[4888] [4887] [4886] [4885] [4884] [4883] [4882] [4881] [4880] [4879] [4878]

1年ぶりの温泉旅行です。
出発は予定通り。
急激に雪融けが進んでくれたおかげで、かなり歩く易くなってよかったです。
JRで札幌駅まで行き、昼食をと思ったら、いつも利用していたエキナカの軽食店がチェーンのコーヒーショップになっててビックリ。
その横の蕎麦屋もちょうど昼食時間に当たって満席だったので、諦めて改札を出ておにぎりでも買ってバス内で食べる事にしました。
ここへ来てまだ奥歯の削った部分が腫れぼったいし、「ベロ」痛も改善されていないので、食べるものに制限があって非常に辛いです。
予定していた食事時間を集合場所で過ごす羽目になってしまったので、寒くて寒くて震え上がってしまいました。
何たって予定のエネルギー摂取をしていないんだから、2人とも体の心から冷えてしまった。
午後1時半、受付開始。
いつものように、私達はバスの助手席側の一番前の指定席。
今回は珍しく4組7人が指定席でした。
今日は週末だったからなのか、道路が混んでいて、予定より遅れてホテルに到着。
同じ無料送迎バスに同乗しても、他の客は泊まるホテルのグレードが違うし、到着してみたら同じホテル組の他の3組は私達の泊まるエグゼクティブスイートルームじゃなかったみたい。
同じ時間に到着したのに、専用チェックインフロアーに来なかったから、リーズナブルなプランだったようです。
もう4回目の宿泊なので、勝手知ったるってなもんで、下手な説明などご無用にして、さっさと部屋へ行かせていただきたい。
着替える前にいつものごとく目の前の系列ホテルの売店へ行き、部屋で飲む用の酒と割り用のお茶を購入。
もちろん支払いは系列なのでキーを見せての「部屋付け」。
ホテルの部屋に戻って、ようやく部屋の露天風呂へ。
ちょっと熱めだったけど、手足を伸ばしてホッと一息できるのは最高の気分です。
風呂から上がって汗が引くか引かないかっと言う間にもう夕食の時間。
料理の内容はですね、1泊目の夜ですから、そりゃあお品書きも詳しく書いてあって、豪華な料理でしたよ。
無理しない範囲で食べられるものは食べたけど、生もの自体があまり好きじゃないし、牛肉も奥さんにお任せした結果、腹がはじけそうになったようです;
まあ、どこのホテルもそうですが、3連泊すると初日の夜と翌朝だけが豪華だとわかってるので、せいぜい眉に唾をつけておきましょう。
特にトラブルもなく旅をスタートできたので、このまま帰宅まで何事もない事を願って・・・。

・栄養補助ゼリー飲料

「昼食」(無料送迎バスの中で)
・おにぎり(明太子鮭)

「ウェルカム」(ホテルのエグゼクティブフロアーで)
・黒豆茶
・ドゥナンシェ

「夕食」(春のお献立「春日」)
・食前酒(オリジナルカクテル春光)
・先 付 春色のフムス(ひよこ豆を使った中東の伝統料理:クラッカーと長いお菓子のようなものが添えてあった))
・前 菜 グレープフルーツと早来産生ハムのはちみつマリネ、合鴨ロース、うるいと菊の花のお浸し、伊達産花びら大根、うすい豆のかき揚げ、噴火湾産帆立黄金焼き、北海道産タラのスモーク ホワイトバルサミコジュレ
・お 椀 うぐいす仕立て(白老産サーモン、蕨、菜の花、桜の花びら)
・造 里 北海道産鮪、紋別産牡丹海老、噴火湾産ソイ、北海道産ミズダコ、噴火湾産赤ガレイ、あしらい一式、土佐醤油、塩ポン酢)
・中 皿 北海道産ヒラメのポワレ ゴボウとエンドウ豆のスープ(ブロッコリーとカリフラワー添え)
・蒸し物 北海道産もち米の桜蒸し(カニ身餡、穴子、花びら百合根、桜葉)
・料理長からサービス 土瓶蒸し(筍、三つ葉、わかめ、団子)
・強 肴 登別牛ヒレ肉のポワレ ベアルネーズソース(フランスの伝統的なソース)と牛すじ肉のビール煮、焼き野菜
・食 事 北海道産ブランド米「ゆめぴりか」釜炊きで、いぶりがっこ、大根なた割り漬け、かぶ漬け、藤崎わさび園のわさび昆布、梅なめたけ
・留 椀 合わせ味噌仕立て(豆乳麩、あおさ海苔、五分葱(わけぎ))
・デザート イチゴのタルト、ガトーインビジブル(りんごのケーキ)、桜のロールケーキ、桜のパンナコッタ、抹茶と小豆のアイスクリーム
・冷酒(3種の飲み比べセット、他2合)

わが街の最高4.5(11:11)、最低 マイナス0.7、積雪量78センチ