[2450] [2449] [2448] [2447] [2446] [2445] [2444] [2443] [2442] [2441] [2439]

今日は半日勤務で、午後から休み。
最近は毎週水曜日が歯医者の通院日になっていましたが、昨日は学校薬剤師活動の化学的・細菌学的水質検査があって、それが午後5時半からだったので治療には行けず、その代わりとして今日の午後2時に予約を入れてもらっていました。
予定では、先週もう治療の甲斐がなくなった歯を抜いてしまうはずだったんですが、最後の悪あがきと言うか歯の抵抗と言うか、またその部分の歯茎が腫れてしまい、抜歯を断念して1週間抗菌剤を飲んで今日の状態で判断する事になっていました。
1週間を無駄にした事で、私が思い描いていたスケジュールが水の泡となってしまった訳ですが、まあそれは良いとして。
以前とは違う系統であるマクロライド系抗生物質を飲んでみてくださいとドクターに言われて、真面目に飲み始めた結果、副作用の下痢に見舞われ、3日間の服用で断念しちゃいました。
自分としては先週も腫れてると感じてませんでしたし、今日触ってみても腫れてる感じはしないので、今日こそ抜いてもらおうと覚悟を決めて通院しました。
予約の午後2時、少し前に着いたんですがまだ昼休みの様で受付は閉まっていました。
待つこと数分、診察室に人影が見え始め、受付も開いて、他に誰も患者がいなかったので1番に診察室に通され、歯科衛生士から抜歯しますけど体調は大丈夫ですかと聞かれました。
返事はもちろん「ダイジョ~ブ!」と。
ドクターが来て、口の中をほんの数秒見ただけで麻酔の準備を始め、「チクッとしますよ」と言いながら歯茎に麻酔薬を注入していきました。
いつも思うんですが、あの麻酔の針を刺す時の痛みは何とかならんものなんでしょうかね。
麻酔が効くまでと言い残してドクターは別の患者の治療に行き、数分後に戻ってきて即、私の知らない器具を取り出して口の中に入れ、歯を抜き始めました。
「引っ張られる感じがしますよ」と言われていたものの、元来麻酔が効きづらい体質の私ですから(大酒飲みが影響してるんでしょう;)、引っ張られる以前に痛みを感じて声を上げてしまいました。
「痛かったですか?」と言いながら、麻酔の追加をしてまた器具で歯を引っ張り上げられる感覚があったと思ったら、『スポッ』とあっさり抜けてしまいました。
そりゃそうですよね、いくら手を尽くしても一向によくならず、腫れたり引いたりを繰り返してた歯ですし、歯周病菌に完全に骨まで溶かされてしまっていた訳ですから、ちょっとの力でも簡単に抜けてしまうのは当然と言えば当然です。
抜歯の後の歯茎にできた穴を抱合され、止血のガーゼを噛まされ、抜けた私の歯を見せられて説明されましたが、まあ見るも無残の事になってましたわ。
ある程度出血も止まり、ドクターからの説明で、次回様子を見て抜糸し、その後は両サイドの歯の治療を行って、「歯を掛けるようにする」との事でした。
まあ、両サイドからブリッジで歯を作って行く、いわゆる「部分入れ歯」ってやつにするつもりなんでしょう。
まあ、歯根部が全滅に近いほどやられちゃってますから、そこに土台を作って埋め込んで差し歯って訳にも行きませんもんね。
抜歯とはいえ小手術ですが、今日の会計は1,010円で済みました。
麻酔薬を歯茎に注入する時に、口の中に漏れ出てるのを感じていましたが、すべてが終わって歯科医院を出た時には口の中から喉の奥の方まで表面が麻酔されてしまって、呼吸まで苦しくなって来ちゃいました。
歩いて家に戻る際に、母に出くわして状況を説明し、別れてからは一目散にドラッグストアーに向かいました。
そう!しばらく食事として世話になりそうな「流動栄養剤」を購入しに行ったんです。
6缶パック2つとゼリー状のを1つ、さっそく今夜からお世話になり始めました。
帰宅した時には麻酔が切れかけていて、下アゴ全体が「ジンジンジンジンジン」と痛みだし、すぐに鎮痛剤を飲みましたが効いてくるまで1時間近くかかり、ようやく「ジン」が「ズンズンズンズンズン」と鈍い感じになって来た。
抜歯した部分を鏡で見ると、血が固まって穴をふさいでいる様子が見られます。
ドクターの説明では、歯茎の肉が盛り上がって穴がふさがる前にその血の塊が取れてしまうと、穴の中はモロに骨なので相当痛みますと。
さらに、その穴の部分にご飯粒や食べ物カスが入ってしまうと、それが腐ってまた炎症を起こし化膿するので注意して下さいとの事でした。
注意しろったって、穴が塞がったかどうかなんて自分では分からないし、次回の治療まで何も食べられないって事になるんですかね。
今夜はまだ冷たい水がしみるんですよ。
でも、鎮痛剤のおかげで、夕方にはまったく痛みはナシ。
調子こいて、帰り間際に渡された注意書きに書いてあった「風呂ダメ、酒ダメ」を無視して、シャワーを浴び、いつものように飲み始めました・・・「流動栄養剤」を酒のつまみにして(^^ゞ
明後日の土曜日は実家に集まって、夕食は「いなりずし」なんですが、ん~まだまだ怖くて食べられそうもないと思われますね。
実家へ行く時に、「流動栄養剤」を持って行くのを忘れない様にしなくっちゃ;

・ハムレタスチーズサンド
・野菜ジュース

・チキンコンソメヌードル

「空腹凌ぎ」
・ブドウ糖

・栄養補給液状飲料2缶(200kcalx2)