[2381] [2380] [2379] [2378] [2377] [2376] [2375] [2374] [2373] [2372] [2371]

昨夜は、新事務長就任の内輪だけのお祝い。
院長以下、ドクター2名、事務職員全員、外来スタッフの一部と私の、総勢12名で宴会をしました。
病棟や他の部門には声をかけず、もちろん看護師長にも内緒。
来週すぐ、病院としての歓送迎会があるから、常に新事務長と接する位置にいる1階フロアーの職員だけでの飲み会ですね。
全員外来待合室に集合して、こそっと見つからないように職員玄関から出て向かいました。
近所にありながら行った事がない寿司屋でしたが、午後6時、やはり店内に客の姿はなし。
何室かの宴会用広間がある店のようでしたが、客は私達だけでした。
実のところこの店、古くからあるんですが、「その筋」と関係があるとか、あまり良くない噂がある店で、市民も一部しか利用していないんです。
この店がひいきの店だと言う人にはお目にかかった事がないんですよね。
何を思って院長がこの店を指名したのか分かりませんが、まあとにかく院長の指示と言う事なのでお供した次第。
味は?ネタの新鮮さは?
聞かないでくださいよぉ~(-_-;)
2時間ほどいて店を出て、子持ちの3人は帰宅し、残った9人で徒歩5分程度の所にあるスナックへ移動。
その間すれ違ったのは、仕事帰りらしき人が数人だけ。
4月の「花金」(古いかなこの言葉;)なのにですよ、団体で歩いている人がいないって・・・。
2軒目で外来看護師1人が合流し、総勢10人になったら、それだけで凄い事みたいな感じにまりました。
院長お気に入りのスナックでして、いつまでも帰る気配がないので、若手のドクターが帰ろうとみんなに声をかけて、院長を残して店を出ました。
まだみんな飲み足りない歌い足りないらしく、さあどこへ行こうと考えていたので、昨年の忘年会の後の4次会で連れて行った私の馴染みのスナックへ行く事に。
院長と言うタガが外れたのか、そこでみんな思い思いに飲んで歌って楽しんでました。
で、マスターとカウンターで会話をした私、聞いてみるとやはり客足はかなり減ってるとの事。
2時間いましたけど、私達以外の客は誰も来ませんでしたしね。
店を出て解散と言う事で、その後まだ行く人はどこかへ行って、帰る人には新事務長が病院のタクシーチケットを渡してました。
私は徒歩圏内なので、じゃあと挨拶して歩いて帰って来ました。
時間は、今朝ですね;午前1時半前頃でした。
さすがに薄手のブルゾンでは寒くて、身を縮めるようにして帰って来ましたが、客待ちのタクシーは列を作っていましたけど、人影が全くないんです。
もちろん、千鳥足の酔客などどこにもその姿はなし。

震災の影響で、何事も自粛ムードになって、官庁などの送別会も歓迎会も自粛してしまい、観光客がほとんど来なくなった影響もあって、飲食店は悲鳴を上げていると、先月でしたか新聞記事にもなっていました。
被災者に遠慮してと言う理由で自粛してるんでしょうけど、実は自粛にかこつけて経費削減ができると腹の中では笑っている経営者もいるでしょうね。
悪い事に、統一地方選挙期間とぶつかってしまって、公選法違反と間違われないように政財界の人や関係者は複数人での飲食を避けているとも。
それは別にしても、何でもかんでも自粛してしまっては、「お金が回らない」つまり経済の停滞を招いて、復興に必要な資金繰りすら落ち込んでしまうでしょう、
それってつまりは、被災者を苦しめる事になるって事がわかってないんでしょうね。
「自粛」という美辞麗句を振りかざして、さも人のためを思ってやってる様な顔をしている偽善者達。
だったら、避難所生活を強いられてる人達と全く同じレベルの生活でもしたらどうなんだい!