忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[5802] [5799] [5798] [5797] [5796] [5795] [5794] [5793] [5792] [5791] [5790]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨夜から今朝にかけて、大気が雨を持ってるようで室内は蒸してて、1晩中室温が28℃のままで朝を迎えました。
窓を開けても温度は1分下がった程度で、日中もムシムシしてました。
未明から雨は降っていたようで、出勤時にも小雨は降っていました。
今日の午前中に、親睦会の仕事で事務員と近所の郵便局へ行ってきました。
結構雨が強く降っていて、歩き始めてすぐに雨が斜めに降ってき始め、私のズボンは濡れてベチョベチョ、事務員は足先が見えるおしゃれな靴だったので当然足はベチョベチョ。
今週始めから今日行く事に予定してたので、雨の行軍も仕方がなし。

「HbA1c」を下げるにはどうしたらいいか。
結局のところ、奥さんが言う「おかずを一杯食べてごはんを減らす」につきますね。
「低糖質ダイエット」そのままなんですね。
昨夜の夕方から、私の持っていた糖尿病治療の食事の本を引っ張り出してきて読み直すと共に、さっそく食事メニューを考え始めました。
でも、持ってるうちの2冊を除いて、ほとんどの本が古い考えの表示なので、どうもピンと来ないんです。
古いとは、ここ数年前まで糖尿の食事療法の基本はとにかくカロリーだけを減らす事につきました。
そして、日本糖尿病学会の「食品交換表」を基にした食事メニューのバリエーションが幅を利かせていました。
この本の古いバージョンは私も過去に自分の食事療法のために利用していたので持っていますが、最新版となると「活用編―献立例とその実践」と題して出版されたのが2015年なんです。
この5年間で糖尿病治療の食事療法に関してもまったく変化がなかったなんて事はないと思いませんか。
ですが、日本糖尿病学会の重鎮達は自分達の時代の知見を後生大事に守りたいのか、それとも脳細胞が進化できないのか、『総エネルギー摂取量を制限せずに、炭水化物のみを極端に制限して体重の減量を図ることは、長期的な食事療法の安全性などがはっきりとしていないことから現時点では勧められない』ってコメントを出してるんです。
つまり、「とにかくカロリーを減らせ」って言ってるんですよ。
「血糖値を上げるのは糖質(ブドウ糖)のみであって、たんぱく質や脂質は影響しない」っていうのが現代の常識なんです。
いや、現代というより、昔からそんな事は分っていた事ですけどね。
糖質を減らして血糖値を下げれば、高血糖に対処するために酷使されていたすい臓のインスリンを出す働きは休む事ができるので、いい方向へ行くのは目に見えています。
もっとも、すい臓はインスリンを出すだけの臓器じゃなくて、様々な消化酵素などを出しているので、例えばバカみたいに高脂肪食を摂り続ければすい臓は疲弊してインスリン分泌にも影響が出てくるんですけど。
今の考え方は、普通の食事の中で糖質の摂取を減らそうという事なんで、糖尿病学会が言っている「炭水化物のみを極端に制限して・・・」というのは私も大反対です。
まあ、糖尿病学会の古い脳細胞は頭っから「糖質制限=過度な糖質制限」と決め付けているようですけど。
よく見る「糖質0ダイエット」なんて言うのは、ムチャ過ぎて長続きするはずがないし他の病気を招く原因になるだけだと思っています。
さほど太っていもいない普通の体格の若い女性が飛びついてやっているようですが、間違いなく体を壊して、しまいには修行の域を超えてしまって精神も破壊されるんじゃないですか。
私はそんなバカな事はしません。
昨日も書いたように、糖質(炭水化物)は「ほどほどに摂取します」、緩い糖質制限を実行します。
糖質制限を行う理由はは、「過剰に摂っていた分をカットしよう」という事です。
話を戻しますが、古い本の献立メニューはカロリー表示がメインで、せいぜい書いてあって塩分が何グラムとかたんぱく質脂質が何グラムって書いてあるだけで、糖質が何グラムとはまったく書いてないんです。
食品(1品の料理)のカロリーは、糖質とたんぱく質1gが4キロカロリー、脂質1グラムが9キロカロリーの合計で表示されるので、カロリー表示だけでは含まれる糖質の量はわからないんです。
私が持っていた比較的新しい本は糖質制限がメインの本もあり、それにはすべて糖質量が記載されているので目安にするには最適でした。
じゃあ、1日の摂取可能な糖質量ってどのくらいか・・・、もちろんネットで調べてみました。
多少の差はあるものの、だいたいの目安として、体重を1~2キロ減らしたいなら160g以下(1食約53g)で、主食を今までの3分の2に減らすんだそうです。
短期間に10キロ以上落としたい場合は1日に60g以下(1食約20g)が目標だそうです。
これは主食はまったく抜いておかずだけ食べる事になるので、私の理念に反するので無視します。
まあ、そこまで糖尿が悪化したら考えますけど・・・;
それで、当面の目標として1日に120g限度、主食を今までの半分程度に減らす事で糖尿を克服してみたいと思います。
1食40gというと、目安は白米のごはんでお茶碗かなり軽めに1杯(100~110g程度)、食パン6枚切り1.5枚、ラーメンの麺0.6玉(麺を4割ほど残すイメージ)なんだそうです。
ん~~~、ん~~~、ん~~~、やっぱりまずは1日に120g~160g(1食40~53g)の間になるように挑戦してみようかな(^^ゞ
とにかく、まずは休酒前の体重に戻すのが先決ですから、特にこの『1ヶ月』は厳密「じゃない」糖質制限を実行します。

「朝食」
・照焼きチキンたまごサンド

「昼食」
・半熟玉子のとろろそば(とろろ、温玉、ネギ)

「夕食」
・ごはん
・キムチ
・和風チキンステーキ おろしソース、貝割れ大根のせ

今日のBW:63kg
最高23.2(15:25)、最低20.0(22:12)

拍手[0回]

PR
カレンダー
06 2024/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]