忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1583] [1582] [1581] [1580] [1579] [1578] [1577] [1576] [1575] [1574] [1573]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

看護学生助手についてはいろいろと書いてきて、今年度の4人中2人については最悪であると書きました。
その2人のうちの、仕事開始初期に失格の烙印を押し薬局を追放した女性の事なんですが、仮に名前をAとします。
もう2度と書かないと宣言はしましたが、今度こそ書くのは最後になるので書くことにします。
結論から言うと、看護学校を中退し、仕事も退職することになったんです。
先月薬局の助手を務めていた学生の虚偽葬式騒動は記憶に新しいところで、その学生も結局ウソがバレバレで逃げる目的で退職することになりました。
今週、再度事務員から香典の領収書など証明になるものの提出を求められても、何の反応もなし。
それを聞いた看護師長が本人に面と向かって「あれはウソだったんでしょ」と声を荒げて怒っても、本人の反応は皆無でした。
そういった騒動がまだ決着していない中、Aが昨日の朝早く病院に電話をかけてきて、「函館のおばあちゃんが倒れたので休ませてください」と言ったそうです。
その前日の木曜日、テストの成績が悪かったので再試験で仕事を早退していました。
またその時、翌日(昨日の事)も再試験なので早退すると同じフロアの介護職員に話していたそうです。
そんな状況でも、早退届など1通も出されてなく、当然事務部門は憤慨しました。
そして今日、Aは何事もなかったかのように出勤して仕事をしていたので、事務から事情を聞いた看護師長は本人Aを呼んで事情聴取をしたところ、本人の口から驚くべきことが話されたんです。
一昨日の木曜日、再試験を受けに学校へ行った時にすでに学校側へ退学すると伝えてきた。
確かに函館は日帰りで往復できない距離ではないが、危篤状態でそのような事をするのはおかしいと問い詰めると、嘘とも本当とも返事はなかった。
最終的に、本人の口から出たのは、来週いっぱいで退職させて欲しいと言う事でした。
親の意見はと看護師長が聞くと、「あんたがそう決めたんならそれでいいよ」と言うものだったそうです。
Aは、薬局を追放されたのち病棟専属の形で勤務していましたが、その後の素行も悪く、指導事項を守らない、時間にルーズ、病欠が目立つ、学校の再試・補習が飛び抜けて多く仕事に穴を開けるなどの評価が看護主任から出されていました。
これだけを見てももはや社会人としての資質はゼロと分かりますが、最後には自分の祖母を危篤にまでしてしまってはもう終わりです。
色々な悪評は立っていましたが、病棟での業務には不都合もなく、患者や患者の家族とのトラブルもないと言う評価には眉唾ですけど、とりあえず墓穴を掘るような深入りはしなかったんだと思います。
ただ、これも指摘されていましたが、「根本的な考えが間違っている」と言う部分があります。
例えば、仕事開始は午前7時30分からと規程されているものに対し、病棟に顔を出すのは毎日5分から10分遅れ。
あとの3人は開始時間の数分前には仕事を始めていました。
看護主任が注意をすると、7時半前には病院には入っているのに何が悪いのか、そして何で自分だけ注意されるのかと食って掛かってきたそうです。
もう一つ、降雪で道路が渋滞した時、出勤時間に遅れますと連絡があり、10分ほど遅れて来たことがありました。
当然他の学生はもとより、他の職員の誰一人として遅刻した者はいませんでした。
当日朝や前日までの天気状況を考えれば、当然降雪で道路状況も悪くなり交通機関に遅れも出るだろう事は予想できたはずです。
しかも、遅刻届を出す事もなく、誰一人に対して謝罪することもなく、あろうことか、遅れて出勤してきたその時でさえ誰にも報告することなくいつもの仕事をしていたとか。
そうして退学しましたと事後報告で、今すぐ辞めさてくれなど、そんな甘い考えが通用するとでも思っているのか!
初めからこのAは、医療・看護の仕事は向いていないと思っていましたし、ようやく辞めてくれるとなってホッとしています。
一つ一つの薬局での出来事を報告していても、私の言う事など頭から信用しなかった看護師長も大バカ者ですけど。
最後に、Aが看護師長に言った学校を辞める理由が、「学校の先生と合わなくて、授業を受けていると手が震えて吐き気がしてくるんで・・・」と言うものだったそうで。
これを、今薬局にいる学生に話したところ、目ん玉をひん剥いて否定してました。
「そんな風になるなんて、聞いた事もないです」と。
再試ばっかりで単位を取れず、留年がほぼ決定と言うのが真相でしょう。
留年してまた1年生をやり直したところで、来年進級できる保証などないでしょうから、学校としては退学勧告するのはまず間違いのないところです。
退職するもう一人の学生と同じで、最後の最後もウソで固めて自己弁護です。
もう二度と私の目の前に姿を見せて欲しくない、こんな人間も本当に久しぶりです。

「昼食」(スーパー内)
・ソース焼きそばジャンボ目玉焼きチャーシューのせ
・スープ

「夕食」
・ちゃんこ鍋(タラ、鮭、赤魚、白菜、長ネギ、焼き豆腐、結び白滝、鶏団子、油揚げ、スケソタチ、板かまぼこ)
・冷酒

「夜のひと時」
・焼酎
・フランスパン工房 シュガーバター味
・あいすまんじゅう

今日のBW:78kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]