忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

助手さんに聞いたら、自分がいつも行くスーパーにようやく納豆が並んだらしいんですが、お1人様1個までと制限付だったそうです。
昨日のニュースを見てたら、どうしたってそうなっちゃいますよね。

先週、2日間の午後だけ薬局を節電として照明を消し、午後4時には電気を大量消費する分包機の電源も落としていたんですが、今日から普通に戻しました。
苫東厚真火力発電所の1号機が今日から再稼動して、地震前のピーク時の需要量を上回る事になったためです。
そのため、北電が行っていた「節電要請」も解除する事が決まったそうです。
昨日までテレビで散々「電力の安定供給が大変厳しい状況です。大変なご不便とご迷惑をおかけし誠に申し訳ございませんが、できる限りの節電をお願いいたします」と流していたんですが、もう今日以降は流さないんですかね。
そもそもこうなったのは歩口伝(「ほくでん」と入力して変換すると必ずこのパソコンではこの字が出てくるんですけど、意味わかんない)、もとい、北電の危機管理対策が不十分どころか、東日本大震災での出来事を「対岸の火事」くらいにしか考えてなかったからだと言われても仕方がないくらい想定が甘甘過ぎた結果ですよ。
「ブラックアウトになる状況は想定していなかった」
あそこの会社の社員は上から下まで、何がどう起きようとも北海道は100パーセントブラックアウトになる事はないと結論付けていたんですよね。
でも起きた。
これは想定外だったの?
苫東厚真の3基すべてが同時にダウンする事はないと考えた根拠は何?
東日本大震災に近いレベルの津波が発生したらって考えた事はないの?
それともあんな大地震が近所で起きたり、そんな津波が発電所に来たりする事はないと誰が何を根拠に考えたの?
そんな訳おまへんやろぉ~(笑)
分かってて放置してたってのが正解でしょ。
さもなきゃ記者会見で、記者からこの事を突っ込まれた時に、社長が猛反論してなきゃおかしいでしょ。
東電もそうだったけど、北電も上から下まで有名大学卒のキャリア公務員「類似生物」のようだから、その場凌ぎの言い逃ればかり。
まあ、国が原発推進だから、新しく火力発電所を作るなんて言う事も出来なかったツケが、老朽化した火発と水発でアップアップさせられてる訳で。
今回「オール電化」が何の意味も持たなかった反省を踏まえて、国民全体で電気に頼らない、例えば「オールノン電化」とか「ゼロ電化」なんて考えてみたらどうですかね。
電気に依存しない生活をするためには、まったく未知の新しい動力源が必要になってくるんですけど、世の中には頭のいい人がゴロゴロいますから、誰か考えてくれるでしょう。
いつの話になるか分かりませんが・・・・・;

「朝食」
・栄養補助流動飲料

「昼食」
・松茸御飯
・ミニカップかき揚げ天ぷらそば

「夕食」
・焼酎のウーロン茶割り
・枝豆パン
・鴨出しそば
・松茸御飯

今日のBW:62kg
最高23.8(12:16)、最低15.9(21:38)

拍手[0回]

PR
こういう日に限っていつもの午前7時前に目が覚めてしまう。
今日から4連休なんだから、絶対に起きてやらないぞと、起きたのは午後1時過ぎでした。

昨夜、また夜中に目が覚めて眠れなくなり、真夜中に起きて居間の照明を点けようと思ったら豆電球しか点灯しなくなった。
何度スイッチを操作しても点くのは豆電球だけ。
薄茶色くほの暗い中、眠くなるのを待って寝たけど、何もこんな連休開始早々に壊れなくても。
起きてすぐにスイッチを操作したけど反応なし。
ライトのカバーを開けてみると、とりあえず3本の蛍光管すべてが黒くなって寿命が来ているのを発見し、着替えて準備して近所の大型スーパーの家電コーナーへ行って新しい電球を買って、帰宅してすぐに取り替えました。
スイッチオン!
・・・・・、やはり豆電球しか点かないって事は、照明器具自体が壊れたと言う事でしょう。
でも、今から修理に来てくれる工事屋さんなんかないし。
このまま暗い連休を過ごすのかと思いながら、壁のスイッチをしつこいくらいオンオフしてみたら、何度目かにほんのり照明がつきそうな勢いになって、わずかな時間だけで豆電球だけの点灯になってしまう事態が起きたんです。
これはうまくいけば点くかもと、更にしつこく慎重にオンオフしたら、見事に復活しました。
最初はかなりチラついていたけど、温まってくると今までのように安定した光りを放ってくれました。
このままで済むはずはないと思うけど、何とか連休ぐらいはもってほしいと切に願っています。

「昼食」
・海老カツサンド

「夕食」
・冷奴
・ウインナーソテー
・日本酒常温
・焼酎のウーロン茶割り

「夜食」
・納豆T.K.G

「深夜食」
・おわんカップヌードル
・豆乳2本

今日のBW:59kg
最高20.2(14:24)、最低9.4(00:03)

拍手[0回]

実際のところ、今日も特別書くような出来事はなかったんです。
普通に起きて、普通に出勤して、普通に仕事して、普通に帰宅した。
せいぜい、夜や休日があまりにもヒマだから、古い携帯ゲームソフトを481円(新品ですよ!)でお取り寄せして、今夜からこのシミュレーションゲームを始めようかなって気になってるくらいです。
昔むかし、据え置き型ゲーム機で熱中していたゲームの携帯ゲーム機版なので、懐かしさ一杯。
内容は2015年発売だから全く新しいデータに変わっていますが、操作そのものとゲームの進行過程は昔と同じ・・・なはず。
シミュレーションゲームだから最終目的はないので、飽きたところがゴール。
早速のめり込んでますけど、どうでしょうか。

「朝食」
・栄養補助ゼリー飲料

「昼食」
・焼鳥そば(鶏肉、ネギ)

「夕食」
・味噌ラーメン(チャーシュー、ひき肉、メンマ、もやし、ネギ、生姜)
・焼酎のウーロン茶割り

「デザート」
・シュークリーム

今日のBW:60.5kg
最高15.8(11:33)、最低8.7(23:56)

拍手[0回]

病院の昼食のごはんは硬めなので、今日のオムライスも食べられるかどうか心配でした。
会議へ行く30分前に鎮痛剤を飲んで予防しておき、いざチャレンジしてみたら昨日よりはるかに歯茎の状態が良くなっていて、食べ物が歯と歯茎に触ってもほとんど痛みを感じずに完食しちゃいました。
会議終了後、自宅の戻って一服していたら、母の付き添いを終えた奥さんが帰宅。
私の状態を考えてバナナと豆腐を買ってきてくれました。
昨日の雑炊とともに美味しくいただきます(^^)

今朝いつもの時間に起きて、まずはテレビのスイッチをつけ、色々と準備をしてテレビのスイッチを切って出勤しました。
この間約1時間。
いつものように何事もなく過ぎた1時間でした。
昼の会議を終えて一旦自宅に戻り、まだ奥さんが帰宅していなかったのでいつものように自分でテレビのスイッチを入れ、一服して5分ほど経ったところでテレビの電源が落ちて画面が真っ暗になりました。
電波状態が悪いのか、突然の停電かと思ってしばらくそのまま放置していたんですが、一向に復旧する様子がなかった。
他の照明を点けてみたらつくので停電じゃないからと、テレビの電源を一旦切って再度入れ直したら普通に画面が出てきました。
何かのはずみで切れたのかと思い、そのまま昼のバラエティー番組を見ていたら、また突然画面が真っ黒になってしまいました。
おかしいなと思い、スイッチを切って入れ直して、ちょうど5分でまた画面が真っ黒になりました。
その時に、モーターが「ヒューン」と止まるような音が聞こえたんです。
しばらく放置してみるかと思った時に奥さんが帰宅しました。
テレビのスイッチを入れ、奥さんに事情を説明して約5分後に同じ状態になり、奥さんがテレビ裏のホコリを取ってチャレンジしてみたけどやっぱりダメでした。
何故今朝は何ともなかったのに今頃突然壊れるかなぁ。
買い替えですか?
困ったもんだ。

「朝食」
・栄養補助流動飲料

「昼食」(会議の病院職員食)
・オムライス
・オニオンベーコンスープ
・ポテサラ、レタス添え
・フルーツポンチ

「夕食」
・玉子雑炊、塩うに
・焼酎のウーロン茶割り

「夜食」
・バナナ2本
・サンドイッチ

今日のBW:61kg
最高24.3(15:26)、最低18.5(03:58)

拍手[0回]

今日で今週分の仕事を終わらせるべく、朝からフルスピードで仕事をして、何とか9割9分5厘までは終わらせました。
残りは明日回しにして、昼前には片づけをしました。
そんな忙しい最中、履歴を見たら午前9時39分、どこからか音楽が聞こえてきました。
最初は誰かの着信音かと思い気にも留めませんでしたが、助手がどこかの警報音かと不安げにあたりを見渡していたら、その音があちこちから聞こえてきだしたのでもしやと思ったら、助手が私のスマホに着信があって画面が開いているのを見つけました。
画面を見ると『緊急:電力需給ひっ迫』のタイトルで、電力が著しく不足をしているから電気製品の使用を控えてくださいという内容の、経済産業省からのエリアメールでした。
医療機関で電気の使用を控えろなんてと皆慌てていましたが、タイトルの先頭に(テスト)、(本メールはテストです)との記載があったのでよくある誤送信だろうと、落ち着きを取り戻しました。
確かにその後の午前10時19分にまた同じ音楽があちこちで鳴り響き、経済産業省資源エネルギー庁から「メール誤送信のお詫び」とするメールが着信しました。
ミサイルの時もそう、災害の時もそう、役人って奴らは一部の人間に送信するのか一斉送信するのかの判断も操作も出来ない。
送信しなければならない時に送信しないで、「まさかこんな大きな事態になるとは思わなかった」って言い訳しかしないし、しなくてもいい事を関係のない人に一斉送信して個人情報を拡散させるし。
昨年でしたか、昼過ぎに皆のスマホ・携帯から同じ警報音が鳴り響いた事がありました。
そういった予行演習など誰もした事がないので何事かと画面を見ると同時にテレビからも「緊急地震速報」って言うアナウンサーの暗い声が聞こえてきたので咄嗟に大きな揺れの地震が来ると身構えた経験があります。
だから今日も、一斉に同じ音が気が聞こえたらまずは大きな地震かと警戒したので、それが電力不足の誤送信と知って怒りが頂点に達しました。
クソ役人は「いや~失敗(笑)」くらいにしか思ってないでしょうけど、どれだけ小市民を不安に陥れた行為をしたと思っているのか

蒸し暑くてクソ忙しい時に、いい加減にしろっ!(怒)

全員のスマホから音楽が鳴った・・・はずなんですけど、助手のスマホには何の着信もなかったと、皆とは違う意味で不安になってましたな(^^)

「朝食」
・栄養補助流動飲料

「昼食」
・ざるラーメン(みょうが、揚げ玉)

「夕食」
・ポークジンジャー、千切りキャベツ、拍子切り大根
・しらすおろし(釜揚げしらす、大根おろし)
・にんにくの醤油漬け
・焼酎のウーロン茶割り

「夜食」
・バナナ2本
・鮭茶漬け
・大根の漬物

今日のBW:61kg
最高22.0(10:10)、最低18.2(23:59)

拍手[0回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]