[4890] [4889] [4888] [4887] [4886] [4885] [4884] [4883] [4882] [4881] [4880]

今朝もギリギリまで寝てましたが、午前8時半の朝食の予約時間には余裕でした。
昨夜は奥さんが先に寝て、私はその後テレビを見ながらチビチビ飲ってました。
私が寝たのは午前1時頃でしたか、それでもまたすぐに目覚める悪習と言うか病気は治まりません。
腹が減って夜中に目覚めるというのは健康なのか不健康なのか、からだに良い訳はありませんよね。
でも、夜中のカップそばは美味かった。
昨日も今日も、朝食後部屋に戻って一服してからは「朝寝」です。
これまた最高の気分。
今日も昼過ぎまで寝ていたので、朝寝プラス昼寝ですか。
持って行った携帯ゲームで遊んで、飽きたらコミックを読んで、気が向いたら部屋の露天風呂に入り、テレビをボーっと眺めてると奥さんが舟を漕いでたりして。
毎日夕方の4時に、向かいの系列ホテルの売店がオープンするので、それにあわせて着替えて飲物などの調達に出ただけで、あとは1歩も出かけていません。
今回は見事に「何もしないをしに行く」の達成です。
ホテルの中でも、お食事処への往復と、お土産のお菓子を買いにフロントまで行っただけ。
部屋に大きな源泉掛け流しの露天風呂があるから、大浴場なんか行かないし。
大人のハイソホテルだからゲームコーナーもなきゃ、夜食を摂れるような居酒屋風店舗もないし、もちろんカラオケルームなどない。
広々とした無料のドリンクコーナーとバーはあるけど、そんなところに居るなら部屋でゆったり一服した方がいいですし。
4度目の宿泊でそんな事はよ~く分かってるんだけど、文句を言いながらもまた来てしまうと思う、そんな不思議な魅力があるホテルなんですねぇ。

今朝の茶碗蒸し風醤油ベースの餡掛けを食べて、そのしょっぱさで「ベロ」にダメージを受けてしまった。
夕食の牛肉メニューについていた粗塩を肉につけて食べたら、「ベロ」が痛くてビックリしました。
その次の酢の物など、元々好きじゃないのに味見をしたら、あん肝の生臭さと酢の酸っぱさで思わずふたを閉めてしまった。
こりゃあ、しばらく「ベロ」は復活しそうもないと思いながら、夜食にまたカップの天ぷらそばを食べた私がここにいます。

・お目覚めの5種ドリンク(登別酪農館の牛乳、自社農園のぐち北湯沢ファーム産野菜ジュース、リンゴジュース、牧家桃ベリーラッシー、ハスカップジュース)
・パレットサラダ(彩りサラダ、ツナ、ミニトマト、ドレッシング、バターミルク、青紫蘇、クルトン、ベーコンチップ)
・小鉢(松前漬け、焼きたらこ、きんぴらごぼう、いくら、白老マザーズの出汁巻き玉子)
・煮物(揚げ出し豆腐、茶碗蒸し風醤油餡掛け)
・焼物(ほっけ、鮭、はじかみ)
・お造り(北海道産サーモン、ソイ)
・食事(北海道産ブランド米「ゆめぴりか」釜炊き、海草と三つ葉の味噌汁、香の物3種)
・デザート フルーツ、アップルパイ

・食前酒 オリジナルサングリア
・先 付 河豚のから揚げ
・お 椀 桜鯛と筍のみぞれ仕立て、若布、葱
・造 里 紋別産牡丹海老、鯛、北海道産水蛸、噴火湾産そい、海峡産本鮪、あしらい一式、土佐醤油
・焼 物 鰆の西京焼き、はじかみ
・強 肴 登別牛ヒレ肉のポワレ、ソースと粗塩、焼き野菜
・酢の物 油鰈とあん肝のみぞれ酢、菜の花
・北海道産ブランド米「ゆめぴりか」釜炊きで、地のお漬物色々(いぶりがっこ、大根、柴漬け)、牛肉のしぐれ煮、藤崎わさび園のわさび昆布
・留 椀 ズワイガニ、のり、葱、三つ葉、赤出汁
・デザート ガトーフロマージュ、クレープ、抹茶アイス
・冷酒3合

「部屋で」
・ウーロンハイ

「夜食」
・かき揚げ天ぷらそば

わが街の最高10.0(13:22)、最低3.2(24:00)、積雪量70センチ