忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、予報通り1日中雨でした。
先週初めの週間予報じゃ先週末が雨で、今日は晴れの予報だったのに。
台風5号の影響なんでしょうかね。
気温も低くて寒かった。
そんな中、今期最初の幼稚園と小学校の検査に行ってきました。
水質、照度、幼稚園は園内の清潔、小学校は保健室の常備薬品の検査も追加。
検査そのものはいつもと同じなのでサクサク終りましたが、ちょうど行った午後2時から3時半は、小雨だったけど風が強くて横から吹いてくる感じだったので、持っていた袋も半身もベチャベチャ、ズボンの裾もベチャベチャ、泥が跳ねてズボンが汚れてしまいました。
昼食で外に出た午後0時25分頃は、傘を差さなくても問題ないくらいの細かい雨だったんですが、検査に出た時間には降り方が強くんったり弱くなったりで、まったく止んでた事はなかったです。
仕事がが終った午後5時半に、薬剤師会へ行って汲んできた水の検査をしました。
法改正で検査項目が1つ減ったので、早くに集まったみんなが仕事を分担しサクサクと終らせてしまっていたので、私が行った時にはもう仕事が残ってなくて、片づけをちょろっと手伝っただけで終了。
帰宅したのは午後6時過ぎでした。
昔は検査項目も多かったから、終わるのが8時とか9時なんて当たり前だったのに、楽になったのは嬉しいけどちょっと物足りなかったりして。

小学校で水質検査をしていたら、授業が終った4年生か5年生くらいの児童が集まって来て、横にいた養護教諭(保健室の先生)に何をやってるのとしきりに聞いていました。
この光景って、幼稚園で水質検査をしている時に、4歳や5歳の幼稚園児が寄って来て「何してるの~?」と聞いてくるのと同じだったので、こいつらの知能は幼稚園児並かと心の中で笑ってしまいました。
集まってみていた小学生の1人、メガネをかけた5年生くらいの男子児童でしたが、水を蛇口から出しっ放しにして検査をしている光景を見て「水の値段が上がってるのにそんなに出していいのかな」とか、「じゃんじゃん出して1リットル以上出してるよ」とか、終って片付けていたら「たったそれだけに1リットル以上も出して、そのお金は誰が払うの」などと、聞こえるようにわざと非難するような事を言ってました。
法の規定で、1つの蛇口から勢いよくほぼ全開で3分程度放水した後の水を検査する事になっているので、この児童が言ってたような「1リットル」どころの放水じゃないんです。
まあ、何かにつけて批判めいた事を言って、自分は賢いとか、回りに認められたいという欲望が先走った子なんでしょう。
成長期の子供にはありがちな事なので、私は一切答える事なく、その子の事をチラッと見ただけで、もくもくと検査をしていました。
私が反応しないからか、養護教諭にも「何してんの?」としつこく聞いていました。
養護教諭も呆れた口調で「水の検査をしてるんです」と答えただけでしたから、こんな子供の扱いは慣れたもんです。
カネ?そんなもん市民の税金に決まってるジャン。
文句あるなら教育委員会に言えっ!
自分で稼いで税金を払うようになってから文句を言え、このクソガキが!!!(怒)

「朝食」
・栄養補助流動飲料(市販品)

「昼食」
・鶏がらと魚介Wスープ中華そば(チャーシュー、メンマ、小松菜、ネギ)
・豆乳

「夕食」
・ごはん
・白菜の漬物
・ウインナーソテー
・ポテトとハムのサラダ
・ほぐし焼き鮭
・筋子

今日のBW:61kg
最高13.5(00:09)、最低8.5(24:00)

拍手[0回]

PR
昨夜というか今朝と言うか、寝たのは午前0時半過ぎでした。
ゲームにのめり込んでたせいですよ。
先に寝た奥さんから2度も注意されたけど、止められない止まらない。
その割には眠たくてドロ~っとしてた訳じゃない。
午後半日休みを利用して、今年最後の小学校と幼稚園の検査に行ってきました。
小学校のアポが午後4時だったので、幼稚園のアポを午後3時にし、自宅から徒歩で2往復してきました。
急な勾配の坂がある所なので、足に来るかと思ったら思ったほどでもなく、息も切れませんでした。
さすがに午後4時の小学校で、照度検査は辛いものがありました。
照明をつけても黒板の照度が不足していて、計り直して何とか数字を出してパスさせましたが、ちょっと時間を考えた方がいいかもと養護教諭(保健室の先生)に進言してきました。
帰宅後、いつものスーパーへ奥さんと買い物に行きましたが、午後4時半過ぎでもう外は真っ暗.
立冬を過ぎて2日目、来月の冬至までまだ暗くなる時間が早くなるんでしょうね。
ところが!雪国では、雪が積ると光の乱反射で逆に明るくなるんです。
不思議でしょ。

「朝食」
・栄養補助流動飲料

「昼食」
・あんかけラーメン(白菜、もやし、キクラゲ)
・おにぎり(鮭)

「夕食」
・紅鮭飯寿司
・ミニヒレカツ
・助子煮付け
・ぬる燗
・焼酎のウーロン茶割り

「夜食」
・菓子パン2個
・助子ごはん
・ティラミスタルト
・柿ピー
・バナナ1本

今日のBW:60.5kg
最高9.1(00:08)、最低3.3(23:03)

拍手[0回]

寒い、寒気がする。
今週は、木曜までに来週分の入院患者の薬を作って病棟に渡さなきゃならないので、休んでなんかいられない。
なんとしても水曜の昼までには作り終えてやるって気概でやらなきゃ、自分も3連休になれないし。
先週は咳がひどかったけど、今日は鼻タレがひどい。
それなのに今日は、午後6時半からの講習会。
何故に月曜の夜にやるのか、理解に苦しむ。
私に限らず、休み明けで調子が戻ってないでしょ。
やればいいってものじゃないと思うよ・・・、と、ブチブチグチってみました(^^ゞ

「朝食」
・栄養補助流動飲料

「昼食」
・とろろそば(温:とろろ、オクラ、めかぶ)

「夕食」
・鶏もも串塩
・焼酎のウーロン茶割り

「夜食」
・ざるうどん(麺冷、つゆ温:揚げ玉、ネギ)
・サンドイッチ

今日のBW:61kg
最高22.8(14:06)、最低15.8(05:51)

拍手[0回]

きょは半日勤務でしたが、午後から幼稚園と小学校の検査。
水質検査を早く終わらせようと、午後5時前に薬剤師会へ行ったら、先輩薬剤師がほぼすべての準備を終えていて、検査を始めたらあっという間に終わってしまいました。
帰宅したのは午後6時過ぎ。
昨日があれだったから、今日はこれでいいのかも。

「朝食」
・栄養補助流動飲料

「昼食」
・蟹のトマトクリーム リングイネ

「夕食」
・味噌ラーメン(チャーシュー、ひき肉、メンマ、ネギ)
・にんにくの醤油漬け
・焼酎のウーロン茶割り

「夜食」
・照焼きチキンたまごサンド

今日のBW:59.5kg
最高15.3(11:47)、最低6.9(04:15)

拍手[0回]

やっぱりもう年末なんでしょうか?
「今年も残すところ・・・」って言葉は、間違ってないんでしょうか。
予約してあった年賀状が、発売当日である今日の午後に、私の手元に届きました。
テレビのニュースでは、コスプレをしたデパート店員が「お歳暮商戦、頑張るぞぉ~」と気勢を上げるシーンを流していました。
今年最後の幼稚園と小学校の検査に行くため夕方電話をしてアポをとりました。
それぞれ、来週の火曜と水曜に分けて行ってきます。
今回は照度検査なんですが、これから雪が降り積もると光が乱反射して、教室内の照度が夏のように明るくなるのは分かっているんですから、今時期に検査するんじゃなく、せめて年明けの新雪が降り積もった頃に測定すればいいのにと思っています。
ところが、会計年度が年末の12月31日締めになっているため、年明けの予算や予定は2月に総会を開催するとしか決められない不思議な組織になっているため、検査したくても出来ないんでしょうがないですね。
来週初めは天気がよろしくなさそうなんですけど、震えながら行ってきますよ。

「朝食」
・栄養補助流動飲料

「昼食」
・豚汁うどん
・焼きおにぎり1個

「夕食」
・自家製牛丼
・白菜の漬物
・にんにく醤油漬け
・焼酎のウーロン茶割り

今日のBW:60.5kg
最高3.4(09:39)、最低1.0(18:05)

拍手[0回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]