忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[5851] [5850] [5849] [5848] [5847] [5846] [5845] [5844] [5843] [5842] [5841]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今朝テレビを観ていたら、ごはんにかけたいものは次のどれというアンケートをやっていて、「たまご、とろろ、納豆」の3つの選択肢がありました。
結果は「たまご」が一番多かったんですが、その中で今日が「たまごかけごはんの日」であると知りました。
ネットで調べてみると、『島根県雲南市の『日本たまごかけごはん楽会(現在は日本たまごかけごはんシンポジウム実行委員会)』が制定。『たまごかけごはん』をキーワードに日本の古き良き食文化やふるさと、家族愛などを考えるきっかけになればとの思いから。日付は第1回日本たまごかけごはんシンポジウムが開催された2005年10月30日から。』なんだそうです。

「たまごかけごはん」って何?
米飯に生卵を絡めた料理の事だそうです。
当たり前ですけど、それ以上言いようがないですよね。
世界中で生卵を食べるのは日本人だけなんだそうです。
生卵表面の殻にはサルモネラ菌が大量に付着していますから、衛生管理が不十分な生卵をうかつに食べると食中毒を起こします。
日本以外では卵の衛生管理ができてない事で、必ず過熱殺菌してから食べるのが当たり前だそうで、生で食べるのは「ゲテモノ食い」とみなされているんですって。
それでもビフォーコロナには訪日外国観光客が数千万人もいたので、日本独自の食文化に興味を持って、衛生管理が厳しい生卵にもチャレンジして、その安全性や美味しさをSNSなどで世界中に発信して認知されつつあるようです。

作り方は、基本はいたって簡単。
温かいご飯(好みで茶碗でも丼でも)に生卵を割って乗せて、箸でかき混ぜて食べるだけなんですけど、バリエーションが無限にあって人それぞれのこだわりも見られますね。
まず最初に、ご飯にかける卵は直接ご飯の上で割って乗せるか、それとも別の容器に割り入れて箸でかき混ぜてからご飯にかけるか。
別容器での場合は、卵黄と卵白が区別できないくらい十分に撹拌するか、ざっくりとある程度混ざったところで止めてご飯にかけるかですね。
卵黄と卵白の点では、別に分離して卵白だけメレンゲ状に撹拌してご飯に乗せ、その真ん中に卵黄だけ乗せてかき混ぜるとか、卵白は別の料理に使って卵黄だけ乗せる、もしくはその卵黄は醤油や味噌などで「漬け」にしたものを使うとか。
卵を冷凍にすると、軽く解凍して殻を剥がすとねっとりした黄身が現れるんですけど、これも旨い。
生卵じゃなくて温泉卵を使う場合も「たまごかけごはん」と言っていいんでしょう。
私の場合は黄身が半熟のハムエッグを乗せて黄身も白身もハムもグチャグチャになるまでご飯とかき混ぜて、醤油をかけて食べるのが好きで、それも「たまごかけごはん」に入れてもらえますかね?
炒めついでに、「たまごかけごはん」をそのままお好み焼きのように、両面が軽く色付くまで炒めるってのもあったし、ご飯に漬けか冷凍の卵を入れておにぎりにして、それを焼きおにぎりのようにするってのもありました。

「たまごかけごはん」に調味料は付き物だと思っているんですが、何もかけずそのまま卵とご飯の味を感じたいという人もいるでしょう。
でも大半は調味料を何かしらかけますね。
最も多いのは醤油で、専用醤油が色々なところから販売されています。
調味料として使用するのは、醤油のほかはポン酢がありますか。
あとはまあそれぞれの好みですから何をかけようとご自由にってところです。
目玉焼きのようにソースや塩って人もいるのか?
オリーブオイルを調味料代わりにって言うレシピは以前からあるようですけど・・・。

ご飯と生卵だけでは物足りないっていう人には、様々なトッピングのバリエーションが試されて公開されています。
代表は同じ「かけ物」である納豆ですね。
「納豆たまごかけごはん」は良質な動物性たんぱく質と植物性たんぱく質の合体で、最高の完全栄養食になってしまう。
生卵と納豆の相性はどうしたこうしたって話を私も日記に書いた事がありますが、食味的な相性は抜群ですね。
更にバージョンアップさせたのが8月1日の日記に書いた「ネバトロ丼」で、具材はお好みでいいんですが私としては完全スタミナ食として認識しています。
そのほかにはネットで拾ってみると、「バター醤油」「おかか醤油」「たらこ(明太)バター」「明太マヨ」「アボカドわさび」「ベーコンチーズ」「キムチ納豆」「刻み漬物(たくあん、搾菜など)」「ネギたぬき(天かす)」「白身魚の漬け(宇和島の鯛めし風)」などなど色々とありましたけど、皆さんが必ずアップしているのは「アボカドわさび」でした。
アボカドを1センチ角に切って乗せ、卵を落としてわさび醤油を回しかけるだけ。
バリエとして、おかか、角切りチーズ、ハムなんかを使ってましたし、アボカドをわさび醤油にごま油を入れたタレで「漬け」にして乗せるやり方もありました。
みんな好きずき、お好みのやり方でどうぞって事です。

話は戻りますが、ごはんにかけたいものはと言うアンケートには、私は「どれもすべて」と回答したいです。
だって、どれも美味しいのは知ってますし、だからこそ選べなんて無理難題ですよ。
その中でも一番に推したいのは、やっぱり「納豆たまごかけごはん」ですね。
理由は、美味しいから好き、それだけです、それだけでいいと思います。

「朝食」
・ブランパン
・ハムエッグ

「昼食」
・納豆パスタ納豆増量

「夕食」
・炊き込みごはん(鶏肉、舞茸、しめじ、人参)
・玉ねぎと玉子の味噌汁
・牛肉と舞茸の炒め物、キュウリ添え

「何となく」
・低糖質チョコ

今日のBW:59.8kg
最高11.7(14:35)、最低4.6(04:47)

拍手[0回]

PR
カレンダー
06 2024/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]