忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1584] [1583] [1582] [1581] [1580] [1579] [1578] [1577] [1576] [1575] [1574]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今朝8時半頃、布団の中で私は悶え苦しんでいました。
体が異常に熱く、ダルくて動けなかったんです。
熱を測ってみると、7度7分!
ふんぎゃぁ~、風邪だぁぁぁ!
薬を飲んで、昼まで爆睡。
腹が減ったし、腰が痛くなってきたのでとりあえず起きて、熱を測ると7度5分。
温かいうどんに温める効果のある生姜を入れて、またまた食後に薬を飲んで寝る。
夕方4時頃大汗かいて目を覚まし、ようやく体の異常な熱さが消えたようで、起きて熱を測ると6度9分!
奥さんの協力も甲斐あって、やっとの思いで体温降下に成功しました(^^)v
そこまでしなくてもゆっくり明日まで寝てればいいのにと思うでしょ。
ところが今日はそうはできない理由があったんです。
こういう日に限って、夜6時から10時半まで夜間急病センターの出向にあたってたんですよ。
今日は日曜ですし、今日言って担当を代わってくれる人もそういないでしょうし、こちらとしても代わってもらうのは気が引けて申し訳ないですもんね。
と言う訳で、午後5時半少し前、再度体温を測ると7度2分で、また薬を飲んでタクシーでセンターに向かいました。
外気に触れると皮膚がピリピリ、気温はマイナス1℃とさほど寒くないのに、やっぱり発熱の影響なんでしょう。
何となく頭はフラフラするし、無理矢理体温を下げた影響が出てるのかななどと考えていたらセンターに到着。
さあ、白衣に着替えたらそんな事は言ってられません。
マスクをしてこれ以上変なウイルスや細菌を吸いこまないようにガードし、業務開始。
冬のイベント真っ只中の今日、予想通り来ました来ました観光客が。
あっ!いや!別にセンターが観光名所と言う訳じゃないんでお間違えなく。
大勢押しかけると言うより、切れ目なく患者が繋がって来たので、忙しいとは感じませんでしたが、結果としてかなりの患者の薬を作った事になりました。
こっちも風邪なので、鼻声の上にマスクで口を覆っていたので、たぶん声が聞きづらかったでしょう。
一応手短に説明しましたけど、理解してもらえたかどうか不安です。
途中、また悪化してきたような感じがしたので、センターの薬を失敬して服薬し、あと少し頑張ろうと言う気になったんです。
患者の内訳としては、交通事故が1件とあとの大半は乳幼児小児などの子供でした。
今時期の北海道は外気が寒い分、室内が異常に暑いんです。
その上、ジャンバーやセーターなどで暖かい格好をしているため、外で動くと汗を自然にかいて、動きを止めるといくら保温性のある衣類を着ていても冷えてきて、建物に入ると暑いのでまた汗をかく。
この悪循環で風邪を引きやすくなるんですよ。
恐らく私の風邪も、昨日の午後行ったいつもの大型スーパーで汗をかいて帰宅し、自宅で冷えたのをそのままにしていたからだろうと、うちのDr.奥さんの診断です。
良くないのは分かっていても、すぐに着替えるのって面倒でね。
特に子供は体温調節がうまくできませんから、この時期外出すると一発ですね。
更に乳幼児は、暖かい物にくるまれた状態で外気に曝されますんで、親が注意してやらないとこれも一発でやられてしまいます。
話は戻って、切れ目なく患者が来たセンターでの仕事を終えて、なんとか無事定時の午後10時半に帰宅の途に着くことができました。
帰宅後熱を測ると、6度5分。
もう大丈夫でしょと、ちょっとがっかり。
だってぇ、このまま熱が上がってくれたら明日休めたのに、残念!(* ̄m ̄)ノ彡☆ピシッ
性懲りもなくもう一度測っても、何と!変わらんじゃんけぇ。
夕食を食い過ぎて、はち切れそうな腹を抱えて、ふて腐れて寝る事にします。
おっと、そうなりゃもう一度薬を飲んでと。
今日1日で都合5回も服用しましたな。
ダメですよ良い子の皆さん、薬は1日3回までですからね(メ ̄ ̄)=○パーンチ!
そんな、解熱剤を倍量飲んだらいけませんよ(* ̄Oノ ̄*)ホーッホッホ!!

「昼食」
・鶏増量鍋残りうどん
・ごはん

「夕食」(午後11時頃)
・ごはん
・漬物
・鶏レンコンつくね黄身ソース、レタス添え
・人参のたらこ煮(生真ダラの子、人参、生姜、長ネギ)
・筋子一切れ
・ノンアルコールビール

今日のBW:77.5kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]