[2454] [2453] [2452] [2451] [2450] [2449] [2448] [2447] [2446] [2445] [2444]

今朝1番に鏡を見て、歯茎の状態を確認しましたが、昨日流れ出ていた『ウミ』の姿は見えず。
昨夜の夕食は、奥さんが夜勤で不在だったので、私1人かなり酔っぱげてから食べました。
酔った勢いで、痛みも感じなかったため、冷めた泥状のおじやでしたが口一杯にほうばって咀嚼してみたんです。
昨夜は何事もなかったものの、今朝はどうなるかと鏡でチェックしたんですけど、痛みもなければ『ウミ』も止まった様子。
ん~、今日で抜歯から丸4日経ちましたが、そろそろ通常の食事に近づけて行った方が良いのかも。
何たってこの数日間で体重が1.5キロも落ちちゃいましたし、エネルギー不足からか毎日体がダルくてしょうがない。
もう空腹感には慣れちゃいましたが、こんな生活を続けていては体にいい事ありませんし。
今朝も栄養飲料で済ませちゃいましたが、昨夜なかなか寝付けなくて、今朝は非常に眠かったため食欲もなく、手軽に飲料で済ませてしまったと言う訳。
昼は、昨日奥さんに作ってもらったおじやが容器1つ分残っていたので、食べてしまわないとどうしようもないですから、食べたと言うより流し込んでしまいました。
もちろん、昼のおじやも口一杯にほうばって咀嚼できる部分はしてみました。
その後仕事に戻りましたが、特に何の変化もみられませんでした。
夕食は、私のリクエストです。
いきなり通常の堅さのごはんや、ましてや肉料理にする勇気がありませんから、形のあるうどんにしてもらいました。
これ、冷たい麺類だとコシがあるので、どうしても前歯で切断する形を取らなければ食べれませんでしょ。
さすがのその勇気も持ち合わせていない私;
奥さんにお願いしたのは、「茹でてのび切ったように柔らかくなったうどん」。
茹でて1晩おいたうどんならいざ知らず、帰宅してから作り始めては、子供が風邪を引いた時に食べるような柔らかさにはなりませんわね。
コンビニなんかで事前に茹でて袋詰めになってるうどんを買ってきてもらって、更にそれを煮込めばそうなるでしょうけど、夜勤明けで疲れてる奥さんにそこまで求めるのは酷ですし。
でも、さすがはわが家の料理の達人、茹でたうどんを更にふやかして柔らかくし、柔らかくて熱いうどんに冷たいつゆをかければ、コシも消えて噛まなくても食べれる位になったうどんを作ってくれました。
久し振りに自分のペースでペロペロっと食べてしまった私、思わずおかわりと言ってしまいましたが、歯茎を気にせずに食べるって、本当に美味しく頂けるんだと再確認した次第。
まあ、次回の治療は明後日の水曜ですから、もう恐怖心は取っ払って食べる事にします。

今日は朝からどんより曇り空で、まだブルゾンを羽織って出勤したんです。
予報では朝からずっと太陽マークが並んでたはずなのに、昼前頃には何となく不穏なやや強い風が吹き始め、今にも降って来そうなくらい世の中が暗くなってました。
ところが、昼食を終えて病院に戻る頃には陽が差してきて、今度は予報通りのカンカン照りに。
一気に気温も上がり、午前11時には19℃しかなかったのに、午後3時には25.9℃まで急上昇しました。
ただ、やはり風速は4メートルと、砂ぼこりが舞い上がって目に入る様な感じ。
明日の予報は更に気温が上昇して27℃の予報です。
先日書いた様に、明日午後は当院の所在する地区の神社のお祭りで休診のため、仕事を終えてから駐車場で焼肉・ジンギスカン・バーベキューをやる予定です。
天気は申し分なさそうですが、今日の様に強い風が吹いたら炭の火の調節が難しくなるし、食べても飲んでも口の中に砂ぼこりが入ってしまうと、ジャリジャリになって雰囲気も何もなくなってしまいます。
でも明日私は幹事じゃなくて客として参加。
食べられそうなものを探してつまみにして、冷たい缶チューハイでも飲みますかね(^^ゞ

・栄養補給液状飲料2缶(200kcalx2)

・煮大根のペースト入り玉子おじや
・温泉卵

・ぶっかけ柔々うどん(温泉卵、揚げ玉)