忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今朝はいつになく暑くて寝てられず、いつもより早く起きてしまい、居間の温度計を見たらすでに29.2℃になっていました。
汗で濡れたパジャマ代わりのTシャツを脱ぎ捨て、まずはとにかく窓を開けて空気を入れ替え。
その後奥さんも暑くて目が覚めて起きてきて、真っ先にベッド頭上の窓を全開にしました。
予報では今日の最高気温は昨日より4℃低いはずなんですが、朝からカンカン照りのお日様はそんな事お構いなしのようでした。
出勤少し前に温度計を見たら、家中の窓を全開にして空気を入れ替えたはずなのに、29.4℃と室温が上がっていたのはなぜなんだろうか?
出勤後すぐに昨日と同じ設定のままエアコンを作動させたんですが、外気が熱いせいなのか全然涼しい風が来ませんでした。

昨日、血液検査の結果がでたので診察してもらいました。
良くなってる項目もありましたが、肝機能と糖尿の数値が悪化していました。
ドクターはそれを見て、「お酒は飲んでないですよね?甘いものは食べますか?」と聞いてきたので、「酒は飲んでないけど甘いものは結構食べてます」と答えたら、「それですねぇ、脂肪肝から数値が上がってるんだと思います」と断言されました。
結局、以前飲んでいた糖尿の薬が再開になり、肝臓の注射も継続となりました。
「頑張ってください」とニヤニヤしながらドクターに言われましたが、そんな事は分ってますって。
休酒してからごはんや糖分を摂りすぎていたから悪くはなっているだろうなとは思っていたけど、さすがに糖尿のHbA1cが2ヶ月前から3も上昇して9になったのには驚きました。
前回も11あったHbA1cを薬と食事で正常値にしたので、今回もおやつをコソコソ食べながら「頑張って」みようと思う次第です。
でもね、前回の時は酒を飲みながらの挑戦だったから、今とは摂取カロリーが違って少なかったんですよねぇ・・・。

一昨日、奥さんの薬を貰いに調剤薬局へ行きました。
そこはオーナー薬剤師以下事務員も含めて5、6人が勤務しているんですが、入り口を入ってカウンター内の調剤室を見て驚きました。
誰1人としてマスクをして作業していなかったんです!!!
オーナー薬剤師とは当然顔見知りですが、だからこそ聞くのもはばかられて。
服薬指導用のカウンターにはアクリルのつい立が設置してありましたが、その中間にあるレジの部分はまったくの無防備状態。
だから、会計の時にはマスクをした私とマスクをしていないオーナー薬剤師が会話をする状況になりました。
先月から病院薬剤師を扱ったテレビドラマが毎週木曜に放送されています。
その中で、病院薬剤師と院外調剤も行うドラッグストアー勤務の薬剤師との、勤務内容と考え方の違いによるお互いの葛藤を表現していましたが、病院薬剤師の私と調剤薬局薬剤師の意識の違いがここまで深いとは、改めて思い知らされました。
でもこの調剤薬局の薬剤師は、当院の患者の薬を受けた時は状況によっては院内待合室まで薬を持ってきて、そこで服薬指導と会計を行ってるんですが、その時はマスクを装着してるんですよ。
患者が直接調剤薬局へ行って薬をもらっても同じ事なのに、なぜ調剤薬局内ではマスクをしないんだろうか?
マスクの使用量削減で経費節約をしているんだろうか?
コロナ感染の恐怖と何もかもが自粛ムードで患者が受診に来なくて経営が厳しくなって、感染症対策の防護具を購入する経費さえままならない医療機関があるのはマスコミで報じられていますが、実際当院も防護具は買えるだけの体力はありますけど経営的に相当厳しくてボーナスも減らされたほどです、そういう状況では院外処方箋を受付ける調剤薬局も患者が来ていないのは理解できます。
でも、でもですよ、少なくとも薬剤師と言う医療従事者であるなら、いつ何時ウイルスを持った患者と接する機会があるかもしれない事を当然の事として自らを防御する最低限の手段は講じるべきだと思うんです。
それがもし服薬指導で患者と会話をする事になって、患者からマスク越しに話されると聞きづらいとか、説明をするのにマスクをしたままなのは不謹慎だの不愉快だのって言われたからマスクをしなくなったんだとしたら、それは本末転倒。
聞きづらいという患者には大きな声を出せばいいし、客の前ではマスクをするなと言う古臭い価値観の持ち主には「今のこの状況を理解してないのかっ!」って怒鳴りつけてやればいい。
できないと思うけど(^^ゞ
でも、そのくらいの気概がないと自分の身は守れないですよ。

「朝食」
・ハムチーズたまごサンド
・カフェラテ エスプレッソ

「昼食」
・納豆パスタ

「夕食」
・冷やしたぬきそば特盛(錦糸卵、きゅうり、ハム、みょうが、行者にんにく、揚げ玉)

「デザート」(食っちゃダメなのは分ってるけど・・・)
・チョコバナナアイス

今日のBW:63.5kg
最高28.0(09:50)、最低18.5(23:54)

拍手[0回]

PR
生まれて始めて「バリウム」なるものを飲みました。
正確には「硫酸バリウム」で、飲み口は思ったよりずっしりと重たかったですね。
先に胃を膨らます「発泡剤」を飲んで、それからバリウムを半分ほど飲み、放射線技士の指示に従って倒れたベッドの上で右へ左へ体をゴロゴロ動かして撮影終了。
途中1回だけ、本当はしちゃいけない「ゲップ」をしてしまった。
もちろん放射線技士もそれを見逃さなかったらしいけど、少しだけだったからそのまま続けたんだと。
部署に戻ってすぐに下剤「センノシド」を2錠飲んだのはいいけど、外来に終了した事をいうのを忘れて、外来看護師が聞きに来ちゃった。
すぐに尿検、身長体重、聴力、視力、心電図検査。
採血後に医師の診察を受けて、今年の健康診断は終了。
本当はバリウム検査以外は、昨日外来看護師長が適当にやってくれるはずだったんだけど、まあしょうないわな。
元々下り気味の私の体、すぐに下痢が始まって、まあ見事に真っ白なモヤモヤが出てくる出てくる。
こんなもんが溜まってしまったら、腸が動かなくなって大変だわ。
水分は一杯取ってます。

「朝食」
・検査のため抜き

「昼食」
・大盛山形鳥中華(鶏肉、揚げ玉)

「夕食」
・竹の子ごはん(笹竹、フキ、揚げ)
・フキとベーコンのバター炒め
・細竹とうずらの卵となすとまいたけの炒め物
・焼酎のウーロン茶割り

今日のBW:62kg
最高17.3(10:11)、最低9.6(03:13)

拍手[0回]

マスクと消毒用アルコール製剤が市場にないのは相変わらず。
トイレットペーパーやティッシュなどの紙製品も店頭から姿を消したまま。
こんな狂想曲はいつまで続くのやら。
人が集まるイベントの自粛要請が出てるから、東日本大震災追悼式典も寂しい限りでしたね。
あっ、いや!私は参加したわけじゃない、テレビのニュースで見ただけですが。
それにしても、こんな状態はいつまで続くと思います?
私は「行き着くところまで行く」と思ってるんです。
「行き着くところ」って?
そりゃあ、軽症でも重症でも全員が一度は感染して、世界中の全員が「抗体」を持つまででしょう。
それまでにワクチンができたとしても、接種すれば抗体を作る事になるから、「感染」が成立したって事になる訳で。
意味わかってもらえますかねぇ~。

「朝食」
・栄養補助流動飲料

「昼食」
・ワンタンメン

「夕食」
・奥さんお手製ちらし寿司
・ハマグリのお吸い物
・焼酎のウーロン茶割り

「デザート」
・カスタードケーキ

今日のBW:62kg
最高7.2(06:02)、最低0.4(21:19)、積雪量44センチ

拍手[0回]

今日の起床は、午後0時。
午後2時頃、母のお見舞いに行ってきました。
たった1晩でまたまた一面雪化粧になっていました。
私の勤務する病院も奥さんが勤務する施設も、一時的に面会禁止にしてるんですが、母が入院する病院はフリーなんですよ。
しかも、正面玄関に設置してあるハンズフリーの手指消毒剤は空っぽで、手をかざしても出てこなかったし。
あの病院は大丈夫なんだろうか。

「昼食」
・ミートソーススパゲッティー

「夕食」
・鉄火巻き
・納豆巻き
・太巻き
・焼酎のウーロン茶割り

「デザート」
・プリン
・グリーンスムージー

「空腹凌ぎ」
・豆乳バナナスムージー

今日のBW:62kg
最高3.6(00:17)、最低 マイナス0.6(19:30)、積雪量55センチ

拍手[0回]

今日は特別な事はありませんでした。
世の中は「コロナ狂想曲」で騒いでいますが、もうどうしようもないでしょ。
アルコール系手指消毒剤は今日の入荷でメーカーが出荷規制をかけたらしく、次回入荷は3ヶ月以上先だそうです。
今の当院の在庫はそれ以上分くらいはあるので、これもやっぱり買占め?(^^ゞ
担当は私なんですが・・・。
消毒剤の液はあるけど容器の製造が間にあわないんだとか。
SARSや新型インフルエンザ騒ぎのときも同じような事を言っていた記憶がある。
当院のマスクの在庫は、私は担当じゃないから知りません。
そのうち、布を洗って使えって言われそう。
その方が防御効果があったりして(笑)

「朝食」
・栄養補助流動飲料

「昼食」
・ワンタンメン大盛り

「夕食」
・ごはん
・八宝菜(豚肉、筍、人参、玉ねぎ、白菜、ヤングコーン、キクラゲ、ウズラの卵)
・中華炒め(豚肉、パプリカ、筍)
・焼酎のウーロン茶割り

今日のBW:62.5kg
最高1.5(13:20)、最低 マイナス2.6(24:00)、積雪量45センチ

拍手[0回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]