周病で不快なニオイがするかもしれませんし、自分でも自覚はしてるんですが、焼き鳥のニオイってのは初めてだったので面食らいました。
もしかしたら・・・、自宅を出てくる前のタバコのケムリとヤニと焦げ臭いニオイが入り混じって、子供の数少ない経験に照らし合わせた結果が焼き鳥と合致したのかも知れないと思うに至りました。
恐らく両親に連れられて焼き鳥屋へ行った事があるんでしょう。
それにしても、ストレートに「クチがクサイ!」と言われなくてホッとしました。
「よっつ、いつつ」くらいの女児が気を遣って別の言い回しをしてくれたとは思えないので、自分の今日の昼食は焼き鳥弁当だったかなと勘違いしてしまいそうでした。
最後に分かった事として、この女児の親は多分タバコを吸わないんだなと言う事。
でも、タバコのおかげで私のクチは焼き鳥になったんだから、これってケガの功名ですかね(^^ゞ

「朝食」
・栄養補助流動飲料

「昼食」
・海鮮ちゃんぽん(キャベツ、タコ、カニカマ、キクラゲ他)
・焼きおにぎり1個

「夕食」
・冷やしたぬきそば(ハム、きゅうり、錦糸卵、みょうが、天かす)
・炊き込みごはんの残り
・焼酎のウーロン茶割り

今日のBW:59kg
最高25.2(13:46)、最低13.6(03:51)

拍手[0回]

今日は、先週土曜出勤分の半日休みで、午後から小学校の検査第2弾に行ってきました。
養護教諭も私に慣れた?らしく、前回よりはフランクに応対してくれたので、30分程度で終了しました。
それでも、まだまだ書類の扱いには不慣れのようで、必ず書類には校長の「職印」が必要なんだと分かってないから、今日も検査が終了していざハンを貰おうと思ったら、校長が授業を行っていて不在だって言うんです。
仕方がないから後日取りに来ますと申し出たんですが、それも申し訳ないから養護教諭が私の職場に届けてくれるというんです。
こんな事で押し問答してもしょうがないので、向こうの申し出を素直にお受けする事にして帰ってきました。
まあ、今日明日すぐに提出しなければならない書類じゃないから慌てる事もないし、今日貰えたとしてもその後も明日も私は休みなので、会の方へ提出は出来ませんから。
ついでに、幼稚園の検査はあさっての約束だから、急げないってのが本当のところでね;

帰宅後はもう休みモード全開!
といっても、ダラダラしてるだけでしたけど皆が働いてる時の正規の休みって気分がいいものですね。
どのようにって言われてもハッキリしないんだけど、有休とも違う、これが優越感ってやつなのかもしれません。

「朝食」
・栄養補助流動飲料

「昼食」
・冷やしたぬきそうめん(ハム、きゅうり、錦糸卵、天かす)
・焼きおにぎり1個

「夕食」
・ドコモダケきのこおにぎり(きのこ(舞茸・ぶなしめじ・椎茸)、にんじん、ごぼう、油揚げ)
・ドコモダケたっぷりなめこのおろしそば(味付なめこ、大根おろし、ネギ)
・焼酎のウーロン茶割り

今日のBW:59kg
最高20.4(14:35)、最低13.7(02:04)

拍手[0回]

今年もまた、学校・幼稚園の環境衛生検査が始まりました。
先週の月曜日に、仕事を終えてから水質検査の準備に会事務所へ行ってきたんですが、その前から具合が悪かったのを無理して行ったせいか、翌日と翌々日の2日も休む事になってしまった、曰く付きの検査が今日でした。
いつものように事前に担当小学校へ電話して、何月何日の何時に行きますからお手伝いをお願いしますと事務官に直接お願いしてあったんです。
今年から転勤で来た事務官になったので少々心配でしたが、電話での受け答えはごく普通に了承したような返事だったので、約束の時間に学校へ行き、さっさと終わらせようと思ってインターホンを押して玄関に入ると、以前からいる女性事務官が出てきて「今回から養護教諭が担当します」と保健室へ連れて行かれました。
何も聞かされていない私は相当面食らいましたけど、それが学校側の方針なら逆らうつもりもないし、ただ文部科学省から命じられた検査をこなして書類を提出し、学校長のハンを貰って書類のコピーを受け取って帰ってくればそれで任務は遂行した事になりますから、特に苦情は申し立てませんでした。
ところが、今回から私の相手をさせられる事になった養護教諭、保健室の先生ですけど、こちらは自分が何も知らない事に恐縮し切りで、でも本当に何も申し送られてないようで、今日は水質検査と言ってるのに照度計を出してきて「じゃあお願いします」と丸投げしようとしたんです。
測定機器が違う事を伝え、事務官と2人で校内を回って検査してた事を話すと困惑した表情になり、とにかくお願いしますと、つまり、私1人で行って検査してきてくれという態度になったんです。
確かに勝手もわからず、自分の仕事もあって忙しいでしょうけど、私を単なる出入りの業者か何かと間違えてるんじゃないかって気がしました。
私の立場は「地方公務員特別職」であって、その担当校の「非常勤職員」なんですから、養護教諭となんら立場の差はないし、もっと言えば、もし水質に異常が発見されたら学校長に対して校内すべての蛇口から出る水の飲用を禁ずる事を指示する、時によっては校長より上の立場の職になるんですから。
まあ、初めての事で困惑している人に対して何を言っても後々遺恨を残すだけですから、今日のところはいつもと同じ場所の蛇口で検査をしに私1人で行ってきました。
報告書を完成させるには他にも学校側が数項目の事項を私に報告してくれないとできないので、それらについて養護教諭に聞くと、今日は例の事務官が不在で分からないし、ハンも押せないとの事でどうしたらいいでしょうかと逆に私が聞かれてしまいました。
だから!今まではすぐに対応できるように事務官に手伝ってもらって、すぐに書類を完成させて検査終了にしてたんです。
それが今回から養護教諭が担当だなんて、結局のところ事務官が細かい事項を私に報告して記載し、学校長のところへ持っていって職印を押してもらってコピーする作業をしなければならないんだから、2度手間3度手間で時間ばかりかかってバカみたいです。
今日のところはこんな感じで何1つ用が足せなくて腹立たしかったんですが、最初から来週月曜日にも照度検査に行くつもりでいましたから、今日の書類はその時に貰う事にして、養護教諭と次回の時間等の約束を取り付けて帰ってきました。

水質検査を終えて保健室に戻る際にチラッと事務所の中が見えたんですが、やや若そうな男性が椅子に座って頭の後ろで手を組んでいるのが見えました。
先日の電話の声を思い出すと、大体似たような年齢に見えたんです。
結構長い期間この学校を担当していて事務所に毎回入っていましたが、過去に1度も事務所のドアが閉まっていた事はなかったのに、なぜか今日に限ってきっちりドアが閉まっていたんです。
もちろんガラス窓から中は丸見えですが、締め切らなければならないほど寒くはなかったし、職員室と保健室のドアはすべて全開だったんですけどね・・・。
そもそも今日行きますと電話に出た事務官に伝えた時に、その時間は都合が悪いならそう答えたはずですよね。
しかも、養護教諭が「事務官は今日不在で」と言った時の歯切れの悪さ、長い事顔見知りのはずの女性事務官のよそよそしい態度、どれを思い出してみても新任事務官が私との業務を拒否した結果と思えてならないんです。
「そんあ面倒クサイ事は事務官である自分の仕事じゃねぇ!」くらいにね。
校長も教頭も面倒だから誰かに丸投げできるならと、結果としてお鉢が回ってきたのが薬剤師相手なら看護師資格を持つ養護教諭ということになったと考えてもおかしくはないでしょう。
年に3回しか行かない検査ですけど、間違いなくいつか顔を会わせる機会が出てくるのに、いつまで逃げ隠れできるのか、バカ者の行動をとくと拝んでやろうかと今は思っています。
私が出校するたびに居留守を使ったり、本当に毎回出掛けてたら誉めてやるよ。

「朝食」
・栄養補助流動飲料

「昼食」
・かき揚げ天ぷらそば
・焼きおにぎり1個

「夕食」
・卵の袋煮(小揚げ、卵)
・フキと高野豆腐の煮物
・残り物
・筋子&ごはん
・焼酎のウーロン茶割り

今日のBW:59kg
最高21.6(14:18)、最低13.8(23:53)

拍手[0回]

今日は、午前も午後も忙しかった。
午前はルーチンの入院患者の薬の調剤でしたが、午後はパートの助手が帰って私1人のところに、11人分の処方変更指示箋をまとめて持って来やがんの。
明日やってもよかったんだけど、何となくこれだけまとまって持って来られたら自分1人で処理してしまった方がいいような気がして、途中に30分の会議を挟んでたっぷり2時間半かかって指示通りに作り変えました。
何たって、先に先に仕事を進めているので、作り置きの入院患者用の薬は2週間分あって、それを間違いなく修正するんだからかなりの集中力を要しました。
今日は珍しく、メーカーと問屋の担当者の1人も面会に来なかったから、とっても仕事がはかどってラッキーでした。
仕事が終わってからは、帰宅してスーツに着替えて、学校薬剤師会総会のため会場のホテルに向かいました。
総会後の懇親会にも出席して1食浮かしてきましたけど、今夜の出席は、雀の涙ほどもらえる年間報酬を受け取るのが目的のようなもの。
それを握り締めて、来月の温泉旅行のお小遣いにするんだもん(^^)
決算やら予算の報告なんか聞いちゃいない。
貰う物もらって、空腹を満たして一杯やって、さっさと帰ってきました。
会に無理やり引きずり込まれて、市長何かから表彰状をもらうくらい長い事居座らされてるんだから、今更「懇親」でもないでしょ。
それより、会員の平均年齢もかなり上昇してきてるから、総会の懇親会が終わっても誰も2次会に行こうなんて声を掛ける人もいなくなりました。
かく言う私も、1秒でも早く帰宅したいんだから、ダラダラ飲んでくっちゃべってんじゃねぇ!と、声を荒げてみたい気もしたけど、まだまだ先輩が多いこの会ですからおとなしくしてました。
新学期が始まっても、ゴールデンウィークが終わる頃までは、この会は動きを始めないのでそれまでは落ち着いたもんです。

「朝食」
・栄養補助流動飲料

「昼食」
・塩とんこつラーメン
・焼きおにぎり2個

「夕食」(総会後の懇親会での料理)
・アミューズ(ワカサギのマリネ)
・3種の前菜盛り合わせ(ふぐのジュレソースがけ、蒸しフォアグラ、ふぐ煮こごり)
・マッシュルームのポタージュ カプチーノ
・真鱈と厚岸産牡蠣、インカの目覚め ニッカシードル風味の白いブイヤベース
・バゲット3切れ オリーブオイル添え
・パイに詰めたビーフシチューとニセコ三野農園ポワロー葱のオーブン焼き
・金柑のタルト、ヨーグルトシャーベットと金柑コンポート
・コーヒー
・白ワイン、赤ワイン

「自宅に帰って」
・焼酎のウーロン茶割り

今日のBW:60.5kg
最高3.6(10:47)、最低 マイナス0.1(22:54)、積雪量126センチ

拍手[0回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]