忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は午後から年賀状の作成に勤しみました。
と言っても、毎年印刷に出しているので、宛名書きだけの作業ですけど。
それですら、はがき印刷専用のプリンターに住所録を登録してあるので、はがきを差し込んで印刷されるのを監視するだけ。
サッカークラブカップを見ながらの作業でしたが、とりあえず完成しました。
ただ、1人の住所を変更し忘れたのと、喪中の1人も印刷しちゃったのが大きなミスでした。
今年は78人に出す予定で、年賀状を80枚注文したんですが、これってとっても大バカなんです。
だって、年賀状が来たら返事を出そうと分けてあった人が16人いたのに、その分の余裕を持たして買うのを忘れてしまったんですよ。
つまり、ミス分を差し引いて、印刷した年賀状の残りはたったの1枚!
少なくともあと10枚位は必要ですよねぇ~;
自前のはがき印刷専用プリンターでもプリインストールの干支の印刷は出来るけど、インクの使用量が「パない」ようなので、不足分はコンビニの印刷済みの年賀状を買って使おうと思っています。
いやはや、何をボケボケして注文したんだか。

「昼食」
・醤油ラーメン
・焼きおにぎり1個

「夕食」
・焼魚弁当(ごはん、漬物、縞ほっけ塩焼き、エビフライ、焼売、鶏唐揚げ、切り干し大根と人参の煮物、板かま、厚焼玉子)
・焼酎のウーロン茶割り

「夜食」
・ホンコン焼きそば

今日のBW:61kg
最高4.4(23:04)、最低 マイナス1.5(01:18)、積雪量15センチ

拍手[0回]

PR
今日の起床は、午前9時頃。
9時半から10時の間くらいに例大祭中の神社の御神体が職場にお見えになって、宮司さんが御祓いをする事になっていたので、私も何とか起きて奥さんと職場に向かいました。
当然の事ながら、その時間はまだ酒が抜けきっていない二日酔い状態。
でも、廻りの人達に悟られないように振る舞って、何とか玉串の奉納を終えて帰宅しました。
もちろん、帰宅後は速攻でベッドへ。
その後に起きたのは午後1時頃で、ようやく酒が醒めてたという訳。
あとは特に何もする事はなく、午後3時半過ぎに夜勤で出勤の奥さんを見送って、テレビを見て本を読んでゴロゴロ。
こんな私にも、神様のご加護がありますように。

「昼食」
・ざるらーめん(天かす)

「夕食」
・豚バラ串
・親子丼
・焼酎のウーロン茶割り

「夜食」
・ぶっかけそうめん大盛り

今日のBW:59kg
最高24.3(14:35)、最低9.4(04:09)

拍手[0回]

今日もベッドから出たのは、午後1時前頃。
野球を見ながらダラダラして、夕方4時ころ、近所で今日から始まったお祭りに行ってきました。
商店街でやっていた大道芸を横目に、露店を冷かして、神社の境内まで・・・、たどり着けませんでした;
小高い丘の頂上にあるから、境内まで行くには根性が必要で、私も奥さんもそんな気力は持ち合わせていませんでした(^^ゞ
本来は、いつも行く寿司屋が祭りの協賛として店先でお安く売っている「海鮮丼」と「ザンギ」が目当てだったんですが、ちょうど夜の営業に合わせた仕込みの最中だったのか、遅い休憩中だったのか、商品を置く台は店先に置いたままシャッターがピシャリと閉じられていて、買う事が出来なくて残念でした。
露店が並ぶ境内へ続く狭い道路は、さすがに日曜の夕方という事もあってか、どこもかしこも子供だらけ。
小学校低学年までの男の子達は、何が楽しいのかひたすら走り回ってるし、小学校高学年以上の女の子達はグループに固まって、「自分たちは大人よ」ってな顔をしてあたりを睨み付けるような目をしながら、大人ぶった会話らしきものをしてた。
私にしてみれば、どっちもまだまだ「ションベン臭い」ガキにしか見えないんですけど、肉体的にも精神的にも女児の方が成長が早いから、精一杯背伸びしてるつもりなんでしょうね。
狭い道路に人があふれてる場所だったんですよ。
そんなところに、犬を連れてきてた大バカ者に4組も会いました。
そもそも、ああいった露店のほとんどは飲食物を販売する店でしょう。
そんなところに、家族だか何だとヘリクツをつけて連れて歩くって、どういった料簡なんだろ。
世の中は犬好きの人ばかりじゃなんだし、そもそも不潔だし、所詮は畜生なんだからもしもの事があったらどう責任を取るつもりなんだ。
「うちの犬に限って・・・」なんて言い訳にもならない。
実際に、散歩中の飼い犬に襲われたなんていう事件が全国で起こってるんだから。
好きな人に飼うなとは言いません。
人ごみの中をわざわざ連れて歩くなんていう、最低限のマナーやルールを守ってくださいと言ってるんです。
何よりも犬が大大大キライな私は怒ってます!!!

「昼食」
・ぶっかけそうめん(天かす)
・焼きおにぎり1個

「夕食」(祭りの露店で購入したやつだけど、どれもこれもしょっぱくて大ハズレでした)
・たこ焼き(ネギのせ、チーズのせ)
・美唄焼き鳥串
・ザンギ(奥さんのみ)
・焼酎のホッピー割り&ウーロン茶割り

「夜食」
・納豆T.K.G

今日のBW:59kg
最高19.8(10:56)、最低13.8(23:43)

拍手[0回]

本日は、午前半日勤務を更に半分の2時間有休勤務にして、叔父の四十九日法要に行ってきました。
非常に寒い1日でしたが、行きはタクシー帰りは弟の車に同乗しての往復だったのでコートは着ずに出掛けました。
本堂に入ると暖房がまだ行き渡ってなく、スリッパで足の冷たさを我慢。
午前11時20分頃、全員参列したので早めの読経開始。
その後は一旦外に出て納骨堂へ行き、納骨と読経で法事は終了しました。
また本堂へ戻って「お斎」を頂きましたが、住職は他の法事を執り行うため忙しいとかで欠席したため、親族の約18人だけで「お食事会」になってしまいました。
豪華な仕出し料理を用意してくれたのはいいんですが、叔母がビールやソフトドリンクなど飲み物一切を注文するのを忘れたため、カルキ臭い水を飲みながら刺身を食べ、いとこが急遽近所で買って来たペットボトルのお茶でその場を凌ぎました。
小1時間ほどでその場を辞し、帰宅して一息ついてから奥さんと2人揃ってお昼寝タイムとなりました。
気持ちよく爆睡してたらメールの着信音で起こされ、また爆睡状態に入ったと思ったら通販会社からの電話で起こされ、さすがに寝れなくなって午後4時頃起きちゃいました。
しばらくしてスーパーへ買い出しに行き、今夜は持ち帰った仕出し料理でお終い。
何だか今日が日曜日のような気がするけど、明日はマジで残業付きの日勤ですから、気が重いです。

「朝食」
・栄養補助流動飲料

「昼食」
・法事の仕出し料理

「夕食」
・お持ち帰り用仕出し料理など
・焼酎のホッピー割り&ウーロン茶割り

「夜食」
・今夜もぶっかけそうめん(天かす)

今日のBW:60kg
最高13.8(13:45)、最低9.0(03:29)

拍手[0回]

最後まで叔父の遺体に付き添っていたのは、私と私の奥さん、私達のいとこ(叔母の姉の娘)、叔父の次男と嫁の4人だけでした。
いとこである次男は、祭壇横に布団を敷いて早々と寝てしまっていたが、午前3時頃にモゾモゾと起きだしてきた。
私も「ケツ」が痛くて、ちょっと離れたところに布団を敷いて、2度ほど寝ようとチャレンジしましたが、床にせんべい布団じゃあ「床暖房」の熱がモロに襲ってきて、熱くて寝られたものじゃない。
結局また飲み直していたんだけど、午前3時頃にいとこが起きて来たのと入れ替わりで、1時間ほど仮眠を取らせてもらった。
いとこの女性と次男の嫁も午前2時頃布団を敷いて寝たのはよかったんだけど、まあ寝相がよろしくなくて、いとこの女性なんか掛け布団を跳ね上げて「パンツ丸見え」状態で朝まで爆睡してたんです。
みんな身内だから誰も何も言わないけどね(^^ゞ
私が寝てる間に奥さんはお寺近くのコンビニへ行ってコーヒーやらスイーツなどを買って来たらしい。
午前4時頃から私もズーッと起きてましたが、結局「完徹」したのは奥さんだけでした。
さすがに夜勤慣れしてらっしゃる。
私が目覚めたのは暑かったからもあったけど、昨夜食べたパイ菓子に異物が入っていたようで、最後のひと口を食べたら口の中で「ガリッ!」と石をかじったような音が聞こえたんです。
その時もしばらくは痛みを感じたんですが、そのうちに感じなくなったので放置したのが間違いでした。
眠りに落ちると、左奥歯付近が「ジンジンジンジン」と波を打つような痛みが襲ってきて、でも鎮痛剤が入ったお泊りセット用バッグは、他の親族が寝ている大部屋に置きっぱなしにしてきてしまったから、こんな変な時間に入り込んで誰かを起こしてしまっては申し訳ないので、仕方なく我慢してたんです。
みんなが起き出す時間を見計らって奥さんとバッグを取りに行き、鎮痛剤と胃薬を飲んだんですがもう手遅れでした。
手一杯痛くなってから鎮痛剤を飲んでも効果がない事は私も知っていました。
鎮痛剤を飲んだ事によって効果があると暗示をかけるくらいしかないんです。
午前7時20分頃、朝食の準備ができたと仕出し屋の係りの女性が呼びに来たので、朝から空腹な私と奥さんが会場へ行って弁当箱のふたを開けると、そこにはしょっぱいおかずが3品しか入っていない、嬉しくも何ともない光景が目に飛び込んできたんです。
ごはんと味噌汁は普通の茶碗とお椀、漬物は丼盛り、別の塗りの容器は何かと思ったらありえない大きさに切られた焼き海苔だけでした。
ごはんと味噌汁はおかわり自由と言われても、このおかずではごはん2杯が限界。
紙コップのコーヒーを貰って喫煙場所に行き、控室の方へ行って喪服に着替え始めたけど、何だかな~の仕出しでがっかりでした。
参列者が集まってきて、午前9時55分から葬儀・告別式が行われ、弔電の報告や葬儀委員長の挨拶のあと、棺をみんなの前に移して中に供花の花を摘んで入れて、棺にふたをして最後のお別れをしました。
火葬場(本名は葬祭場)に着いて、棺を炉に入れて参列者は控室へ行かされ、そこで昼食。
久しぶりの麺にご対面だったけど、何もかにもが残念!
どうやったらお稲荷さんの味付けをここまでしょっぱくできるのか?
午後1時過ぎ、叔父の遺体が焼きあがったとの報告を受けて、全員で遺骨のところへ。
真っ白で、柔道をやっていた叔父らしく骨太な遺骨が目の前に現れました。
参列者全員で箸を渡しながら遺骨を拾って、骨箱に収めたんですが、首から上は遺族だけが最後に骨箱の上に来るように入れるから拾わないで下さいと注意してたにもかかわらず、ちょっと目を離したスキに人の話を全く聞かない知り合いと言う認知がかったジジイが、アゴの骨を拾ってしまい、しかも、首から上の骨を胴体の骨とゴッチャにしようとして箸でかき集めて混ぜてしまい、そばにいた長男の嫁とうちの奥さんが止めて引き離し、アゴの骨を元の位置に戻してその場を収めたけど、周りにいた全員が憮然とした表情を浮かべた。
しかもこのジジイ、全く関係ない家族のバスに乗り込んで帰ろうとして、他の参列者に止められていたし、家族だけで骨を拾ってるところに入り込んで自分もまた拾おうとして他の参列者に止められて、何やら訳の分からない事をほざいていた。
私の弟に聞いたら、有名な飲食店の創業者だけど、認知がかってきていて持っているお金をバラまくように落としても全く分からず、さらには預金通帳まで落として歩いているとの事。
言っても聞かないし、どうしようもないけど、厳かな葬儀の場をメチャクチャにした事は絶対に忘れない。
お寺の会場に戻り、僧侶3人が来て、最後の「骨上げ式」の読経が午後2時から。
すべてが滞りなく終了し、最後に遺族を代表して施主の長男の挨拶で終了。
花やお供物を分配し、初七日、35日、四十九日を合わせた料理を手渡されて帰途につきました。
帰宅後、奥さんとお疲れと、荷物の片づけもそこそこに2時間ほど仮眠をとりました。

まあ、葬儀の参列って気を使って疲れるものですが、身内となるとその疲れ方もハンパじゃない。
自分が父の時に施主もどきとして駆けずり回った時よりは楽だったとはいえ、やはりこう言ったイベントへの参加はうれしくはないですね。
ただ、通常で行けば両親がいるわけですから(片親や両親に小さい頃に不幸があった人には申し訳ないけど)、私もこのいとこももう1回はこういった役回りをしなければならないし、うちも来年7回忌を執り行うように、1周忌、3回忌、7回忌と年々呼ぶ人は少なくなるけど主(あるじ)としての役回りは付いて回ってきます。
嬉しくはないと言っても、『葬』を大事にする日本人として生まれたからには、長男は誰しもが経験することですから、嫌とは言えない、文句を言ってる場合じゃない事は心しておかないと。
それにしても、1月に続いて4月と、同じ家庭の祖母と父を亡くした叔母やいとこを含む家族の方々にはお悔やみの申し様もありません。
それと、3ヶ月で2回も火葬場に、しかも身内の、行くなんてもうたくさん。
今後10年以上は行かなくていいところです。
そうありますように。

「朝食」(仕出し)
・ごはん、味噌汁、漬物盛り合わせ、海苔、塩辛、マグロの角煮、いくら
・コーヒー

「昼食」(火葬場での仕出し弁当)
・ひと口とろろそば、太巻き2切れ、稲荷寿司2個、鶏のから揚げ、千切りキャベツ、きゅうりスライス、プチトマト

「夕食」(法要の持ち帰り仕出し3段弁当)
・煮あわび、肉団子、焼売、煮物(筍、椎茸)、ホタテの衣揚げ、かに爪、ブリ大根、鶏の照焼き、玉子焼き(他に食べなかったものでは、ボタンエビの塩焼き、特大鮭の超薄切り焼き、ホタテスモーク、特大羊羹、煮栗他)
・握り(うに軍艦、ホッキ②、ホタテ、(食べなかったけどマグロづくし(赤身、中トロ、大トロ)、甘エビ、いくら軍艦、奈良漬細巻き))
・ぬる燗
・焼酎のホッピー割り&ウーロン茶割り

帰宅時の今日のBW:61kg
最高14.1(10:379、最低4.6(04:37)

拍手[0回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]