[2452] [2451] [2450] [2449] [2448] [2447] [2446] [2445] [2444] [2443] [2442]

今日は昼までの勤務。
仕事を終えて帰宅すると、優しい奥さんが私の歯茎を気遣って、缶入り飲料ばかりじゃ飽きるだろうと柔らかい食べ物を用意していてくれました。
それを見た私、とっても不快な気分になってしまいました。
『食える訳ねぇジャン!』
抜歯からまだ2日目で歯茎の腫れも引いておらず、それでもようやく昨夜から多少の米粒が残っている様な泥状の雑炊を、恐る恐る少しづつ口に入れて食べ始めたばかりなのに。
パンなんか食えるかって話で。
奥さんは、少しづつちぎって口に入れれば溶けてなくなるとか、飲み物の水分で溶けるから大丈夫と言いましたが、ダメなものはダメ。
腹は強烈に減っているので取りあえず食べ始めましたが、2口目位に親指の先ほどの大きさにちぎって口に入れた途端、抜歯部の歯茎に当たって激痛が走りました。
そもそも前歯に当たらないように食べるってこと自体無茶な話であって、前歯は何のためにあるか考えてみてください。
咀嚼する時は、前歯と糸切り歯で食べ物を細断して、それを奥歯でかみ砕くんですよ。
口の中に入れて咀嚼しないんなら、口に入れたまま黙って溶けるのを待つか、それなら液体で良いと思うんだけど。
しかも私は、食べ物を噛まずに飲み込む事ができない人間。
無意識のうちに咀嚼しようとしてしまいますし、さらに飲み込む力、つまり嚥下力が非常に弱いんです。
そんな事くらい奥さんは承知してくれてると思ってたんですが、そんな私の苦悩は気にも留めてなかったようです。
とにかく、ある程度まで細かく咀嚼できないものは飲み込めませんから、肉を食べてもスジに当たると噛み切れずに出してしまう、野菜も根に近い部分などのスジ(繊維)が多い部分は絶対ムリ。
噛んで砕けないものは飲み込めない、これが私なんですからしょうがないでしょ。
話は戻って、腹はさらに減って来たので、小指の先端部くらいの5ミリくらいにちぎってパンを口に入れ、頻繁に水分を入れて何とか溶かして流し込みましたが、いい加減疲れて来て腹が立って来て、パンをゴミ箱にぶち込んでやろうかと思った位イライラしていました。
手のひらより小さいサイズのパンでしたが、完食するのに30分位かかってしまった。
どんなに堅い物でも、2、3回噛んだだけで飲み込んでしまう人には、私の苦痛なんか分かるはずがないよな。

夜は実家に集まっての食事会。
ここでも奥さんは気を利かせてくれて、昼のうちに玉子豆腐や温泉卵などを買ってきてあり、それと栄養飲料を持参で実家に向かいました。
母が手作りの料理をテーブルに並べ始め、先日抜歯直後に母に偶然街であって歯を抜いた事を言ってあったので、私のために食べやすい料理を作ったから食べなさいと押しつけ始めました。
私のために・・・圧力なべで軟らかく煮た大根、半熟卵を作ろうとして時間が短すぎて箸で持つと潰れそうなくらいの茹で玉子でした。
私が箸を付けないと、「こんなに柔らかいのに、口に入れたら簡単に潰れるから大丈夫」、「あんたのためにせっかく作ったのに」とだんだん怒り初めてきました。
仕方なく大根を小指の先より小さくして口に入れましたが、柔らかく煮たと言っても所詮は根菜である大根です、繊維分が溶けてなくなってる訳じゃないのでどうしても噛もうとしてしまい、結果として口の中に広がった大根は前歯の部分に当たって痛みが走る事になりました。
ゆで卵はもう、トロトロの黄身だけ吸って、白身は奥さんにパス。
母もやっぱり奥さんと同じで、しつこく私に食えと言うので、とうとう奥さんが私の腫れと嚥下の事を説明して、助け船を出してくれました。
遅かったけどね;
そこまでひどいのかとようやく納得したらしい母、持参の玉子豆腐を美味しそうに吸いこんで飲みこんでる私には、食べろとは言わなくなりました。
本当にもう、腹は強烈に減るけど『食べる』のが苦痛になってる私です。
母に言いたい!
私の歯茎が弱いのも、嚥下力が弱いのも、制作責任者であるあなたのせいでもあるんですからね!

・栄養補給液状飲料1缶(200kcal)
・野菜ジュース

・チーズ蒸しケーキ(380kcal)
・調製豆乳バナナ味

「空腹凌ぎ」
・昨日の残りの玉子雑炊

「夕食」(実家へ行って)
・玉子豆腐
・半熟ゆで卵の黄身だけ

「空腹凌ぎ」(自宅に戻って)
・栄養補給液状飲料1缶(200kcal)