忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[5835] [5834] [5833] [5832] [5831] [5830] [5829] [5828] [5827] [5826] [5825]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は助手さんが休みで、ヒマだったので午後からパソコンを色々イジってみました。
訳もわからないままあちこちをクリックしていたらデータをふっ飛ばしそうになり、何度も焦りました;
インターネット上のウェブページを閲覧することができるブラウザーソフトの「インターネットエクスプローラー(IE)」が『「今後はそのサービスがIE11では動作しなくなるため、Microsoft Edgeをはじめとした新しいWebブラウザーでそのサービスを利用してください」』と言う事なので、「Microsoft Edge(エッジと略)」をダウンロードして使い始めていました。
IEとエッジでは表示方法が違い、操作性が違うのでなかなか思うようには行きません。
例えば、表示画面のショットカットを作ろうと思うと、IEでは表示画面の上部にあるコマンドを選択してできたんですが、エッジではアドレスが出ている部分の「サイトの情報の表示」をドラッグして目的の場所まで移動しなければならないんです。
次に、今まで使っていたUSBメモリーなんですが、データ管理ソフトが内蔵されて、IDやパスワードを登録しておけばどこのサイトへ行っても手で入力する事なくログインできるので非常に便利でしたが、この機能はIEのみ対応でエッジには対応していないので、エッジで開いたサイトのIDとパスワードの入力を求める画面では手で入力しなければなりません。
ただ、エッジ自体にIDとパスワードを記憶する機能が付いているので、登録したパソコンを自分だけが使うのであれば問題はないんです。
が、職場のパソコンに記憶させてしまってはいくら自分専用に貸与されたとはいえ誰が使うかもわからないし、誰に見られるかもわからないので、記憶されるのは非常に危険な事です。
また、他のパソコンで自分のお気に入りのサイトを開こうと思っても、複数あるIDとパスワードをすべて覚えている訳ではないので非常に不便です。
その時のためにデータ管理機能内蔵のUSBメモリーを使っていたんですけど、エッジでその機能が使えないと分って愕然としました。
ネットでエッジに対応しているデータ管理機能内蔵のUSBメモリーがないか探してみたんですが、残念ながらどのメーカーにも、私が使っているUSBメモリーのメーカにもありませんでした。
ブラウザーが新しくなったのはいいけど、IEとの互換性がまったくと言っていいほどないものにされてしまっては、ユーザーとしてはストレスが溜まる一方です。
とりあえず今日のところは、今使ってるデータ管理機能内蔵のUSBがかなりの年数使っている事から、別のUSBにデータをすべてコピーして、ネットで新しいタイプの同じメーカー製のUSBをお買い上げしました。
データをコピーしたUSBを使ってみるとデータ管理機能までコピーされて、IEではサイトを開くとちゃんとIDとパスワードが入力されました。
新しく買ったUSBが届いたら、今使ってるUSBのデータをすべてコピーして使うつもりですが、エッジで使えないってのが何とも腹立たしいところです。
それと、PDFファイルをダウンロードして開くと、勝手にデスクトップ画面に保存されてアイコンが表示されるんですが、見るだけのつもりのPDFファイルまですべてデスクトップに保存されてしまうのは難儀してます。
IEではこんな事はなかったんだけど、エッジのどこを開いてみても、どこをクリックしてみても、開くだけで保存されるのがされないようにできないんです。
どこかをどうにかすればできるんでしょうが、乏しい知識の私には分かりません。
誰か教えてくれませんか~~~!

「朝食」
・ミックスサラダサンド(ポテサラ、ハムきゅうり)

「昼食」
・納豆パスタ納豆増量

「夕食」
・ごはん
・すき焼き(豊西牛肩ロース、豆腐、結び白滝、白菜、しめじ、舞茸、椎茸、長ネギ:卵)
・冷酒(もちろんノンアル)

「デザート」
・グランカルビー インカのめざめ
・サッポロポテト バーベQ味

今日のBW:60.0kg
最高16.0(10:08)、最低6.9(21:19)

拍手[0回]

PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]