忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1448] [1447] [1446] [1445] [1444] [1443] [1442] [1441] [1440] [1439] [1438]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

小泉元総理が、引退を表明したそうですね。
昨日は、先日日曜出勤分の代休で休みだったにもかかわらず、夜は接待だったもので、午後11時過ぎのニュースまで知りませんでした。
詳しい事を知ったのは、今朝のニュースショーででした。
国会議員を辞めても政治活動はできると言っているそうですが、国会議員の身分がなければ単なる評論家になってしまいませんかね。
マスコミ相手に自分の意見を言うだけでは、政治の世界に影響を与えるのは難しいんじゃないかなと思うんですけど。
自民党総裁経験者ですので、中曽根元総理のように党の顧問にはなるでしょうから、何かしらの影響力は発揮できるかもしれませんが、先日の総裁選でも自分がこの候補を推すといったところで、大勢には全くと言っていいほど影響がなかったみたいですしね。
まあ、総理総裁のポジションから離れて一議員となってしまっては、その程度の力しかなかったということでしょう。
もともと、派閥の領袖でもなかった訳ですし、自派閥を作ることはしないと公言したので、自分の子飼いの議員と言っても「小泉チルドレン」程度のものでした。
一匹狼的立場を貫いてきた人ですから、仲間もほとんどなく、慕ってくれる議員もいない。
だからこそあそこまで強権的に政策を実行できたんでしょうけど、「元」が付いてしまえば単なる一議員。
党からはそれなりの待遇、処遇を受けられたとしても、国会議員の肩書まで外してしまっては、だだの人になってしまうでしょう。
引退後は、今以上にマスコミに追いかけ回されるでしょうし、講演依頼が殺到して全国を忙しく飛び回る日が続くでしょう。
現役時代より露出が多くなる分、その言動には注目が集まるでしょうが、その内容が現役議員に受け入れられるかとなると疑問譜が付きます。
「過去の人の戯言(たわごと)」
実際、小泉さん自身が過去にとらわれず、自民党をぶっ壊そうとしたくらいですから、これから小泉さんが何かを言っても聞いてはもらえないでしょう。
つまり、国会議員のバッジを外してしまうと、政治活動はできないだろうと言うのが私の考えです。
ただ、よくよく報道を聞くと、次回の選挙応援を一生懸命やるということらしいんですが、それが政治活動なんでしょうか。
いまだに国会議員で、陰でコソコソやってる森喜朗元総理ですが、この人が総理総裁の時って何をしたか知ってますか?
この人が在任中に行った内政で代表的なものは、故小渕総理に代わり「九州・沖縄サミット」を主催したことと、シドニーオリンピック女子マラソンで優勝した高橋尚子に、国民栄誉賞を与えたことくらいです。
あとは、問題発言の雨あられ。
「無党派層は寝ていてくれればいい」、「九州・沖縄サミット」のことを「沖縄万博」と連呼 、「子どもを一人も産まなかった女性が自由を謳歌して、老後は税金で面倒を見ろというのは本当はおかしい」、「五輪に2度行ってメドが立たない選手は、3度は出さなくていい」など枚挙にいとまがないほど。
森元総理の総理大臣在任期間は、1年と21日だけ。
安倍元総理や福田前総理の事をとやかく言えるほどのものじゃないんですが、派閥領袖及び派閥後見人という立場で自身、小泉、安倍、福田と4代続けて自派閥から総理総裁を選出させているんです。
現在は町村派と看板を変えていますけど、辞めずに(しがみついて)いればこそ様々な影響力を発揮できるものなんでしょう。
「小泉さんらしい」、「最後もサプライス」とか見出しが踊っていますが、まだまだ弱冠66歳、世襲の4代目(二男、27歳)にバトンタッチするには早過ぎると思うんですが。
森さん71歳、福田さん72歳、麻生さん68歳。
まだまだ国民人気は高いんですから、もう一度くらい総裁選に出馬して、国会で首班指名を受けて欲しかったなと思います。
少なくとも、ご祝儀相場でさえ低支持率の今の政権なんかよりははるかに支持率が高いと思いますよ。
もちろんやってもらうことは、小泉改革で出てきた不都合の修正と、格差是正、構造改革の逆戻り阻止でしょう。
やり始めたことは、最後まで責任を持ってやり遂げてこそ、見事な引き際だったと称賛されるものでしょう。
まだまだですよ、小泉さん!政界のご意見番には若すぎます。

「昼食」
・味噌ラーメン
・ごはん
・何かと

「夕食」
・ごはん
・落葉きのこのおろし味噌汁
・漬物
・生鮭の照り焼き、レタス添え
・落葉きのこの正油煮
・カニマヨサラダ(ズワイガニ、キュウリ、玉ねぎ)

「デザート」
・原宿ドッグ カスタード
・宇治金時抹茶ミルクアイス

今日のBW:79kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]