忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1674] [1673] [1672] [1671] [1670] [1669] [1668] [1667] [1666] [1665] [1664]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日温泉に行く時、無料送迎バスの到着予定時刻まで時間があったので、すぐそばの喫茶店に入りました。
セルフの店でしたので、私が先に席を確保し、奥さんは並んで注文してコーヒーを持ってきて席に着きました。
その時見た風景の話ですが、一つ置いた横のテーブル席に中年女性が私と同じように席を確保して先に座っていました。
連れの人がコーヒーなどを買って持ってくるのを待っているんだろうくらいに思って、特に気にはしていなかったんです。
こちらは奥さんが持ってきてくれたコーヒーを飲みながら一服していましたが、その女性の所にも連れの男性がトレーに載せた飲み物を持ってきてイスに座りました。
何気なくそちらの方を見ると、トレーに載せてあったのはペットボトルのミネラルウオーターが2本でした。
ちょっと驚いた私は、その男性をマジマジと見ると、スポーツウエアの上下に不精ひげボウボウで髪はボサボサ。
声は聞こえませんでしたが、ミネラルウオーターを見た女性の表情は、「えっ?何これ?」と驚いている様がありありと見えました。
コーヒーかジュースを期待していたと思われますが、まさか喫茶店でミネラルウオーターのペットボトルが来るとは思っていなかったんでしょう。
横で見ていた私も、最初あっけにとられ、その後は吹き出しそうになってしまいました。
女性は文句を言うでもなくキャップを開けて、二人でペットボトルを口にして飲み始めましたが、2、3口飲んだところでこの男性は店から出て行き、私達がいる間には戻ってきませんでした。
一人残された女性は、小さくため息をつきながらミネラルウオーターを飲んでいましたが、この二人って一体どういう関係だったのか不明です。

数日前の日記にも書きましたが、ホテルへ向かう際の無料送迎バスの運転手のことです。
良く言えば超安全運転、悪く言えばおっかなびっくりの下手くそ。
発進は超スロー、ギヤチェンジをする時はスピードが乗るかなり前にシフトしてしまうので、全然スピードが出ない。
左折はスピードを落とすのが原則ですが、この運転手の場合はハンドルを切り始めてから一旦停止するくらいまでブレーキングし、コーナーリングもまるで教習所で運転する無免許初心者のよう。
反対車線に停車している車に接触しそうなくらいタイトなコーナーと言うのならまだしも、誰がどう見ても大型免許を持ってる人ならさほどスピードを落とさずにコーナーリングできるだろう程度でも一旦停止そして超徐行ですもん。
一番前の席に座っていた私が見ていてもイライラしてくるし、しまいには足に力が入って来て自分でアクセルを踏んでるつもりになってしまう始末で、のんびり寝る事もゆっくり本を読む事もできませんでした。
いつもと違うスピード感で、とにかくゆ~っくりどんなバスの動作もゆ~っくりなんで、調子が狂ってしまった奥さんは乗り物酔い寸前に陥ってしまった。
恐らく後ろに付いた乗用車のドライバーは、1車線の直線ではバスの陰になって前方が見えない分何が起きているのか理解できず、ここまで低速で走行してるからには相当渋滞してるのかと、しかし対向車線はスースー流れてるし道路情報では渋滞なんて言ってないのにとかなりストレスが貯まっていたんじゃないんでしょうか。
そんな事は一切ありませんでした!
車は普通に流れていて、時々右折の車が邪魔になる程度で、まったく渋滞はなかったんです。
出発して間もなくのこと、2車線の道路では当然どんどん他の車に抜かれていきましたし、同じホテルの無料送迎バスの後続バスにすら追い抜かれてしまい、しばらくするとその車体の影すら見えなくなるほど差をつけられてしまいました。
見たところ若い運転手のようでしたが、ホテルと契約している観光バス会社の社員でしょう、時間厳守の観光バス運転手があそこまで超低速安全運転をしていては、観光客にも旅行会社にも迷惑がかかりませんかね。
慣れてない?自信がない?下手ッピ?免許取りたて?
おいおい勘弁してください、大型2種の免許を持ってるくらいなんだから、「交通の流れに沿った」運転をしましょうよ。
あなたのドライビングじゃあ、周りの交通まで麻痺させてしまう、流れを乱してしまいますよ。
今日も入院中の父の見舞いにバスで往復しましたが、そう言った心配もなく安心してバス内で読書してその後は寝ていられましたよ。
さすがは都市間高速バスの運転手、と言いたいところですが、中には非常に荒っぽい運転手もいる訳で、当たりハズレは時の運ってやつですわな;

「昼食」(札幌の回転寿司屋)
・平目縁側炙り、マグロヅケ、生ツブ、生ホッキ、塩水うに、ボタンエビ、甘エビ、ズワイガニ、生ホタテ、シラウオ(計10皿20カン)

「帰宅して」
・アイスキャンデー
・抹茶小豆ロールケーキ

「昼は午後3時だったので夕食抜きで」
・焼酎のお茶割り
・スナック菓子

今日のBW:77kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]