忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1782] [1781] [1780] [1779] [1778] [1777] [1776] [1775] [1774] [1773] [1772]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一般的には社員旅行か慰安旅行、北海道では「観楓会」と言います。
早い話、紅葉を愛でようと言う名目の元、飲んで騒いでの宴会を温泉でやろうと言うだけのものです。
当院も毎年道内どこかへ行って、疲れて帰ってきていますが、昨年は創立記念パーティーを開催した都合上、旅行の費用までは捻出できず断念した経緯があります。
そこで今年は、昨年断念してもらったからと、院長からどこでもいいから行きなさいとの命が出ました。
実際の話、1泊2日の旅行でも、行ける人も行けない人もいるんです。
もちろん、旅費は積立なしの全額病院持ちなんですけど、それでも仕事の都合とか家族の都合とかで、毎年行く人は半分くらいです。
最近は若い職員が「行きたくない、これって強制ですか?」と不満を言います。
よく若い社員は付き合いが悪いとオジサン社員がこぼしていると伝えられますが、今どきの若い男も女も昔のように酒はほとんど飲みませんし、仕事以外の上下の付き合いを強制されるのを一番嫌がります。
飲むなら楽しく気のおけない仲間連中と、そして、旅行するのも同じで、先輩などに気を使うようなシチュエーションは嫌!
気を使わなきゃならないなら、タダであっても行きたくありませんってのが、今どきの若い連中の考えです。
特にですね、うちみたいな女の職場では、「無礼講」という言葉は通用しませんから。
下手に羽目をはずそうものなら、後で先輩にこっぴどく怒られ、陰でさんざん悪口を言われるんですよね。
そんな女の世界のいやらしい所を知ってるんでしょう、数日前に旅行のスケジュールが非公式に伝わってきてからと言うもの、今年の学生助手も行きたくないと私に愚痴をこぼしていました。
で、正式な旅行の日程表と参加申込書が回ってきましたが、内容(行き先と途中立ち寄るところと宿泊先)を見た私は即座に不参加を決定。
皆も言ってましたが、「このスケジュールってまるで小学生の修学旅行みたい」と。
私もそう思いました。
乏しい予算で精一杯の見学先などを盛り込んだそうですが、だったら経費削減に貢献する意味で私はパス!
学生助手は、先輩に誘われて誘われて、断る理由を見つけられずとうとう渋々「参加する」に丸を付けたようです。
外来スタッフとこの話をしていたら、結局ほとんどが不参加。
理由は2つ、家庭持ちは子供や旦那を置いて一人ではいけないというもの、独身はつまらないからというものでしたね。
その中で、外来看護主任が今週の土日を利用して、子供と病院が「観楓会」で行く旅行先に行ってくると告白して、一同「いいなぁ~」。
ん~、黙って聞いていた私ですが、黙っていられる訳ないじゃないですか。
さっそく奥さんの来月の勤務割をチェックすると、まったくの偶然ですが病院職員が旅行へ行く土日は私も奥さんも休みになっていました。
私は「観楓会」に行くために休みにした訳じゃないんですよ、私が提出した勤務割より旅行日程の方が後に決まったんですから。
でも、病院として行く先と、外来看護主任が行く先が同じと言う事は、私にも同じ所へ行けって言う暗示なのかな?
じゃあ、行って来ませう(^^)
帰宅して一応奥さんに報告し、パソで検索・・・、これも偶然、前日の金曜日は奥さんが夜勤明けで午前10時には帰宅するから、私が金曜の午後からを有休にして2.5連休にして、午後から旅に出ればゆったり2連泊できるじゃないか。
決めました!行っちゃいますね。
来月最終金土日は、またまた旅に出ることに決定!
ハードな旅だったバスとフェリーツアーの次は、またまた温泉に浸かってのんびりとの旅にしました。
行先は・・・、言っちゃいますね(^^ゞ
洞爺湖温泉です!!!(^_^)∠※PAN!
神秘の湖と活火山とヒグマとロングラン花火ですよo(*^▽^*)oワーイ♪
前回は奇跡の生還を果たしてすぐでしたから、約4年以上前の2005年3月以来。
その時は猛吹雪で有珠山ロープウエイに乗れなかったんで、今回はそのリベンジもしてこようと思っています。
あと1ヶ月後、楽しみだぁ~(^^)/

「昼食」
・冷やしなってんうどん(納豆、天かす、刻みネギ)

「夕食」
・ごはん
・大根の即席漬け
・ポークソテー、レタス添え
・ポテトサラダ(じゃがいも、キュウリ、玉ねぎ、ハム)
・塩ウニ
・残り物

「デザート」
・アイスキャンデー

今日のBW:76kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]