忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今朝も朝から雨。
それも結構強い降り方で、夜勤明けで帰ってきた奥さんはびしょ濡れになってしまった。
しかし、そろそろ買い出しに行かなければ食料が底をつきだしたので、とりあえず午後からと言う事で様子を見ていました。
午後1時過ぎ、そろそろ行こうかと外に出ると、あれだけ強く降っていた雨もほぼ上がり、その分湿度が異常に高くなったようで、ムシムシ汗をフキフキ。
あ~、そう言えば今日から8月なんですねぇ。
予報ですから当てになりませんけど、北海道の今シーズンの夏のピークは今週一杯とか。
明日からはしばらく晴天が続き、気温も30℃超えの日もあるとか。
ところが!年に1度のお楽しみ、航空自衛隊千歳基地の航空祭が翌日曜の8日にあるんですけど、そこまで天気が持たないらしい;
今の段階では、晴れは土曜までで、日曜は雨だとさ(+_+)
雨が降ったり、曇って雲が垂れこめたら、曲芸チームの「ブルーインパルス」の演技も中止になって、ただ真っすぐ飛んで見せて終わりになってしまう。
他のF-15などの空中演技も全部中止になるんです。
以前にもそんな悪天候の時があって、迫力も何もない、まったくつまらない思いで帰ってきた事がありました。
カンカン照りも遮るものがありませんから辛いんですけど、せっかく朝早くから会場へ行ってるのに何も見れないってのはもっと辛い。
一体何しに来たんだ!と怒ったところで、怒りをぶつけるところもない。
航空自衛隊員に文句を言っても、安全上の理由と言われれば反論できませんからね。
まあ、中には言う人もいるでしょうけど、それはお門違いって言うもの。
テルテル坊主でもたくさん作って、家中に飾っておきましょうか。
まっ、明日になったらまた予報が変わってるような気もしますし、当日にならないと天気が読めないってのは、本当に困りものです。

「昼食」
・幕の内弁当(キンピラ、玉子焼き、焼鮭、海老天、煮物、つくね)

「夕食」
・天ぷら(エビ、ナス、穴子)
・しらすおろし
・焼酎のウーロン茶割り

今日のBW:68.5kg

拍手[0回]

PR
夜勤明けの奥さんと買い出しに出かけました。
実は先日からやってるゲームのソフトは、ネットサイトでのポイント交換で手に入れたものだと先日書きました。
私は毎日ネットでクリクリしているのは、すべてJALマイルに繋げるためなんですが、時々繋がらないサイトも見てます。
報酬として図書カードしかくれないサイトや、ネット銀行への現金振り込みしかできないサイトも登録していますから、それはそれでいいんです。
で、今回のポイントは、医療関係者専用サイトのでして、何故かANAマイルには交換できるのにJALには移行できないんです。
一度苦情のメールを送った事がありますが、ご丁寧に「ただいま交渉中」の旨の返事でした。
まあ仕方がない、商品に交換するしかないのでリストを見ると、さすがは医療関係者専用サイト、交換商品に「聴診器」や「ペンライト(患者の喉の奥を照らしたり瞳孔を照らしてみる)」などがあったりね。
医学書なども豊富に取り揃えてありますが、それ以外の食品や酒、日用雑貨もね。
そんな中でひときわ目を引くのが、携帯ゲーム機用ソフトと体感型ゲーム機用ソフト。
これがまた新旧取り揃えてあって、人気ランキングの上位に来ている。
このサイト、看護師さんのようなコメディカルの人も登録しているようですが、会員のほとんどが医師と薬剤師。
私も含めた薬剤師がゲームと言うのは分かりますが、医師にも好きな人が多いんでしょうね。
携帯ゲーム機なんか、例えば夜勤のヒマな時間にやるとか。
医師全員が空いてる時間に医学雑誌を読んで勉強してるとは限りませんも。
ゲームで遊ぶか惰眠をむさぼるかのどちらかでしょう。
それはそうと、交換商品で目ぼしいものが見当たらなかったので、私もその仲間に入れてもらう事にしたんです。
まだ発売前の新作ソフトだったので、申し込みが多かったのか残数がわずかに「2」と表示されてましたから、迷わずクリックしてしまいました;
ここで交換しなくても自費で購入しようかと考えてはいましたが、予約してまでとは思っていませんでした。
一昨日届いてゲームを始めましたが、私1人であーでもないこーでもないと言っていると、横にいる奥さんがかわいそうになってきてね;
どうせ買うつもりだったんだから、奥さんの分としてもう1本自費で買ってあげようと思い、買い出しに行ったいつもの総合スーパーのゲーム機・ソフト売り場へ行きました。
すると、目的のソフトの空箱がズラーっと並べられており、あったと思ったのも束の間、各箱すべてに『品切れ』の張り紙が。
ん~、やっぱりね;;;
もともと人気のあるゲームなので、発売後間もない土日に店頭に在庫があるはずがないでしょう。
一縷の望みにかけて、私達が穴場と称しているおもちゃ屋へ行きましたが、やはりなし。
買ってあげるといった手前、自宅に戻ってすぐにパソコンを開き、ネットショップに注文しました。
先に書いた様に、毎日のクリック作業は『すべてJALマイルに繋げるため』なのは間違いないんですが、そうでないサイトのポイントも貯めておいて正解だったと改めて感じた今日の出来事でした。

「ブランチ」(モスバーガー)
・とびきりハンバーグサンド「デミソース」(353kcal)
・サウザン野菜バーガー(366kcal)
・オニポテ(180kcal)
・野菜ジュース(63kcal)

「夕食」
・キュウリちくわ
・豚大根の塩煮
・コンビーフとピーマンとキノコの炒め物
・焼酎のウーロン茶割り
・わさび柿の種

今日のBW:71.5kg(素っ裸で夕方計ったら71kgでした!)

拍手[0回]

政府は19日、「運航の継続と確実な再生を図るため、必要な支援を行っていく」との声明を発表しました。
日航の信用力を背景に代金を後払いしていた燃料代などを、突然現金決済を迫られるなどの懸念が残るからです。
2001年に破綻した当時のスイスのフラッグキャリアであったスイス航空では、燃料費が確保できなかったほかイギリスでは空港使用料を支払えず、イギリス航空当局から航空機を差し押さえられ1日半にわたり運航が停止したそうです。
今回JAL経営破綻によって、運航が停止した場合はANAなど他社に代替輸送を依頼する方針だったが、20日午前の時点では国内線国際線とも運航ダイヤの乱れは出ていないと報じられました。
まずは政府の各国・各機関・各取引先への事前の告知が功を奏したものと思われます。
ただ、それで我々JAL利用者はもろ手を挙げての安心まではできません。
今まで通りのサービスを受けられるのか、貯めたマイルはどうなるのかなど、心配は尽きません。
そこで、「企業再建支援機構」が発表した「事業再生計画の概要」と、JALのプレスリリースを読んでみました。
『顧客のマイレージが保護されること』とは両方に書いてましたが、JTB、ローソン、イオンなどとのポイント交換が維持されるとは書いてませんでした(プレスリリースではなくJALホームページでのみ従来通りご利用いただけますと記載あり)。
すぐに廃止されることはないにしても、マイルの換金率も含めて交換比率は引き下げられる可能性があるでしょう。
現在、1万5千マイルで往復無料航空券に引き換えられるマイルも、2万、2万5千となる事は必至ですね。
『既発行株主優待券の一定期間内の有効性維持』とありますので、国内線の普通運賃が半額になる株主優待券は昨年発行分の有効期限である5月末まで使えるそうです。
今後のスケジュールで、上場廃止、100%減資で株式の価値はゼロになるので、今後は優待券は発行されないでしょう。
後のサービスについてですが、「事業再生計画の概要」には一切記載されていないのにJALのホームページで告知されている事が多くあります。
「お手持ちの航空券は、従来どおりご利用いただけます」、「ジャルパック、ジャルツアーズの旅行商品について、従来どおり催行いたしますので、ご安心してご利用いただきますようお願い申し上げます」、「機内サービスの内容に変更はございません」など。
すでに今月初めから、国内線はファーストクラス以外は新聞の提供を止めてます。
積立額に2.5%を加えた旅行券を受け取れる「JAL旅行積立」は継続され、JAL旅行券も従来通り利用できると書いてました。
運航ダイヤや運賃も当面は変更しない予定らしいんですが、報道されているように国内線・国際線ともに不採算路線からは大幅な減便・撤退が決められてます。

こういった事態になったからマイルを使って3月に旅行しようと考えた訳じゃないんですが、ニュースを見ていたら貯まったマイルを商品に交換していた人が大勢いましたね。
無料航空券だけじゃなく、こういった使い方も悪くはないと思うんですが、少しでもJALを応援しようとするならば、航空券購入やジャルツアー代金の支払い充当に使う事で、JALに還元することがベストだと思います。
さしあたって、私達が申し込んだツアーも催行されるようですし、破綻即払い戻しもなしとはならずに済みそうなので、まあ一安心と言うところです。
報道によると、主要旅行会社はJAL機が万が一飛べない場合は、別の航空会社を手配して対応するほか、JAL機を使ったツアーが中止になった場合でも代金を全額払い戻す方針と報じていました。
そう言われても、私達が申し込んで決済もすでに済んでしまった旅行会社は、「ジャルツアーズ」の「JAL eトラベル」でJALグループそのものですから、本来なら代金の振込損になっても仕方がないところです。
政府も意地になって、公的資金、国民の税金をしばらくはどんどん注ぎ込んで、そう簡単には見放すことはないと思いますので、今回の旅に限っては安心して行ってこれそうです。
この先、どう状況が変化して、どう方針が変わるか分かりませんが、まだしばらくはJALを応援してみようと思います。
マイルを貯めると決めた際に、結果としてJALを選択した行きがかり上、特に義理があるわけじゃないですけど、これからもずっと懇意にしてあげますぜJALさんよ。

「朝食」
・ごはん
・漬物
・豆腐の味噌汁
・じゃことピーマンの炒め物
・じゃこ納豆
・ハムステーキ、レタス添え

「昼食」
・あたたマルちゃん 豚汁ワンタン 糸寒天を麺にして(約310kcal)
・焼きおにぎり1個

「夕食」
・お供え餅のおかき
・枝豆
・ポテトチップ コンソメパンチ1袋
・焼酎のウーロン茶割

今日のBW:72.5kg

拍手[0回]

とうとう、私が応援してきたJALが会社更生法の適応を東京地裁に申請し、更生決定を受けて事実上経営破綻しました。
新聞などによると、負債総額は2兆3,222億円だとか。
2兆3千億円って、一体どれだけの金額?と一般小市民の私は思ってしまった。
昨日付けのメールと今日の朝刊に、お詫び文が載っていましたけど、メールはいざ知らず、新聞の1面広告はどれだけの経費が掛っているのか。
2兆円超の負債の前では、数百万円位の出費は痛くも痒くもないってか!
何故ここまで負債額が膨れ上がって経営破綻したのか、各メディアで詳しく解説してますが、直接の原因は一昨年秋の「リーマンショック」による世界的不況、そして昨年の「新型インフルエンザ」による旅行の差し控えによる搭乗客の大幅減少だと言われています。
この2つの原因は、もともと不安定だった経営基盤のJALの息の根を止めたと言うだけで、原因はもっと他にあったと言われています。
①会社発足の段階で「半官半民」という親方日の丸を背に事業展開してきましたから、職員が役人気分で仕事をしていた。
②会社の危機にも、自分の会社の業績を上げるために何かをしようとする必要がないとの勘違い。
③JASとの経営統合(吸収合併)において、増え過ぎた職員の大幅なリストラが敢行されなかった。
④経営統合で、給与水準を上げなければならなくなった。
⑤9つにも膨れ上がった、労働組合との軋轢(あつれき)。
⑥会社の窮乏を見て見ぬ振りをし、自分達の賃金アップにだけ心血を注いだ組合員と職員。
⑦官職と同じレベルで年金を組んだまま、民営に移行しても見直さなかった。
⑧子会社の作り過ぎと業務範囲の広げ過ぎ。
⑨JALは絶対に国が潰さないだろうとタカをくくっていたバカな職員の存在。
⑩何とか経営を立て直そうと借金を繰り返し、大甘な再建案しか立てられなかった脳なしの社長を含む執行役員達。
これらが内部的要因と考えられ、さらには
⑪民営化後も国営企業のように経営に口出しを続けた国土交通省(旧運輸省)航空局の官僚らの存在。
⑫一民間企業となったJALに、公共交通機関として不採算路線の開設と維持を無理やり命じた官僚達。
⑬本来国と自治体が共同で運行を維持しなければならない離島路線などもJALに押しつけた官僚達。
⑭最終的に行き詰った段階でも、民間企業にカネは出せんと全てを丸投げした官僚達。
⑮自分達の天下り先としか認識せず、生かさず殺さずの施策を取り続けた官僚達。
⑯この期に及んで、自分達の失策をまた自分達の発案で回復させようとした愚かな官僚達。
こういった外的要因も含めて、今のJALの負債が積み重ねられたんでしょう。
今回民主党が政権を取って、脱官僚を掲げて前政権の方針を根底から覆せたおかげで、赤字垂れ流しの超大甘な再建策は葬り去られました。
従来の自民党政権のままだったら、またJALに命じて実質は官僚が作成した再建案で、何度目かの失敗を繰り返すところでした。
今回も実は国土交通省が主体となって再建させるつもりでいたようですが、まず始めに国交相が国土交通省航空局の官僚達の関与を禁止し、国交相主導で「私的整理」の方向で進めようとしたところ、資金援助の主体である副総理兼財務大臣に注文を付けられ、「法的整理」の方策を選択せざるを得なくなったようです。
これにより、厳正で公正な債権処理と再建計画が立てられますが、法的整理を「債務削減の手段」と割り切る米国と「倒産」のイメージが根強い日本では事情が異なり、イメージダウンと信用低下ですでに顧客離れが進んでいるとの見方もあり、支援機構が目指す「3年以内の再建」は非常に厳しい状況で、このまま法的整理で顧客離れが更に加速し、収入が想定を下回れば「2次破綻」に陥る可能性もあり得るであろうとの見方がありますね。

「朝食」
・ごはん
・ネギとわかめの味噌汁
・漬物
・ハムエッグ
・じゃこと焼揚げの和え物

「昼食」
・和風焼うどん(牛肉、シメジ、椎茸、長ネギ)

「夕食」
・ごはん小茶碗半分弱
・白菜の漬物
・椎茸の含め煮
・ふろ吹き大根と結び白滝の寒天あんかけ煮
・ムキエビとコーンの玉子とじバター炒め

「空腹凌ぎ」
・わさび柿の種

今日のBW:72.5kg

拍手[0回]

今日、両親が東京・滋賀・京都へ旅行に行きました。
大まかな旅行スケジュールは以前に貰っていました。
今朝の新千歳出発は早朝の便でしたから、さすがにお見送りには行けませんでしたが、来週の帰道時は休日の午後の予定なので、私も奥さんも休みの事からお迎えに行ってこようかなと密かに思っています。
ただまあ、それもその時の気分ですけどね(^^ゞ
何たって、めっきり寒くなってきたこの頃、予報では帰ってくるその日の最高気温は4℃くらいで、雪だるまマークが付いてましたし。
海外旅行から帰って来る訳でもないので、行ってもさほどの荷物があるとも思えないし、こちらも自家用車で行く訳でもないので、帰って邪魔かもしれないかなとも思ってみたりね。
新千歳空港は、数え切れないほど行きましたから、どこに何があるか隅から隅まで知ってるつもり。
この空港はですね、「遊ぶ」には不向きな空港。
純粋に出発と到着のみを追い求めた感じで、買い物と食事は付け足しですね。
最近はあまり行きたいと思わない場所になってきました。
買い物と言っても、道産品のスイーツや海産物が異常に目立ち、ショッピングと言うより買って帰る「お土産」の物色を主眼とした店舗の構成になっています。
来道した人が帰る時にはいいのかも知れませんが、来た人が手土産にと探しても、こちらの人間にはありきたりの物にしかなりません。
つまり、空港限定品以外は、我々北海道人が無理してまで買いに行くような場所ではないと言う事です。
空港の中央部にショッピングモールの様に店舗が集中していますが、一時期ブームになった「じゃがポックル」はもはやどこでも山積み状態ですし、これも大人気だった「生キャラメル」販売店には行列は見られなくなりました。
モールの一角に弁当専門店が数店固まっています。
色々な弁当を買って自宅で食べてみましたが、約98パーセントはウニやイクラやカニがメインの海産物弁当(何とか丼とか何とか寿司のような)。
残り2パーセントくらいが、幕の内弁当・おにぎり・サンドイッチ、そして肉系弁当ですね。
幕の内以外の海産物弁当は、危険性を回避するために酢飯となっていて、それがまた私には強烈に酸っぱいんですよ。
北海道イコール海産物って図式は、道外の人には分かりやすくて、まさしくそれっぽいんですけど、そればっかりというのもなんですよ。
飲食店は中央部3階と空港内全体にちらほらあります。
私はいつも3階のレストラン街の、滑走路が見えるレストランで食べていました。
8月に行った時、そこの女性従業員が非常に傲慢で不愉快だったのを最後に行ってませんでしたが、今月15日に空港へ行ってその店舗の前を通るとそこにはすでに店舗はなく、代わってタレント社長で有名なカフェスタイルの店舗になっていました。
新しいその店舗は、見たところ店外で買って店内に持ち込むような方式の様子でした(実際は分かりませんけど)。
ピザとかキャラメルまんとか、豚丼はあるみたいですけど男の私には昼夕食のために、飲みながら食べる目的で入る店ではないと感じましたね。
前店舗は朝7時からの営業で、始発便搭乗前に朝定食を食べられる店として重宝してたんですが、感じ悪い女性店員の事も含めて非常に良い店を失ったと思います。
朝7時から営業の店舗は他にも3店舗ありますけど(1F、3F、4F)、空港で10時オープンと言うのもいかがなもんでしょ。
展望デッキは、北国の特性として冬期間は閉鎖されますしね。
新千歳空港へ行って、あと行く所と言えば4Fにある飛行機グッズ専門店ですね。
マニア(私も含めて)が見ると、全部欲しい物だらけのこの店、カネがいくらあっても足りませんから、指をくわえて眺めて帰ってくるだけ。
時々、DVDや安いマグネット・ストラップなどを買って溜飲を下げるけど。
本当に欲しい時は、涙を飲んで高価なダイキャストモデル(金属製の飛行機の模型)を買う事もありますけど、年に1回程度ですもん。
それより何より、新千歳空港へ行くと、飛行機に乗りたくなるんだも~ん(^^ゞ
今年だって、3月に乗って以来乗ってませんしね。
道内のインフルパンデミックはそろそろ落ち着いてきたようですが、本州方面はこれからピークを迎えるようです。
けど、季節性も新型もワクチンを接種しましたし、マイルもかなり貯まってきましたから、年明け早々に道外へひとっ飛びの計画を立てようかなと思っています;

「昼食」
・カレーうどん(豚肉、ジャガイモ、人参、玉ねぎ、シメジ、揚げ、長ネギ)

「おやつ」
・シュークリーム

「夕食」
・ごはん
・漬物
・奥さん特製玉子味噌をちょびっと
・ひたすら残り物

今日のBW:75.5kg

拍手[0回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]