忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2355] [2354] [2353] [2352] [2351] [2350] [2349] [2348] [2347] [2346] [2345]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日寝たのは今朝の午前1時頃。
奥さんは先に寝てしまいましたが、私はテレビで地震関係のニュースをずっと見てました。
不謹慎かもしれませんが、旅先で見るニュースと、こうして自宅で落ち着いて見るニュースではその緊迫感が全然違うんです。
旅先では、まず自分達が帰れるかと言う事が先に立って、交通機関はどうかと言う事に目が行ってしまいました。
同じ遠く離れた北海道の自宅でニュースを見ると、今度は自分の事はさておいて、大変だ可哀想などの同情が先に立ってしまっています。
今更ながらとんでもない事態が起こって、大勢の人が被災し、多数の命が失われた事に、刻々と入ってくるニュース(テレビ、インターネット)を見て心を痛めています。
旅先では自分達にも余裕がなくて、被災地からの中継を見ても「へぇ~、凄いねぇ~」くらいにしか感じられませんでしたが、今改めて映像を見ると「わぁ~!何だこりゃぁ~!」と、感じ方がまるで違う自分に驚いている。

昨日帰宅するまでの精神的疲労と寝不足で、今日はもう1日休みたかった。
それこそ、精神的余裕を取り戻してから元の生活に戻りたかったんですけど、そうも言ってはいられませんでした。
災害が起きなかったわが街は、私が旅に出てる間もいつものようにいつもの生活が続いており、職場も同じくいつもの仕事がまた今日月曜から1週間が始まっています。
患者の入退院もあり、伝票は貯まっていて、病棟の配置薬も少なくなってきている事でしょうから、私が出勤しないとそれらの処理や手配が滞ってしまいます。
しかも今日はホワイトデー。
お返し用に買っておいた宮古島のお土産を渡さなければならないし、無事な姿をみんなに見せなければならない。

いつもの時間に、お返し用・病棟用・外来用のお菓子を持って出勤。
他にも外来看護主任などに別口でお土産を買って送ってあったんですが、残念ながら第1弾は昨日私達が帰宅する前に届いてしまい、再配達の依頼は今日したので渡すのは明日に延期。
もう1つ荷物を送ったんですけど、この状況ですからいつ到着するか全く不明です。
着替えてデスクで書類を処理していたら、真っ先に外来看護主任が私の元へ飛んで来て、「いや~無事でよかった」と。
宮古島は地震による揺れがなかったので、安否確認の連絡は身内にしかしてませんでしたが、飛行機が飛ばずもう1泊する事になった夜に外来看護主任にはメールで事情を説明してありました。
みんな沖縄県と離島すべてがずーっと津波警報が出たままになってた事で、私が大変な目にあってるんじゃないかと心配してくれてたそうなんです。

私から言わせれば、揺れて津波注意報も出てたわが街のみんなの方を心配したのに;
まあ、ありがたい話ですけど、会う人会う人「大丈夫だった?」と聞いてくるのには閉口しました。
被災地やその付近を旅行していたのならいざ知らず、震源地からの距離は北海道よりはるかに遠い宮古島ですよ。
その証拠に北海道では函館や釧路で甚大な被害が出て、死亡者も出てるじゃないですか。
沖縄には全く被害など出てませんし、何であんなに長い時間津波警報を出したままにしてたのか理解できません。
何はともあれ、たとえそれが社交辞令であっても心のこもってない口先の弁であっても、言ってくれた人にはちゃんとお礼の言葉を言ってます。
予定以上に欠勤して仕事に穴を開けて迷惑をかけた訳でも、危険な所へわざわざ行って危ない目にあって来た訳でもないんですけど、とりあえずは「ご心配をおかけしました」と言っておきます。

「朝食」
・ミックスサンド
・コーヒー

「昼食」
・シーフードヌードル
・ごはん

「夕食」
・ごはん
・ポーク玉子(豚バラと卵の炒め物)
・おかずですよ
・焼酎のウーロン茶割り

今日のBW:67.5kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]