忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[5925] [5924] [5923] [5922] [5921] [5920] [5919] [5918] [5917] [5916] [5915]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日の起床は、午前6時15分。
昨夜から今朝にかけては、「途切れ途切れ」の睡眠でした。
どうも最近体重が乱高下してます。
って事は血糖値も乱高下してるのかな?
って事はHbA1cも下のない乱高高しちゃってるのかしら?
こりゃマズい!
マズいから、美味しいものを食べなくっちゃ(^^ゞ

美味しいもの・・・、なぜか今は納豆気分。
まあ、ネットで納豆の記事を読んだからなんで、深い意味はないんです。
「納豆ご飯に足すと美味しいもの」っていう記事で、1位は卵、2位キムチ、3位ネギ、4位海苔、5位オクラ、6位マヨネーズ、ラー油、8位ごま油、梅、大根おろしなんだそうです。
1~8位までのうち、私がやった事があるのは卵とネギだけですねぇ。
「キムチ納豆」はそれだけのおかず(酒のつまみ)として食べた事がありますが、「キムチ納豆ご飯」とはした記憶はないです。
5位のオクラは前にも書きましたが、「ネバネバ(スタミナ)丼」のメンバーの1つですから、当然合うでしょ。
マヨネーズ大好きな私ですが「マヨ納豆」は経験がないなぁ。
でも、「マヨ納豆ご飯」は聞いた響きがもう美味しそうですし、マヨネーズの主原料は卵ですから、TKGのバリエーションとして美味しくない訳がないですよね。
記事には書いてなかったんですが、このアンケートに答えた人達って添付の「タレ」を使ってるんですかね?
醤油派、たれ派、両方派、どっちも使わない派、まったく別な食べ方をする派に分かれると思うんですけど、少なくとも「たれ」だけの場合は全卵を混ぜると味が薄くなり過ぎるでしょうね。
「タレ」のダシを味わうって人ならそれでもいいかもしれませんが、私にはちょっと想像できないんですよね。
そもそものスタートである「納豆ご飯」の定義が明示されてない記事だから、疑問がフツフツと沸き上がってきますね。
納豆を醤油またはタレまたは別のもので混ぜてまたはパックのまま単独のをそのままご飯にかけたものを言うのか、ご飯にかけてご飯粒と納豆粒を満遍なく混ぜるのかそれともかけただけで「納豆のせご飯ひと口」を何度も口に運ぶのか、それによって別に足すものの定義も変ってくると思うんですけど。
だって、納豆を醤油やタレじゃなくて別のものとして最初からマヨネーズを入れて混ぜる人がいたら、「足す」という意味では6位にランキングされる事がおかしいって事になります。
ラー油もごま油も同じ。
読んでてすごく違和感を感じましたが、結局納豆には何を足してもいいって事でランク付けするほうがおかしいとの結論にしませんかね。
かつお節の人もいれば、酢!?の人もいるらしい(^^ゞ
刻んだ漬物、なめたけ、バター、塩昆布、みょうが、めんつゆ、砂糖、のりたまのふりかけ、紅生姜、オリーブオイル、辛子明太子、アボカド、玉ねぎのみじん切り・・・、そしてそれらの組み合わせ。
何をどうやって食べようが、納豆は旨い!との結論に達しますね。
ちなみに私の好みは、卵を足すというより「納豆卵かけご飯:納豆TKG」です。
もちろん混ぜるのは「昆布醤油」。
納豆と全卵をいい感じに混ぜ合わせておいてご飯にオンして全体をマゼマゼ。
納豆だけの時は付いていれば辛子も入れますが、卵が合わさった時は辛子は邪魔なので使いません。
そうそう、子供の頃出てきて好きだったのは、刻んだネギと細かく刻んだ揚げと辛子。
それしかなかったから好きにならざるを得なかったけど、揚げの油がコクを出して旨いですよ。

ところで、なぜ納豆には添付の「タレ」と「辛子」なんですかね?
ここで問題にしたいのは「辛子」のほうで、誰が食べても美味しかったから「辛子」になったんですか?
私は好きですけど、うちの奥さんは嫌いって好みが分かれるのに、付いてるのは「辛子」オンリー。
わさびじゃダメですか?生姜じゃダメですか?七味唐辛子じゃダメですか?胡椒じゃダメですか?おろしにんにくじゃダメですか?
ってな訳で、今日の夕食は納豆三昧、最後はマグロ納豆がけごはんで締め。

午前中に実家のチェックに行ってきました。
家主がいないと部屋が寒い。
水道の凍結はなかったけど、このままヌシが戻ってくる日はあるのだろうか・・・。

「朝食」
・ハムキュウリ、たまごサンド
・チーズマッシュルームスープ

「昼食」
・レンジ鍋焼き風海老天うどん(海老天、茹で卵、ほうれん草油和え、かまぼこ、焼麩)

「夕食」
・納豆オムレツバター風味
・冷奴、納豆ソースがけ(納豆、ネギ、かつお節、刻みわさび)
・マグロ納豆
・ごはん
・冷酒 酔鯨 純米

「デザート」
・低糖質プリン

今日のBW:59.1kg んんん・・・
最低 マイナス5.3(13:20)、最低 マイナス8.4(00:57)、積雪量58センチ

拍手[0回]

PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]