忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2449] [2448] [2447] [2446] [2445] [2444] [2443] [2442] [2441] [2439] [2438]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はですねぇ、忙しいのは忙しかったんですが、朝から慌ただしかった1日でした。
朝イチで、銃密輸で逮捕された外国人が受診に来て、持参の薬の鑑別をしました。
日本の薬ではないので、識別に苦労しましたし、日本で言う処方箋がないと入手できない医療用医薬品と、どう見ても日本で言うドラッグストアーに売ってる様な大衆薬が混じっていたんです。
大衆薬の方は成分表示もないため、連行してきた係官が通訳してどういった時に飲んでるかを聞き出し、およその目星をつけてドクターが当院にある医薬品での処方を出しました。
商品名を見ただけでは何の薬かなど分かりませんし、日本と違って包装に成分表示や効能などの記載がなくても流通できる国のものは、全く見当がつきませんから困りものです。

いつものルーチンの仕事をこなして昼になり、自宅に戻って昼食を摂って、午後1時20分過ぎに家を出て、今日は小学校と幼稚園の照度検査と水質検査を行いに行きました。
約束の時間に小学校に着き、新任の事務官に挨拶してまずは照度検査から。
パソコンルームへ案内してもらって中へ入ると、この事務官が照度計を手にうろうろし始めました。
まさかとは思いましたが、私が照度計を受け取って検査を始め、終わった頃に事務官に話しかけてみました。
前任校での環境検査を学校薬剤師と行った事がありましたかと聞くと、全くそういった経験がないとの返事。
やはりそうだったかと思い、なぜ私が今回事務官を指名してこういった検査に立ち会ってもらってるかを説明し、本来学校薬剤師も校長や教頭を相手として検査を行うが、いきさつは不明ですがこの学校を私が担当した時には前任の事務官から自分が検査を担当しますと宣言されたので、逆らう事なくそうしてると言う事の説明もしました。
そして、校長や教頭を相手にして検査をするより、事務官と行った方が色々な面で都合が良いのでこれからよろしくと改めて挨拶をしました。
事務官は、自分は当市の学校に赴任するのは初めてで、分からない事ばかりで戸惑っていると言い、校長や教頭じゃなく自分が環境検査を担当して良いのでしょうかと不安も口にしました。
正直な話、本来はダメなんですが、公務で不在の事が多い校長や教頭と検査の日程調整や時間調整をするのは非常に面倒ですし、たかが2年そこそこで転勤してしまう校長や教頭より、6年8年と長く勤務する事務官との方が事情も分かりあえて都合が良いんです。
ですから、事務官が私とやり取りをして、それを校長なり教頭なりに伝える橋渡しをしてくれればいいと言う事で納得してもらいました。
次に一般教室の照度検査、水飲み場の照度検査ついでに水質検査の残留塩素検査と、夜に検査をする分の水を汲み、事務官に検査の仕方を教えることもしました。
何たって、素人同然ですから、やって見せておかないと本人も何をやってるのか分からないでしょうしね。
それにしても、前任の事務官との業務の申し送りってなされないんでしょうか、公務員の世界では。
おかげで今までなら30分足らずで終わっていた検査も、今日は私が書類の扱いまでも指示しなければならなかったので、予定をオーバーして1時間弱かかってしまいました。
次の幼稚園への約束に、20分も遅刻していく事になりましたが、幼稚園では保母さん達が掃除をしている最中だったので、遅れて行った事など一切咎める人もいませんでしたし。
結局病院に戻って来たのは、予定を15分過ぎていて、暑さと気配りで疲れ果ててしまいました。
何はともあれ、大人しそうな事務官の様ですので、これから時間をかけて私が仕事をしやすいように調教して行こうかと思っています(^^ゞ

「朝食」
・フレンチトースト
・ボイルドシャウエッセン
・野菜ジュース

「昼食」
・冷やし味噌ラーメン(もやし、人参、ネギ、わかめ、チャーシュー、半熟半玉)

「夕食」(祭りの夜店で購入)
・味噌おでん(揚げかまぼこ、こんにゃく)
・ネギたこ焼き
・ソース焼きそば
・焼酎のウーロン茶割り

今日のBW:65kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]