忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[5830] [5829] [5828] [5827] [5826] [5825] [5824] [5823] [5822] [5821] [5820]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

フリーのインフルワクチンの接種希望者が、毎日押し寄せています。
来週は4日間、「出張サービス」に出掛けて、およそ1,000人に接種してくるそうです。
当院の職員は今週と来週で接種せよと命じられています。
入院患者は、母の承諾書は先月私がサインしましたが、まだ接種はしていないようです。
足りません・・・。
今日、問屋担当者をつついて何とか40人分をせしめたんですが、これでは「焼け石に水」。
来週も40人分を納入すると約束したんですが、これなら「焼け石に涙」ってところでしょう。

インフルの季節が近づき、今年は衛生観念が向上したから流行しないと言われていますが、すべてにおいて100パーセントはあり得ないわけで、必ず小規模の流行は起こると思います。
そこで医療界が危惧するのが、コロナ患者とインフル患者の区別が付かないって事なんです。
ご存知のように症状がほとんど同じなんで、熱が出たからインフルだと断言はできないし、コロナの可能性も否定できないから悩ましいんですよ。
両方の検査を同時にやればいいと思うでしょ?
インフルは簡易検査キットがあるから15分ほどで結果が分るけど、コロナはまだ簡易キットがないんです。
あっても過去に罹った事があるかどうかを調べる「抗体検査」のキットで、今罹って発病している状態かどうかは「抗原検査」じゃなければ判定できませんが、そちらのキットはまだ試作段階のようです。
それと、医療従事者と言えども、危ないものには近づきたくないのが心情です。
インフルもそうですが、検査には「鼻咽頭ぬぐい液」が必要です。
でも、患者の鼻や咽喉から検体をとる作業は患者に極めて接近しなければならないし、採取した検体を容器に移して試験液を入れる作業は自分にその検体が付いてしまう可能性があって2重の危険を伴います。
だから今は検体は「鼻咽喉ぬぐい液」じゃなく、患者の唾液を使って検査をしようという方向に進んでいます。
唾液だったら、患者に何かの容器に唾液を入れてもらえば、あとは検査容器に入った試験液に唾液を綿棒で入れるだけ。
もちろん、注意をおろそかにしたら危険なのはどちらも同じですから、細心の注意を払って作業をしなければなりません。
ただですね、唾液からウイルスを検出するにはまだ感度がよくないんです。
PCRの機械を使えばわずかなウイルスでも検出できるんですけど、そしてその検査キットは売ってるんです。
でも、機械を使わない簡易迅速検査キット、インフルエンザの検査に使われてるようなのは、残念ながらまだ開発されていません。
もしかしたらもう発売になったかと、今日訪問してきた問屋の担当者に頼んで、大企業の情報網を駆使して調べてもらいました。
私が調べた限りでは、発売されているのは「過去に新型コロナウイルスに感染した事がある」事を示す「抗体検査」のキットばかりでした。
欲しいのは、「今新型コロナウイルスに感染している」事を検出する「抗原検査」のキットです。
そして、専用でもそうでなくても、機械を一切使わずに誰でも検査できるキットです。
時間も遅かったので週明けに調査結果をもらう事にして、今日はそれでおしまいにしました。
いずれ世に出てくるとは思いますが、今もうすぐインフルかコロナかの判断を迫られる事態になるのは見えています。
開発企業の奮起を促したいところです。

「朝食」
・玄米パン
・スクランブルエッグ
・ベーコンソテー

「昼食」(会議の病院職員食)
・ごはん
・大根の味噌汁
・きゅうりのキュウちゃん
・和風きのこハンバーグ
・サラダ(千切りキャベツ、人参、水菜)
・デザート(ミニ蒸しパンみたいなもの:看護師にあげました)

「夕食」
・低糖質欧風カレー(ソテーオニオン、牛肉)

「デザート」
・低糖質チョコ
・サッポロポテト バーベQ味(小袋)

今日のBW:59.8kg
最高17.5(11:33)、最低8.3(23:41)

拍手[0回]

PR
カレンダー
06 2024/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]