忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日の起床は、お昼前。
夕方にスーパーへ買い物に行きました。
食材を購入して、ドラッグストアーへ寄ったんですが、ス-パーもドラッグストアーも観光客だらけ。
冬のイベント目的なのと、お隣の国では春節(日本で言う旧正月)の大型連休に入ってるからなんでしょう。
今問題になっている「新型コロナウイルス」による肺炎が流行している国から、わざわざウイルスを持ってきてるのかと嫌悪の目で見てしまう。
ルールも回りへの気遣いも無い国の人だから、通路の真ん中を集団で占領してたむろってるし、レジ前でかたまって何事か会話をしてるから会計をするのかしないのか従業員が声を掛けてもまったくのムシ。
言葉が通じないのか、他の客の邪魔になってるのも分らず、あれじゃあ「業務妨害」ですよ。
カゴを見ると、テレビのニュースでやっていたのと同じように、マスクで満杯。
マスクを陳列してあった棚は、数個残ってるだけで箱入りタイプはカラッポでした。
観光しに来てるんだか、国境を越えて買出しに来てるんだか、いざ日本人が必要になった時にはまったく無いなんてなったらシャレにもならんぞ。
かの国では、ようやく国外旅行を禁止したとニュースにあったけど、今更感満載です。
日本もああいった連中の入国を禁止ろって!
客が少なくなって商売に響くって言ってる人達もいますが、とにかく変なウイルスの持ち込みはお断りします。

「昼食」
・きつねうどん
・おにぎり(鮭)

「夕食」
・アジのたたき
・かにかま少々
・高清水 純米大吟醸 しみずの舞PureEclipse
・焼酎のウーロン茶割り
・本マグロ赤身漬け丼

「デザート」
・あいすまんじゅう

今日のBW:62kg
最高 マイナス4.5(12:42)、最低 マイナス7.3(04:41)、積雪量39センチ

拍手[0回]

PR
最近、インフルエンザの接種を希望して来院する人が増えています。
問屋担当者に聞くと、札幌で小学校の学級閉鎖などの小規模流行が起きていて、それを医師の意見と共に保健所発表として新聞に載せちゃった事から、企業や団体が例年より半月早く接種時期を前倒しするという事態になったんだそうです。
そんな騒ぐほどの流行でもないのに、騒ぎ出しちゃったみたいです。
そういった記事は社会面に載るので、あっという間に世間の動揺を引き起こし、我も我もと接種希望者が来院し始めたって訳です。
当初の入荷計画より半月も早く納入してくれと医療機関から催促されて、問屋も慌ててたようです。
そんな札幌のあおりを受けたのが、わが街を含む他の市町村の医療機関。
こちらの計画分を札幌に取られる形になったので、ワクチンの納入数がダウンし、その記事を読んだ人達が何ていう心理か分りませんが、ワクチンがなくなる前に人より先に接種しておこうと、ハイペースで来院しだしたんでしょう。
物がなくなるってガセ情報に踊らされて、一斉にトイレットペーパーを買いだめに走らせた「オイルショック」の時と同じ現象ですね。
どこの地域も同じでしょう、東京で雪が降ったら全国ニュースのトップニュースとして流すように、北海道でも札幌で交通事故があったというだけで全道ニュースのトップニュース扱いにするんですよね。
札幌の小学校で学級閉鎖になったくらいで、ガタガタ騒ぎなさんな。
それより、そろそろインフルエンザワクチンが足りなくなってきそう;

「朝食」
・栄養補助流動飲料

「昼食」
・かき揚げ天ぷらそば大盛り

「夕食」
・ごはん
・助子の煮つけ
・ザンギ
・焼酎のウーロン茶割り

「デザート」
・ドーナッツ(フレンチクルーラー、ダブルチョコレート)

今日のBW:63.5kg
最高12.6(10:09)、最低8.2(20:24)

拍手[0回]

今日は「目の愛護デー」ですって。
「10 10」を横に倒すと眉と目の形になる事からなんだそうですが、いい加減なものです。
あまり派手なイベントはないようですし、眼疾患に特化した国民への意識向上告知のようなものも見られませんでしたね。
でも、厚労省と日本眼科医会などは、目の健康講座や関連行事を行ってるようです。
北海道は9月7日に終っちゃったんですね。
私の目。
今週左目のまぶたがピクピクと痙攣のような状態になりましたが、今は治まってます。
来週の火曜が定期健診の日なので、それまでは眼痛に襲われない事を祈るしかありません。
ちなみに、今日10月10日は1999年まで「体育の日」で祝日だったんですけど、「目の運動」は目の愛護になりますかね?
やっぱり祝日にして、目も休ませましょうよ。
もちろん、来週の第2月曜も当然休みという事で(^^ゞ

「朝食」
・栄養補助流動飲料

「昼食」
・かき揚げ天ぷらそば
・おにぎり(辛子明太子)

「夕食」
・ごはん
・青椒肉絲
・麻婆豆腐
・焼酎のウーロン茶割り

「夜食」
・シャウエッセンミートローフホットサンド

今日のBW:63.5kg
最高19.6(15:31)、最低8.8(05:58)

拍手[0回]

インフルエンザが猛威を振るっていますね。
検査キットと点滴治療剤が、買っても買っても追いつきません。
外来受診者からも多く出てるんですが、往診先の老健施設でもインフルの嵐が吹き荒れているようで、今日の午後にはとうとう検査キットと点滴治療剤と、先日買いだめたタミフルの後発品10人分を持って、事務長の運転でドクターと看護師が往診に行きました。
もし施設入所者にインフル陽性が出たらそこの職員にも予防投与するんだそうです。
予防投与はもちろん保険適用外ですから、それなりの実費負担はしてもらわなければなりません。
何たって、先週の当番病院の時にはもうそこの職員が感染してたし、自分達の自己管理がなってないって事ですから、サービスしてあげる訳にはいきません。
おそらく、その説明のためもあって事務長が運転を買って出たんでしょう。
道内では、今週から小学校の3学期が始まったばかりなので、これからさらに子供を通して家庭内感染が広がって、それがさらに職場内感染につながるかもしれません。
お願いですから、院内感染だけは止めて頂きたい!

今日は1日が早く感じました。
忙しいには忙しかったんだけど、目が回るほどの忙しさじゃなかったのに、あっという間に昼休み時間が来て、午後も仕事を始めたらあっという間に午後3時半を回っていた。
そして、こまごまと仕事をして問屋担当者と話をしていたら、すでに時間は午後5時を過ぎていました;
帰る準備をしなきゃと、ふと外来を見たらまだ患者がいたりして。
それでも終業時間内には診療は終わったようで、私が職員玄関を出ようとしたら、その外来を担当していた中堅ドクターが、用事でもあったのか急いで来たので先を譲ってあげました。
どちら様も私も、今日は時間が速く過ぎて行ったと思ったのは気のせいでしょうか。

「朝食」
・栄養補助流動飲料

「昼食」
・あんかけ焼きそば

「夕食」
・おでん(五目天、大根、ごぼう巻き、焼きちくわ、丸天、結び白滝、昆布、玉子)
・焼酎のウーロン茶割り
・おでんつゆ茶漬け
・助子の煮つけ
・きゅうりの漬物

今日のBW:62.5kg
最高3.0(13:05)、最低 マイナス7.0(06:53)、積雪量63センチ

拍手[0回]

今日はちょっと一息でした。
複数の新規入院患者への応対に忙殺されてきたこの2日間でしたが、ようやく落ちついたようで、いつものペースに戻ってきました。

依然としてインフルエンザワクチンが足りません。
チョロチョロと感染者が発生し始めたからか、今年は流行しそうにないからと今まで様子見だった人達が、今頃になって接種してくださいと医療機関に問い合わせているようです。
でも、うちも含めてどこの医療機関にもワクチンがありません。
あちこち電話を掛けまくって問い合わせているようですが、残念ながらどこも持っていません。
ですから、受付事務員は「その時にあれば接種できますが、ほとんどワクチンがないので接種できるかどうかは確約できませんし、予約は受けていません!」と答えていて、その会話でほとんどの人が諦めて他の医療機関に問い合わせをしているようです。
ないものはないっ!!!
でも、今朝、60人分を入手しました(^^)
とは言っても、そんな程度ではあっという間に消費してしまい、「焼け石に水」状態です。
明日また、ほんの僅かですが入手できる予定ですが、それが1人分になるか10人分になるかは、問屋担当者の胸先三寸にかかっています。
この時期まで接種希望者が押し寄せるのも珍しいし、この時期になってもワクチンが不足している状況もかつてなかった事です。
よ~く考えてください!
接種していても掛かる人は掛かるし、接種していなくても掛からない人は掛からないんです。
重篤な持病がある人や、高齢者・乳幼児は気休めだとしても接種を勧めますが、そうでない健康な人は打たなくてもいいんじゃない(^^ゞ

「朝食」
・栄養補助流動飲料

「昼食」
・鶏がら醤油ラーメン大盛り

「夕食」
・レタスサラダ
・みよしのぎょうざ
・焼酎のウーロン茶割り

今日のBW:61.5kg
最高0.8(12:36)、最低 マイナス2.3(01:30)

拍手[0回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]