忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は何でしょ?
台風の余波なんですか?朝から熱風が吹いてました。
昨日もでしたから2日続けて焼け焦げるような、しかも強い風が吹いていました。
そんな中、小学校と幼稚園の夏の水質検査に歩いて行ってきました。
熱気がこもっていた建物内で汗をかきながら検査をして、往復歩いて戻ったら、椅子に座る間もなく汗が滝のように流れてきた。
着替えなど持って来てないし、エアコンで冷やしてたら徐々に肌が冷たくなってきて痛くなってしまった。
でも、その割にはいつまでも汗が引かないし、アゴから汗が滴ってたし、一体どんだけ強烈な日差しだったのよって話。

昨夜、眠剤を変えて飲んで寝ましたが、やはり一旦寝てすぐに目覚めるらしい。
でも、追加しなかったから今朝の残眠はなく、だからなのか以前のように午前4時頃トイレに起きて以降は、1時間、30分、10分とカウントダウンが始まり、結局寝てない気がしたまま起きて、体がダルくて意識もボーっとしながら仕事をしてました。
これって「元の木阿弥」って言うんでしょうね。

「朝食」
・栄養補助流動飲料

「昼食」
・そうめん
・焼きおにぎり1個

「夕食」
・自家製いくらのいくら丼
・魚肉ソーセージ
・焼酎のウーロン茶割り

今日のBW:59kg
最高32.3(13:37)、最低22.6(22:52)

拍手[0回]

PR
今日は、午前中は忙しく入院患者の調剤、夕方4時に学校へ行って水質検査と照度検査。
職場に戻って、終業前の午後5時15分に着替えて、学校から採水してきた検体を持って薬剤師会へ行き、今回の私の担当は塩化物の検査でした。
少子化で学校数も減ったため、先日の準備もあっという間に終わらせてしまったけど、今日は私が行くとすでに2名が検査を始めていたので、幼稚園小学校中学校と、今日は11検体しかなかったため、各項目の検査はあっという間に終わってしまいました。
他の項目・・・、過マンガン酸カリウム消費量、ペーハー、濁度、一般細菌、大腸菌群なんですが、細菌検査は検体をシャーレに入れて1晩培養して結果が出ます。
この中の過マンガン酸カリウム消費量検査が曲者で、沸騰してから5分間加熱処理をしなければならないため、狭い部屋は蒸し風呂状態。
エアコンはあるんですが、同時に培養するための器具や培地をオートクレーブで滅菌しているので、両方を稼動させるとあっという間にブレーカーが落ちちゃうんです。
窓はほぼはめ殺し状態なので開ける事もできず、皆汗だくになりながら検査していました。
毎年の事なんですけど、この熱さによる暑さにはヤラれてしまいます。
でも、検体数が減ったからちょっとは我慢できるけど。
何だかんだ言いながらも、検査が終わったのは午後6時過ぎでした。
誰しもが7時から8時の間くらいにはなるだろうと予想して来ていたので、あっけなく終わってしまって肩透かしを食ったようでした。
特に某総合病院の薬局長が午後5時前から来て準備を始めていたそうなので、待ち時間がほとんどなかったのが早くに終わった要因だったと思います。
薬剤師会から出て奥さんにメールをすると、「はやっ!」と返事が返ってきて、私が言ってあった帰宅予定の時間より大幅に早かった事に驚いたようでした。
まあ、早く終わっても時間がかかっても、いい加減な検査はしてませんから、それならなお早い方がいいでしょうって事で。

「朝食」
・栄養補助流動飲料

「昼食」
・肉味噌うどん(卵黄のせ)

「夕食」
・炭火焼きサバ弁当(ごはん、梅干し、焼きサバ、玉子焼き、ひじき煮、煮物(椎茸、がんも、人参))
・焼酎のウーロン茶割り

「夜食」
・そうめん(揚げ玉、ネギ)

今日のBW:60.5kg
最高19.4(12:16)、最低13.8(21:35)

拍手[0回]

雨でした。
昼前に一度道路が乾燥したので、その分湿度が高くなったらしく、仕事をしていてじっとり汗ばんで、肌がベタベタになっちゃいました。
午後からは、明日の検査へ持って行く書類の準備。
どうせいつものように、その日のうちには校長の「職印」はもらえないんだろうけど、こちらのサインとハンコだけは先に押しておいて、抜かりないようにしとかなきゃね。
検査結果が出る前にサインしてハンコを押しちゃっていいんだろうか・・・(^^ゞ
まっ、いっかあ~(^^)
世の中そういうもんダベ。

「朝食」
・栄養補助流動飲料

「昼食」
・塩ラーメン(温玉)
・焼きおにぎり1個

「夕食」
・サバ水煮缶、マヨ醤
・焼き鳥缶、塩味
・ぬる燗
・焼酎のウーロン茶割り

「夜食」
・そうめん

今日のBW:60.5kg
最高21.5(10:34)、最低14.9(04:19)

拍手[0回]

今年もまた始まりました学校薬剤師活動。
少子化のせいで学校数も減ったため、検査の準備の手間が少なくなってきましたが、その分、準備に参加してくれる薬剤師の数も減ったので、変わらないっちゃあ変わらないんですよ。
今日は水質検査準備のため、仕事が終わってそのまま薬剤師会へ行ってきました。
集まったのは委員長の調剤薬局チェーンの社長、総合病院の薬局長、そして私の3人だけ。
途中から前会長が来ましたが、さすがに何もさせられないから、見ていてもらいました。
もう1人、年配女性薬剤師が手伝いに来たけど、手伝うというより自分の器具と書類を取りに来たみたいでさっさと帰ってしまった。
結局働き手は3人でしたが、それでも私が到着した午後5時35分から始めて、終わったのが午後7時過ぎでしたから、1時間半ほどで終わる程度の内容でした。
以前は10人ほどが3時間がかりでようやく終わらせていた準備もこの程度の学校数になってしまったかと、オジサン3人ともっとオジサンの前会長とで昔を懐かしんだりして;
何たって、こういった古くからのメンバーが集まると、出てくる会話は「あっちが痛い」とか「入院した、手術した」ってな話に必然的になってしまうんですよね。
イヤだイヤだと思っても、こればかりはしょうがないか。

「朝食」
・栄養補助流動飲料

「昼食」
・チャーシュー麺
・焼きおにぎり1個

「夕食」
・ポテサラ
・鶏ささみのたらこマヨ炒め
・ぶっかけそうめん(揚げ玉)
・焼酎のウーロン茶割り

「つまみ」
・チョコレート

今日のBW:60.5kg
最高17.6(14:14)、最低6.5(04:14)

拍手[0回]

今シーズン最後の、小学校と幼稚園の環境衛生検査に行ってきました。
小学校は今年から担当になった養護教諭が、午後2時に授業が終了して児童が下校するから、午後2時に来てくださいとの依頼でした。
5分前に着いたのでまだ授業中。
先にOAルームの照度を測定して、授業が終わったはずの午後2時5分頃に1年生の教室へ行ってみると、帰りの会を始めるところでした。
机と椅子を並べ直してる間に室内の照度測定をしたんですが、日直の子が前に立ったので私と養護教諭は後ろに立って様子を見ていました。
ちょっと長くなりそうと養護教諭が言うので、とりあえず便所の検査をして待ちました。
落ち着きのない1年生と、段取りが悪くて長々と帰りの時間を引っ張る担任教諭。
後ろから見ていたら、自分の時代とは違うなと笑いそうになってしまいました。
やっと児童が立ったので、すぐに黒板面の照度を測り、養護教諭と保健室に戻りました。
「水ぼうそうで出校停止の子が8人もいるんですが、それぞれ学年も教室も違うんですけど、流行っているんでしょうか?」
養護教諭からこんな質問をされましたが私には分からないし、学校医である当院院長も何も言ってないので違うと思うけど。
職場に戻ってすぐに外来看護主任に聞いたけど、そんな子供は最近来てないし、その話は初めて聞いたという。
私が検査書類をまとめてる間にも授業が終わった児童が数人保健室に顔を出してわいわいやってたら、養護教諭とは別の女性教諭が私の姿を見て「なんでもない人は保健室から出て、さっさと下校しなさい!」と怒鳴ると、「は~い」と児童は散っていきました。
待たせてばかりで申し訳ないと養護教諭は頭を下げましたが、ちゃんと時間の余裕は見てきてるし、面白いものを見せてもらってると思ってたので苦になってませんから。
午後2時半から全職員の研修とかで今回もまた校長の職印を貰う事はできなかったので明日取りに来ますというと、また私の職場まで届けてくれるというのでお言葉に甘えて小学校を後にしました。

それにしても、検査を始めるとすぐに1年生児童が私の周りに集まってきて、口々に「何やってんの?それ何?」と聞いてきたのには驚きました。
その行動って、幼稚園で検査をしている時に園児が寄ってきて言う言葉とまったく同じだったんです。
小学校1年生になって7ヶ月も経つのに、4、5歳の幼稚園児と同じ行動をするなんて、あまりにも幼稚すぎて返す言葉がありませんでした。
私に代わって養護教諭が照度検査とは何かの説明をしててくれましたが、私が幼稚園児にする説明とほぼ変わらなかったんです。
自分が小学校1年の時もこんなに幼稚だったかと、思い返してみたけど遥か昔の事で覚えてませんでした;
ただ言えるのは、担任男性教諭ってもっと怖かった印象があるんですけど、今の教諭はまるで保育士並みのやさしさなんですね。
これも時代ってやつですか。

幼稚園はもうほとんどの園児が帰ったあとだったので、サクサクと検査を済ませて書類を整えて、保育士のリーダーさんに渡してハンコをもらってお終い。
と言うか、このリーダーさんも私がまともに検査してるとは思ってないようで、書類の空欄をうめて顔を上げた私に「できましたか?」とにこやかに声を掛けてきたんです。
まあ、お互い、持ちつ持たれつって事で。
これが大人の世界ですよ(^^)

「朝食」
・栄養補助流動飲料

「昼食」
・ワンタンメン
・焼きおにぎり1個

「夕食」
・ザンギ
・フライドポテト
・焼酎のウーロン茶割り

今日のBW:61kg
最高7.2(12:10)、最低1.3(24:00)

拍手[0回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]