忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はいつものごとく、未明から調子が悪かったんです。
寝てて寒くて、どんどん寒む気が強くなってきたので、仕方なく起きて上だけ長袖のパジャマを着てタオルケットにくるまりました。
いつもならここでギブアップして奥さんに助けを求めて休んでしまうところですが、もう有休はないし、仕事も今日休んだら今週の分が終わらず大変な事になってしまうので、辛いのを我慢して出勤しました。
家を出る直前には強烈な寒む気が襲って来たのにもかかわらず、全身からヘンな汗が噴き出してきて、玄関前でしゃがみこみそうになったんです。
奥さんとの会話もほぼ生返事で、まともに返せなかった。
昨夜から私のスマホの調子がおかしくなって、アクセスするとページはめくれるけど、一切戻らなくなってそのページでフリーズしたような状態になるんです。
トップ画面に戻すには、電源を1回1回落として再起動しなければならない。
昨夜は何が起きてるか分からなくて、頭にきてスマホをぶっ壊してやろうかと思ったくらい。
奥さんは今日夜勤なんですが、午前中にショップへ行って見てもらってくると言ってくれてたんですが、その事についても「ああ」とまともな返事すらできないくらい私の調子は悪かったんです。
何とか出勤し、何とか差し当たっての仕事を終えた時には、咳き込みすぎてダルくて肩で息をしながらヘンな汗をかいていました。
それでも寒む気は治まらず、待合室のエアコンの送風が当たっただけで鳥肌になり、肌が痛く感じられました。
椅子に座って安静にしていても腕が強烈に冷えて痛く、いくらさすってもムダな抵抗でした。
ショップから戻ってきた奥さんがやってきて、スマホのタッチパネルが反応しなくなってるから、無償有償での修理をするか新品への交換をするか、まったくの機種交換をするしかないらしいとの事。
何にしても、持主である私がショップへ行かないことには何もできないらしい。
相変わらず融通の利かない携帯会社だこと!
とは言ってもすぐになど行けるはずもないし、手間はかかるけど通話とメールはできるから今すぐに何かをしなければと言う事態でもないので、このまましばらくは私の気持ちが固まるまで放置して使っていこうと思う。
昼食を終えても寒む気は治まらず、奥さんから「葛根湯」を飲みなさいと命じられたので、昼休みを終えて勤務に戻ってすぐに服用しました。
夕方にかけて段々調子は戻ってきたようですが、今夜は最初から長袖のパジャマを着て寝ようと思います。

「朝食」
・栄養補助流動飲料

「昼食」
・わかめシーフードラーメン大盛り(わかめ、かにかま、卵、ネギ)

「夕食」
・あんかけ焼きそば(白菜、もやし、人参、玉ねぎ、筍、豚肉、エビ、小松菜)
・ごはん少々
・にんにく醤油漬け
・焼酎のウーロン茶割り

今日のBW:59.5kg
最高27.4(11:17)、最低19.0(05:29)

拍手[0回]

PR
昨夜(今朝)、寝たのは午前0時40分頃。
無謀にも低いレベルでボスキャラにアタックし、良いように「もてあそばれ」て全滅し、その後はレベル上げに終始した結果、そこそこのレベルになって重要な呪文も覚えたんだけど、何せゴールドが全然貯まらなくて、ショボい武器と防具しか装備してないから再アタックは見送り。
得られる経験値は無視してでも、得られるゴールドを優先して手当たり次第に敵を倒しまくっていました。
でも、さすがにこのレベルになると、今の段階で行ける場所に出没する敵キャラよりはるかに強くなりすぎて、主人公が近寄ると焦って逃げて行ってしまうので、なかなか手間がかかって難儀してました。
とまあ、こう言ったストーリーのロールプレイングゲーム(RPG)をやって楽しんでるわけですが、携帯ゲーム機の小さい画面の中での事ですから、いい加減に目はショボショボしてくるし、首・肩・肩甲骨付近の僧帽筋はバリバリに凝り固まってめまいがしてくるわで、何一つ良い事なんかないんですけど、本人が楽しんでる間はこれでいいんです!!!
でも、起きるのが辛くて、今日も朝から眠いッス。
若者と違っておじさんは、ほどほどに楽しむのがいいのは分かってますが、やり始めたら熱中しすぎて止まらなくなるんですよねぇ~。
「昔取った杵柄」、絶対に倒してやるっ!

今日も蒸し暑かった。
今朝6時45分に起きた時の室温は26.8℃だったのに、30分後には27.5℃にまで上昇していました。
日中は青空がのぞく好天だったんですが、夕方に「にわか雨」と予報で言ってたけど、果たして降ったんでしょうか?
建物内にいたし、時々気を失ってたようなので、私には分かりません(^^ゞ

「朝食」
・栄養補助流動飲料

「昼食」
・和風ベーコンパスタ(角切りベーコン、人参、明太子)

「夕食」
・わが家特製白老牛牛丼(白老牛しゃぶしゃぶ用、玉ねぎ、温泉卵)
・焼酎のウーロン茶割り

今日のBW:60kg
最高24.3(14:26)、最低16.6(05:35)

拍手[0回]

夜勤明けの奥さんが帰宅し、仮眠をとったのちに昼食を摂り、大型商業施設にある携帯ショップへ行ってきました。
先日、職場に出入りしているショップの担当者が来て、前院長が機種交換したのに続いて、外来看護主任も息子さんと一緒に機種交換すると言ったので、私達も機種交換を決意しました。
すでに2年半も使っていて、予備バッテリーも買ったのにそれすら「持ち」が悪くなって、毎日充電しなければ電池残量がゼロ近くになってしまうまでになっていました。
もう限界と新しいのにしようと思っていましたが、なかなか腰が上がらなかったんですが、周りで変え始めたのを見て、これは私も乗らなければと思い決意しました。
ただ、職場に来た担当の男性営業社員、私も変えると言ったのに説明してくれる事もなく、私の古いスマホをチラ見しただけで「ああ、これね」と言ったっきりさっさと帰って行ったんです。
外来看護主任との会話を聞いていても、古い機種をショップへ持って行って手続きをすべてやってくれるのかと聞いたら、会議が入ってるからその日はダメ、いつ空くかわからないとけんもほろろ。
データ移行にどのくらい時間がかかるのかと聞いたら、1時間以上かかるでしょうねと、木で鼻をくくったような返事。
見た目からそうだったけど、どうも「胡散臭い」男で、前任の若い男性営業社員はフットワークも軽く、何でもはいはいとサクサクやってくれてたからそのギャップが酷過ぎて、この男から買うのはやめようと思ったんです。
外来看護主任も、その男が帰った後私に「ショップへ行った方がいいね」とポツっとつぶやいたから、同じ感じを受けたんでしょう。
で、行きました、ショップへ。
機種は決めてあったので、それを確認していたら女性職員がやってきたので、これに変えますと言ったら、すぐに在庫を確認してくれて、在庫があるという事なので今日契約することに。
手続きの順番が来るまで小1時間ほど待たされたけど、手続きを始めたらサクサクと進み、カウンターに座った時には私達が決めた機種がすでに置いてあって、何のストレスもなく手続き終了。
データ移行まで30分ほどかかるから、買い物でもしてきてくださいと言われてその場を離れ、本屋で時間をつぶしてショップに戻ると、すでにデータ移行は済んでいて、私達を見つけた受付担当らしい男性社員が本体を持ってきてくれて、受け取ってすべて終了。
買い物をして帰ってきてからは、自分達が使いやすいようにあちこちいじくって、訳わかんねぇ~と言いながらも何とかカスタマイズ終了。
また2年以上はこの機種と共に暮らすんだから大事にしなきゃね。
それにしても、職場に来た営業の男は何なんだ?
手続きなんかあっという間に終わっちゃったし、データ移行に1時間もかからないのに、いい加減な事ばっかり言いやがって!
前院長には「ヘコヘコ」してたくせに、私や外来看護主任には上から目線で横柄な態度ってか。
商売する気あんのかコノヤロー!(怒)

「昼食」
・濃厚ソース焼きそば
・カップワンタン

「夕食」
・砂肝の七味唐辛子炒め
・肉じゃが
・焼酎のホッピー割り&ウーロン茶割り

「夜食」
・ホンコン焼きそば

今日のBW:60.5kg
最高2.3(12:56)、最低 マイナス3.5(22:33)、積雪量99センチ

拍手[0回]

昨夜は午後11時前くらい、奥さんが寝ると言ったので私も一緒の時間に寝ちゃいました。
あまり飲みすぎてもいなかったし、うどんも口からはみ出すほど食べたので、ほとんど酔ってなかったんです。
おかげで今朝は、午前8時頃には目覚めてしまって、ベッドにしがみついて必死の抵抗をしたんですが、うつらうつらと気持ちよくなったなと思ったら、急激におなかが痛くなってトイレに走らされて。
結局ムダな抵抗のまま午前11時頃には起きてしまいました。

起きてテレビを見ながら一服していたら、目の前のテーブルに置いてあった私のスマホが一瞬白く光ったのが目の端に映りました。
テレビの映像でも反射したのかと思ってスマホを手に取り、何気にスイッチをオンしようとしたら、まったく反応がない。
もしかしてバッテリーがゼロになったんだろうか、いやそんなはずはない、昨夜フル充電したはずだしと色々と考えながら、スマホを充電器に置いてみました。
しばらくすると充電開始ランプが点き、画面が現れてOSが立ち上がろうとし始めました。
待ち受け画面に変わって、もうすぐ使用可能状態になると思ったその瞬間、「パツッ」と画面が消えて充電中を示すランプも消えてしまいました。
充電器を使わないで、直接電源から充電してみても、同じ症状が現れるだけ。
充電すらできないならどうしようもないなと思っていたら、ふと使い古しのバッテリーを思い出して、急いでバッテリーを入れ替えて充電を始めたら普通に充電が開始されましたよ。
古いバッテリーは充電したまま置いてあったので残量が70%位あったから、OSの立ち上げや待ち受け画面表示に必要な電力が供給できたんだと思う。
奥さんが「もう買い換えようよ」と言ってたけど、もうスマホは持ちたくないって気持ちがショップへ行く気持ちを萎えさせるんです。
フル充電は完了したけど、元々使い古しの「ヘタった」バッテリーだから、いつまで持つか分からん。
その後奥さんがお昼寝中にスマホを調べてみたら、今使ってる慣れたメーカーはもうすでにスマホ市場から撤退してるようで、新規発売はガラケーのみだって。
私はいいけど、奥さんは嫌がるかも。
ドコモのホムペを見ても、機種って少ないんですね。
皆さんアイフォンに流れてるのかな。
とりあえず近々機種交換する事になると思うけど、思い切って「らくらくホン」にしちゃおうかな;
恐らく誰もバカにしないと思うし、逆にみんな新鮮に思ってくれるかもね(^^ゞ

「昼食」(ラーメン屋)
・あんかけラーメン(麺増量)

「夕食」
・ごはん
・漬物
・湯葉
・すき焼きの残り
・焼酎のウーロン茶割り

今日のBW:59.5kg
最高19.5(14:55)、最低5.9(06:16)

拍手[0回]

昨日から私の元に来た新しいノートパソコン、OSのウインドウズ7は自宅の8.1で慣れてるから問題ないんですが、本体のデザインなど、特にキーボードのキーのサイズがぜんぜん違うので、いつものようにブラインドタッチでキーを押していたら、隣のキーまで押していたりして意味不明の文章が出来上がってびっくりします。
配置も若干違うし、何より「Enter」キーがやたら小さく作られていて、押しづらいの何のって。
この「Enter」こそ何も見なくても間違いなく押せるように工夫されてるはずなのに、このパソコンは油断するとすぐ左隣にある『「』か『」』を押してしまうんで、何ともやり辛い。
本体のシェイプも気に入らん!
こういう電子機器って、長時間使用しても疲れにくいように大体角が丸みを帯びてませんか?
でもこのパソコン、四つ角は丸くなってるけどキーボードがある面の前面部と側面部が鋭角になっていて、入力中に腕や手が当たるととっても痛いんですよ。
なんたって安物の外国製品。
国内メーカー品とは違ってユーザーに対する気配りなど一切感じられないし、日本人的繊細な配慮はどこにもない。
まあ、国内メーカー品ってったって、設計は日本人でも、組み立ててるのはアジアのどこかの国でしょうから、純粋な国産品とはいいがたいですけど。
それが証拠に、自宅で使っていた以前のパソコン、国内メーカー品だったんですが、買ってすぐに押したキーが戻らなくなって指で引っ張り上げながら使っていましたしね。
電気製品、電子機器は「当たり外れ」があるので、このメーカーは絶対ってのがないから困ります。
それにしても、わずかな文章を作っただけで何度キーの押し間違いをしたことか。
キーボード自体の幅を縮めすぎて、手前のタッチパネル部分の面積がやたら広いのがこのパソコンのマイナス点でしょう。
おかげで今日は「。」と隣り合う「・」を何度も押し間違えて、イライラの頂点に達してしまいました。
それでなくても、ゴールデンウィーク4連休明けの8日連続勤務最終日の今日、脳内はボーっとしてるし、時々くらむような感じがするくらいダメージを受けてるのに、これ以上ストレスを感じるような「ブツ」は投げ返したくなった。
安けりゃいいって物じゃないってあれだけ事務長に言って、目上でありながら「安物買いの銭失い!」って私から罵倒されてるにもかかわらず、あいも変わらず目先の金額しか見えない事務長って、サイテーと言うより見てて哀れにさえ思えます。
例え単回使用の使い捨て手袋であっても、安けりゃいいととんでもなく安いものを買ったとして、「安かろう悪かろう」で見えないほどの穴がすべてに開いてたとしたら、使った人は感染症の脅威にさらされて命にかかわる事になりかねないんですから。
私の持論は、「それなりの物はそれなりの値段」なんです。
このパソコンの納入価は知りませんが、実勢価格を調べるとその安さがわかると言うものです。
もちろん、最初から余計なアプリなどはインストールされてないので、必要なのを購入してインストールしていったら、それだけでそこそこの費用がかかるでしょう。
それにしても「ちゃっちい作り」で、入力中に手首から5センチ上の所がすれて痛くなって、赤く線が付いてしまいました。
こんな使えない奴はさっさと壊れてくれないかな。
そうしたら、事務長に直接文句を言って、国内メーカー品の最上級モデルを買わせてやるんだけど。

「朝食」
・たまごサンド
・コーヒー

「昼食」
・長浜とんこつラーメン大盛り
・おにぎり(生たらこ)

「夕食」
・スパゲッティーミートソース
・焼酎のウーロン茶割り

「つまみ」
・味噌クッキー
・ミックスナッツ
・甘納豆
・抹茶チョコ

今日のBW:61kg
最高18.8(12:51)、最低10.4(23:20)

拍手[0回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]