忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1461] [1460] [1459] [1458] [1457] [1456] [1455] [1454] [1453] [1452] [1451]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

朝イチから、私の頭の血管が何本切れたか分からないくらい、怒り心頭に達しました。
まず、昨日一昨日と風邪で休んだ助手ですが、昨日外来看護主任にこってりと言い聞かされたせいか、今日は普通に出勤して各所の朝の掃除をしていました。
私が外来待合室を通ると、受付で準備をしており、目が合いました。
私もいつも通りに朝の仕事に取り掛かり、伝票を事務室に届けに行って戻ってきたところ、廊下で真正面から会いました。
ここで初めて、「おはようございます」とおどおどした様子で言いました。
通常より15分程かかって掃除と準備を終えて、ようやく私の所に来た時には、私は次の仕事の病棟へ払い出す薬などを取り揃えていた時でした。
「どうもすいませんでした」
ところが、この時には私はすでにキレていました。
『今日はもう何度会った?風邪で休んだ事はいいけど、すいませんて言葉は普通、最初に会った時に言うものじゃないの。順序が違いませんか?それと、昨日一昨日と休んでいても病院には来てたのに、一度も顔を出しもしなければ、一言もないんだね。所詮私はあんたにとって、その程度の人間ってことだね。いい!わかった!もういい!!』
実際はかなり激しい口調でまくし立て、言葉自体ももう少し汚い言葉を使ったと思います。
それだけ私の怒りは激しく、腹立ちも尋常じゃなかったんです。
この間彼女が発した言葉は、『2回目に会った時には、おはようございますと言いました』と、最後の方に『そんな事ありません』と小さい声で言った、二言だけ。
休んでいる間の出来事については昨日書きましたが、風邪を引いた事をとやかく言ってるんじゃないんです。
もちろん、それだって自己管理のまずさが招いた結果であり、その事によって仕事に穴を開けて迷惑を被った人間がいるんですから、謝罪するのは社会人として当然のことです。
それよりも、私が怒っているのは、謝罪の言葉が後回しだったと言う事です。
本心から申し訳ないと思っているならば、対象の相手が出勤するのを待ち構えてでも言うべきものじゃないんでしょうか。
少なくとも、その日初めて会った場面で、最初の言葉として発するべきものだと私は思うんですけど、この考え方って間違ってますか?
それを、自分の仕事をこなすことばかりを考えてか、最初に会った時は無視です。
目と目が会ったら挨拶くらいしろとは、薬局を追放した学生助手にも言った言葉です。
これって、常識で考えたら、当り前以前のことでしょう。
ここまで言われているにもかかわらず、さっさと自分の仕事を見つけて、私が指示してもいない事をやり始めたんです。
やらなければならない仕事でしたから、何も言わず放っておきましたが、これ以降は仕事の事以外は口をきいてません。
でも、それ以外の仕事はほぼ終わっているのを見て何も感じなかったんでしょうか。
通常は、私と助手の二人でこなす仕事をがすべて終わっているんですから、他の誰かが手伝いに来ていたと思えないんでしょうかね。
当然、手伝ってくれた元看護学生元助手の受付事務員には、謝罪どころか感謝の言葉も何もありません。
自分は風邪という病気で休んでたんだから、誰が手伝おうとそんなの関係ないってことですか。
4時間の勤務が終了して上がる時に、もう一言くらい謝罪の言葉を口にするかなと思って見ていましたが、「お先に失礼します」と言い残してさっさと帰って行きました。
私の罵詈雑言を浴びてから4時間あったんですが、その間何かを考えるとか、もっと反省するとかは一切なかったようです。
それから、決められた時間を過ぎても、さも一生懸命にやってますよと言わんばかりに、最後まで仕事をし続ける姿を見せられるのは大っ嫌いです。
朝は8時20分までに準備と掃除を終わらせる、昼は12時20分まででそれからすぐに学校へ行くと決まっています。
ともに、15分・10分過ぎてもまだ続けて仕事をしているのって、一生懸命な姿を見せるだけのポーズ、ちゃんとやりましたよと言う「あて付け」にしか見えないんです。
決められた時間内にできなかったら、続きは明日にしてもいいかと聞けば済む事でしょうし、そもそも時間配分がまるでなってないと言うことを証明しているようなものですから。
いつも言いますが、私は鬼じゃありません。
あれもこれもと、時間内にはとても終わりそうもない量の仕事を押し付けたりなんかしませんし、できなかったら次の日に持ち越してもいい内容の事しかさせてません。
そしてもう一人。
毎週二回、病棟へ薬や用具の補充をするんですが、その時は必ず品目を書いた請求ノートと、重たい物を運んでいくための台車を病棟から持ってきます。
いつも持ってくるのは病棟看護師ですが、今日はパシリの看護学生が持ってきました・・・、はずなんです。
請求ノートはあるけど、台車がない。
ノートを見ると、とても手に持って運んで行けるような量じゃないんです。
このノートを持ってきた学生も、3ヶ月前には1ヶ月間私の助手をしていましたから、病棟へ薬などを運ぶ時の手順手筈は知っているはずですし、自分自身も、持ってきてもらった台車に薬などを載せて病棟へ何度も運んでいるんです。
それなのに、請求ノートしか持ってきていないんですよ。
なんだったって、揃いも揃って、おバカとおまぬけとあほうばっかり、よくもまあこうも揃ったものです。
いい加減、私の神経はすり減って、寿命が大幅に短縮されるような気がします。

「昼食」
・正油ラーメン、肉入り

「夕食」
・ごはん
・漬物
・ハッシュドポテト
・あれこれ残り物

「デザート」
・アイスキャンデー

今日のBW:78.5kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]