忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1650] [1649] [1648] [1647] [1646] [1645] [1644] [1643] [1642] [1641] [1640]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あ~あっ、とうとう恐れていた麻薬処方のオーダーが出てしまった;
しかも連休2週間前と言う、最悪の日になんてこったい。
いや~、苦情を言う理由もないですから、朝イチで手配しましたよ、嫌々ですもちろん。
今日から飲ませ始めて、ちょうど良い量を定めて、それで効果がなければ別の麻薬を購入しなければならない。
すべては患者さんのためですけど、何たって手続きがメンドい!
保管管理も更に厳重にしなければならないし、病棟看護主任にも懇々と説明して管理してもらう事に。
今回買ったのは錠剤タイプの麻薬で、むき出しのバラ錠じゃなく、扱いやすさを考えてPTPシートタイプのもの。
扱いやすいと言う事は、その分油断しやすく、紛失や汚損などの事故が起こりやすいんですけど。
1錠150円と高価なのはそうなんですけど、それより何よりもし間違ってコロコロと落してどこかへ行ってしまい見つけられなかった場合、「事故届」を提出させられ、麻薬取締官の立会いの下でもう1回も10回も探させられて、それでも出てこない時には厳しい取り調べを受け、「実はお前が盗んで悪い事に使ったんだろっ!バカだ!アホだ!マヌケだ!薬剤師のくせに麻薬の怖さを知っとらんのかっ!」などと散々バカにされて怒られた揚句に、「ごめんなさい、もう2度としません、私が悪うございました、どうぞお許しくださいお代官様ぁぁぁ」なんて言う「始末書」を書かされてようやく放免される、とってもとっても大変な事になるんです。
もちろん私だけじゃなく、病院開設者の院長、実際にコロコロと落してしまった看護師も同罪で、同じように罵倒されて始末書ものになります。
いや、その~、実際にそんな事故を起こしたことがないし、取り調べなんかを経験したことがないので、恐らくって推測で書いてみたんですけど;;;
今どきの麻薬取締官は、ここまで言うでしょうかね?
彼等とて役人ですから、一小市民に対しては居丈高に出てこないとも限りませんし。
とにかく麻薬は、使い方さえ間違えなければこんな優秀な薬はないんですが、保管管理が厳重で厳格で、患者の口の中に入れてゴックンと飲み込んでもらうまで、いっ時も気が抜けない厄介な代物なんです。
例えば大学病院のような大きな病院で、薬剤師が大勢いて、夜勤の薬剤師も何人もおけるような、365日24時間体制で管理できる所なら、担当を決めてその都度病棟の患者の所へ行き口にポイッっと入れてゴックンを確認できるでしょうけどね。
うちのような小さな病院じゃあ、もし土曜の夜にでも麻薬の量を増やすとドクターがお気楽に言い放って行ってしまった場合は、そりゃもう大騒ぎになりますわさ。
私が自宅にいればまだいいですよ、文句タラタラででも病院へ駆けつけて、それなりの数量を麻薬金庫から出して病棟の夜勤看護師に渡すことができますから。
もしその時に、北海道にいなかったらどうします?
そりゃあ、携帯電話と言う現代の武器がありますから、遠隔で指示は出せますけど、もしもの場合の責任は誰が取るんでしょうね?
私は嫌です!!!
そう言った場合は処方医が全責任を負うんですけど、多分みんなホッカムリして知らぬ存ぜぬの責任のなすりつけ合いが開始されるような気がします。
だから、面倒な事になるのは知ってるから、めんどクセエからこそ、誰も麻薬の指示を出さなかったのに、ちょっといい気になってる若いドクターがねぇ~。
診察終了後の外来処置室へ行って、この麻薬の件であーだこーだと外来看護主任と悪口に近い事を喋ってたら、ちゃっかり横にいるんだよこの若いドクターが!
お前よぉ~、空気読めって言ってるべ!(メ ̄ ̄)=○パーンチ!
診察終了後の外来は、医者以外のスタッフの情報交換の場であって、悪口言いたい放題の場なんだから、さっさと消えろってぇ~の、ったく!(怒怒怒怒怒(▼▼メ))

「昼食」
・とんこつワンタン麺
・ごはん

「夕食」
・ごはん
・たくあん
・焼鮭
・黒豚ひれかつ
・メンチカツ
・残り物

「デザート」
・今日もまたアイスキャンデー

今日のBW:77kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]