忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日会えなかった外来看護主任が朝イチで来て、「大丈夫?顔色悪いけどダルくない?」と声を掛けてくれました。
目玉を見せて「別におかしくないっしょ」と聞くと、納得して戻っていきましたが、確かに寝ても寝ても眠くて、今朝も体が重ダルかったのを見透かされていたようです。
予定通りに仕事は終わりました。
来週火曜日から土曜まで、助手が休みです。
お子さんのピアノのコンクール(全国大会)が東京であるそうで、付き添っていくため有休をとってます。
と言う訳で来週分の院内調剤の仕事は今日までに終えたというわけ。
まあ、優秀なお子さんを持つと親は大変なんですねぇ~。
私は来週はのんびりさせてもらいますよ。
明日発売の携帯ゲームソフトをひそかに持ち込んで、見つからないように遊んでやろうかな(^^ゞ
看護師に見つかったところで、学校じゃないんだから没収される事はないし。
「は~やくこいこいゲームソフト♪」
なーんちって(^^ゞ

「朝食」
・栄養補助ゼリー飲料

「昼食」
・カップヌードル 汁なしシーフード(シーフードヌードル味焼きそば:イカ揚げ玉、イカ、キャベツ、カニ風味カマボコ、たまご)

「夕食」
・枝豆塩茹で
・にんにくの醤油漬け
・焼酎のウーロン茶割り

「夜食」
・ざるラーメン(みょうが、揚げ玉)
・バナナ2本
・納豆T.K.G

今日のBW:60.5kg
最高21.9(11:38)、最低18.3(23:15)

拍手[0回]

PR
今日も新機種の習熟に1日を費やしました。
午前10時頃、機械メーカーの担当者が様子を見に来たんですが、昨日の午後から私の中で浮かんでいた疑問をぶつけると、困った顔をしてあちこちコンピューターのパネルをタッチし始めたんです。
「こいつは詳しく知らねぇな」
結局私の要望は無理だと言う返事をよこしましたが、こちらもそれでは納得がいかないので、会社に戻ったら元担当だった所長なり、本社のインストラクターなりに聞いてもう一度返事をくれと言いました。
すると、プライドの火がついたのか、表情が変わって「少し時間をいただけますか」とガラケーを取り出して何事か話し始めたんです。
恐らく、会社の詳しい人に助けを求めたんでしょうが、返事は結局無理だってことでした。
だって、初期画面では調剤日と投薬開始日が同じ日にちになっていて、当院のような先に先にと1週間も2週間分も、しかも一気に数十人の違った薬を作っている施設では、患者が変わるたびに日にちの設定をし直さなきゃならないのは、ミスの原因になるし面倒でしょ。
それを、その日の一番最初に一度だけ設定すれば、その日作る分はすべて同じ投薬開始日として印字されるようにする方法を聞いただけなのに、無理です出来ませんとしか返ってこないんじゃどうにも使い勝手が悪すぎますよ。
発売間もない機種でもなし、色々な要望やクレームを改善して取り入れて完成の域に至ってるはずの機種なのに、これくらいの要望がなかったとは思えません。
私が不満そうな表情をしているのを感じたのか、今度は担当者自身のパソコンを取り出して何やら検索し始めました。
もしかして、自社のホムペのQ&Aで検索しているのか・・・。
数分後、「わかりました」と声を上げ、私にパソコン画面のコマンドをサクサクタッチしながら、「ここをこうしてこの画面を出し、このコマンドからこうやるとこうなりますので、ここで変更していただくと設定可能です」って。
あのね、自分は分かったつもりでも、聞いてるほうはサクサクやられたらどこをどうして、次はどうしてなんか覚えられないって!
下手な教え方の典型例でしたね。
結局、午後から私1人でうろ覚えだったやり方を何度も何度も間違えながら発見していき、ようやく担当者が自慢げに早口で喋った目的ポイントに到達しました。
何だか今やってる携帯ゲームのロールプレイングゲームと同じ感覚だってことでした。
そもそも、私の疑問が取扱説明書(攻略本?)に解説されてないのが悪いんです。
じゃあ、今どきの取説はパソコン本体に内蔵されているから、すぐに表示させられるかって言ったらそんな準備もないし。
まあ、医療機器の説明書ってとっても不親切な作りになってます。
かと言って分からない事があったら担当者がすぐに来てくれるでもなし、電話口で説明するのも難しいから結局泣き寝入りで、手間を掛けて操作する羽目になる。
もっと簡単な操作で出来るようにしてくれよ、隠しコマンドは必要ないから!

「朝食」
・栄養補助流動飲料

「昼食」
・炙りチャーシューの醤油ラーメン(チャーシュー、メンマ、もやし、ネギ)

「夕食」
・ガーリックミックスグリル(チキンステーキ黒胡椒ガーリックソース、ハンバーグ、ソーセージあらびきマスタード、フライドガーリック、マカロニ辛口ケチャップ炒め、バターコーン)
・にんにくの醤油漬け
・奥さんお手製海苔おかか佃煮ごはん
・焼酎のウーロン茶割り

「デザート」
・ドナンシェ抹茶

今日のBW:61.5kg
最高9.8(13:18)、最低1.2(23:21)、積雪量59センチ

拍手[0回]

ここ数日、携帯ゲームで遊んでいる私。
酔うと画面が見えなくなって、進行状況が分からなくなるので、ヤバいと思ったら終了していました。
一昨日の夜、奥さんが時々ゲームの内容をつぶやいている私を見てつまらなさそうにしているので、データファイルを新しく作って無理矢理ゲームを押し付けました。
最初は嫌がってたんですが、すぐにのめり込み始めた奥さん。
程なくして私は寝ましたが、いつものように一眠りして起きて、深夜食を作り始めて食べ、また寝た後もゲームをしていた奥さん。
トイレに目覚めて時計を見ると夜中どころか、午前3時過ぎの未明になってたと記憶しています。
昨夜は休みだった奥さん、私が仕事へ行ってる間にも相当ゲームを進行させたらしく、私が帰宅後にゲームを再開してみるとかなり近づいていました。
夕食後も酔うまでゲームを続け、酔ったところでゲームを奥さんに渡して寝ましたが、さほど進みはしなかった。
昨夜は夜食も深夜食も食べなかったけど、夜中にトイレに起きるとまだ奥さんはゲームをしており、最後に奥さんを見たのは今朝の午前3時過ぎだったと思う。
何だかんだ言っても、奥さんも私もゲーム大好きなので、時間がある限り飽きるまで続けたい方です。
このゲーム、シュミレーションゲームの分類になると思うので、目的があってそれで終わりってものでもない。
多分、絶対、私のほうがすぐに飽きて、ゲーム機ごと奥さんに渡してしまう。
その日はそう遠くないと思います。

今夜奥さんは夜勤なので、私が独占しています。
と言っても、いつものように酔うまでの話ですから。

「朝食」
・栄養補助流動飲料

「昼食」
・鍋焼きうどん(かき揚げ天、卵)

「夕食」
・2日目のキーマカレー
・たらこ
・にんにくの醤油漬け
・焼酎のウーロン茶割り

「空腹凌ぎ」
・お菓子

今日のBW:60kg
最高 マイナス4.5(13:58)、最低 マイナス10.8(21:19)、積雪量81センチ

拍手[0回]

今日の起床は、午前11時45分頃。
午後からいつもの総合スーパーへ買い物に行きました。
今日はなんだか、小中生の子供が多いような。
何となく気が向いて、携帯ゲーム機用のソフトを買ってきました。
テレビ番組もつまらなかったし、本を読むのも疲れたから。
それに、最近ゲームソフトは奥さん用のしか買ってなかったので、たまにはいいかなって。
2本売ってたら奥さんの分もと思ったけど、残念ながらクリスマス前に発売になったソフトなんで、そこの売り場には1本しか残ってなかった。
シューティングゲームじゃないので、その時々でいつでもゲームを止められるから、食事時でもテレビのドラマが始まっても、気にせず自分のペースを保てるゲームは便利です。
ただ、どんなゲームでも、酔うにしたがって画面が見えなくなるのは自業自得ですね。

「昼食」
・ごはん
・焼たらこ
・ミニカップきつねうどん

「夕食」
・きりたんぽ鍋(鶏肉、せり、舞茸、きりたんぽ、:大根おろし醤油)
・にんにくの醤油漬け
・冷酒
・焼酎のウーロン茶割り

「夜食」
・たらこ茶漬け

今日のBW:60.5kg
最高0.0(01:25)、最低 マイナス8.5(23:38)、積雪量77センチ

拍手[0回]

タッチパネルが故障して画面が戻らなくなった私のスマホ、本体を横にして故障したパネル部分以外のところで操作する事を聞いてきてくれた奥さんの言に従って使っていましたが、タッチパネルワンタッチと違って思ったように動かないもどかしさがありました。
でも、電話とメールと目覚ましアラームしかほぼ使わない私にとっては、慣れれば特別不便という事もなかったので、修理にも出さず後継機が発売されるのを気長に待っていました。
いつだったか、宣伝メールを読んだ時に後継機が11月上旬に発売なると知ったので、下手に古いのを修理して使うくらいなら思い切って機種交換しようと奥さんに告げていました。
すると、何かを感じたのか、奥さんのスマホのタッチパネルも故障して使えなくなっちゃったんです。
これを「以心伝心」と言うんでしょうか(^^ゞ
で、2人とも休みの今日、昼食後に大型商業施設内のショップへ行って手続きして、機種交換を果たしました。
古いのは買ってから2年以上経ってると思ったら、まだ数ヶ月の本体料金が残ってると言われて唖然。
手数料をかけて数週間も修理に出すくらいなら、残金を割賦にしても新しいのを買ったほうが良いに決まってる。
応対した女性従業員、これをつけるとお得です、このプランはもうないので値段が高くなりますから、こちらのプランがお得ですって数字をあれこれ並べ立てるんだけど、まっくもってチンプンカンプン。
冷めた目で見ながらじっくり話を聞いていると、話が進むごとにどんどん月々の支払いが高くなってくるように仕向けてるのが分かった。
向こうさんも商売だからどんどん吹っかけてやろうとするのは分かるけど、「お得です」「安くなります」って言葉には辟易しました。
1円でも安くしようと思って来たんなら、もっと安いスマホを提供している「ナントカモバイル」みたいなところへ行けばいいのにもかかわらず、わざわざ老舗の携帯会社に来てるってことは値段云々じゃないんだって分からんかな。
しまいにはプラン設定にクレジット機能付きのポイントカードまで作れって入ってるから、審査が通るかどうか分かりませんが申し込んでいただきますって、高飛車な物言いをしだしたので私はキレました。
「断る!そんな話は別であって、聞いてない」とちょっと「いきり立って」みたら、女性従業員の脇にある何かを見るような振りをして、「今回はいいですけど、次回また機種変する時に同じ事を言われますよ!」と逆ギレしてきやがった。
その割には、手続きの書類と一緒に最初からクレジット機能「なし」のポイントカードが用意してあったりして。
その手は食いませんからねっ!
そもそも、クレジット会社の「ブラックカード」を持ってる私と奥さんが、今更分けの分からないクレジットカードを作ってどうするの?
コンビニで使えますって、昔からコンビニのクレジット機能つきカードは使ってるし、審査が通るかどうかだって?
「ブラックカード」持ちが落ちるとお思いか?
それより「与信枠」(使える金額)があまりにも多すぎて困るんだけどね。
結局グッと堪えてデータ移行に1時間弱費やして、本体を受け取ってさっさと消えました。
何だかんだで、出発から帰宅まで3時間もかかっちゃいました;
あの女性従業員、金を使わせようって事ばっかりしか言わなくて、基本的な使い方を1つも説明してくれなかった。
帰ってきてからややしばらく悩みました。
後継機種といっても操作方法はかなり変わってるし、充電器すら以前のは使えない様にされてて、これまた支払いが発生してメーカーとショップが儲かるようになってるし。
とっても疲れて、1日分の仕事をしたようです。

「昼食」
・スパゲティーボロネーゼ

「夕食」
・刺身(ホッキ、ツブ)
・鯖の押し寿司
・にんにくの醤油漬け
・ぬる燗
・焼酎のウーロン茶割り

「夜食」
・鮭茶漬け
・白菜の漬物
・たまごサンド
・チョコクリームパン

今日のBW:60kg
最高4.4(22:40)、最低0.4(12:00)

拍手[0回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]