忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[5893] [5892] [5891] [5890] [5889] [5888] [5887] [5886] [5885] [5884] [5883]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はですねぇ、今日発売の医薬品を巡って各問屋担当者が入り乱れての競争をして、それに巻き込まれた格好で疲れ果てた私でした。
今日発売と言っても「新薬」じゃなく、世に言うジェネリック、我々の業界では「後発品」としか言わないんですが、それの発売開始日だったんです。
今回の目玉は2品目。
そのうち当院が採用していたのは1品目で、それを巡って各発売メーカーと問屋がかなり前からお願いに来ていました。
一応各問屋の顔を立てて見積りは取りました。
条件は「安くて、信頼できるメーカーで、安定供給できるところ」です。
後発品だからと言ってただ安けりゃいいってものじゃない。
でも、私の胸のうちでもうすでに採用するメーカーは決めていたんです。
理由は、「大人の事情」(^^ゞ
各メーカーと各問屋に対して、ちゃんと選択してますよっていうポーズ作りでした。
でもでも、見積り作成依頼の時に、私が決めていたメーカーは必ず値段を出して見積書に入れてくださいとお願いしていたので、各問屋担当者はうすうすそのメーカー品に決まると気付いていたでしょうね。
ところがそのメーカー品は高いんです!
にも関わらずそのメーカーに決めたのは「大人の事情」も多々ありましたが、各メーカーから提出されたサンプルを実際に比較して決めた事ですから、真面目に吟味したのは間違いないんですよ。
私だけじゃない、助手さんにも見てもらって、扱いやすさや視認性を比べた時にそのメーカーの製品が一番だと意見が一致したので、迷う事なくそのメーカー品を発注しました。
値段だけでいったらもっと安いメーカーは多くありましたが、その点は「大人の事情」で済ませましょう。
早速品物が届いて薬品庫に納まる事になりましたが、午後になってそのメーカー担当者が問屋担当者から連絡を受けたとお礼を言いに来ました。
お礼ならお礼らしい事をしてくれればと思ったんですが、手ぶらで来て言葉だけの感謝だけじゃつまらないので「袖の下、空いてるよ」と私の白衣の袖を覗き込む素振りを見せたんですが、「えっ?どこですか?」と自分のスーツの袖を見て笑っていました。
まあ、こんな高い後発品を採用したからにはいずれ何かあるでしょうけど、この値段を維持するならば次回の薬価改正に伴う見積りの提出時には他のメーカーに取られるのは間違いないでしょうね。
という事で、各問屋担当者には週明けに「合格発表」の連絡をしますが、申し訳ないけど「大人の事情」に関しては口外できませんから見積価格が他より高かったという事であきらめてくださいm(_ _)m
ふぅ~~~♪~( ̄ε ̄;)

「朝食」
・ハムチーズたまごサンド
・たまごサラダサンド
・カフェラテ ノンシュガー

「昼食」(会議の病院職員食)
・ごはん
・桜漬け(食べません)
・かき玉とほうれん草の吸い物
・八宝菜(クタクタになって柔らかかった白菜玉ねぎ人参、細切りかまぼこ、小海老は食べました)
・パンプキンサラダ
・ミニおやき(食べません)

「夕食」
・たまご雑炊(卵、ネギ)
・紅鮭飯寿司
・焼鮭
・冷奴

今日のBW:58.4kg
最高6.2(13:38)、最低0.9(00:17)、積雪量ゼロ

拍手[0回]

PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]