忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2356] [2355] [2354] [2353] [2352] [2351] [2350] [2349] [2348] [2347] [2346]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

何をやってるんでしょうか、政府と東京電力は。
何をそんなに情報を隠したがるんだろう。
自分達の失策を隠そうとして、大丈夫大丈夫と言ってるだけで、実の所は日本が吹っ飛ぶくらい危険な状況だって、見る人が見れば聞く人が聞けばすぐに分かる事ですって。
そもそもの発端は、津波によって非常用電源が使えなくなって冷却ができなくなったことから始まるんでしょ。
と言う事はですよ、いくら想定外の大きさの地震と津波だったとはいえ、水をかぶったくらいで使えなくなる非常用電源って何って話です。
津波の大小にかかわらず、非常用電源を水がかぶる様な所に設置してあったの?
水がかぶらないような方策を取ってなかったて事?
百歩譲って、もし水がかぶらないようにしてあったとして、それでも水がかぶっても作動するような装置を考えなかったの?
電源だから水に弱いって事は、電力会社に勤務してる人間なら誰でも分かってるだろうさ。
まさか、定期点検で非常用電源がちゃんと作動するかどうか、確認してなかったって事はないでしょうね。
次に、外部から電力を供給しようとしてできませんでしたね。
電源車が接続できなかったと報道されてましたけど、それって災害対策マニュアルに書いてなかったんですか?
緊急時の対策訓練自体をやってなかった事?
実際に外部電源車と接続してみて、正常に電力供給が行える事を記録に残してないとか、まさかそれすらやってないとかマニュアルに書いてないとか?
定期点検って何のためにやるのか、東電の人間は全く理解してないようですね。
原子炉内や建屋の決められた部分に、異常がないかを調べるだけが点検じゃないんですよ。
普段使わない機能が正常に作動するかどうか、点検中に実際に操作・運転してみて問題があるないを判断しなければ、非常用の機能などいつ点検できる機会があるって言うの?
原子力安全・保安院も東電も、想定外想定外と口をそろえて言うけど、世の中、特に自然相手の事象は人知を超えた事が頻発するんだから、想定外の事が起きたらどうするかって事を全く考えてなかったんですかね。
想定外の事は絶対に起こらないと、誰が断言したんですか?
マニュアルに記載されてない事が起きた場合はどうするかって事を、それを想定するのも携わる人間の責務でしょう。
炉内に冷却水を注入できない、弁が開かない、あろう事か冷却水を注入するポンプの燃料が切れても気がつかない。
監視員が持ち場を離れて巡回しなければならないなんて、どこまでマ抜けなんでしょ。
そんな単純なミスを起こさせるような人員配置をした責任は、すべて東電幹部にある!
建屋が吹っ飛びました、白い煙は水素爆発でした、原子炉本体に問題はありません、放射線濃度は人体に影響を与えるレベルにはなってません。
火災が起きました爆発音が聞こえました、多少の放射能が漏れてますが今すぐにどうこうという問題じゃありません。
夕方あたりから放射線濃度の単位が千倍になったのはどう説明するんですか?
燃料棒が融けて(メルトダウン)、格納容器に亀裂が入ってる可能性があるだって。
いまさら何を言ってやがる。
そんなのこそ最初から想定された事だろうが!
しょせん東電なんか、旧通産省、今の経済産業所の役人の天下り先の1つでしかないんだから。
東電自体が役人根性の塊であって、誰1人として責任ある発言をしようとしないし、誰もリーダーシップを取って対処しようなんて考えすらしない連中ばかり。
今日この時点まで、私は東京電力社長が会見してるのを見てませんし(13日の夜に会見したらしい)、謝罪の言葉も副社長がすべて対応してると思ってます。
天下り役人の社長なんか、原子力発電所の何たるかなぞこれっぽちも知りはしないでしょう。
会見して記者に質問されても何1つ答えられないんじゃないんですか。
だから逃げて出てこないんでしょうけど、今回の原発事故はすべて社長に責任を負ってもらわないといけませんなぁ。
まあ、退職金をもらってさっさと逃げ出すでしょうし、責任を追及されても自分が原発建設に携わって許可した訳じゃないと言い逃れする事でしょう。
とにかく、何もかにもが後手後手に回って、東電社員の説明会見も先に首相や官房長官が発表した事の繰り返しでしかない。
それだって、東電側の説明と先に官房長官が発表した内容と違うと記者から指摘されても、顔を青くして会見を中止する始末。
素人であるはずのマスコミの記者の質問に、「確認します」、「わかりません」を連発してるって、何一つ情報を得ようとしてない怠慢さが浮き彫りになってるって事ですよ。
東電社員は社長以下全員、東京でのほほんとした生活してないで、福島原発のそばまで行って現地で陣頭指揮を取って、全員でこれ以上の被害にならない様に汗をかいてこいって!
何でもかんでも現場の作業員任せにして、危険に立ち向かって被害を最小限に止めるために現場は体を張って作業をしているのに、お偉いさん達は遠く離れた安全な所で報告を待っているだけなのはもう許されないぞ!

「朝食」
・ごはん
・シジミの味噌汁
・辛子明太子
・にしんの昆布巻き

「昼食」
・天ぷらそば

「夕食」
・ニッスイ らーめん定食(とんこつ塩らーめん、塩豚めし)
・焼酎のウーロン茶割り

今日のBW:67kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]