忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2428] [2427] [2426] [2425] [2424] [2423] [2422] [2421] [2420] [2419] [2418]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、年に2回の避難訓練がありました。
午後1時半、今日出勤の職員はサイレンが鳴るのを身構えて待ち、5分ほど遅れて院内にサイレンが鳴り響きました。
「1階で火災が発生しました」
消防設備の自動音声なんですが、1階のどこで火災を感知したのかが聞こえないんです。
もちろん事前に知ってましたよ、訓練の計画表が回って来ていて、そこに今回の火元を厨房とすると書いてましたから。
でも、訓練とはいえ実際の本番で聞き取れなかったら意味がないと、じっくり耳を澄まして聴いてたんですけど、あれじゃあ役に立たない放送でした。
消火班にあてられている皆が事務所に集まって来たものの、1階のどこと言うのが聞こえなくて分からないので、どうしたらいいのか分からなくてうろうろしてましたし。
私も消火班ですが、確認に行きたくてもどこへと言う指示がないので動く訳にもいかず。
しまいには事務長が、「厨房です!」と叫び出したので、みんな一斉に消火器を持って直行しました。
火災を検知したら、それが何階のどこかって事がおおよそでも分かるように設備をちゃんとしておかないと、間違った方向へ患者を誘導してしまう危険があると思う。
以前の避難訓練で、皆ダラダラニヤニヤとやってしまって、後で消防署員から大目玉を食った事がありました。
今回もその事を院長が、口が酸っぱくなるほど注意してましたが、当の院長はどこへ行ったのか不在でした。
ちゃんとやりましたよ、真剣にね。
おかげで流れ的には上手くいって、消防署からの講評ではお褒めの言葉を頂きました。
ところが、いつまで経っても警報音が止まらなかったんです。
消防設備の方のサイレンと誘導灯はすぐに解除できたようですが、「ピー」と鳴り続く警報音がいくらパネルを操作しても止まらない。
消防署員も手伝って止めようとしてましたがダメで、そのうちに防火扉を全部閉まってるからだと言い出して、消防署員と管理課の男性が院内全部の防火扉を開けて回ったんですが、それでも警報音は鳴り止まない。
講評も終わり、消火器の使用訓練のため外の駐車場へ移動を始めたんですが、音は鳴りっぱなし。
消防設備の会社に問い合わせようかと事務長らが相談していたようですが、消火器の訓練をパスして薬局に戻り仕事をしようとした私が、あまりにもうるさいので音がどこから鳴っているかそっちのほうへ近寄ってみたんです。
すると、防犯セキュリティーのコントロールパネルから大音量で警報音が鳴っているのを発見しました。
コントロールパネルの表示に、「異常あり確認」との表示があったので、確認ボタンを押すとピタッと音が止まりました。
突然音が止まった事に他の職員が驚いたらしく、「止まった!」と大声が聞こえました。
私が事務所に向かって、こっちだ!と呼びかけると、事務長始め何人もが寄ってきて、「やっぱりセキュリティーだったんだ」と。
本来不法侵入や火災などの異常を感知すると、警報音が鳴り響くほかに、セキュリティー会社から確認の電話がかかってくるんですが、今回は訓練ですからと事前に連絡してあったので、セキュリティー会社からは問い合わせの電話が来ませんでした。
前回はこの事前通知を忘れたために、避難訓練中にセキュリティー会社から「火事ですか?」と問い合わせの電話があったそうで、今回はちゃんと通告した事ですっかりセキュリティーの警報音の事を忘れてたらしい。
まったく人騒がせなことでした。
可哀想な事に、訓練が始まる2分前に中学生男子と付添いの母親が外来を受診に来て、40℃近い熱があると言うのにサイレンや警報音が鳴り響く中を待合室の奥の方で待ってもらう事になって、申し訳ないと思いながらも運が悪かったねとしか言いようがありませんでした。
避難訓練は、外来スタッフもドクターも全員参加が原則ですから、よほど重体の患者が救急車で搬送されて来ない限りは、外来患者であっても診察と処置をしてあげる訳にはいかないんです。
結局、30分位待ってもらって、すぐに診察が開始されましたけど、当院に来てしまってますます具合が悪くなったりしなかったでしょうか。
訓練と言えども、本番に即したものですから本気で行わなければなりませんが、消防署員が「火事だぁ!」と声を出して下さいと言ってるわりには、本当の火事の時はパニくってしまって声なんか出ませんけどねと言っていたのは、一体何だったんでしょうか。

「朝食」
・自家製パンのツナポテサラマカロニサラダサンド
・野菜ジュース

「昼食」
・冷やし塩ラーメン(白髪ネギ、千切りキュウリ、ワカメ、チャーシュー風鶏焼き、ゆで卵半分)

「夕食」(寿司屋で接待)
・イカの塩辛
・お造り(小樽産春シャコ、ホッケ、アジ、生ガキ、海水うに)
・茹でズワイガニ脚と爪
・むき身とカニみその和え物
・アンコウの唐揚げ野菜あんかけ
・サヨリの身皮串焼き
・握り(シャコメス、穴子、海水うに、わさび巻)
・細目昆布の味噌汁
・中生
・冷酒
・焼酎のウーロン茶割り

「スナック2軒」
・焼酎のウーロン茶割り
・おつまみのパイン

今日のBW:65kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]