忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本当に今年もの残りわずかになってきました。
いいですなぁ、公務員は今日で御用納めですか。
民間が明日までとか大晦日ギリギリまで仕事しているのに、良いご身分ですな公務員様は。
どうせ今日だってもう仕事なんかしてないでしょうし、掃除だの片付けだの年末の各部署への挨拶だのって時間を潰して、さっさと帰宅するんでしょうね。
まさかその昔のように、庁舎内で打ち上げと称してそばを食べたりアルコールを飲んだりはしないでしょうね。
一般人とは意識がかけ離れているお歴々の集団ですから、あり得ないこともないかもね。

北海道はピークを過ぎたとはいえ、まだ雪がちらつくぐずついた天気で、年末にまた荒れた天気になるとか。
大晦日と元日くらいは気持ちのいい晴れた天気になって欲しいものですが、そううまくいくでしょうかね。
新聞の紙面も年末元日特大号に向けてか、だんだん薄くなってきていて、内容も今年1年を振り返るような記事が多く見受けられます。
チラシは、スーパー、ドラッグストアーや市場などが、歳末大売り出しとのタイトルで、年末年始商品・食材を、紙面一杯に写真で飾って、高価な食材などの購買意欲を高めようと頑張ってるようです。
チラシを見るのが大好きな私にとって、きらびやかに並べられた食材の写真を見てるだけでもウキウキしてきて年末と言う季節を感じてしまうのは、これもまた年末の風物詩ですね。

JALマイルを貯めている関係で、コンビニはポイントをJALマイルに移行できるローソンをもっぱら利用していて、メルマガも登録しています。
今貯めているローソンポイントは、再来年の旅行に使うJALマイルになるように貯めているものです。
先週、ローソンからのメルマガに、26日から30日まで、398円以上の弁当を1個買うごとに100ポイントをプレゼントと書いてありました。
それを見た時は、その日が来たら絶対に買おうと思っていたんですが、開始日の26日は、私は風邪で休んでいたので買いに行くなどもっての外でしたし、すっかりそんなことは忘れてたんです。
風邪から復帰した昨日、忙しく仕事をしていたところにまたローソンからメルマガが来て、読むとそのボーナスポイントの事が書いてありました。
昨夜は鍋の予定だったんですが、奥さんにメールして急きょ鍋を中止し、ローソンの弁当を買ってポイントをゲットする作戦を実行に移すことに決めました。
通常なら100円のお買い上げで1ポイントの所を、398円以上の弁当1個に対して、お買い上げ額分のほかに100ポイントくれるっていうんですから、これはもう買うしかないでしょ。
普通に弁当1個買って、100ポイント、つまり1万円分を購入したのと同じだけポイントをくれるっていうんですから。
奥さんの分と2個の弁当を買うと200ポイントですよ。
ローソンの集客戦略とは言え、こんなに美味しい話はそうそうないですよね。
仕事を終えていったん帰宅し、さっそく2人でローソンへ向かいました。
ホームページにもある程度の事は書いてありましたが、店内の弁当コーナーには何枚もそのボーナスポイントの事のシールが貼ってありました。
で、さっそくお買い上げ。
昨夜の夕食分2個と、今日の奥さんの仕事に持っていく昼食分の3個を買い、店内をぐるぐる回っていたら他の商品にもボーナスポイントが付いているのがたくさんありました。
さしあたって買ってもいいかなと思ったカップそばが10ポイント、奥さんが選んだせんべいが10ポイントのボーナス付き。
昨夜は、しめて320ポイントのボーナスをゲットしてきました。
3万2千円分ですよ!
1回のコンビニ利用で3万円を超す買い物をするとなったら、どれだけの買い物かごが必要になるか想像できませんよね。
100ポイントのボーナスは、弁当と寿司の詰合せだけと限定されていますが、パスタなどの麺類も対象にしてくれたらもっとお買い上げするんですけど。
さすがに朝食用に幕の内弁当をと言う気にはなりませんから、買う数にも限度があります。
おにぎり1個で50ポイントボーナスとのイベントだったら、朝昼晩用に大量に買ってもいいけど、そんなイベントをしたとしてもせいぜいおにぎり1個で10ポイントが上限でしょうか。
私みたいなポイント狙いの輩は全国に大勢いるでしょうから、あまり大盤振る舞いしすぎるとローソンが潰れてしまいますしね。
という訳で、今夜はこんな時期にバカげた接待が入ってますから仕方がないんですが、できれば明日と明後日もローソン弁当を買ってポイントゲットしたいなと思ってるんです。
でも、冷蔵庫には先日の残り物も結構ありますし、それも食べないとダメになってしまうので・・・、いつになく非常に困っている私です(^^ゞ
ローソン弁当をたくさん買ってきて、冷凍しておいたらどうかと奥さんに提案してみましたが、返事がありませんでしたし;
どうしましょ。

「朝食」
・BLTサンド
・ハムロールパン
・野菜ジュース

「昼食」
・かき揚げ天ぷらそば大盛り

「夕食」(寿司屋で接待)
・ふぐ皮ぽん酢
・てっさ
・ふぐの煮凝り
・ふぐの唐揚げ
・ふぐの身皮焼き
・ふぐ白子焼き
・シンコ造り
・マグロ煮
・からすみ
・くちこ
・握り(鮭児、特製巻物)
・中生
・冷酒(3人で1升5合飲んだそうです(^^ゞ)

「2次会」(スナック)
・焼酎のウーロン茶割り

今日のBW:64kg
最高0.0(12:50)、最低 マイナス3.6(01:58)、積雪量52センチ

拍手[0回]

PR
今朝の起床は、午前10時?10時半頃?
まあそれはともかく、今日は奥さんと7月にリニューアルオープンした、新千歳空港の商業施設を散策・探検しに行くことにしていました。
先月の航空自衛隊千歳基地での航空祭の帰りにも寄って、チラ見はしてきましたが、以前とは店舗の配置から何からすっかり変わってしまっていて、「ここはどこ?私は誰?」状態に陥ったのと、あまりの暑さで日焼けがヤケド状態になっていて疲れ切っていたのもあって、いずれまたじっくりと見に来る事にして、その時はそそくさと帰宅しました。
で、今日がその実行日。
このシルバーウィークの前半と後半を通して、2人の休みが合うのは今日だけなんです。
明日は奥さんは夜勤で夕方出勤。
いつもの事ながら、すれ違い・・・ってかぁ。
てな訳で、急ぐ旅でもなし、寝るまでに帰ってくればいいやってな気分で、午前11時半過ぎに自宅を出発。
外を見るととってもウザい雨が降ってたんですが、傘を持って行くにしても使うのは自宅からJR駅までの往復のわずかな距離だし、電車に乗ってしまえばあとは邪魔なだけなので、少しくらいなら濡れてもいいやと傘は持たずに出発しました。
濡れました(^^ゞ
強く降ったり弱くなったりの、とっても面倒くさい雨。
しかも気温18℃と、半袖で夏の装いのまま出てきた私は、1人だけ季節外れの格好をしてる様でとってもカッチョ悪かった;
つい2日前には28℃を超えてたのに、何なんですかこの気温差は!
空港に到着すると、旅客機利用客に混じって商業施設を見に来た・遊びに来た人が多く見受けられた。
天気が悪いから行楽は屋内って事なんでしょう。
フードコートや「ドラえもんわくわくスカイパーク」は人人人の波。
午後1時半頃だったけど、美味しそうで入りやすそうな雰囲気の飲食店はどこも行列ができていて、並んでない店はどうも怪しい雰囲気が漂っていた。
そのうちの1軒に入ったんですが、何だかとってもウソ臭いオールドアメリカンスタイルの作りの店構えで、オムライスとパスタが自慢の店なんですって。
フロアー係のおネェちゃんらの動きは悪くないけど、店の前に私達が立って待っててもどこ見てんだか気付きもしないし、開店から2ヶ月もたってるのに料理が出てくるのが遅いし。
私も奥さんも下に書いた同じセットメニューを頼んだんだけど、チキンカツは肉の旨味は一切なく肉と衣がすぐに剥がれて全然熱くないし、ジャガイモなんて一体いつ茹でたのってくらい冷たく、サラダはドレッシングがかかり過ぎてたし、奥さんのと私のとでは野菜の量がバラバラ。
肉の量だけ多くて見た目豪華そうだったけど、味的には百点満点の30点!
ソースにメリハリもコクもないから、食べてて飽きて来て、完食するのが大変でした。
もうこの店には2度と行かないと思うし、行列してない理由が良く分かりました。
取りあえず腹を満たして色々な施設を見て回ったんですけど、どこに何があるかよくわからん!
見取り図が載ったパンフを探してもどこにも見当たらないし、ところどころにある表示板の下にパンフを入れておくようなスペースがあったのでそこに置いてあったんだろうけど、みんなも同じ考えなんでしょ、早い者勝ちみたいな感じでパンフを持って行って、係員の誰ひとりとして補充しないから無くなったまんまなんですよ。
見つけた!と思ったらスタンプラリーの用紙だったりね。
ドラえもんのコーナーでは、係の男性がマメにパンフを補充してる姿がありましたが、これが本当でしょうねこういった商業施設では。
何ヶ所かインフォメーションデスクはありましたが、そこの担当の女性はそこに座ったままだったし、かと言ってフリーのコンシェルジュがいるかと思えば、そんな姿はついぞ見かけませんでした。
羽田空港ビッグバードを見てごらんなさい!
インフォメーションデスクもあるけど、コンシェルジュがあちこちを巡回していて、表示板や館内の地図を見てるだけで近寄ってきて「何かお手伝いいたしますか?」って声をかけてくれるんですよ。
空港全体を1つの商業施設・娯楽施設と考えたら、例えばトイレを探している人の案内をしてもカネにはならないかもしれないけど、それがクチコミとなって広まったりリピーターを増やす要因となるかもしれないでしょ。
結局は施設全体の売り上げにもつながるんだから、パンフの1冊や2冊くらいどんどんくれてやればいいんじゃないのかと思う。
店舗全部でお金を出しあってでも、パンフ補充要員を雇うくらいの事は必要なんじゃないかなと。
訪れた人をリピートさせるって事が、これを商機ととらえるか、立派な「箱モノ」は作ったんだから客は自然と来るだろうと何もせずいるか。
まあ、新千歳空港ターミナルビルを運営する「北海道空港株式会社」の社長って人は、元道庁勤務で、北海道副知事を務めたバリバリの役人上がり(これを世間では「天下り」と言うんですけど)ですから、物販・飲食・エンタメと揃えるだけ揃えても、こういった細かいところには目など行くはずがないでしょうね。
いつも東京の事を悪く言う私ですが、ビジネスチャンスはしっかりものにする所はさすがに都会の東京であって、北海道の田舎者はムザムザとそのチャンスを逃してしまうんでしょう。
だって、契約満了なんかで「ドラえもん」がいなくなったら、小さい子供は何を楽しみに来ればいいのか。
広い施設内をただ走り回るだけ?
親だって、飛行機を見せておしまいとなったら、こんなところでカネを使おうなんて思いませんよ。
二の矢三の矢を繰り出す体制を今のうちに整えておかないと、札幌市の隣の市のように巨艦の施設を作ったはいいけど半分以上は空白で、固定資産税すら払えず滞納してるなんて事の二の舞になりかねませんよ。
普段馴染みがない空港と言う特殊性で集客できるけど、逆に特殊であるがゆえに近寄りがたいとなったらもう終わりです。
まだ2ヶ月なんて言ってるヒマがあったら、直すべき所は速やかに直していかないと、リピーターは減っていくでしょうね。

「空腹凌ぎ」
・栄養ゼリー飲料

「昼食」(アメリカンスタイルレストラン)
・チキンカツのエスカロップのセット(ライス、チキンカツ、ドミグラスソース、ボイルジャガイモ、コーン、コーンポタージュスープ、サラダ)

「おやつ」(空港内飲食店)
・キャラメルパフェ
・アイスコーヒー

「夕食」
・腹が減らなくて・・・
・焼酎のウーロン茶割り

今日のBW:64.5kg
最高18.7(07:56)、最低13.3(22:52)

拍手[0回]

今日から2月、もうすぐ立春と春の文字が見えてきたのに、外は今日も猛吹雪。
昨夜からまた雪が積もって、15センチも積った様子。
今朝も私は、人間除雪車状態で出勤しました。
昨日の朝の新千歳空港は、さほどの降雪もなかった代わりに気温がマイナス15℃くらいと書きました。
昨夜から夜半にかけては、またマイナス12℃ほどまで下がったようですが、日の出の朝7時頃にはマイナス7℃くらいまで上昇したようです。
千歳と言う土地にしては暖かい気温じゃないかと朝の情報番組を見ていたら、その分昨夜からの降雪が30センチにもなって、今朝7時頃の空港の画では、朝1便の出発に間に合わせるように懸命な機体の除雪と着氷防止剤の散布をしている風景が映し出されていました。
機体の除雪と言ったって、自家用車に積もった雪を払い落すのとは訳が違う規模が違い過ぎますよね。
まさか機体に登ってスコップで落とす事なんかできないでしょうし、車なら専用のスクレィパーと言う道具で落とすんですが、それだって車体に凍りついてしまった部分は完全には取り除けませんから、走っている車からはがれて吹っ飛んでくる光景は珍しい事ではありません。
飛行機はそう言う訳にはいかないんですよ。
完全に取り除かないと、空気抵抗が変わってしまって飛行に支障が出ます。
飛行中に主翼に氷が付いても同じ、飛行中の機体を安定させたり方向転換や高度を上下させるフラップなどのパーツが凍りついて動かなくなる状況になんかなってしまったら、燃料がなくなるまでまっすぐ飛んでその後は墜落するだけです。
何せ、空港がマイナス15℃であっても、飛行中の高度1万メートルにもなると気温がマイナス50℃くらいにもなってしまうそうなんです。
だから、極力地上で雪や氷を取り除いて、上空で氷が成長しないようにする訳ですね。
ただ、雲の上に出てしまうと雪などは全く降っておらず、強い陽射しが機体を熱しますし、時速900キロの速度で飛行しているので例え多少の雪や氷が付いていてもすべて吹っ飛ばされて問題は起きません。
問題なのは、離陸時と上昇して雲の上に出るまで。
ですから、着氷防止剤の効果は1時間と決められているそうです。
つまり、着氷防止剤を噴霧された機体は、1時間以内には離陸して上昇していなければならないって事。
この1時間を過ぎてしまった場合、また着氷防止剤を噴霧する事が義務付けられていて、それが飛行ダイヤの乱れにつながるんですよ。
搭乗が開始されて、もうドアクローズしなければならない時間なのにまだ乗客の数人が搭乗してないなんて事があります。
乗り継ぎ時間があまりない乗客はやきもきしながら搭乗口の方をチラチラ見てますが、全員が搭乗するまでは出発しないのもルールなので、客室乗務員もだんだん笑顔が引きつって来ますよね。
5分くらいの遅れなら、夏の気候が良い時ならいいですけど、真冬の厳しい条件で飛行させなければならない時は、着氷防止剤の効果がタイムオーバーになんかなりでもしたら、約1時間は出発が遅れる事になります。
だからこそ航空会社は口を酸っぱくして「手続きはお早めに、定時運行にご協力を」と言う訳なんです。
たった1人が遅れただけで、大型機なら300人や400人が大迷惑する事になります。
大概、遅れて来た人は客室乗務員に訳の分からない言い訳をして、他の乗客に対しては知らん顔しますね。
JRなら、いかなる理由があっても乗り遅れは待ったなしですが、飛行機はそう言う訳にはいかないんですって。
荷物をカウンターに預けて貨物室に積み込んでしまった場合、その人の荷物だけ降ろす事ができない事。
もしその荷物に危険物が忍び込ませてあって、本人は乗らずに逃げた場合は非常に危険な状況であると示唆される事。
まあ、今の時代は自爆テロのように、本人が乗っていようがいまいが関係なくなってますけど。
そういったリスクを回避するためと、最後までサービスを尽くす航空会社の精神が、遅れた客でも文句も言わず搭乗させて出発させるんです。
でも、結局は客の側のモラルの問題で、時間にだらしない人間は飛行機なんか乗って欲しくはないって事です。
でもここ数年は、運航する航空会社も客も一致協力して遅れる事が少なくなり、JALでは到着予定時刻に対して遅延15分未満で到着した便が全体に占める比率(定時到着率)が2年連続世界1位になったそうです。
気象状況の変化や着陸予定空港のトラブルなど不測の事態はありますが、定時に到着するには定時に離陸する事がすべてと言っても過言ではないでしょう。
だからこそ、皆さん時間はちゃんと守りましょうねと言う話でした。
それにしても、遅れが15分で調査しているって、世界中の航空会社は時間に結構ルーズなんですね。
まあ、これが日本人の性分と言う事ですか。

「朝食」
・朝からハンバーガー
・野菜ジュース

「昼食」
・ビーフシチューパスタ

「夕食」
・サロマ湖産生ガキ
・はたはたの一夜干し
・カッパ巻き少々
・焼酎のウーロン茶割り
・プチシュー6個

今日のBW:66.5kg

拍手[0回]

朝4時半起床、支度をしてとりあえず胃の中に物を突っ込んで、外に出ると雨は止んでいました。
JRに乗って千歳駅まで向かう途中、私はひたすら爆睡。
電車内は結構冷房が利いてましたが、目覚めると汗びっしょり。
シャトルバスに乗り航空自衛誰千歳基地に。
やはり昨夜からの雨の影響か、毎年と同じ時間に到着したんですが、観客が少ないような。
諦めた人もいるでしょうし、まだ天気の様子見をしてる人もいたんでしょう。
オープニングの頃には、続々と観客が来場してきましたから、例年くらいの入場者数にはなるかも。
ただ、空はどんより曇り空で、時折しか吹かない風が止んでしまうと、当たり一面には湿気を含んだ空気がよどんだ様になって、汗を拭いても拭いても止まらない状態に。
曇っていても太陽熱は頭を襲ってくるようで、帽子をかぶっていた方が暑い!
ハンカチはあっという間にベチャベチャになり、レジャーシートの上に放置しておくとあっという間に乾いてしまいますが、それ以上の発汗で乾く間もありませんでした;
午前9時セレモニー開始、ん?何かプログラム表と若干違うような。
やはり天気の影響で、飛ぶ予定の救難機が飛ばなかったり、F-15の飛行は取り止めますと場内放送がかかったり。
この調子じゃ、午後のメインのブルーインパルスの飛行展示は、曲芸はなしで真っすぐ飛んでお茶を濁して終わりになる様な。
風がない分、雲の移動もほとんどみられませんし。
ヘリがそばを飛行した時は涼しくてよかった。
それ以降は私がだんだん気分が悪くなってきた。
F-15のスクランブル発進訓練は、毎回素晴らしい。
耳をつんざく爆音は凄いんですけど、普段こんなそばでエンジン音を聞くことなんかあり得ませんから、全身で爆音と空気の振動を受け止めて満足満足。
目の前をF-15が移動を開始し、滑走路に向かう時には機体を反転させるんですけど、その時!エンジンがこちらを向いたと思った瞬間、エンジンからの熱風・爆風が私が見学していたあたりを襲ってきて、そこにいた人全員が吹っ飛ばされそうになりました;
こんな経験も二度とはできないでしょうし、私も初体験で非常に興奮しちゃいました。
この訓練展示が終わると、ギャラリーが一斉に移動し始めました。
興奮冷めやらぬ私でしたが、体がダルくなって来て頭を触ると異常に熱いし、こりゃあ熱中症ちゃうか?
レジャーシートをしまって、その場を引き上げ、模擬店の並ぶ所へ人をかき分けて行き、奥さんに頼んでかき氷を買ってきてもらい、ようやく体温がちょっとだけ下がったよう。
午前11時の千歳の気温って、25、26℃くらいだったようなんですけど、昨夜からの雨が蒸発して湿気を多量に含んだ空気にまとわりつかれては、寒冷地仕様の私には耐えられません。
奥さんはブルーインパルスの演技が終わるまでいるつもりだったようですが、私はこれ以上はもう無理!限界!。
とにかく涼しい所へ避難したい一心で、今回はもうこれで基地を後にする事にして、シャトルバスに乗り込み駅へ戻り、目指すは新千歳空港。
バスの冷房が効き過ぎてたから回復しましたが、降りた瞬間にサウナ状態でまた汗が噴き出してきた;
空港に着いて、今年の冬にオープンした国際線ターミナルを見学に行きましたが、な~んにもないんです。
疲れたし腹も減ったので、国内線ターミナルのフードコートへ戻りました。
これも自宅に戻ってから分かった事ですが、国際線ターミナルのフードコートって4階にあったんです。
私達が行ったのは、1階から3階まで;
そりゃあ、なんもないはずだ(^^ゞ
腹を満たしてJRに乗り込み、脇目も振らず爆睡してわが街に戻って来ました。
来年もまた航空祭は行く予定、絶対に行きますが、どうせならカンカン照りか、もっと涼しければ嬉しいんですけどね。
自衛隊さん、千歳基地の航空祭を、もっと涼しくなる9月の初めくらいにしてもらえませんか。

「朝食」
・ミニおにぎり(梅、鮭)
・ゆで卵
・ミニエビフライ

「千歳基地で」
・かき氷(メロン)

「昼食」(新千歳空港)
・和風ハンバーグ御膳(ごはん、わかめとネギの味噌汁、漬物、おろしハンバーグ、舞茸とカボチャの素揚げ、コーンバター)
・アイスコーヒー

「夕食」
・刺身(マグロ、甘エビ、サーモン、鯛)
・スーパーのパック寿司(中トロ、赤エビ、ホタテ、うにキュウリ軍艦、イクラ、ヒラメ、ズワイガニ②)
・焼酎のウーロン茶割り

今日のBW:68.5kg

拍手[0回]

今日訪問してきたメーカー担当者が、入ってくるなり「先生に教えていただいたおかげで、仲間と香港に行ける事になりました」と。
最初何の事だかピンときませんでしたが、話を聞くうちに「そう言えばそんな事教えたな」と思いだしました。
私がクレジットカードを持ってポイントを貯め、あちこちのサイトに登録して毎日クリック作業をしてポイントを貯め、それらをJALマイルに移行して貯め込み、特典の無料航空券を入手して飛行機の旅を楽しんでいるのはご存じかと思います。
最初の頃は東京日帰りだとか、福岡1泊博多ラーメンツアーとかを敢行して喜んでいましたが、ここ数年は1年分を貯め込んで、一気にJALツアーズで航空機とホテル、そしてオプショナルプランの費用充当にマイルを使って旅をしています。
何から何まで決められた完全なパッケージツアーではありませんから、自分で時間を決めてスケジュールを組んでオプションを当てはめ、食事はどこで朝は何時に起きるなど、すべてを自分で決めなければならない楽しさ(人によっては煩わしいと思うでしょうが)、他人を気にする事なく行動でき、疲れて休みたければ休めばいいし、腹が減ったらどこぞに入って何か食べればいいと言った気楽さを求めてすべてのスケジュールを組むんです。
交通費だけ、宿泊費だけなどを単独で清算したら、それこそとてつもなく費用がかかりますが、そこがフリープランのいい所。
往復の交通手段とホテルをまずは押さえてしまえばこっちのもん、フリープランと言えどもツアー扱いですから費用はかなりお安く設定されてます。
前にも書きましたが、JALホームページからフリープランでも何でも(例外あり)申し込んで決済する時、貯まったマイルを直接充当する場合は(クーポンレスでの支払い)、通常1マイル1円計算の所、1マイルが1.5倍の1.5円換算で使えるってとこ。
これは非常に魅力的ですよ。
10万マイル持っていて、それで充当しようと思ったら15万円分の支払いができるって事ですから。
ただし、この方法は2万マイル以上持っている人で、1万マイル単位での支払いですが、利用限度はないと記載されています。
つまり、JAL便を使ってのJALツアーズのツアーならば、ビジネスクラスを使ったようなリッチな海外旅行で150万円かかるとして、100万マイル持っている人ならタダで旅行できるって事です。
そんなに貯まってる人はいないと思いますけど;
製薬メーカーによりますが、今日来た担当者の会社では毎月1回東京で会議があり、全国の担当者が一堂に東京に集まるそう。
この会社では普通運賃のチケットを手配してくれるらしいので、北海道から行くと片道511マイルがもらえますし、宿泊ホテルも
定額で支払ってくれるそうなので、宿泊でマイルが貯まるホテルを選べばその分も貯まります。
ただ、マイルは貯まっても私のように特典の無料航空券を使う事もないし、結局貯めるだけで期限切れにして無駄にしてしまっていたと。
そんな勿体ない事を!と思わず声を上げたんですが、貯まったマイルを旅行の費用に充当できるなんて知らなかったそうで、いつだったか忘れましたが、仕事の話そっちのけで私の場合を例にして使い方を教えてあげたんです。
私が教えた事は当然JALのホームページを見れば書いてありますが、忙しい中を隅から隅まですべて見るってのはなかなかできる事じゃないですよ。
で、ホームページのどこに書いてあるか、どこを見ればいいかなど懇切丁寧に教えました。
そして今日、冒頭の挨拶になった訳ですが、私からレクチャーを受けて自分でも見直して、それが本当だと確信した担当者氏、月1回全国から集まった同僚の仲の良い連中にその事を話したところ、じゃあさっそく短い日数でも海外旅行に行こうと言う事になったそうで、各自がバラバラに全く同じ便とホテルのフリープランツアーを申し込んだところ、本当に1.5倍の価値で支払いができ、たったこれだけの現金負担で行ってこれるなんて夢のようだと驚嘆したそうです。
そして、北海道のあの先生(私の事)にお礼を言ってくれと、全国に散らばる仲間から担当者は言われてきたそうです。
何事もそうですが、知ってると知らないとでは雲泥の差があり、そこで損をするか得をするかの分かれ目になるようです。
知らぬが仏もいいですが、とりあえず広く浅くでも何でも知っておいた方が生きて行く上で自分の利益になる・・・事もあるでしょうね(^^ゞ

「朝食」
・自家製キャロットパン
・野菜ジュース
・シャウエッセンソテー

「昼食」
・冷やしたぬきそば(ハム、錦糸卵、クラゲ、長ネギ、わかめ、揚げ玉)
・奥さんお手製まぶしおにぎり(紅葉子)

「夕食」(実家で)
・フキと身欠きニシンの煮物
・ザンギ
・茹で卵
・漬物
・焼酎のウーロン茶割り

「自宅に戻って」
・焼酎のウーロン茶割り
・そうめん
・母製炊き込みご飯

今日のBW:68.5kg

拍手[0回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]