忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1795] [1794] [1793] [1792] [1791] [1790] [1789] [1788] [1787] [1786] [1785]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

薬剤師会から、会員各位あてに会長名と保健所所長名の連名でファックスが来ました。
見出しが「医療機関従事者が白衣を着用したままでの私用外出について(注意喚起)」。
匿名男性の市民から投書があったようです。
内容のあらましを書くと、『自分(投書者)が日ごろ利用するコンビニやスーパーに近隣の医療機関勤務者と思われる人が院内で着用する白衣のまま買い物に来ている。感染者と接触する時に着用する白衣のまま私用で外出する事は、細菌等を拡散させることになり、不衛生感を与える。自分は衛生関係の仕事を長くしており、現在は当地で勤務している。前任地では白衣のままで私用外出する事を厳しく制限する指導が行き届いており、そのような光景を目にする事はないが、こちらでは徹底されていないように思える。新型インフルエンザなど、感染症の拡大が懸念される中、保健所としても所長名で角印を押した公文書により、白衣のままの外出禁止を徹底するよう強く指導するべき。指導の成果については、1ヵ月程度の後に外出する白衣の人間が見られなくなる事で確認できるので、確実な対応を期待する』。

白衣のまま外に出るのは、好ましい事ではないと私も思いますが、その事を棚に上げて話を進めます。

①医療機関における白衣は不潔なものであると決めつけているこの投書者は、一体どんな衛生関係の仕事をしているのか知りませんが、白衣を着た人間のすべてが感染者と接触するとは限らない事に気づいていないようです。近隣医療機関の勤務者と思われると言っていますが、確認はしたのでしょうか。いかにもナースっぽい恰好から推測したに過ぎないのでしょうけど、細菌の感染や拡散とは無関係な歯科の事務員だったかもしれないじゃないですか。当院の事務員もナースウェアのような制服を着ていますが、患者との接触はありませんがね。同じ白衣でありながら、寿司屋などの飲食店の調理人がそのまま外出しても問題にはしないんでしょうか。
②今にも過去にも、白衣のまま外出してはならないとの行政から、もしくは会からの指導など聞いた事も受けた事もありません。そんなのは常識であると、この投書者は言うかもしれませんが、もし本当に感染者に接触した白衣で外出して、他者に感染を広げるのならばもっと法的にも厳しい対処が求められているはずです。しかも、院内ではその白衣のまま移動しているんですから、お見舞客や付き添い家族、さらに言うと他の病気で来院した患者すべてに感染させているはずじゃないでしょうか。「白衣感染」など見た事も聞いた事もありませんし、現実に感染者に接触したとしても、血液が付着したとか化膿巣の膿汁や浸出液が付着したのではなく、単に発熱者の手を取ったとか腕に注射しただけで白衣が不潔だと言うのは言いがかりに等しいものです。
大体、血液だの排泄物だの、本当に感染させる可能性のあるものが白衣に付着したらすぐに着替えますし、そのまま外出しようなどと考える医療従事者などこの世にいませんて。
③白衣姿の人間が外で見られなくなる事で確認できるって、相当イヤラしい性格の人なんですねこの投書者は。確かに当院にこう言った注意文書が回ってきたので医療関係の人間は面倒でも着替えて外出するようになるかもしれません。しかしですよ、先にも書きましたが本当に医療関係の人間だったのか確認もせずにこう言った投書をして、もしかして全く別業種の人間やただ単に好きで着ているコスプレ好きの人がナースウェアに似た服を着ていたとしたら、そんな可能性がまったくない訳じゃない今の時代でしょう。恐らくそんな事は思いもよらない、頭の方が固定観念にガチガチに縛られたある程度年齢の行った男性なんでしょうね。だとすると、1ヶ月後にまた同じ白衣を見たとしてもおかしくはないのに、それを持って指導が行き届いていないと保健所に苦情の投書をするんでしょうか。それとも、自分の意見が聞き入れられないと逆ギレして、今度はマスコミにこの問題を持ち込むんでしょうか。
④「所長名で角印を押した公文書」とは全く恐れ入りました。この投書者の素性が、公的機関に勤務する者とはっきりとわかりましたね。そもそも、役所関係では、匿名の投書は受け付けないと言うのが原則のはず。にもかかわらず今回、会を通してですが注意喚起と言う非公式文書によって保健所から指導要請があった裏には、事を大きくしたくないとの腹があるのかもと思いました。私用外出はダメで往診などの診療行為はいいのか。その区別はどこにあるのか具体的に示せと言われたら、保健所としても返答に困るでしょう。最近よく大学病院に父の見舞いで行きますが、病院棟と研究棟、学部は敷地内でも離れて建っています。大学病院の医師達・学生達は白衣姿のままその建物間を行き来している姿をよく見かけます。敷地内とはいえ、私のようなお見舞客や出入り業者など不特定多数の横を通り過ぎて行ってます。敷地内だから仕方がないんですか?衛生意識を持たせるためには、医学部生の時代から白衣で外に出るなと教育しないんですか?
⑤感染者と、時として不可抗力で接触する可能性のある病院外来待合室。どんな細菌やウイルス持っているかわからない患者がたくさんいますが、ある人が椅子で隣り合わせに座った人が新型インフルエンザの感染初期だったら、そのある人の衣服は感染を拡大する可能性があるので、病院から出る前に清潔な衣服に着替えなければなりませんね。どこの誰がそんな指導をしますか。逆に、外から院内に入ってきた人達の衣服の方が、何が付いているのかわからないので極めて不潔だと言えるんじゃないでしょうか。我々が白衣を着替えて外出するのは、外から不潔なもの、細菌やウイルスを院内に持ち込まないために着替えて外出するんです。院内の細菌やウイルスを持ち出さない事を厳格に行うならば、勤務終了後の帰宅前には医師を始め看護師、薬剤師など、すべての医療スタッフは髪を消毒剤で消毒してから帰宅しなければなりません。白衣は着替えられますが、髪をディスポのキャップ等で防御している医療従事者は全国でも数パーセント足らずでしょう。何故医療人の髪が不潔だと、この投書者は言わないんですかね。どんな衛生関係に勤めているのか知りませんが、この人の髪も不潔なまま職場から出てくるんでしょう。

何が気に入らなかったのかわかりませんが、ところどころ一方的で推測の域を出ない部分があり、書いてきたように反論は多々あります。
危険な白衣のままで外に出る医療人などいませんし、白衣を見て不衛生と感じるのはあなただけでしょう。
コンビニで白衣の人に何か嫌な思いでもさせられましたか?レジで並んでいた時に横入りされたとか、自分が買おうと狙いを定めていたおにぎりを先に白衣の人に買われてしまったとか。
もし精神的に白衣の人間にトラウマがあるなら、いい心療内科のドクターを紹介しますから私にご一報くださいな。

「昼食」
・熊本もっこすラーメン 豚骨味黒マー油入りスープ(五木食品)
・おにぎり(焼たらこ)

「おやつ」
・オールブラン メープル&ハニー

「夕食」
・ごはん
・漬物
・ひと口カツ、千切りキャベツ添え
・いくら正油漬け
・残り物

「デザート」
・アイスキャンデー

今日のBW:75.5kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]