忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

台風は道内太平洋側を進んで遠ざかるようですが、太平洋沿岸部が強風と雨の予報。
わが街は、予報では1日中曇り時々晴れ。
昨日は午後から買い物に出た時には、空は一面鉛色のじゅうたんが敷き詰められていました。
今日は勤務中は外へは出ないので、曇りや霧雨はわからないんですけど、正面玄から外を見た時の雰囲気で何となく晴れてる時もあったなあと感じた次第。

今日は救急当番病院で、午後6時まで仕事でした。
朝午前8時すぎ、受付の電話が鳴り、診察は何時からですかという質問でした。
電話番号を知ってるなら、同じところに診療時間は午前9時から午後6時までって書いてあると思うけど。
午前9時前には複数の患者が来て受付をしてましたし、9時過ぎには救急車も1台入ってきました。
昼前にも救急車が入りましたが、小児の熱性ケイレンで、解熱剤坐剤が処方されて何事も無かったかのように帰宅しました。
今日は、喘息の患者が多いと、外来看護師長が気管支拡張剤とステロイド剤の注射を取りに来ました。
小児が帰宅してからは、患者もランチタイム?
午後1時頃までは待合室はガラガラ。
外来スタッフと受付事務員はこの間を縫って、交代でランチタイムを取りました。
基本的に当番日はお昼休みがないので、ヒマな時は多少でも休むし、インフルエンザの流行などで大混雑の時は休み時間どころか昼食も摂らずに働いてます。
昼食時間を含む休憩時間がないと言うのは、厳密には労働基準法違反なんですよ。
昼休みなしって、あくまでも暗黙の了解であって、無償奉仕みたいなもの。
パラパラ患者が来たなと思ったら、午後2時過ぎから3時頃までまったく来ず。
時期的にもう少し風邪が流行ってるかなと思ったんですが、当てが外れて、結構でしたと言うしかないですね。
そうこうするうちにまた患者が来だして、午後3時20分に本日3台目の救急車が到着。
救急隊のストレッチャーで起座位で運ばれてきた20~30歳代の男性でしたが、診察後に心電図を取るために自分で歩いて行ったんですが、胸でも苦しくなったんでしょうかね。
それ以降も切れる事なく患者は来て、午後5時30分を過ぎてもまだ「新患」が来てたから、どうなる事かと思ったら、診療終了の終業時間である午後6時を少し前に会計も終了。
事務員はその後の事務処理のためちょうどの時間には帰れませんでしたが、私はきっちり午後6時に着替えて帰宅しました。
今日の受診者数は41名で、まあまあこんなもんだったでしょうか。

「朝食」
・栄養補助流動飲料

「昼食」(奥さんお手製お弁当)
・ごはん、シャウエッセンミートローフ、ザンギ、豚肉とブロッコリーの茎の炒め物、筍の天ぷら、鶏肉と筍と椎茸の炒め煮、茹でブロッコリー)

「夕食」
・ペヤング ソース焼きそば
・ごはんひと口
・焼酎のウーロン茶割り

「デザート」
・あんバタサン

「空腹凌ぎ」
・プチシュー

今日のBW:63kg
最高13.0(10:18)、最低8.4(20:22)

拍手[0回]

PR
この時期に救急が混むとは思いませんでした。
朝9時前から患者が来院し始めて、午前11時過ぎ頃まで切れる事なく続きました。
多くが胃腸炎の病名でしたが年齢層はマチマチで、1歳もいれば高齢者もいました。
咳き込む音も聞こえたから、先週の私のように寒暖差について行けない人も多いんでしょうね。

もうすぐお昼、午後0時という時に救急隊から患者搬送要請の電話が掛かってきて、院長が受けました。
2、3分後に救急車が到着し、外来看護スタッフ受付事務員、そして私が、どのような状態の患者なのかと待合室で見ていたら、救急車から降りてきたのは若い女性で、しかも自分の足でしっかり歩いて降りてきたんで、みんな拍子抜けしてしまいました。
エプロンして、どこかの飲食店店員のようで、仕事中に具合が悪くなったらしい。
点滴1本して終わり
昼をはさんでピタッと患者来なくなりましたが、午後1時過ぎからまた結構な数の患者が待合室に。
電話の問い合わせは相変わらず「診察は何時までですか?」ってさ。
具合が悪いんなら今来いっ!!!

特に急を要する患者が搬送されてこなくて良かったんじゃないかと思っていたら、午後5時過ぎにこれから受診したいと電話が来たようです。
どうも相手の言ってる事がよく分からないのでとにかくすぐ来てくださいと事務員が伝えると、程なくして来院しました。
70代くらいの女性、薬をPTPシートごと飲んじゃったって、それも昼に!
何の薬か分らないけどって言ってる場合じゃない。
緊急の胃カメラのため、慌しく準備が始まり、麻酔も開始。
飲み込んだのが金属の鋭利な角を持つ薬のシートだけど、本人はどこも痛くはないって。
消化管に突き刺さったら一大事だからすぐに内視鏡で検査したようですが、食道にも胃にもそれらしきものは見あたらなかったって。
レントゲンでも見当たらなかったと放射線技士は言ってましたし、胃内視鏡の映像を一緒に見ていた外来看護師長も、胃の中には食物残渣(消化している途中の食べ物)しか見えなかったって。
検査直前の患者の話では、以前にも飲み込んでしまい、別の医院で取り出して食道を縫ってもらった事があるんだそうです。
「食道を縫う?????」「医院で?????」
どんだけ凄腕のドクターなんだか。。。
この話を聞いたとたん、院長は笑いを堪えながら首をひねり、看護スタッフと私と放射線技士は噴き出してしまいました(笑)
結局異常なしという事でお引取り願いましたが、まったく人騒がせな患者?でした。
午後5時半で帰るはずだった看護師数人は処置と、終了後のカメラの洗浄などで残業を余儀なくされた。
せめてもう1時間早く来てくれればと、外来看護師長がみんなの声を代弁してました。
PTP包装の錠剤の添付文書(いわゆる効能書き)には必ず『PTP包装の薬剤はPTPシートから取り出して服用するよう指導すること(PTPシートの誤飲により、硬い鋭角部が食道粘膜へ刺入し、更には穿孔を起こして縦隔洞炎等の重篤な合併症を併発することが報告されている』って書いてあるんですが、そういう事例が実際にあったから書いてあるんでしょう
でも私は、本当に包装ごと飲んでしまった人を見た事はありません。

「朝食」
・栄養補助流動飲料

「昼食」(奥さんお手製弁当)
・ごはん、メンチカツ、玉子焼き、ピーマンの土佐煮、ブロッコリー、チキンソテー、煮物(豚肉、人参、ジャガイモ)

「夕食」
・おかずの残り
・焼酎のウーロン茶割り

「デザート」
・プチエクレア

今日のBW:62kg
最高25.0(15:32)、最低13.7(03:51)

拍手[0回]

今日は休日救急当番病院でした。
先週からインフルエンザが流行していて、警報が全国で出ていましたし、わが街でもインフルエンザ警報が発出され、新聞などで注意喚起が行われていました。
実際の患者数も増えてきていたんで、もしかしたら今日は半端ない患者の受診があるかもと予想していました。
今の時代は疑わしい患者はすべて「鼻腔ぬぐい液」で検査をするので、検査キットを40人分、院内でしか出来ない抗インフルエンザ薬の点滴を37人分用意しておきました。
今朝は天気がいいからマズイなと思っていたら、午前8時40分、1組目の患者が来院。
数分後には次々と患者が来院し始め、電話での問い合わせも複数回入ってきました。
当院は予約制ではなく来院した順番制なんですが、電話での問い合わせ時に必ず「予約をお願いします」って言われるらしいです。
内科のクリニックなどで、平日でも予約制の施設ってあるんでしょうか?
当番病院の時にも予約制にしてたら、インフルエンザ流行時に「予約がいっぱいです」って断られたらそれで諦めますか?
開始30分ほどで、付き添いも含めて待合室と中待合は満杯。
久しぶりにパイプイスの登場になりました。
電話の問い合わせでもう1つ、「子供なんですけど、小児科はやってますか?」って聞いてくる親がいます。
確かに内科の病医院の標榜科には、昔から「内科・小児科」って書いているところがほとんどですけど、小児科専門医が開業すると「小児科」ってしか標榜しないんですよ。
よく覚えていてください、「内科・小児科」って標榜しているところは、内科のついでに小児も診てあげるよってだけで、必ず小児科専門医がいるわけじゃありませんから。
本来小児は小さな大人じゃないから対応は全然違うんですけどね。
いつもは世の中が昼食時間である時間帯には、患者は来ないんですが、さすがに今日は違いました。
外来スタッフ、受付事務員は交代で昼食を摂るものの、昼休みなど誰もなし。
外来看護主任は、結局食べる事ができず、事務員がおにぎりを買ってきてくれたのを食べようと思っても、咽喉が渇いたから何か飲もうと思っても、インフルエンザウイルスが一緒に入ってきそうだったから止めたんだそう。
外来診療を担当していた院長は、午後2時を回ってようやくトイレタイムが取れたようでした。
午後3時を過ぎたあたりから、院長を含めたスタッフに多少の余裕が出てきたようですが、疲労の色は隠せなかったですね。
午後4時過ぎくらいから、また来院患者が増え始め、電話での問い合わせも増えてきたように感じました。
午後から増えてきた電話の内容は「診察(受付)は何時までですか?」と言うもの。
受付事務員の受け答えは、「午後6時までですけど、具合が悪いと思ったらすぐにでも来て下さい。我慢して悪化したら大変ですから、早く来てくださいね」と、時間ギリギリまで様子を見ていたなんていう、こちらにとってはとっても迷惑な行為を止めてもらおうと必死に説得していました。
そう!午後6時までですけど、午後5時55分に来られても、スタッフ全員の気持ちは切れちゃってるし、この時間だと片付けもすべて終わらせてしまっているので、ここだけの話し、かなりいい加減にしか対応してもらえないんだって分かってくださいよぉ。
午後6時からは、夜間急病センターの方へどうぞ。

午後5時半の段階で、受診者数は128人になったそうです。
そのうちの半数がインフルエンザ陽性患者で、その中には当院の介護職員も含まれているとの事。
午前中は勤務していたそうだから、おそらくかなり入院患者にバラ撒いてくれたんだろうな。
皆さんいは申し訳ないけど、午後6時の終業時間になったら私は帰らせてもらいました。
抗インフルエンザ薬の点滴も検査キットも、予想通りに間に合ったし、今日は1台も救急車が入ってないから危険な患者もいないから、これでいいでしょ。

「朝食」
・栄養補助流動飲料

「昼食」(奥さんお手製弁当)
・ごはん
・無限ピーマン(ピーマン、しらす、塩昆布)
・ザンギ、レタスとパプリカ
・玉子焼き
・煮込みハンバーグ、玉ねぎ、舞茸のデミグラスソース煮
・牛肉のネギソース炒め

「夕食」
・手羽中ザンギ
・レタスサラダ
・焼酎のウーロン茶割り

「夜食」
・醤油ラーメン
・納豆T.K.G

今日のBW:61.5kg
最高 マイナス1.6(15:26)、最低 マイナス7.8(07:09)、積雪量47センチ

拍手[0回]

今日は救急当番病院のため出勤、30分の残業でした。
インフルエンザが流行っているわけでもなく、天気もよく気温も高めだったから患者はあまり来ないだろうと思っていたら、午前8時50分頃に救急隊から受け入れ要請の電話が。
とっぱじめから救急搬送患者の受診でした。
その後も、予想に反して割と来ました。
午前中は、途切れる事なく患者が来院していました。
ざっと見たところ風邪の患者が多かったけど、高熱や激しい咳はあまりなかった様子。
あとは急性胃腸炎で腹痛だったり血圧が上がったりと、容態はバラバラだったと思う。
インフルも2人いましたよ;
昨夜私は寝ててひどく咳き込んで、奥さんに咳止めを飲ませてもらったけど・・・。
いつもなら昼休みであろう時間帯は患者もランチタイムで流れが切れるんですが、今日は切れませんでした。
午後2時、2台目の救急車が入ってきたけど、めまいを訴えた中年女性のようで、本人は歩けるけどとりあえず車椅子で診察室へ。
横になると気持ちが悪くなると言うので、車椅子に座らせたままの診察でした。
午後3時過ぎ、待合室に2人患者がいましたが、ようやく流れが止まって、受付事務員も手を止めて遊んでいました。
遊んでていいのかいっ!って、私もほとんど遊んでましたけど;
その後はポツポツ。
受付終了間際に飛び込んでくる患者もなく、午後6時、無事に今日の診療を終えました。
でも、終了の少し前に来た患者は、1泊入院になりました。
出た薬は、眠剤と安定剤だけだったから、重篤なものではないでしょう。
結局43人の受診で終わったんですが、総じて特別忙しかった訳でもなく、2次救急へ転送しなければならない重患もなく、良かったんじゃないでしょうか。
私はヒマすぎて死にそうになりましたけど、まあしょうがないですね。

「朝食」
・栄養補助流動飲料

「昼食」(奥さんお手製弁当)
・ごはん、肉団子、ザンギ、無限ピーマン(ピーマン、塩昆布、じゃこの炒め物)、筍の土佐煮、玉子焼き、味付けパスタ、レタス)
・豆乳

「夕食」
・かつめし
・無限ピーマン
・レタスサラダ
・ハタハタの飯寿司
・焼酎のウーロン茶割り

「つまみ」
・ア・ラ・ポテト(じゃがバター味)

今日のBW:63.5kg
最高16.8(11:55)、最低6.6(00:35)

拍手[0回]

昨夜寝たのは、午後11時頃。
それから午前4時まで記憶がありません。
トイレに行った記憶もない。
何か、今朝は珍しい気分です。
でも、気候がすぐれないせいか、ズーッと眠たいままです。

今日は日曜救急当番病院で出勤。
小雨が降る中、1人も歩いている人に出会わないのは、自分だけ損した気分で嬉しくないです。
いつもなら午前8時半過ぎには電話問い合わせや患者が来院するんですが、今日は昨日からの雨のせいか、出足が遅かったですねぇ。
緩斜面ですら流れるような量の雨が降っていた今朝、皆さん雨が止むのを待って来院するつもりなんでしょうか。
それでも午前8時50分に1人目の患者が来院しました。
具合の悪い人は、雨だろうが雪だろうが来院しますが、さすがに雨足が弱まらなくても午前9時以降はポツポツと患者が来院し始めました。
昼になって、状態の悪い患者を総合病院へ救急搬送し、午後0時半には待合室は空になったため、外来スタッフは交代で昼食タイム。
私は10分ほどフライングして、奥さんが持ってきてくれた手作り弁当に舌鼓を打ちました。
午後の患者の来院は1時10分頃から再開。
今日は昼休みがないんだから受診に来てくれてもいいのに、具合が悪い人でも昼食タイムを取ってるんでしょうか。
午後も雨は止まず、患者は来ず。
夕方、来るのは入院患者の家族。
その後も時々、忘れたかのように患者は来たけど、スタッフ一同時間をつぶすのが大変だった、今日の当番病院でした。
これはこれで良かったんじゃないか。

「朝食」
・栄養補助流動飲料

「昼食」(奥さんお手製お弁当)
・海苔ごはん、ザンギ、エビアボカドマヨ、豚肉と舞茸と青菜の炒め物、出汁巻き玉子焼き

「夕食」
・エビアボカドマヨ
・焼酎のウーロン茶割り

「夜食」
・照焼きチキンたまごサンド

今日のBW:59.5kg
最高16.8(00:03)、最低11.5(22:33)

拍手[0回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]