[1582] [1581] [1580] [1579] [1578] [1577] [1576] [1575] [1574] [1573] [1572]

以前にも書いた事かも知れませんが、また同じ状況になったので書いてみたいと思います。
先日父親の事はちらっと書きましたが、昨夜電話がきて、一昨日の水曜日に退院してきたとの事。
今回の内科的治療はどうも芳しくなく、結局外科的に切除することになり、外科の担当医と打ち合わせ等をして一旦退院する手はずになっていました。
ところが大学病院の連携の悪さ、特に内科と外科では全くの連携なし。
内科主治医が依頼した外科医が、その話し合いに設定した日は出張で不在と直前になって分かったそうです。
先週行った内科的治療の回復具合も良いため、もう入院していても仕方がないと、内科主治医から即退院の許可が出たとか。
で、予定より1日早く一昨日退院してきたそうです。
当面の目的である外科的治療の打ち合わせは、外科主治医が戻って来て外来診療に出る来週木曜日に変更となり、そこで外科に再入院などのスケジュールを決める事になるだろうと言う事です。
付き添っていた母親が内科主治医から聞いた予想では、来週その場での入院はまず無理で、おそらく月末か、もしかすると来月初めになるだろうとの事。
来月初めの入院とすると、それからまた外科なりの検査など行って、手術室のスケジュールなどを調整すると、実際に父親がオペしてもらえるのは3月中旬になるかも。
内科主治医の話では、そこまで待ったとしても病状が増悪や急変する事はないから大丈夫ですと言ったそう。
それはそれでいいんです。
まだ外科的処置で生き永らえる事が出来る幸せな父親の病状ですから、それに異を唱えるつもりはありません。

ここからは私情を交えて、いや、私情の塊となって書きます。
一昨年、私達が京都へ旅行する時、初めて父親が大学病院に入院して治療を受ける事になりました。
そしてその治療は、私達が旅行から帰宅してから行われる予定だったものが、急遽行う事になったと母親からまさに私達がJR京都駅に着いたその時に連絡があったんです。
そこから飛んで帰るわけにもいかず、私達は旅行を続け、治療は無事に終わり結果は良好でした。
昨年、道内の登別温泉に行こうと計画し、申し込んだ後でまた父親は入院し、今度も内科的治療を行う事になりました。
それは両親がハワイへ旅行して帰って来てからの3月でした。
私達の温泉旅行も3月上旬。
治療の結果はまた良好でしたが、温泉からの帰宅途中に病院に寄ってお土産を渡すはめになりました。
その後父親は退院し、私達の知らぬ間に私達が止まった登別の同じホテルに行ったそうです;
昨年も一昨年も、わざと父親の入院にぶつけるように旅行のスケジュールを組んで申し込んでるわけじゃありません!
たまたま偶然と、毎年2月に海外旅行してから入院するため3月になるだけの事です。
ところが、こちらが申し込むのは毎回1月の上旬です。
今回も記録を見たら、1月15日に申し込んで受付・支払完了の記録が残っていました。
どうして毎年毎年、私達が旅に出る同じ時期に入院するの!と言いたい。
病気なんだから仕方がないとは言え、自分達が旅行に適した時期である2月、3月は、私達にとっても適した時期で、これより先になると旅費も宿泊費も勝手に値上がりする連休にかかり、しかもそれよりもっと先になると暑くて北海道から出る気になどならんべさ!
もう、勘弁してください;
入院治療は、できれば真夏にお願いできないでしょうかねぇ、おとうたまぁ(* ̄m ̄)ノ彡☆ピシッ

・とんこつラーメン

・キーマカレー、自家製牛丼、めかぶ納豆のワンプレートディッシュ